MG6330を使用したPCのWIN11対応ができない問題について
- MG6330を使用している際に、PCをWIN11に切り替えると(USB接続中)での動作ができなくなってしまう問題が発生しています。
- 問題の原因はMG6330が非サポートとされているためであり、待っていても解決されない可能性があります。
- 解決策としては、MG6330をサポート対象の製品に切り替える必要があるかもしれません。
- 締切済み
プリンター MG6330 WIN11対応
MG6330を使用しています。PCをWIN11に切り替えてから、(USB接続中)での動作が不能。本製品は、非サポートとなっていますが、待っていてもダメなのでしょうか? サポートを受けている製品に切り替えなければだめですか?ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- mgkaz3960
- お礼率25% (2/8)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14204/27688)
https://canon.jp/support/software/os?pr=3337 をみるとWin11向けのドライバはないですね。 【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 11対応状況(複合機タイプ) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871 製品名を掲載していない製品は非サポートとなります。 とありお使いのプリンタは記載がないので非サポートですね。 MG6330のWin11対応のドライバが用意されることはないかと。 現状ではプリンタを買い替えるしか無いかも。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1789/6847)
>非サポートとなっていますが、待っていてもダメなのでしょうか? おそらくダメでしょうね。 win11の出初めには、ドライバーが間に合わなかった機種もあり ましたが、今はほとんどの機種でWin11用のドライバーが入手可能 です。ダウンロードのページになければ無理かもしれません。 ダメもとでWin10用で動作できるかを確認してみてください。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (5867/9200)
こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70117/ 2012年発売開始の製品で、2019年3月末日で修理対応等が終了しています。 Windows11は2021年10月に正式リリースされたOSで、MG6330のサポートが終了された後に発表されたOSとなります。 既にサポートが終了している製品なので、Windows11用のドライバは残念ながら今後いくら待ってもCanonからは供給されません。 Windows11対応のプリンタに買い替えるか、Windows10を搭載したPCをプリンタ用に用意しておくか、という対応のいずれかを検討されるしかありません。 以上、ご参考まで。
関連するQ&A
- プリンター MG6330 WIN11対応
WIN11 でPCを稼働中です。プリンターMG6330とUSB接続で使用しています。 以前は(WIN10)では何の問題も無かったが、相互の電源を切り・入れしたり、USBを抜いたり差し込んだり・・あらゆる手を打ちましたがプリンタ/PCはオフになって動作しません。本機は「非対応」というアナウンスですが、少し待てば対応OSが公表されるのか? 別な機種を買う必要があるのか? 6330型はこれで3機目ですので、もう少し使い続ける方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6730 win11 見えない
MG6730 win11から見えないので(wifi USB接続とも)ドライバーをインストールできません。WIN10の時はWIFIでつかっていましたがWIN11ではプリンターそのものを認識しないので困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6230をwin11 PCで使いたい
MG6230をwin11 PCで使用したいのに、検索しても、対応するプリンタドライバーが無い。どうすればいいか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG3600:プリンタと通信できません
MG3600をUSB接続で利用しています。 Win11機で突然印刷ができなくなりました。これまでは問題なく印刷できていました。 「プリンターと通信できません」というエラーが出ます。 ちなみにUSBケーブルをWin8機に差し替えると正常に印刷できます。 Win11機の再起動、プリンタの再起動、USBケーブルの差し直し(PC側、プリンタ側の両方)、プリントキューの全削除、双方向サポートの有効化(最初から有効でした)を試してみましたが、だめです。 Win11機のプリンタドライバを削除し、再インストールをしようとしましたが、プリンタを認識しない状態です。 原因及び対処法として何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6200のプリンターとMacOS10.15
MG6200のプリンターを持っているのですが,MacOS15.10ではドライバが動きません。このサポートは終了でしょうか?その場合は,プリンターは捨てることになるのですか?オフラインでの印刷としてpdfファイルをUSBメモリにて試みても,容量が大きいのでダメだ!と印刷してくれません。どうすればよいのですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MG6330プリンターエラー1300消えず
MG6330のプリンターでサポート番号1300の用紙が背面もしくは排出口詰まりでリセットできません。紙は除去済みで詰まっていないのに吐き出し動作のみしてリセットができません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- win10PCでMG7130を使用するには?
win10PCから無線LAN接続のMG7130プリンタと通信できない。優先LANやwin7PCカラは、正常に印刷できる。原因と対策方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタ MG6700に ブル-ツ-ス 接続
MG6230or6700にBluetooth Moduleを接続し、PCとワイアレス接続可能でしょうか? 現在、PCとBluetoothワイアレスポ-タブルスピ-カ-を接続し 動作しています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 製品名 MG7530 でPCがプリンタを認識しない
Windows11でMG7530を使用しています。今までノートパソコンを利用していたので無線LANを使っていましたが、デスクトップPCも使うようになったのでプリンタをPCとUSB接続したのですが認識してくれません。どうすればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Win11 MG6530 インストールできない
MG6530をWindows11にインストールできません Canon公式サイトからwin-mg6500-1_1-jcd.exeのドライバをダウンロードし画面の指示に従って 途中USBを繋ぎ電源を入れ 暫くすると失敗します どうかご教授お願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ご指導を有難うございます。 諦めるか~WIN10搭載の旧PCでも試してみますが新機種に置き換える方が 確実の様ですね。