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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎回用紙が詰まりました。とでます。)

プリンターの用紙詰まりと白紙出力の対処法

このQ&Aのポイント
  • PX-M160Tのプリンターで複数または1枚印刷する際、用紙が詰まりましたと表示されます。実際つまっておらず、OKボタンを毎回おして印刷しています。また1枚印刷されたあと白紙が毎回でてしまいます。
  • EPSON社製品のPX-M160Tプリンターを使用している際に、印刷する際に用紙が詰まったと表示される問題が発生しています。しかし、実際には用紙が詰まっていないため、OKボタンを押して印刷を行っています。さらに、1枚印刷が完了すると白紙が毎回出力されます。
  • PX-M160Tプリンターで印刷する際、用紙詰まりのエラーが表示されますが、実際には用紙が詰まっていないため、OKボタンを押して印刷を続行しています。また、印刷が完了すると白紙が毎回出力される問題が発生しています。これらの問題の対処法について教えてください。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.5

 給紙動作の問題でヘッドクリーニングをしてもインクが無駄に消費されるだけで何の意味もありません。短文ですが、ご様子からすると、何らかの理由で紙詰まりと判定され、プリンターが給排紙動作をして、結果的に白紙排出しているように思えます(紙詰まりがあると、異物を排出しようとする動きをするのは、プリンターにはよくある動作です)。用紙がプリンターの内部に給紙されるタイミングで、何らかの給紙トラブルが起こっているのかな、と考えると納得感があります。  用紙のセット方法をご確認いただく、というのが第一に思えますが、ある程度は継続してご利用になられているプリンターのようなので、そこはあまり心配はないのかしら、とも思いました。だとすると、ほかに思いつくのは給紙ローラーの汚れで摩擦が低下している状態かな、ということです。  給紙ローラーの清掃を試すのがよろしいかなと思いますが、この機種はそのローラーが露出するタイプではないようなので、手で直接清掃する、というわけにはいかないようです。ユーザーズガイドでは、クリーニングシートという治具を使って清掃する方法が紹介されていました。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5397_02.PDF  ↑48頁に記載があります。エプソンダイレクトで購入できます。「KL3CLS」という型番で探してみてください。給紙不良の原因が給紙ローラーの(紙粉などの)汚れにある場合は、これを使うことで改善することがありますので、ご紹介しておきます。  

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15559/29907)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m160t.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m160t.htm 「ユーザーズガイド」の63ページ以降を参考に給紙経路のクリーニングを行ってみるぐらいでしょうか。 それでも改善しないなら修理に出すことになるかも。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4488/11076)
回答No.3

コンセントを抜き 少し待ってから通電起動させるとウォーミングアップ作業が実施されますが そちらはエラーが出ないのでしょうか? プリンタードライバーに不具合が発生すると 用紙送りローラーの大きさの違いで紙の長さが合わない場合もあります 紙送り機構の故障でも紙詰まりのメッセージが出る場合が多いです >1枚印刷されたあと白紙が毎回でてしまいます センサー故障の可能性もありそう プリンタードライバーの入れ替え 紙送りローラーのクリーニングを実施しても変わらない場合は要修理と割り切る必要があるかも知れません 2016年2月発売のモデル そろそろ不具合が出始めても不思議ではない使用年数 修理に出すか 買い換えるか検討して良い時期とも感じます https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m160t.htm

回答No.2

失礼いたしました。紙詰まりですね。 ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

0335693255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解消シートを試してみて、買い替えの判断をしようと思います。 様々な方法のご教示ありがとうございます。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

0335693255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純正インク使用しております。 プリンター自体は2年使用しており、インクは1年に2回補充しております。 ヘッドクリーニング繰り返してみます。

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