データの用紙サイズが異なるエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • データの用紙サイズがプリンターの用紙サイズと異なるというエラーが発生しています。
  • 実際には用紙サイズは同じA4ですが、エラーが発生してしまいます。
  • 印刷する際に毎回エラーが出ないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

用紙サイズエラー

「データの用紙サイズがプリンターの用紙サイズと異なる」というエラーがでます。実際には用紙サイズは同じA4です。 OKボタンを押すと印刷はできます。 エラーが毎回出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• PChk
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3
  • papis
回答No.2

お使いの機種が不明ですが、 最近の機種は、無線LAN対応などで、離れたところに置かれている事も多く、用紙のサイズなどが間違ったまま印刷をすると、 用紙やインクを無駄にするだけでなく、 機内をインク浸しにしてしまい印刷物を汚す原因になります。 これを避けるため、EPSON機にかぎらず、現在のプリンターは、 用紙をプリンターにセットする都度、 設定パネルで、用紙の「サイズ」と「種類」を登録・確認し、 その設定状態と、 パソコン側で印刷する際のプリンタードライバーの設定の 「サイズ」と「種類」と「給紙装置」を比較して、 合致していない場合は、ホントにこのまま続けて良いか?を 聞いてくるのです。 つまり、質問者様にて、 ・用紙をセットした際のパネル設定 ・パソコンなどから印刷する際の設定 に矛盾がある、ということです。 >「データの用紙サイズがプリンターの用紙サイズと異なる」 というエラーだと言うことは、 両者の「サイズ」が一致していないのです。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 プリンタ本体の操作パネルから使用する用紙の設定が出来る機種だと言われている様なメッセージが出ることがあります。 プリンタ本体の用紙設定と印刷をしようとしているOS、ドライバの用紙設定が違っていないか?確認するとかでしょうか。