• ベストアンサー

上司からのメール

助けてください。 全く興味もない上司、年齢も知りませんが職場の上の方で入社の際面接してくださった方です。 退職するに、あたって色々お話をしてきた流れでご飯に誘われました。 社交辞令でその場しのぎに「はい、大丈夫です」と言ってしまい じゃあ連絡先…履歴書見たらわかるんだけどねと言ったので え?!!!と思ったのですが 本当にメール来ました。 2通仕事でご迷惑かける事への謝罪をしたのですが、メールしたくないです。 しかし、まだ勤務してます。 終わらずにはどしたら良いですか? 現在、無視の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.5

>じゃあ連絡先…履歴書見たらわかるんだけどねと言ったので これ、今は絶対ダメな行為です。 真っ当な会社なら、明らかな「懲戒対象」ですよ。 本社人事部から海外子会社支店の事務へ飛ばされるくらいあり得ます。 なので、いざとなったらこの部分を突いて断る事は可能です。 とはいえ、そこまで事を構えたくは無いでしょうから、 「退職前に色々立て込んでいて時間が取れなく申し訳ありません」 の線で、お断りの連絡は入れた方が良いでしょうね。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 プライベートな事で履歴書を見るのはダメですよね? 私もこの発言にひいております。 こわいので、お誘い頂き社交辞令で「いいですよ」と言ってしまったのは私の落ち度でもあります。 でも、全く興味ないのです。 荒波立てずに去りたいです。 具体的な日を言って来ましたら、他の方に頂いたアドバイスで、まずお礼を言ってお断りが良いとの助言を頂いたので、そのようにもっていきたいと思います。 履歴書の中身を知ってるので、個人情報ダダ漏れで怖いですね… 追いメールも怖いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず一旦 「お誘いありがとうございます。」 とお礼を言います。 次に 「今回はこちらの都合が合わず申し訳ございません。」 と謝罪します。 最後に 「○○様のご健勝を祈念しております。お世話になりました。」 と社交辞令でシメます。 これでOK。 もうメールは来なくなると思います。 もしメールが来ても、 こちらはキチンと伝えたのですから、 あとは無視して問題ありません。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます! まずは、「お誘いありがとうございます」とお礼ですね。 良いですね!嫌な気持ちにならないですよね。 雑談メールが来るのですが、具体的な日を言われた場合そのようにお返事したいと思います。 なんか、気があると思われてしまったのですかね… 全然お話したことは無く、退職のお話で少し家庭の事情の退職でありプライベートなお話も混ぜてさせて頂いたのですが……… 社交辞令というか、その場しのぎで 「いいですよ」と言っちゃったもので…

noname#255227
noname#255227
回答No.3

そのまま無視すればいいと思います。退職予定なら相手にしなくてもいいと思います。あるいは個人情報を悪用したセクハラなので、労基署などのしかるべきところに相談した方がいいと思います。

maimai3555
質問者

お礼

いつもコメントありがとうございます! 無視ですか…無視は怖いです。 アドバイス頂いたのにすみません。 休みを知ってて追いメール来ました。 荒波立てず去りたいです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは いつまで勤めるのですか? 辞めるのが決定しているのなら 会社で仲のいい人など、数人に声かけて 誘ってみてはいかがですか? そうすれば、広まって誘えなくなりますよね? 行ったとしても、1対1でなければ 大丈夫だと思いますので 皆に行って回りましょう。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。   勤める日はもしかしたら、後最短1日長ければ10日と曖昧です。 同じ部署の方々と、一線をひいてるのでプライベートな話しないのでご飯もお誘い出来ない状態です。 追いメールが来て怖いです。

• habataki6
回答No.1

送別会は皆で送り出す事であり、プライベートでする必要 無いです、職場の人の参加をさせるだけです。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿、観覧して頂きコメントありがとうございます。 送別会するほどの中でもなく、プライベートの話は、した事なかったです。 今メール返さなくても明日送らないとまずいですよね?