• ベストアンサー

上司からのメール

助けてください。 全く興味もない上司、年齢も知りませんが職場の上の方で入社の際面接してくださった方です。 退職するに、あたって色々お話をしてきた流れでご飯に誘われました。 社交辞令でその場しのぎに「はい、大丈夫です」と言ってしまい じゃあ連絡先…履歴書見たらわかるんだけどねと言ったので え?!!!と思ったのですが 本当にメール来ました。 2通仕事でご迷惑かける事への謝罪をしたのですが、メールしたくないです。 しかし、まだ勤務してます。 終わらずにはどしたら良いですか? 現在、無視の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.5

>じゃあ連絡先…履歴書見たらわかるんだけどねと言ったので これ、今は絶対ダメな行為です。 真っ当な会社なら、明らかな「懲戒対象」ですよ。 本社人事部から海外子会社支店の事務へ飛ばされるくらいあり得ます。 なので、いざとなったらこの部分を突いて断る事は可能です。 とはいえ、そこまで事を構えたくは無いでしょうから、 「退職前に色々立て込んでいて時間が取れなく申し訳ありません」 の線で、お断りの連絡は入れた方が良いでしょうね。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 プライベートな事で履歴書を見るのはダメですよね? 私もこの発言にひいております。 こわいので、お誘い頂き社交辞令で「いいですよ」と言ってしまったのは私の落ち度でもあります。 でも、全く興味ないのです。 荒波立てずに去りたいです。 具体的な日を言って来ましたら、他の方に頂いたアドバイスで、まずお礼を言ってお断りが良いとの助言を頂いたので、そのようにもっていきたいと思います。 履歴書の中身を知ってるので、個人情報ダダ漏れで怖いですね… 追いメールも怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず一旦 「お誘いありがとうございます。」 とお礼を言います。 次に 「今回はこちらの都合が合わず申し訳ございません。」 と謝罪します。 最後に 「○○様のご健勝を祈念しております。お世話になりました。」 と社交辞令でシメます。 これでOK。 もうメールは来なくなると思います。 もしメールが来ても、 こちらはキチンと伝えたのですから、 あとは無視して問題ありません。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます! まずは、「お誘いありがとうございます」とお礼ですね。 良いですね!嫌な気持ちにならないですよね。 雑談メールが来るのですが、具体的な日を言われた場合そのようにお返事したいと思います。 なんか、気があると思われてしまったのですかね… 全然お話したことは無く、退職のお話で少し家庭の事情の退職でありプライベートなお話も混ぜてさせて頂いたのですが……… 社交辞令というか、その場しのぎで 「いいですよ」と言っちゃったもので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

そのまま無視すればいいと思います。退職予定なら相手にしなくてもいいと思います。あるいは個人情報を悪用したセクハラなので、労基署などのしかるべきところに相談した方がいいと思います。

maimai3555
質問者

お礼

いつもコメントありがとうございます! 無視ですか…無視は怖いです。 アドバイス頂いたのにすみません。 休みを知ってて追いメール来ました。 荒波立てず去りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17745/29633)
回答No.2

こんにちは いつまで勤めるのですか? 辞めるのが決定しているのなら 会社で仲のいい人など、数人に声かけて 誘ってみてはいかがですか? そうすれば、広まって誘えなくなりますよね? 行ったとしても、1対1でなければ 大丈夫だと思いますので 皆に行って回りましょう。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。   勤める日はもしかしたら、後最短1日長ければ10日と曖昧です。 同じ部署の方々と、一線をひいてるのでプライベートな話しないのでご飯もお誘い出来ない状態です。 追いメールが来て怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

送別会は皆で送り出す事であり、プライベートでする必要 無いです、職場の人の参加をさせるだけです。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿、観覧して頂きコメントありがとうございます。 送別会するほどの中でもなく、プライベートの話は、した事なかったです。 今メール返さなくても明日送らないとまずいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令の存在意義って

    社交辞令って何のためにあるんでしょう? 「また今度遊ぼうね」と言われたものの決して来ない連絡。 ここの質問でも気になる人から言われて「あれは社交辞令だったのかなぁ」って悩んでる方ってけっこういますよね。 私はそれが実現しようとはしていないこと、全く思ってもいないようなことだったら言わないほうがいいんじゃないかと思ってます。 あからさまに「これって社交辞令だな」って分かる場合、その場しのぎって感じで、私は相手にいい印象を持てません。 逆に社交辞令だと気づかず本気にしてしまう場合。この場合、「あの人やっかいだな」と思われかないだけでなく、言った本人も困ることになりますよね。 社交辞令って本来は人間関係を円滑にするものだと思いますが、そうではなく、人間関係を複雑にしてしまっているように感じます。 みなさんはどう思われますか?やはり社交辞令は大事なのでしょうか?

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 社交辞令のメール?

    社交辞令のメール? 知り合い男性と飲んでいたときにお仲間の方々も増え、初対面な方々にも私の人柄を気に入ってもらいました。 そして知り合いでいい人がいるから私に紹介したいと言ってくださいました。 わたしには彼氏がいるのでそれも話しましたが「お似合いだし上手くいくはず!ちょっと会うだけならいいでしょ?」という話で私も少しうれしくなったのもあって完全に断らないでいると、その日のうちに紹介相手の方が飲んでいる場に呼び出されました。 たぶん、お前にぴったりの○○な子がいるから今すぐおいでよ!」のようなメールをしていたのだと思います。 こんばんは~という挨拶くらいしかしていません。 周りのからかいで連絡先を交換しました。 それから数日して昨日の金曜に「先日は遅くまですいません。またご飯でもいきましょう」とメールがはいりました。 ただの社交辞令ですよね。 わたしも「ご飯行きましょうね」などと返事してもいいですか? わたしはやはり二人で行くのは抵抗があるし彼氏が大事な人に変わりはありません。 少し期待してしまって対面してしまったことは反省してます。

  • 片想いの上司からの飲みの誘いメール

    研修でお世話になった上司(30過ぎ・バツイチ)に先日送ったお礼のメールの返信で迷っています。 本社での研修を終え、しばらくは本社を離れて働くことになり、「これまでお世話になりました。今度は本社でお仕事でご一緒したいです」という旨のメールを送りました。その返事が返ってきて、「これから新しい環境でがんばって」というような文面の最後に「今度は飲みにでも行きましょう」とありました。 研修中はよくアドバイスなどいただいていて、そのうち彼のことを好きになってしまいました。やはり社会人で仕事があるのであまり感情を表に出さないように努めていたのですが、多分彼には私の気持ちが伝わっている気がします。私の気持ちを知って避けているようにもとれるそっけない態度をされるというか、大勢で飲み会や食事に行っても私以外の同期によく話しかけたりしていてしばらく落ち込むこともありました。 そんなときに、「今度は飲みにでも行きましょう」といわれて、舞い上がっていいものか、社交辞令に過ぎないのか判断しかねて返信をできずにいます。 私の今の心境としては、このまま攻めず社交辞令と捉えてメールを送ったほうがいいのかなぁとちょっと守りに入っています。。。 どんな意見でも大丈夫ですので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性へ質問‼ メールの返事がきません。。。

    一昨日、前の前の会社の役員と、久しぶりに食事に行きました。 もともと私が大好きな人だったので、二人で楽しく食事をして、その後はキスしたりして帰りました。 昨日「会えたら会おう」ということになっていたのですが、そもそも仕事の状況次第では難しいかも…ということだったので、一応「会いたい」というメールを送りました。 でも、やはり仕事の都合で遅くなってしまうとのことで「来週またご飯行きますか?」という返事がきたので、行きたいということと「都合の良い日を連絡ください」と返事したのですが、それきり返信がきません… 仕事も忙しいと思いますし、ましてや既婚者でもあるので… 難しいのかな?とは思ってますが… 年齢も50歳位だったと思うのですが、メールにマメなのかどうか?ということは、分かりません… ただ、この前はよく携帯メールはチェックしていました。仕事の連絡も携帯に入るからだと思いますが… また一緒にご飯に行きたいと思ってるのですが、私の気持ちを知って引かれてしまったのかなとも思ってます… このまま返事がこないような気もしていて… 「来週また~…」というのは、社交辞令というか、その場しのぎの適当な返事だったのでしょうか…? よく分からないのですが…

  • 来月知り合いの男性が上司となる会社に入社します

    来月知り合いの男性が上司となる会社に入社します その人は友人の知り合いで2度ほど呑んだことのある 年下の男性です 彼の紹介で入社できるので恩はあるのですが 会社の提出書類を見て?かわからないのですが 誕生日におめでとうメールが届きました 気の回しすぎかもしれませんが、入社前で親しいわけでは ないのに・・と少し考えてしまいました 社交辞令ととればいいのかもしれませんが・・ 呑んだときもお酒の席でかなり口説かれました これも、お酒の席と割り切ればいいのかもしれないけど・・ そして、昨日入社の為一人暮らしをすることに なり、引っ越す旨を彼に報告だけしたのですが 住所を事前に教えてくださいとメールが来ました 会社の上司だから教えましたが、もしかしたら 来るのでは・・と不安になりはじめたのですが 私の思い込みでしょうか?普通、引っ越し先を 引っ越し前に入社前でも上司に連絡するものなのでしょうか? 教えてください

  • これってどうなんでしょう

    今まで数回デートした男性がいます。おそらく向こうもこちらの事を気にかけてくれていると思います。 しかし、先日私の発言で相手に引かれてしまい、そこからメールしてもそっけなくなってしまいました。おそらく距離をおこうとしていると思います。 今までみたいにもう一度、彼に近づきたいという思いと今までの関係に戻したいと思いから、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あんまガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 脈のない女性から食事に誘われて、ご飯行こうと答えますか?

  • 職場の上司に無視されます・・・。

    職場の上司(部長)にあからさまに無視されます・・・。 私はまだ入社してひと月ほどで、この上司とは全く会話したことがないにもかかわらず私だけをあからさまに無視してきます。 何か気に障ることをしたのなら謝りようがあるのですが、全く会話という会話をしたことがないのです。本当に「お疲れ様です」の挨拶だけです・・・。 ただ私の顔や存在が気に入らないのか、私は大人しそうに見える(とよく言われます)ので彼の苛めの対象になっているのかな・・・と思います・・・。 無視できれば私は気にしないのですが、彼は私に見せ付けるようにこっちにわざわざ近づいてきて(仕事中なのでその場を離れることもできません・・・)私以外の人とは大げさに笑顔で話して、私の方へは全く顔を見せようともしません。 どうすればよいでしょうか? 今度あからさまに大きな声で「お疲れ様です!」とでも言って、それでも無視を続けるようであれば直接「なぜ無視なさるのですか??」とでも聞いたほうが言いのでしょうか・・・? なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いいたします・・・かなり煮詰まってます・・・。

専門家に質問してみよう