• ベストアンサー

屋外掲示板設置にて

お世話になっております 屋外にサークル用の掲示板を設置しようとしてますが 予算上、自分達で作成する事にしましたが ホームセンターでコンパネ+防水塗料でと考えましたが これしか無いでしょうか? 画鋲を使用するので部材の安いコンパネを考えるましたが それ以外にアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

屋外の掲示板は、雨・風対策が不可欠です。 掲示板そのものを雨・風に耐える構造にするのは当然のこととして、 掲示物の雨・風対策も必須です。 基礎をしっかりと作り、風圧に耐えられる柱を立て、掲示板本体を取り付け、掲示物の雨除けと飛散防止措置をします。 構造の知識がないのなら、知識のある人(建築系、土木系などの専門学科修了者など)に相談しましょう。

line2019
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

防水塗料を塗ることでコンパネは長持ちするでしょうが、合板は雨にさらされていると接着面が剥がれてきます。合板より一枚板の方が長持ちします。 コンパネより杉板の方が安いことがあります。ホームセンターとか材木屋さんに当たってみて下さい。HSより専門店の材木屋さんの方が安いことがあります。杉板より水に強い材木もありますが、値段が高くなってきますよね。 (コンパネを使うということはかなり大きなサイズなのでしょうか?) 一言、材質に関してです。

• ts0472
回答No.1

掲示板も広告看板と同じ扱いになると思いますので 法律の方も確認しておいた方が良いと思います 土地所有者の了承も 設置期間 屋根の有無など不明ですし 接地の認可を得られる物に制限が付く場合も多いです 短期間であれば学際の看板などが参考になるんじゃないか?と感じます 長期間に至るとコンパネは風雨で腐って倒壊する可能性もあります