• 締切済み

小学校休業等対応助成金について

保育園でわが子のクラスだけ学級閉鎖になりました。4日間なのですが、会社の年次有給休暇ではなくて、助成金での特別有給休暇が使えるらしいのですが、どなたか申請した方あらっしゃいますか? やはり会社にはこちらから申し出ないとやってもらえないのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

そもそも会社に特別有給休暇の制度はありますか? 会社が対象となる子どもの世話をするために休暇を必要とする従業員に対して有給の休暇を取得させた事業主を助成するものです。会社がそんな休暇を制度化していないのなら申請しても無駄です。ちゃんと制度があるのならその制度に従って申請してください。

okthesky
質問者

お礼

今日会社に聞いてみたらその制度がまだ続いてる事を知らなかったみたいで、面倒臭そうな感じでしたが調べてくれて、結局助成金が貰えることになりました。

okthesky
質問者

補足

電話で聞いたら、会社に伝えてもらったら会社が全部するのでって言われたんですけど、一応明日聞いてみようと思いますが。