• ベストアンサー

雇用調整助成金申請期間中の有給休暇取得について

首記の件につきましての質問です。 現在自分の会社では、雇用調整助成金を申請・受給しているのですが、 この期間中は有給休暇を使用しない様にとの事で、実際に会社を休んでも欠勤扱いになってしまいます。 この事自体は特に問題ない事なのでしょうか?あと、休業(又は教育訓練日)に有給休暇を使用して会社を休もうとする場合と、平日に有給休暇を使用して会社を休む場合とで、違いがあるのでしょうか? わかる方、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

会社都合の休業でない勤務日がある限り、年次有給休暇の行使はできます。 労働者が行使した日を休業日にするには会社は、時季変更権しかありません。結局移動した日の休暇日に賃金支払い義務が生じます。 有給休暇日の賃金不払いということで労基署に提起してください。 (教育訓練日とのかねあいは不知なので言及しません)

Pinkdia
質問者

お礼

やはり問題有りなのですね…。 回答して頂きまして、ありがとうございました。助かりました。