• 締切済み

1人暮らしがしたい……は甘え?

過去に、実兄の会社を辞めることの是非について質問させていただきました。 質問の後も実兄の会社に勤めており、もうすぐ2年、自分の年齢も32歳になりました。 4月頃、ADHD(注意欠陥多動症)の診断を受けています。 タイトル通り、実家を出て1人暮らしを考えています。 1年前に父が逝去し、次兄名義の実家に今は僕が住ませてもらっています。 光熱費や固定資産税、住宅の保険などは自分持ちですが、それ以外は払うお金はなく、実質タダで住ませてもらっているような状況です。 金銭面では何一つ不自由のない生活ではありますが、実家を出たいと思う理由は下記の通りです。 ・仕事だけでなく済む所まで兄達に面倒を見てもらってるような、何もかも兄達におんぶに抱っこな自分の状況に焦燥感と情けなさ、このままでいいのかという感情が募っている。 ・仕事の都合で長兄が月に数回実家に停まっているが、自分のだらなしなさなどもあって一緒にいると常に兄をイライラさせ、怒らせてしまう。そのことに非常に息が詰まるような、居心地の悪さを感じている。 ・福本伸行さんの「無頼伝涯」という漫画を読み、大人に頼らなければ生きていけない自分の情けなさを恥じ、1人立ちしようと必死にあがく主人公の姿に胸を打たれる。  と、様々な理由を書き連ねましたが、このまま何もかも兄達の世話になっていては、いつまで経っても自立できずにどんどんダメになってしまう、という焦燥感やそんな自分の情けなさ、毎日じゃないとはいえ職場だけでなく家でも兄と過ごさなければいけない今の生活に苦しさを感じて、抜け出したい、少しでも兄達から自立したいと感じているからです。  一方で、こんな理由で1人暮らしがしたいなど、傍から見れば甘えなのか? とも思ってしまうのです(いい年して漫画に影響されるなどは正直自分でも論外なんじゃないのかと思っています)。  かって1人暮らしをしていた頃、僕は無計画な散財をして60万程借金をしてしまい、亡き父に建て替えて助けてもらったことがありました。  そんな僕の情けなさを知っている兄達は、1人暮らしなど許してくれないのでは? と思ってしまうのです。  過去の質問の後、どうしても苦しくて仕事を辞めたいともう一度申し出ましたが「甘ったれるな、もっと努力しろ」「兄弟とも上手くやれない、借金を作る、NHKの契約も断れない、そんな奴が他の場所でやっていけるものか」とやはり一蹴されてしまいました。  なので1人暮らしを申し出ても「お前なんかに出来るわけがない、タダで住めているのに何故わざわざ出る必要がある」などと言われてしまえば、結局強気に出られず現状維持を選択してしまうような気がして、言い出すのが怖いのです。  貯金は300万程度、月の給料は手取りで20万、現在目星をつけている物件の家賃は35000円で、必要な金額を計算したら、1人暮らしは決して不可能ではないという根拠は提示できますが、それでも上記の理由では1人暮らしがしたい、できると証明するには根拠に乏しく、兄達を納得させられないのではと思ってしまうのです。    このことを知人に相談したら「32にもなるオッサンが、お兄ちゃんの許可がないと1人暮らしすらできないとか、情けないと思わないのか?」と一喝されてしまいました。  こんなことでウジウジ悩んで、ここに相談してるような時点で、僕には1人暮らしをすることなど無理なのかと思ってしまうのです。  過去の質問で「あなたは1人で生きていける能力がない。お兄さんたちのお情けにすがって生きていくしかありませんよ」と厳しく言われたことも、未だに心の中に引っかかっています。 いい年をして、こんなことすら自分で決められない情けなさを自分でも恥じておりますが、ご意見を伺えれば幸いです。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.8

付記2 アナタが過去に犯した失敗、借金も全て兄、親がカバーをしたので、未だ被害が少なくて済みましたね。 単独であれば、もう立ち上がれない位の被害に遭遇していたでしょう。 まずはアナタの言動にしても、兄が認める、許可する様な更生が優先ですよ。 何度質問しても、アナタを押してくれる回答者には、何ら責任は負いません。だから無責任な回答が出来るのです。 アナタをこのまま閉じ込めておくという訳ではありませんが、停止条件を付けての自立をして下さいね・・・という意味。

sss4274
質問者

お礼

感情的な発言、大変失礼しました 兄が僕を認めるなど天地がひっくり返ってもありえないのでどの道自立など一生無理ということですね

• OKbokujoo
回答No.7

付記です。 それはアナタの判断ですよ。(私の回答にその様な事は記載していません。 最後の3行に記載を理解出来ませんか?? そこがアナタの大問題である「病気」なのです。

sss4274
質問者

お礼

なにが違うと言うのでしょうか? お前のような無能に自立など一生無理、諦めろと言ってるようにしか見えないのですが

• OKbokujoo
回答No.6

本件質問を観る限り、単独での生活が出来ても、結果的にドジ踏みます。 一番の懸念は、アナタは些か貯金があります。 最低限の生活費も出せる給与はあります。 これがアダになります。 時間の問題で騙し盗られて、文無しになるのは目に見えています。 それどころか、借金する迄になります。 アナタは社会では一人歩き出来ない「精神的病」を抱えている事の大問題を軽く考えています。だから身内が皆でアナタを囲い、安全な範囲に置いています。 見た目は分かりにくい病です。知らぬ者は健常者として視ます。 中にはそれを知って悪意を出してくる者が沢山います。 これが現実であり、社会です。 せめてもがくのであれば、自分で何がマズイ対応なのかを良く解析し、反省し、それが改善されているかを親族、第三者に確認して貰い、その上で兄らの許可を取る事です。 単独行動は未だ早いです。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます お前のような能無しは自立などできないのだから一生家族のお情けにすがって生きろということですか

• agehage
回答No.5

してみるといいと思います 兄も反対することはないでしょう ただ保証人になってもらう必要があるならしっかり説明する必要はあります これはあなただけではなく誰でも必要なことですけどね。 反対されたら「好きな人ができて」とでも言えばそれ以上は突っ込まれることはないでしょう

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応一人暮らし自体は問題ないとは思いますが、普段からの僕の頼りなさや過去のやらかしのせいで信用がない状態なので、それを覆せるかというのが悩みですね

noname#252888
noname#252888
回答No.4

普通なら「独り暮らししたいならすればいい」と答えるところですがm貴方の場合は違うかも。 以前独り暮らししたときは身を崩して借金を作ったのですよね? 次に独り暮らししたときにそれは絶対に起きないと言えますか? もうお父様は居ません。今後は借金の肩代わりをお兄さんがする事になりませんか? 60万で済んだのはたまたまです。次は100万、1000万もあり得るのではないですか? これが起きるのなら、独り暮らしした方がお兄さんには迷惑です。 これが「起きない」と断言できるのなら「独り暮らししたいならすればいい」です。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借金するような人間はまた同じことを繰り返すし信用することなど無理ということですかね……

• heyboy
回答No.3

ん? まあ、お金は多少は大変だけど 兄達には相談せずに自分の預金と 多少の荷物を持って 自分の意思で出る と言う選択肢は無いんですか? 本当の自立とは 「自分で考え自分で行動する」 事です、 猛反対はありそうですが、 したいなら自分で すれば良いだけですよ。 多分、ですが、 質問者さんの「容認欲求」が 引っかかっているだけですよ。 その究極の2択ですが、 ・無理矢理でも家を出る ・出ないで、思考を止める まあ、どちらかです。 それか質問者さんは 女性ですよね? 自分なら異性を探し当てて 結婚して家を出ますよ。 以前も同じ質問を 見ましたけど、 まだまだ、 「家を飛び出したい」と 言う気持ちが弱いのかも。 そ・れ・と 「障害」があるのは 理解はしますけど、 他の「障害者」も自立は してます! その「障害があるから〜」 と言う思考は駄目ですよ 何故なら障害あっても 自立するには通らなければ いけないのは当たり前なのですよ。 逆にもしかしたら、 障害自立支援とか ネット検索してみて そのようなNPOなどに 行って相談すると いいのかもしれませんけどね。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は男ですよ 兄たちには知らせずアパートを先に契約して一人暮らしを強行することも考えたんですが、「兄たちにきちんと筋は通しなさい。そしてきちんと一人暮らししたい理由も説明して、それができないなら諦めなさい」と姉から言われてしまい、また不安ばかりが湧いて出てる状況です おっしゃる通り、僕は自立したいなどと言いながら、甘えを捨てられないヘタレでしかないのかもしれません

• zabusakura
回答No.2

お兄さんの名義の家なんですよね?なのに、あなたが固定資産税、保険、光熱費を払っているならタダじゃなく、結構な額、払ってるから、借金を作らないように気を付けたら一人暮らしする方が楽なんじゃないですか?

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます それでも月に4万程度差はあるので、金銭面でいうとやはりかなり差はあると思います

• 15-mama
回答No.1

私は29の時に、一人暮らしをしました。 理由は質問者さんに似ていて、母に結婚はまだかと事あるたびに言われて重かったことや、ちょうど彼氏ともうまくいかず、会社でも忙しく鬱になっていて、 毎日自然に涙が出てくるほど、行き詰まっていたからです。 貯金や給与も似た感じでした。でも、やはりお金使いが荒いわたしには、一人暮らしは1年しか持ちませんでした。 一人暮らしには初期費用がかかりますし、足りなければ貯金を崩していきます。 ストレスが溜まれば買い物で散財してしまうことも。 私にはお金がかかった経験でした。でも、心は自由があり、鬱も消えていきました。自分で料理をするのは実家ではやらずにいたことでしょうし、ひとりゆっくり過ごす日も快適でした。 外から見ると勿体無いことです。タダの部屋があるなら、その分貯金すれば得ですから。 ADHDとか関係なく、勿体無いのにの一言です。 お金をここまで使ってしまったら(やりくりできなかったら)帰るというルールを自分で決めて、やってみるのもありだと思います。 例えば赤字が50万超えたら、戻るとか。 一生に一度は経験してもいいんじゃないかなと個人的には思います。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕が住まなくなったら実家は取り壊して更地になりそうなので、失敗したから戻るという選択肢はなくなるでしょうね……