• 締切済み

1人暮らしがしたい……は甘え?

過去に、実兄の会社を辞めることの是非について質問させていただきました。 質問の後も実兄の会社に勤めており、もうすぐ2年、自分の年齢も32歳になりました。 4月頃、ADHD(注意欠陥多動症)の診断を受けています。 タイトル通り、実家を出て1人暮らしを考えています。 1年前に父が逝去し、次兄名義の実家に今は僕が住ませてもらっています。 光熱費や固定資産税、住宅の保険などは自分持ちですが、それ以外は払うお金はなく、実質タダで住ませてもらっているような状況です。 金銭面では何一つ不自由のない生活ではありますが、実家を出たいと思う理由は下記の通りです。 ・仕事だけでなく済む所まで兄達に面倒を見てもらってるような、何もかも兄達におんぶに抱っこな自分の状況に焦燥感と情けなさ、このままでいいのかという感情が募っている。 ・仕事の都合で長兄が月に数回実家に停まっているが、自分のだらなしなさなどもあって一緒にいると常に兄をイライラさせ、怒らせてしまう。そのことに非常に息が詰まるような、居心地の悪さを感じている。 ・福本伸行さんの「無頼伝涯」という漫画を読み、大人に頼らなければ生きていけない自分の情けなさを恥じ、1人立ちしようと必死にあがく主人公の姿に胸を打たれる。  と、様々な理由を書き連ねましたが、このまま何もかも兄達の世話になっていては、いつまで経っても自立できずにどんどんダメになってしまう、という焦燥感やそんな自分の情けなさ、毎日じゃないとはいえ職場だけでなく家でも兄と過ごさなければいけない今の生活に苦しさを感じて、抜け出したい、少しでも兄達から自立したいと感じているからです。  一方で、こんな理由で1人暮らしがしたいなど、傍から見れば甘えなのか? とも思ってしまうのです(いい年して漫画に影響されるなどは正直自分でも論外なんじゃないのかと思っています)。  かって1人暮らしをしていた頃、僕は無計画な散財をして60万程借金をしてしまい、亡き父に建て替えて助けてもらったことがありました。  そんな僕の情けなさを知っている兄達は、1人暮らしなど許してくれないのでは? と思ってしまうのです。  過去の質問の後、どうしても苦しくて仕事を辞めたいともう一度申し出ましたが「甘ったれるな、もっと努力しろ」「兄弟とも上手くやれない、借金を作る、NHKの契約も断れない、そんな奴が他の場所でやっていけるものか」とやはり一蹴されてしまいました。  なので1人暮らしを申し出ても「お前なんかに出来るわけがない、タダで住めているのに何故わざわざ出る必要がある」などと言われてしまえば、結局強気に出られず現状維持を選択してしまうような気がして、言い出すのが怖いのです。  貯金は300万程度、月の給料は手取りで20万、現在目星をつけている物件の家賃は35000円で、必要な金額を計算したら、1人暮らしは決して不可能ではないという根拠は提示できますが、それでも上記の理由では1人暮らしがしたい、できると証明するには根拠に乏しく、兄達を納得させられないのではと思ってしまうのです。    このことを知人に相談したら「32にもなるオッサンが、お兄ちゃんの許可がないと1人暮らしすらできないとか、情けないと思わないのか?」と一喝されてしまいました。  こんなことでウジウジ悩んで、ここに相談してるような時点で、僕には1人暮らしをすることなど無理なのかと思ってしまうのです。  過去の質問で「あなたは1人で生きていける能力がない。お兄さんたちのお情けにすがって生きていくしかありませんよ」と厳しく言われたことも、未だに心の中に引っかかっています。 いい年をして、こんなことすら自分で決められない情けなさを自分でも恥じておりますが、ご意見を伺えれば幸いです。

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.8

付記2 アナタが過去に犯した失敗、借金も全て兄、親がカバーをしたので、未だ被害が少なくて済みましたね。 単独であれば、もう立ち上がれない位の被害に遭遇していたでしょう。 まずはアナタの言動にしても、兄が認める、許可する様な更生が優先ですよ。 何度質問しても、アナタを押してくれる回答者には、何ら責任は負いません。だから無責任な回答が出来るのです。 アナタをこのまま閉じ込めておくという訳ではありませんが、停止条件を付けての自立をして下さいね・・・という意味。

sss4274
質問者

お礼

感情的な発言、大変失礼しました 兄が僕を認めるなど天地がひっくり返ってもありえないのでどの道自立など一生無理ということですね

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

付記です。 それはアナタの判断ですよ。(私の回答にその様な事は記載していません。 最後の3行に記載を理解出来ませんか?? そこがアナタの大問題である「病気」なのです。

sss4274
質問者

お礼

なにが違うと言うのでしょうか? お前のような無能に自立など一生無理、諦めろと言ってるようにしか見えないのですが

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.6

本件質問を観る限り、単独での生活が出来ても、結果的にドジ踏みます。 一番の懸念は、アナタは些か貯金があります。 最低限の生活費も出せる給与はあります。 これがアダになります。 時間の問題で騙し盗られて、文無しになるのは目に見えています。 それどころか、借金する迄になります。 アナタは社会では一人歩き出来ない「精神的病」を抱えている事の大問題を軽く考えています。だから身内が皆でアナタを囲い、安全な範囲に置いています。 見た目は分かりにくい病です。知らぬ者は健常者として視ます。 中にはそれを知って悪意を出してくる者が沢山います。 これが現実であり、社会です。 せめてもがくのであれば、自分で何がマズイ対応なのかを良く解析し、反省し、それが改善されているかを親族、第三者に確認して貰い、その上で兄らの許可を取る事です。 単独行動は未だ早いです。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます お前のような能無しは自立などできないのだから一生家族のお情けにすがって生きろということですか

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.5

してみるといいと思います 兄も反対することはないでしょう ただ保証人になってもらう必要があるならしっかり説明する必要はあります これはあなただけではなく誰でも必要なことですけどね。 反対されたら「好きな人ができて」とでも言えばそれ以上は突っ込まれることはないでしょう

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応一人暮らし自体は問題ないとは思いますが、普段からの僕の頼りなさや過去のやらかしのせいで信用がない状態なので、それを覆せるかというのが悩みですね

noname#252888
noname#252888
回答No.4

普通なら「独り暮らししたいならすればいい」と答えるところですがm貴方の場合は違うかも。 以前独り暮らししたときは身を崩して借金を作ったのですよね? 次に独り暮らししたときにそれは絶対に起きないと言えますか? もうお父様は居ません。今後は借金の肩代わりをお兄さんがする事になりませんか? 60万で済んだのはたまたまです。次は100万、1000万もあり得るのではないですか? これが起きるのなら、独り暮らしした方がお兄さんには迷惑です。 これが「起きない」と断言できるのなら「独り暮らししたいならすればいい」です。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借金するような人間はまた同じことを繰り返すし信用することなど無理ということですかね……

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ん? まあ、お金は多少は大変だけど 兄達には相談せずに自分の預金と 多少の荷物を持って 自分の意思で出る と言う選択肢は無いんですか? 本当の自立とは 「自分で考え自分で行動する」 事です、 猛反対はありそうですが、 したいなら自分で すれば良いだけですよ。 多分、ですが、 質問者さんの「容認欲求」が 引っかかっているだけですよ。 その究極の2択ですが、 ・無理矢理でも家を出る ・出ないで、思考を止める まあ、どちらかです。 それか質問者さんは 女性ですよね? 自分なら異性を探し当てて 結婚して家を出ますよ。 以前も同じ質問を 見ましたけど、 まだまだ、 「家を飛び出したい」と 言う気持ちが弱いのかも。 そ・れ・と 「障害」があるのは 理解はしますけど、 他の「障害者」も自立は してます! その「障害があるから〜」 と言う思考は駄目ですよ 何故なら障害あっても 自立するには通らなければ いけないのは当たり前なのですよ。 逆にもしかしたら、 障害自立支援とか ネット検索してみて そのようなNPOなどに 行って相談すると いいのかもしれませんけどね。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は男ですよ 兄たちには知らせずアパートを先に契約して一人暮らしを強行することも考えたんですが、「兄たちにきちんと筋は通しなさい。そしてきちんと一人暮らししたい理由も説明して、それができないなら諦めなさい」と姉から言われてしまい、また不安ばかりが湧いて出てる状況です おっしゃる通り、僕は自立したいなどと言いながら、甘えを捨てられないヘタレでしかないのかもしれません

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.2

お兄さんの名義の家なんですよね?なのに、あなたが固定資産税、保険、光熱費を払っているならタダじゃなく、結構な額、払ってるから、借金を作らないように気を付けたら一人暮らしする方が楽なんじゃないですか?

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます それでも月に4万程度差はあるので、金銭面でいうとやはりかなり差はあると思います

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

私は29の時に、一人暮らしをしました。 理由は質問者さんに似ていて、母に結婚はまだかと事あるたびに言われて重かったことや、ちょうど彼氏ともうまくいかず、会社でも忙しく鬱になっていて、 毎日自然に涙が出てくるほど、行き詰まっていたからです。 貯金や給与も似た感じでした。でも、やはりお金使いが荒いわたしには、一人暮らしは1年しか持ちませんでした。 一人暮らしには初期費用がかかりますし、足りなければ貯金を崩していきます。 ストレスが溜まれば買い物で散財してしまうことも。 私にはお金がかかった経験でした。でも、心は自由があり、鬱も消えていきました。自分で料理をするのは実家ではやらずにいたことでしょうし、ひとりゆっくり過ごす日も快適でした。 外から見ると勿体無いことです。タダの部屋があるなら、その分貯金すれば得ですから。 ADHDとか関係なく、勿体無いのにの一言です。 お金をここまで使ってしまったら(やりくりできなかったら)帰るというルールを自分で決めて、やってみるのもありだと思います。 例えば赤字が50万超えたら、戻るとか。 一生に一度は経験してもいいんじゃないかなと個人的には思います。

sss4274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕が住まなくなったら実家は取り壊して更地になりそうなので、失敗したから戻るという選択肢はなくなるでしょうね……

関連するQ&A

  • 独り暮らしをしようか迷ってます。

    20代後半の女です。独り暮らしをしようと考えてます。 私は父子家庭で兄が一人いて 今は三人暮らしです。 父は病気の後遺症がありちょっと障害をおってます。 父は一人である程度のことが出来るまでに回復しましたが 働けないので 生活費は兄と私で出しています。 兄にも収入があり父もある程度の一人で身の回りのことが出来るようになったので 独り暮らしを本気で考えましたが やはり 父はある程度のことが出来るだけであって健常者と違いますし 兄も忙しい時はほとんど家にいれない時期もあるので そんななか自分が家を出るのは良くないのではと思い 悩んでます。 一人暮らしをしたいと思う理由はやっぱり何だかんだで優しくて居心地の良い 父に甘えてしまうので自立したいことや 兄との不仲です。

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 一人暮らしについて

    34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 実家か1人暮らしか同棲か

    こんにちは、始めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は21歳の漫画家志望の女で、フリーターをしています。 漫画は高校生の頃から描いていて、投稿や持ち込みの経験もありますが、賞はまだ1番小さいものを1度頂いたことしかありません。担当さんもいません。 今は1人暮らしの資金を貯めるために住み込みで4ヶ月ほどアルバイトをしていて、漫画を描けていない状況なのですが、1人暮らしを初めて生活の基盤を整えたら、本格的に投稿生活を始めようと考えています。 また1人暮らしは出版社も近く持ち込みもでき、色々な刺激のある東京都内でする予定です。アルバイトだけで都内で1人暮らしするのは大変だというのは百も承知なのですが、貧乏生活をできる自信はありますし、自分が1人で自立して暮らしていけるのかを試したい、若い今のうちに色んな苦労をしておきたい、漫画家としてもそれが必要なのでは、という気持ちが強くあります。 ですが最近になって、この選択に迷いが出てきました… 彼がやはりフリーターで都内の1人暮らしは大変だし、せっかく貯めたお金がもったいない、ということで、同棲を提案してくれました。同棲するとなったら親に挨拶にも来てくれるそうですし、お互いいずれ結婚したいと思っています。そうすればお金の節約にもなるし、彼と一緒に住めるのはもちろんとても嬉しいです…。 また、少し前実家に電話したときのことなのですが、母親に、「あなたが住み込みのバイトでいなくなって寂しい。帰ったら本当に1人暮らししちゃうの?」と言われました。私には兄や姉がいますが、皆それぞれ実家を出て1人で暮らしていて、実家にいるのは私だけです。母は外に出ることの多い人なので、私がいなくなっても平気だろうと思っていたのですが、やはり家で1人は寂しいそうです。父は仕事が忙しく、そもそも無口な人なので、おしゃべりな母の話し相手にはあまりならないみたいです…夫婦仲はとても良いですが。 そしてその母の言葉をきいて、本当に1人暮らしすべきなのだろうか?と、迷いが出てきました。母といられるのはあとどれだけの時間なのかわからないし、親孝行もしたい。家事を手伝ったり、ご飯作ったりしてあげたい。 だけど1人暮らしもしたいんです。そして何より地元を出たいっていう気持ちが強くあります。私の周りは皆大学生ばかりなのですが、地元の友達に漫画家志望のフリーターであることを、今デビューもできていない状態で伝えるのは嫌なんです…。それに地元に住んでると遊びに誘われても断りづらいです。今は遊ばずひたすら漫画を描きたいんです。 同棲にせよ実家にせよ、人と暮らすと自分勝手に時間を使えなかったりもしますし、料理や家事も自分の分だけじゃないからちゃんとしなくちゃいけないと思います。その分漫画を描く時間も減ってしまうし、また頼れる人がいる安心感によってモチベーションが下がってしまうのでは、とも思うのです…。日和ってしまうというか。 でも1人で暮らして漫画を描きたいっていうのは、ただの私のワガママのような気もしてきました。都内で1人暮らししたらかなりの貧乏暮らしになって、金銭的にも時間的にも彼と会える時間はあまり無くなってしまいます。 また実家は関東ですが東京からは微妙に離れているので、帰るのはせいぜい月1くらいになってしまうと思います。 彼と同棲するべきか、母のことを考えて実家にいるべきか、自分のやりたい1人暮らしをするべきか。 何が正解かわからないです…自分で決めなくてはいけないことなのですが、皆さんの助言、アドバイスを頂きたいです(>_<)!

  • 一人暮らし

    21才のフリーター女です 現在父、兄、祖母と暮らしています この度、祖母と喧嘩をしましてもう口を聞かない、自分のことは自分でやれと言われました 確かに自分もかっとなって当たってしまったので謝ったのですが、聞いてくれませんでした それに正直なところ母が出ていって以来私にとって家にいることは結構しんどくて、苦痛なことも多かったので、これ以上実家にいても…と思い今一人暮らしを検討しています 父とは別に仲が悪いことはないので相談はするつもりなのですが、私のお給料が入っている通帳を祖母が持っていて、しかも全額使っているので貯金がありません その上に、親が兄の学費が払えないからと私にお金を借りてきてくれと借金があります 多分40万ほど… コレに関しては借りたときに父がちゃんと返すから、と言ってくれています 私の現在の月収が10万ほど 一人暮らしをするならもうひとつバイトを掛け持ちする予定ですが、一人暮らしは可能でしょうか? また、私の考えは愚かでしょうか? もちろん、一人暮らしが大変なことは分かっているのですが今回の件で真剣に出ていきたいと考えています

  • 一人暮らしを続けるか実家に戻るか…

    初めて質問します。 私は29歳の女性です。 某地方都市で一人暮らしをしています。 最近仕事を辞め、現在求職中です。そんなこともあり、GWは実家に帰り一週間程ゆっくりしてきました。当初は次の仕事を探し一人暮らしを続ける予定でしたが、実家に帰るか迷っています。 貯金がないので今月中には結論を出さないといけません。帰ろうと思った要因はいくつかあります。 (1)貯金がないこと。 (2)借金があり、父には内緒で母にお金を借り完済したこと。 (3)今まで何度か一人暮らしを続けるために援助してもらったこと。 (4)予定はありませんが結婚すると一緒に暮らすことがないと考えると、今なのかなと… (5)一年ぐらい前に約8年付き合い同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めたが、仕事を辞めた事もあり、一人が寂しくて泣いてばかりいる。 ただ、頑張って一人暮らしを続けたいという思いもあります。 (1)今住んでいる都市が好き。 (2)実家周辺は田舎なので、何もないことに耐えられるのかどうか… (3)地元の友達とは疎遠になっているため、遊ぶ人がいない。 (4)約10年ぶりに実家に暮らすことが大丈夫かどうか…(たまに帰る分には楽しく過ごせるけれど…) (5)親友と離れてしまう… 総合的に考えれば、将来の事も考え貯金したいので、実家に戻り仕事を探すのがいいのはわかっています。ただ、20代をずっと過ごしてきたこの都市に戻ることはないだろうと思うと、思い出がたくさんあるだけに寂しいです。 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、こんな時皆さんならどうしますか? 色々なご意見お願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?