• 締切済み

恋愛が怖いです

今年で26です。 ある時から恋愛が怖くなり、上手くいかなくなりました。 男子校出身ですが高校時代から恋愛はそれなりにしていました。仲がいい女子もそれなりにおり、告白されたり、告白したりで付き合った人も何人かいました。俗に言う陽キャではないですが、女子と接するのは苦ではないタイプだと思っていました。 しかし4年程前に女性関係で大失敗しました。ある女性に財布変わりに使われてしまいました。学生だったので、そういう事は初めてでしたが、自分でもよくわからずその女性にグイグイいってしまい、大恥をかいてしまいました。 それ以来女性との接し方、距離感、アプローチの仕方がわからなくなり、コロナ禍や社会に出た事が重なり全く恋愛が出来なくなりました。 自業自得ですが、町にいるカップルを見たり、恋愛映画を見ると胸が苦しくなりとても辛いです。しかし恋愛がわからなくなり怖くて何もできないです。 どうすれば恋愛に対する怖さを克服できると思いますか?自分は今後彼女ができるでしょうか?

みんなの回答

  • artjack
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

なんとなくわかる気がします。 私も若い時にある女性とあることがあり別れてしまいました。 その後、恋愛恐怖症で女性と会うことが怖くなりました。ですが、その後仕事に打ち込んでもう自分には仕事しかないと呆れめていましたが、ある日、友人から紹介された人とお付き合いができるようになりました。一定の時間が経つと新たな恋ができると思われます。無理に意識せず、いい男性友達と独身人生を楽しめることをしてください。彼女ができてしまうとそういったお付き合いもできなくなりますから、今の時間を有効に過ごすことが大切だと思います。

回答No.6

違うタイプの女性と付き合えば、そんな恐怖はなくなるので心配ありません。 二人目、三人目と付き合っていくうちに、苦い経験は忘れてるでしょう。 今はあまり恋愛のことを重く考えずに、マッチングアプリででも知り合った女性と友達のつもりで遊んでいれば良いと思います。 そのうち、何かのきっかけで恋愛に発展しますし、そうすればすぐに過去の嫌な思い出は上書きされます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.5

その彼女が、そうだったというだけで全員が同じなわけないじゃない。 駄目なら別れればいいんだし、そんな深く考えなくても。 距離感が判らなければ、とりあえず気楽な感じで付き合える女友達(女性として意識しない)を作ったり、何人かで(男女)グループで、お友達して慣らせばどうでしょう? 距離感が判らないと伝えれば、その都度、細かく説明してくれる面倒見のいい子も居ると思います。怖がらず。失敗したら次に行けばいいだけ。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.4

失敗の辛い体験が尾を引いているのですね。世の中にはいろいろな人がいるし、男女を問わず悪意を持って近づいて来る人がいるのも事実です。親しい関係になったと思ったら詐欺だったという事件も時々耳にします。それでは親切にしてくる相手はみんな詐欺かといえば、そんなことはありませんよね。知り合いの中で数十人に一人くらいは、人を利用しようとする人間がいるかもしれませんが、確率としたら僅かです。 変な言い方になるかもしれませんが、その失敗経験は今後もっと酷く他人に騙されないような教訓になるかもしれないのです。つまり人を見る時に少し冷静に観察したり、恋愛でもやみくもに燃え上がったりしなくなるでしょ。そういう意味では被害は大きかったかもしれないけれど、貴重な経験だったかもしれません。 あなた自身がもともとは女性と接するのを苦にしないタイプであったのなら大丈夫です。元のように戻れますよ。失敗せずに人生を生きていくことなどありえません。大切なのは失敗から何を学ぶかです。大リーグの大谷選手だってホームラン数よりも三振の数の方が多いのですよ。でも三振を恐れたら思い切りバットを振れないので、ホームランなど絶対に出ることはありえません。何度三振しても彼は思い切りバットを振るし、だから魅力的なのですよ。 持っていないものを新たに得ることは大変です。しかしあなたはもともと女性と接することを苦にしなかった人なのですから、その感触を思い出しそこに戻るだけです。さあ思い出して!

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

女性にも色々な人がいます。いい人もいれば、当然悪い人もいます。あなたは運悪く、変な女に引っかかってしまいました。あなたの中ではトラウマとなってしまったのかもしれません。女性への苦手意識は、もう一度誰かと付き合うことでしか解消できないと思います。 あなたはこれまでに告白したり、されたりを経験してきました。ですから、恋愛に関して全く問題ないのです。自信を失う必要はありません。自信を持って新たな恋に向かって大丈夫です。 今は気になる人はいませんか?私は、あなたに関しては好きな人が出来れば普通に恋愛できるのではないかと思っています。今まで通り、自分の過去のアプローチを思い出して、うまくいったその時のやり方で大丈夫だと思いますよ。あなたには過去の成功体験があります、だから大丈夫です。たった一度きりの失敗にとらわれてはいけません。それでは、健闘を祈ります!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。妄想しない、きづく。悪を怖れる恥じる。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (523/1074)
回答No.1

まず、恋愛にこだわらず、 できるだけたくさんの女性と 友だちになることを心がければいいと思います。 気負わなければ、 友だちになるぐらいは、できると思います。 年齢などにもこだわらないでください。 恋人候補(つまり 例えば容姿)とか まったく考えずに、 友だち(知り合いでもいいです)を増やしてください。 そのうち、必ず、女性や恋愛に対する コンプレックスなどが解消されていきます。 もしかしたら時間はかかるかもしれませんが、 いまのまま、なにもしないでいるよりは 1000倍マシです。

関連するQ&A

  • 同じクラスの男子から恋愛相談されました。

    高校生女子です。 その男子は私に対してよく話しかけて来たり、好きな人いるのか聞いてきたりとにかく私に脈があるような行動がとても多かったです。 つい先日、帰ろうとした所呼び止められ、わざわざ教室にいた全員を追い出しました。告白されるのかと思いドキドキしていましたが、されたのが恋愛相談でした。○○(私と同じ部活の女の子、クラスは違う)にこういう事言われたんだけど、嫌われてるのかな?とか、○○って彼氏いるか分かる?など。結局、私に協力して欲しいなどは言われず、クラス違うし全然接点ないから諦めて別の人探すわ。ということで話は終わりました。 何故この相談を私にしたのですか?協力して欲しいとかじゃないのなら私に言う必要なくないですか?教室にいた人を全員追い出したのも謎です。 ちなみにですがその男子は不思議系陽キャです。 また、男子は好きと言った女子の事を過去に褒めてました。話の流れで、私がその女子の名前をあげた時、優しいよねとか髪サラサラだよねだとか言ってました。正直、私はその女の子が好きではなかったので、苦笑いのような微妙な反応をとってしまいました。その男子は「あ、全然そういうのじゃないから!(恋愛的に好きではないという意味だと思います)」と言いました。

  • 恋愛相談です、、

    (恋愛相談) こんにちは 私は高校1年生の女子です もうすぐ春という新しい出会いの季節で、心機一転と言ったところですがそんな中少し不思議に思うことがあります 授業中、HRなど割と高頻度で目が合う男子がいます。 私は人間観察が趣味?でよく周りを見渡す癖があります。 そんな中何人か目が合うことは多いのですが、1人だけやけに目が合うんです。 彼の斜め後ろの方向に彼のお友達がいますのでそちらとお話されているのかなと思って見たら目が合っちゃったみたいなのが繰り返し多発しちゃってます。 そして私もその人の事が気がかりになり、よく見るようになり観察しているとその人の事がよく分かり始めました。 多分恋に落ちたんだと思います 目が合ったからというキッカケもありますが、その人は可愛い感じ?のタイプで(性格が)動物で言うとチワワさんみたいな感じです。 それもありクラスでいわゆる陽キャ枠?誰とでも仲が良いタイプです。 そんな彼を見ているとこちらも自然に笑顔になり、気になり初めてしまいました。 そんな人がこちらを見てくれてるというのが少し不思議で、もしかして両思…いやないないみたいな自意識過剰の妄想を繰り返してます。 別件ですが1度彼がコロナで休んだ時、心配LINEを入れた事があり、LINEではそれ以降話していません。 最後に質問ですが 彼はどうしてこちらを見てくるのでしょうか? 男性が女性とよく目を合わせる理由、心理を知りたいです。 またこれからの彼との関係についてアドバイスが欲しいです。 LINEで距離を縮めるなどは求めてないです…。直接に関係するアドバイスがあればお願いします。 告白するなら卒業式と決めてます

  • まだ19歳で恋愛経験なくても見下される?

    中高でモテる人は決まってて、 いわゆる「陰キャ」が女性と仲良くなろうとしても女性に嫌な顔をされるから恋愛に踏み込めなかった 別に女性が陰キャを忌避することを責める気はないけど 自分に合った服や髪型をできるようになら大学ならまだしも、制服があるせいで元の顔と身長が判断材料になり、それが悪いと「生理的に無理」と思われて好意を見せただけで嫌な顔をされる可能性が高い中高で恋愛経験ないのってそんなにおかしい? ここでいくつか質問してるけど、「見た目重視の中高ですら恋愛経験ない男は劣ってる」って意見の人多くて驚いてる。 見た目で苦労してないか、陽キャ気質だからそういう差別受けたことがない人たちでしょ? なお私は大学生になって見た目を変える努力をし、積極的に話しかけている(見た目を変えたため、中高のように「こいつはダサい」みたいなのは感じない) 自分が大学生より年上だからって上から目線でもの言う老害は嫌い てか、普通に中高でモテるのって少数だろ

  • 恋愛のことで困ってます。

    Sさんを好きな相手だとします。 私は最初、Sさんなんて全然好きじゃ ありませんでした。 でもSさんは私の事が好きらしくて 告白されたんですけど断ったら 俺の事好きにさせてやるっていわれて それから気になるようになりました。 好きになるわけないじゃんって 思ってたけど好きになってしまいました。 Sさんはチャライ感じなんでよく 話しかけてくるんです。 でも私は極度の恥ずかしがり屋なんで 話しかけてくれてるのに 無視したり、そっけない返事しか できませんでした。 そうしてる間にSさんは私の心友に 親しくするようになりました。 今日なんて冗談ですけど愛してるよ。と 私の目の前で親友にいってました。 そっけない態度とった自分がいけないのは しってます。自業自得なのも分かってます。だけど告白して噂になったりするのが 怖いんです。弱い人間ですね。 どうしたいのかというと カップルになりたいです。 でも告白以外でなにかいい方法ないでしょうか。 困ってます。

  • オタク 気持ち悪すぎる

    女子大生ですが、オタクが身の毛がよだつ程嫌いです。目が合うとぞわ~~~~っと全身に鳥肌が立ちます。 高校時代、オタクがクラスメイト全員にいじめられていました。いじめは嫌いですが、気持ち悪い人はいじめられても仕方ないと思います。 陽キャはいじめてはダメでも、オタクみたいな陰キャは社会にはいらないと思います。 私にとってオタクはゴキブリ並の存在で、私の友達も皆そう言っています。 正直、男はジャニーズみたいなイケメンと性格が明るくて面白いリア充や陽キャしかいらないと思います。だって気持ち悪いしw そう思いませんか?女性の皆さん。

  • 恋愛

    わたしは23才になるのですが、親の性に対する教育が厳しかったせいか少しだけ現代の恋愛感覚についていってないような気がするのです。「付き合う」=「Hする」っていうのが当たり前のようになってるので、どうしても気軽に付き合う事ができないのです。よく告白されるのですが、付き合ったらいづれはHしなきゃいけないのかな!?って考えると、いつも断ってしまうのです。出会いも少なくない方だと思うんですけど、でも一緒に食事に行ったりドライブに行ったりしてて手をつないでこようとしたり抱きしめられようとしたりすると、もうその人のこと信用できなくなって逃げてしまうのです。それくらい、普通一般の成人女性ならOKするかもしれないのですが、わたしは苦手なのです。だから、どうしても恋愛が縁遠いものになってるみたいなのです。どうしたら、克服できるのでしょうか?

  • 韓国の将棋倒し

    あれ、申し訳ないけど、誰も責められないですよね? コロナが落ち着いたなんて幻想に取り憑つかれた現地の若者が羽目を外した結果が招いた結果ですよね? 正直、コロナ禍前ですら、あんなすし詰め状態の場に身を投じるなんて有り得ないのに、まがりなりにもいまだにコロナが世界中で蔓延している現在において、いくらハロウィーンだろうと、ワクチン接種が捗っていようと、あの常軌を逸した群衆の群れは、もはや人の心を無くしたただの獣のように思えました。 亡くなった方には申し訳ないですが、自業自得です。

  • 恋愛相談

    恋愛についての相談 自分20後半 実家暮らし 相手30前一人暮らしです。 今まで2回デートを重ね、3回目にご飯を食べに行った後、告白をしました。 相手からも好意を寄せてくれてるみたいで、 快くオッケーをしてくれました。 時間も少し遅かったですが、まだもう少しお話ししたいねとお互いで話をしていたら、 相手から、今から家に来てもいいよ! と言われました。ただ次の日予定があるため その場は帰ることにしました。 ただ、今まで付き合った初日に家に誘われることもなかったので、ちょっと驚きが強かったです。 この時の女性の心理ってどんな感じが予想されるのでしょうか? また、付き合い始めてのいきなりのデートで、このコロナ禍ってことも踏まえて、相手の家でご飯を食べて泊まるって言うのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 被害妄想??

    私は、中学の時にいじけられていました。 クラスに友達がいなくて、ずっと1人で本を読んでいました。 ぼっちだったので、周りの陽キャ女子から 悪口を言われるようになりました。 これは今でもトラウマです。 高校生になって、友達はできました。 しかし、大人しい性格なので周りからは「真面目、関わりずらい」という印象を持たれていると思います。 ある日、陽キャ女子に機嫌が悪くなる事がおきました。 私と志望校が被り、トイレに行った時に「被って最悪。」とグループで話している声が聞こえました。 ちゃんと見た訳ではありませんが, さっきまで大声で話していたのに急に 私の方をみてコソコソ話している気がしたり。 移動教室とかで、自分の席から離れたら 席がいつの間にか陽キャ女子に奪われて 授業始まるギリギリまでどいてくれなかったり。 高校生になってから充実した日々を過ごしていたのに、今年は中学の頃の記憶がフラッシュバックされて辛いです。 被害妄想かもしれんが、めっちゃ気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょう

  • 10代の恋愛経験ない男を異常視する理由?

    僕はまだ19歳で、恋愛はもちろん、性行為もしたことがありません。 大学生くらいで童貞or彼女いないって、そんなに変ですか? 中学、高校は陽キャやイケメンでないと女性に好かれることはほぼありません。 中高で恋愛や性行してるのは少数のはずですよね それなのに、「中高で女性経験がないのはあなたの人格に問題がある」と回答する人が少なくありません(大抵は女性がそういった男性蔑視的な回答をしますが、このサイトではなぜかオジサンがそういう回答をします) 中高で恋愛経験がない、あるいは童貞であることは、少しからかう程度のものではなく、本気で人格を疑われることなんですか? 大学で好きな人ができて恋愛するのは遅いんですからほとんどの女性が、10代で恋愛経験ある男しか相手しないなんてことはないと思うんですけど(名推理)