• 締切済み

恋愛が怖いです

今年で26です。 ある時から恋愛が怖くなり、上手くいかなくなりました。 男子校出身ですが高校時代から恋愛はそれなりにしていました。仲がいい女子もそれなりにおり、告白されたり、告白したりで付き合った人も何人かいました。俗に言う陽キャではないですが、女子と接するのは苦ではないタイプだと思っていました。 しかし4年程前に女性関係で大失敗しました。ある女性に財布変わりに使われてしまいました。学生だったので、そういう事は初めてでしたが、自分でもよくわからずその女性にグイグイいってしまい、大恥をかいてしまいました。 それ以来女性との接し方、距離感、アプローチの仕方がわからなくなり、コロナ禍や社会に出た事が重なり全く恋愛が出来なくなりました。 自業自得ですが、町にいるカップルを見たり、恋愛映画を見ると胸が苦しくなりとても辛いです。しかし恋愛がわからなくなり怖くて何もできないです。 どうすれば恋愛に対する怖さを克服できると思いますか?自分は今後彼女ができるでしょうか?

みんなの回答

• artjack
回答No.7

なんとなくわかる気がします。 私も若い時にある女性とあることがあり別れてしまいました。 その後、恋愛恐怖症で女性と会うことが怖くなりました。ですが、その後仕事に打ち込んでもう自分には仕事しかないと呆れめていましたが、ある日、友人から紹介された人とお付き合いができるようになりました。一定の時間が経つと新たな恋ができると思われます。無理に意識せず、いい男性友達と独身人生を楽しめることをしてください。彼女ができてしまうとそういったお付き合いもできなくなりますから、今の時間を有効に過ごすことが大切だと思います。

回答No.6

違うタイプの女性と付き合えば、そんな恐怖はなくなるので心配ありません。 二人目、三人目と付き合っていくうちに、苦い経験は忘れてるでしょう。 今はあまり恋愛のことを重く考えずに、マッチングアプリででも知り合った女性と友達のつもりで遊んでいれば良いと思います。 そのうち、何かのきっかけで恋愛に発展しますし、そうすればすぐに過去の嫌な思い出は上書きされます。

• zabusakura
回答No.5

その彼女が、そうだったというだけで全員が同じなわけないじゃない。 駄目なら別れればいいんだし、そんな深く考えなくても。 距離感が判らなければ、とりあえず気楽な感じで付き合える女友達(女性として意識しない)を作ったり、何人かで(男女)グループで、お友達して慣らせばどうでしょう? 距離感が判らないと伝えれば、その都度、細かく説明してくれる面倒見のいい子も居ると思います。怖がらず。失敗したら次に行けばいいだけ。

• yume358
回答No.4

失敗の辛い体験が尾を引いているのですね。世の中にはいろいろな人がいるし、男女を問わず悪意を持って近づいて来る人がいるのも事実です。親しい関係になったと思ったら詐欺だったという事件も時々耳にします。それでは親切にしてくる相手はみんな詐欺かといえば、そんなことはありませんよね。知り合いの中で数十人に一人くらいは、人を利用しようとする人間がいるかもしれませんが、確率としたら僅かです。 変な言い方になるかもしれませんが、その失敗経験は今後もっと酷く他人に騙されないような教訓になるかもしれないのです。つまり人を見る時に少し冷静に観察したり、恋愛でもやみくもに燃え上がったりしなくなるでしょ。そういう意味では被害は大きかったかもしれないけれど、貴重な経験だったかもしれません。 あなた自身がもともとは女性と接するのを苦にしないタイプであったのなら大丈夫です。元のように戻れますよ。失敗せずに人生を生きていくことなどありえません。大切なのは失敗から何を学ぶかです。大リーグの大谷選手だってホームラン数よりも三振の数の方が多いのですよ。でも三振を恐れたら思い切りバットを振れないので、ホームランなど絶対に出ることはありえません。何度三振しても彼は思い切りバットを振るし、だから魅力的なのですよ。 持っていないものを新たに得ることは大変です。しかしあなたはもともと女性と接することを苦にしなかった人なのですから、その感触を思い出しそこに戻るだけです。さあ思い出して!

• tmtm77985
回答No.3

女性にも色々な人がいます。いい人もいれば、当然悪い人もいます。あなたは運悪く、変な女に引っかかってしまいました。あなたの中ではトラウマとなってしまったのかもしれません。女性への苦手意識は、もう一度誰かと付き合うことでしか解消できないと思います。 あなたはこれまでに告白したり、されたりを経験してきました。ですから、恋愛に関して全く問題ないのです。自信を失う必要はありません。自信を持って新たな恋に向かって大丈夫です。 今は気になる人はいませんか?私は、あなたに関しては好きな人が出来れば普通に恋愛できるのではないかと思っています。今まで通り、自分の過去のアプローチを思い出して、うまくいったその時のやり方で大丈夫だと思いますよ。あなたには過去の成功体験があります、だから大丈夫です。たった一度きりの失敗にとらわれてはいけません。それでは、健闘を祈ります!

• tuyosik
回答No.2

欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。妄想しない、きづく。悪を怖れる恥じる。

• tkkz55okwv
回答No.1

まず、恋愛にこだわらず、 できるだけたくさんの女性と 友だちになることを心がければいいと思います。 気負わなければ、 友だちになるぐらいは、できると思います。 年齢などにもこだわらないでください。 恋人候補(つまり 例えば容姿)とか まったく考えずに、 友だち(知り合いでもいいです)を増やしてください。 そのうち、必ず、女性や恋愛に対する コンプレックスなどが解消されていきます。 もしかしたら時間はかかるかもしれませんが、 いまのまま、なにもしないでいるよりは 1000倍マシです。