• ベストアンサー

店員に直接自分を嫌う理由を尋ねる行為について

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.13

>私が「どうして僕を嫌うんですか?」と尋ねた時の相手の想像される回答としては最初にものすごく驚いて、しかしそれをあまり顔に出さず「いえ・・普通ですけど?」みたいな感じでしょうね(ほぼあらゆる日本人がこういう対応してきそうです) たぶん、その予測どおりになると思いますし、その店員としてはそれ以外に答えようがないでしょう。 おそらくその店員さんの本音のところは「質問者さんの雰囲気が生理的に受け付けない」というものだと思うのですが、そういわれたとしても質問者さんは「生理的に受け付けないとは、具体的にどの部分が?」と疑問を持ちそうな気がしますので、堂々巡りなんですよね。 質問者さんも「なんとなく好きになれないお笑い芸人やタレント」がいると思います。その人が出てくるとチャンネルを変えちゃうみたいな。そういう感覚なんじゃないかなと思います。 だから聞いても相手が本音をいうことはないし(立場上いえるわけがないし)、本音が聞けても聞けなくても質問者さんが納得できることにはならないと思います。一度何かが嫌いになると、何もかもがウザく見えますからね。

vmgsk
質問者

補足

>そういわれたとしても質問者さんは「生理的に受け付けないとは、具体的にどの部分が?」と疑問を持ちそうな気がしますので、堂々巡りなんですよね いえそう言われれば納得がいきます 元嵐の二宮でも櫻井でも生理的に無理と言っている人はたくさんいますし人の好みは千差万別ですから ただ好き嫌いを接客対応に出してる時点で職業人というか接客業失格だろとみなす人たちは多そうと思うだけですね