ドラッグストアでの出来事が問題になった

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアでの出来事が問題になりました。知的障害者のN君が店員に叱られ、私は彼を守ろうとブチギレました。しかし、私の行動が余計な問題を引き起こす可能性もあり、後悔しています。
  • ドラッグストアでの出来事が注目を集めました。知的障害者のN君が店員に叱られ、私が彼を守るためにブチギレました。しかし、私の行動が予期せぬ結果をもたらす可能性もあり、反省しています。
  • ドラッグストアでの出来事が話題になりました。知的障害者のN君が店員に叱られ、私は彼を守ろうと怒りをあらわにしました。しかし、私の行動がさらなる問題を引き起こす可能性もあることを考え、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のしてしまった行動について

この前、買い物に行ったドラッグストアで体験した事です。 そのお店にはN君と言う知的障害者の方が働いています。N君は私の近所に住んでいて、彼のお母さんやおばあさんとは交流があり、 よくお世話になっていました。 ある日そのドラッグストアに行くと、N君が 年配の女性店員に叱られていました。彼は人と会話をする事が出来ないので、いつも裏方の仕事をしているのですが、買い物をしている私の耳にもハッキリ分かる程の大声で怒鳴られていました。周りの従業員は、苦笑し、N君はパニックになりながら「すみません、すみません。」と繰り返していました。 その女性店員は、最後に大声で「もうやだ!!」とN君に言いました。 私は不快でたまりませんでした。彼がどんなミスをしたか分かりませんが、その女性店員にも笑ってる従業員にもむかつきました。 そして…きれてしまいました。 その女性店員が1人になった時を見計らって 「アンタさ、もう少しN君に優しくしてやったらどうなんだよ!何回も謝ってるのに笑いものにして!!」ってブチギレました。 その女性店員は、「すみません」と一言謝ると裏に引っ込んでいきました。 後で詳しい説明をそのドラッグストアの本部にFAXで送りましたが、私のした事が原因で 余計にN君が問題児扱いされたり、いじめられたりしたらどうしようって思ってます。 もう少し冷静になれば良かった。皆さんは私の行動をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

いい行動だったと思いますよ。 N君がいじめられてもあなたのせいにはなりませんよ。 たまには誰かがびしっと言ってやらないといけないことはあります。 しかも部外者が言ったほうが効くこともありますので、有効だと思いますよ。

mangonplayer
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔していたので、そう言ってもらえると嬉しいです。

その他の回答 (6)

noname#223464
noname#223464
回答No.7

賞賛されている方多いですが、私は正直やりすぎだと思いました。 これが例えば、見ず知らずの正常な方だったら同じことをしたでしょうか? もしかしたらとんでもないミスをしたのかもしれないし、それは障碍者だから許されるというものは無いかもしれません。 またこの女性従業員のことを少しでも考えましたか? 例えば、N君は何回もミスをしてしまい、本来であれば解雇されてもおかしくないような状況であったが、特殊な事情を考慮すると解雇できず、そのミスは全てその方に降りかかっていたのかもしれません。。 企業は慈善団体ではないのです。 また、当然ながらあなたが思っているように女性従業員が一方的に罵っていたのかもしれません。 仮にこの女性従業員に非がなかった場合、お客にいきなり怒鳴られ、挙句の果てにはFAXまで送信されて、 これで例えば解雇、減給、降格等になった場合には、あなたは人ひとりの人生を狂わせてしまった可能性もあるかもしれません。 不快だったのであれば、他の店員に不快である旨を伝えるくらいに留めておくべきか、せめて詳細を聞いてから怒鳴るかするべきだったと思います。 前述した内容は全て想像上のことでしかないですが、詳細がわからない以上、この女性従業員を悪と決めつけて行動をおこしてしまったことは少々軽率であったのではと思います。 ・・・とまぁ悪く書いてしまいましたが、これは第三者から見た過去の事象に対する後出しの主観です。 実際に現場にいた、あなたの行動に至った感情は理解しているつもりと付け加えさせてください。 以上です。

mangonplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も接客業をやっていますが、お客様が買い物をしているのに店内で社員を怒鳴りつけるなど、もってのほかです。しかも相手は明らかに弁解も出来ない弱い立場です。 減給されようが降格されようが、自業自得だと思いました。

回答No.6

あなたがもし言わなかったとしても、 いつか誰かが注意してたことでしょうね。 だからよかったと思いましょう。 まるで弱いものいじめじゃないですか。 あなたはN君を救ったんですよ。

mangonplayer
質問者

お礼

そう言って頂けると助かります。 確かにあれは、弱いものイジメと言っても過言ではありませんでした…。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

エスカレートするか冷静になるかわかりませんが、同じ内部の人間では中々言えない事なのでいいと思いますね。 そういう人が一人でもいないと歯止めが利かなくなりますから。 暴走するタイプなら時間の問題ですしね。

mangonplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これがきっかけで、N君には働きやすい環境になってほしいです…

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>もう少し冷静になれば良かった。皆さんは私の行動をどう思いますか? 正直な行動だと思います。 私なら・・・ 「おやN君じゃない。いつも明るくて気持ちが和やかにしてもらっているよ。この店で働いてたんだね。お仕事がんばってね。みんなで応援しているからね」と,周囲も注目している事を,さりげなくその女性店員にも伝えます。

mangonplayer
質問者

お礼

まさに大人な態度です! 私ももっと頭を使えば良かったと思いました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

勇気ある行動に拍手を送りますが、物は言いようです あなたもその女性店員に、優しく指摘できれば良かったですよね

mangonplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい感情的になってしまいました。 もっと冷静になるべきでした。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

そうですね そのヒステリーな女性店員は今度は人のいない、バックヤードで 殴るけるの乱暴を働くかもしれませんね。

mangonplayer
質問者

お礼

そうかもしれませんね。心配です。

関連するQ&A

  • しまむら

    今後ファッションセンターしまむらで働こうか迷ってるんですが、いくつか聞きたい事がございます。 (1)1店舗に男性、女性合わせて何人くらいの従業員が働いてるんでしょうか? (2)店舗によると思いますが、従業員の女性の平均年齢はいくつくらいでしょうか? (3)従業員は出勤時は一般客と同じく表から入るのか裏から入るのかどちらですか? (4)仕事が終わった後や休日の日に女性店員と男性店員で遊びにや飲みにとかって結構あるんでしょうか? (5)レジ等の店内にいる従業員の他に裏方で作業するひともいるんでしょうか? それと、裏方の作業があるとしたら何の作業をしてるのでしょうか? しまむらで働いてる方や働いてた方等いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ある男性の行動について

    あるバツイチ男性紹介のレストランにその男性と食事に行き食べてました。追加注文しようとした時、店員は片付けをして私たちに背を向けてました。そしたらその男性は店員に近づき肩をポンと叩いて注文したんです。その肩をポンの行動にびっくりしたのです。あと何とも女慣れ?してるようで少し引いてしまったのです。普通はすみませ~んと店員を呼びますよね?店員さんは年配の女性でしたが男性が女性の肩に触れて?注文するなんて……男性の皆さん、こんな事しますか?女性の皆さん、彼氏がそんな事したらどう感じますか?

  • チェックワンファストどこに売ってますか?

    チェックワンファストを捜し歩いていますが、何故か見つかりません・・・ 東京の中央区近辺ではどこに売っているかご存知ですか? 店員さんに聞くのも気苦労あります。 女性の店員さんを探して聞いてるのに、「ご案内おねがいしまーす!妊娠検査薬です!」って大声で男性の店員を呼ばれ、呼ばれた店員は何故かまた別の遠くの男性店員に「妊娠検査薬です!」と・・・リレー・・・ 調剤薬局併設のドラッグストアに電話しても無い、というか、「早期に調べられる検査薬を作ってるメーカーはあまり無いと思います」と言われる始末で・・・

  • ファッションセンターしまむら

    ファッションセンターしまむらで働こうかと考えてます。 そこで、色々気になる事があります。 ファッションセンターしまむらで働いてる方、あるいは働いていた方がいましたら、色々聞きたいのでお願いします。 (1)女性店員はレジや接客、品だし以外ですることはあるんでしょうか?(例えば、店内ではなく裏方の仕事) (2)たまに男性店員がいますが、男性店員はどんな仕事をされてるんでしょうか?また、男性店員は1店舗辺り何人いるんでしょうか? (3)会社でのイベント(新年会、飲み会、旅行等)どんなものがあるんでしょうか? もしあったとしましても強制的に行かされるのでしょうか? (4)シマムラで社内恋愛や出会いは結構あるのでしょうか? (5)1店舗辺り何人くらいの従業員が所属してるんでしょうか? (6)男性店員の移動って頻繁にあるんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 舐められやすい事に悩んでいます。

    はじめまして、30代前半女性です。 私は買い物時のレジの店員さんから いらっしゃいませ、特に最後の ありがとうございましたを故意に言われなく無言にされたりする事がよく起こります。(前後の方には言っていたりする)年間5回以上はあり そのたびにモヤモヤ嫌な気持ちになり一日落ち込みます。敵意?悪意がある感じ悪い店員さんに当たることが多く思い返すと9割同性の女性店員にされる事があり、嫌な記憶が残っています。スーパー、ドラッグストア、病院の受付等が多いです。 嫌な思いをしたくないのでレジに行くのが怖くなりセルフレジがあるお店ではそちらを利用しています。 私自身、接客業をしており、お客様には気持ちよくお買い物していただきたいので笑顔で挨拶は大事にしています、自分自身がお客側になる時も偉そうに言ったり横柄な態度はしていません、悲しくなります。舐められやすい雰囲気なのか自分がどんどん嫌になり傷つきます。要因を教えていただきたいです。 またこのような時店員さんに直接言ったりしますか?私が気にしすぎでしょうか?

  • 大声が出せません。。

    20代男です。 ゲームセンターでバイトを始めました。しかし、声が低い上に大声が出ないため、客から呼ばれた時や従業員同士で会話する時に、頑張って声を出そうとしても大声が出ないのでとても悩んでいます。同じ店には女性店員ばかりですが、みなさん周りがうるさくても良く響き渡る声を出しています。もともとの声質が悪いのではないかと思ってしまいます。大きな声が出せるようになる発声練習法など教えてください。

  • コンビニレジでの並び方で激怒した男性について

    今日コンビニで激怒している年配男性がおり、怒りの理由はフォーク並びを知らず、直接レジに行ってしまい店員がフォーク並びしているお客様を優先したことでした。 フォーク並びは最近色々なコンビニで始めているようですがまだまだ知らないで直接レジに行ってしまう人が多く見受けられます。 店員にフォーク並びするよう促されたことで激怒して数分間激怒し、大声で威嚇、女性店員に謝罪させ続けるのはいかがなものでしょうか。 その時店内にいた私を含めた人全員がその場で凍りつき、不快な思いをしました。 そういった場合、その激怒した年配男性は何か罪に問われることは無いのでしょうか?お客様は神様だからひれ伏さなければならないのでしょうか?

  • コンビニ勤務の女性店員さんにときめきました。

    私は20代後半の男ですが、コンビニで働いている20代位の女性店員さんにときめいてしまいました。 あるおばあちゃんがレジで買い物を済ませて店を出ていこうとしていた時に、彼女が入り口のドアをそっと開けてあげていました。 しかも、その女の子はすごく可愛いです。それでいて人に優しくできて、とても素敵だなぁと思っています。 できれば、友達関係を結べたら嬉しいなと思っていますが、どうすれば彼女とお近づきになれるでしょうか? 彼女はコンビニの店員さんで、私は客という立場です。 よろしくお願いします。

  • 店員が店員を怒鳴る店

    小規模の飲食チェーン店で働いていた時の事なのですが、 営業中に、店長が店員を大声で怒鳴るんです。 注意する時の言葉使いなんて、ほとんどヤクザ。 私(ホール担当)がおかしたミスに対し、伝票を挟む板(名称が不明ですが)で頭を殴られた事もあります。 営業中なので、当然お客さんの目の前です。 社員ではなくて、派遣で来ていた女の子がその板で殴られているのを見た事もあります。 他の従業員に対するみせしめか?と思っていたら、 店長から、お客さんに対しての心配りを徹底するための教育だから、あえて客の目の前で怒鳴るんだ、という様な説教をされました。 お客さんの為だというのなら、気持ち良く食べて頂く様に良い雰囲気作りをするべきであって、 お客さんの前で従業員を怒鳴らないだろうに。 説教は閉店後か、お客さんに声が届かない裏に呼んで注意を与えるのが教育だと思うのですが…。 店長自ら、店の売り物であるお酒を「飲みながら」仕事する、本部に内緒で他の店舗で扱わないお酒を仕入れる、等など。 小規模といえどもチェーン店なので、本部にばれたら大目玉のはず。 実際、この酒の事が本部にばれるとまずいから、黙ってろと店長から口止めされました。 チェーンの雇われ店長って、そんなに幅が利くものなんでしょうか? ちなみにその店長(当時28歳)は、板場から店長になった方でした。 私は、板場の世界の事は詳しくありませんが、同じ接客業で、上下関係が厳しい美容師さんに聞いてみたところ、板場は特に封建的な世界で、自分がその板場で育ってきたから、そのやり方が外の世界でも通じると思っているのでは?という答えが返ってきました。 飲食店で働いてる方、従業員を育てる立場の方、どのように思われますか?

  • レジが混んでいたら順番譲ってあげたりしますか?

    ついこの間スーパーに買い物に行った時に前のレジに同じ職場で働いている女性が並んでるのを見かけました。 その女性は何故か職場であまり好かれておらず、彼女と会話したことが無かったのでどんな女性か分からず噂ではあまりいいイメージは無かったのですが、スーパーのレジで彼女を見かけた時、彼女の後ろに並んでいたおばあさんを彼女は見て、自分の買いたい商品の量が少なかったからかそのおばあさんに先どうぞ、と順番を譲ってあげていました。 それを見て優しい女性なのかな~と思ったのですが、関西ではこういう光景よくある事なんでしょうか? 自分の買い物が少なくて後に並んでいた方がそこそこ買い物の量があれば皆さん変わってあげますか?

専門家に質問してみよう