ドラッグストアでの出来事が問題になった

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアでの出来事が問題になりました。知的障害者のN君が店員に叱られ、私は彼を守ろうとブチギレました。しかし、私の行動が余計な問題を引き起こす可能性もあり、後悔しています。
  • ドラッグストアでの出来事が注目を集めました。知的障害者のN君が店員に叱られ、私が彼を守るためにブチギレました。しかし、私の行動が予期せぬ結果をもたらす可能性もあり、反省しています。
  • ドラッグストアでの出来事が話題になりました。知的障害者のN君が店員に叱られ、私は彼を守ろうと怒りをあらわにしました。しかし、私の行動がさらなる問題を引き起こす可能性もあることを考え、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のしてしまった行動について

この前、買い物に行ったドラッグストアで体験した事です。 そのお店にはN君と言う知的障害者の方が働いています。N君は私の近所に住んでいて、彼のお母さんやおばあさんとは交流があり、 よくお世話になっていました。 ある日そのドラッグストアに行くと、N君が 年配の女性店員に叱られていました。彼は人と会話をする事が出来ないので、いつも裏方の仕事をしているのですが、買い物をしている私の耳にもハッキリ分かる程の大声で怒鳴られていました。周りの従業員は、苦笑し、N君はパニックになりながら「すみません、すみません。」と繰り返していました。 その女性店員は、最後に大声で「もうやだ!!」とN君に言いました。 私は不快でたまりませんでした。彼がどんなミスをしたか分かりませんが、その女性店員にも笑ってる従業員にもむかつきました。 そして…きれてしまいました。 その女性店員が1人になった時を見計らって 「アンタさ、もう少しN君に優しくしてやったらどうなんだよ!何回も謝ってるのに笑いものにして!!」ってブチギレました。 その女性店員は、「すみません」と一言謝ると裏に引っ込んでいきました。 後で詳しい説明をそのドラッグストアの本部にFAXで送りましたが、私のした事が原因で 余計にN君が問題児扱いされたり、いじめられたりしたらどうしようって思ってます。 もう少し冷静になれば良かった。皆さんは私の行動をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

いい行動だったと思いますよ。 N君がいじめられてもあなたのせいにはなりませんよ。 たまには誰かがびしっと言ってやらないといけないことはあります。 しかも部外者が言ったほうが効くこともありますので、有効だと思いますよ。

mangonplayer
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔していたので、そう言ってもらえると嬉しいです。

その他の回答 (6)

noname#223464
noname#223464
回答No.7

賞賛されている方多いですが、私は正直やりすぎだと思いました。 これが例えば、見ず知らずの正常な方だったら同じことをしたでしょうか? もしかしたらとんでもないミスをしたのかもしれないし、それは障碍者だから許されるというものは無いかもしれません。 またこの女性従業員のことを少しでも考えましたか? 例えば、N君は何回もミスをしてしまい、本来であれば解雇されてもおかしくないような状況であったが、特殊な事情を考慮すると解雇できず、そのミスは全てその方に降りかかっていたのかもしれません。。 企業は慈善団体ではないのです。 また、当然ながらあなたが思っているように女性従業員が一方的に罵っていたのかもしれません。 仮にこの女性従業員に非がなかった場合、お客にいきなり怒鳴られ、挙句の果てにはFAXまで送信されて、 これで例えば解雇、減給、降格等になった場合には、あなたは人ひとりの人生を狂わせてしまった可能性もあるかもしれません。 不快だったのであれば、他の店員に不快である旨を伝えるくらいに留めておくべきか、せめて詳細を聞いてから怒鳴るかするべきだったと思います。 前述した内容は全て想像上のことでしかないですが、詳細がわからない以上、この女性従業員を悪と決めつけて行動をおこしてしまったことは少々軽率であったのではと思います。 ・・・とまぁ悪く書いてしまいましたが、これは第三者から見た過去の事象に対する後出しの主観です。 実際に現場にいた、あなたの行動に至った感情は理解しているつもりと付け加えさせてください。 以上です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も接客業をやっていますが、お客様が買い物をしているのに店内で社員を怒鳴りつけるなど、もってのほかです。しかも相手は明らかに弁解も出来ない弱い立場です。 減給されようが降格されようが、自業自得だと思いました。

回答No.6

あなたがもし言わなかったとしても、 いつか誰かが注意してたことでしょうね。 だからよかったと思いましょう。 まるで弱いものいじめじゃないですか。 あなたはN君を救ったんですよ。

質問者

お礼

そう言って頂けると助かります。 確かにあれは、弱いものイジメと言っても過言ではありませんでした…。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

エスカレートするか冷静になるかわかりませんが、同じ内部の人間では中々言えない事なのでいいと思いますね。 そういう人が一人でもいないと歯止めが利かなくなりますから。 暴走するタイプなら時間の問題ですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! これがきっかけで、N君には働きやすい環境になってほしいです…

• copemaru
回答No.3

>もう少し冷静になれば良かった。皆さんは私の行動をどう思いますか? 正直な行動だと思います。 私なら・・・ 「おやN君じゃない。いつも明るくて気持ちが和やかにしてもらっているよ。この店で働いてたんだね。お仕事がんばってね。みんなで応援しているからね」と,周囲も注目している事を,さりげなくその女性店員にも伝えます。

質問者

お礼

まさに大人な態度です! 私ももっと頭を使えば良かったと思いました。

• ozisan
回答No.2

勇気ある行動に拍手を送りますが、物は言いようです あなたもその女性店員に、優しく指摘できれば良かったですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい感情的になってしまいました。 もっと冷静になるべきでした。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

そうですね そのヒステリーな女性店員は今度は人のいない、バックヤードで 殴るけるの乱暴を働くかもしれませんね。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。心配です。