• 締切済み

レジが混んでいたら順番譲ってあげたりしますか?

ついこの間スーパーに買い物に行った時に前のレジに同じ職場で働いている女性が並んでるのを見かけました。 その女性は何故か職場であまり好かれておらず、彼女と会話したことが無かったのでどんな女性か分からず噂ではあまりいいイメージは無かったのですが、スーパーのレジで彼女を見かけた時、彼女の後ろに並んでいたおばあさんを彼女は見て、自分の買いたい商品の量が少なかったからかそのおばあさんに先どうぞ、と順番を譲ってあげていました。 それを見て優しい女性なのかな~と思ったのですが、関西ではこういう光景よくある事なんでしょうか? 自分の買い物が少なくて後に並んでいた方がそこそこ買い物の量があれば皆さん変わってあげますか?

みんなの回答

• sassayu
回答No.9

順番を代わったこと、何度かあります。 関東在住です。 自身が急いでいる場合はしません。 急いでなくて、自分のかごは大量で、後の人は、手にひとつだけ…なんて場合には、代わることがあります。 おばあさんの荷物が重そうで、レジに早く通してあげたなら、優しい人です。 そのあまり好かれていない女性のために、一言。 本当に怖い人の悪口はバレたときが恐ろしく、軽く口にできないものです。優しいと侮られやすく、噂の的にされることがあります。一番良くないのは、勝手な噂をする人たちです。

• unnoun
回答No.8

ありますよ。 実は理由があります。 あなただけに読者にもですが、教えます。 僕は嫌いな店員には並びません。当たりそうになったら、避けるためにどうぞ、お先に。と次の人を行かせます。トイレも和式しか開いてなかったらどうぞ、お先に。といはいます。 ある意味狡猾です。親切心など微塵もないですよ。

• zabusakura
回答No.7

明らかに急いでそうな人で買い物数が少ない人や、アイスのみを買ってる 高校生の子とかは、よく、お先に、どうぞって声を掛けます。

• tzd78886
回答No.6

まずない。最小限の物しか買わないので、次の人より少ないことがほとんどだから。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

自分が大量に買うとき、時間がかかると思うときは 順番を譲ることはあります。 その方も、心やさしい方かもしれませんね 仕事でもそのような心遣いでされていると思います ただ、そのことを快く思わない人もいるわけです 自分にはできないと思うような人です。 そのような人は「いやみ」にしか受け止められない人です その人が「お局級の人」であればそのような態度をとってしまい 周りもそれとなくそれにしたがってしまうそんな感じではないで しょうか。

• nekosuke16
回答No.4

うーん、根が心の優しい女性なのでしょうね。 だとすれば、職場であまり好かれていない理由が別にある筈ですね。 結婚や友人関係を含めた人間としての生き方なのか、仕事に対する姿勢なのか、能力なのか、それとも、誰かが先導してその女性を嫌われるように仕向けているのか。 人間には人付き合いを含めて、外見では分からない内面というものがありますから、職場に人たちは何かしらの単純な理由で毛嫌いしているように思えます。 それでも、その女性は職場で孤立する状況にありながらも、外ではちゃんと人よりも人に優しくできる。 案外、良い女性なのかもしれないですよ。

• KaneHen
回答No.3

時と場合によると思う 自分のレジ作業が長くなりそうなときは譲る場合もある (基本まとめ買いだから両極端) でも後ろに列をなしている場合はその限りではないし あとは自宅に帰るだけの時は、後から列が作られても列を離れるかもしれない それ以前に時間帯によって急いでいる客で混んでいる時間帯には並ばないようにしている 最近はそんな時間帯に店に行かないようにしている

noname#252332
noname#252332
回答No.2

自分の買い物がたくさんあって後ろにひとりしかおらず、そのひとが一つか二つの商品を持っているだけの場合、僕はいっぱいあるから先にどうぞと譲ります。私の5分を二人が待って次の30秒を一人が待つ人類の待ち時間の総和は630秒、30秒の人を先に行かせて二人で30秒待ち私がひとりで自分の5分を待つ待ち時間の総和は360秒。人類の利益の総和が最大になる選択であって、優しいかどうかではなく計算です。運転中に相手に譲るか自分が先に行くかの判断と同じです。

• 19690318
回答No.1

これは昔は全国でかなり見られた光景です。今は少なくなりましたね。自分のブツが多い時は、後ろの人が、1,2品であれば譲ってましたが、あくまでも、自分とその人しかいない時だけですね(コンビニなんかで)。もちろん、高齢者限定です。おっさんにはしません。((´∀`))ケラケラ スーパーではさらにその後方に何人も並んでたらしません。なんか不公平な感じがして。。。(;'∀') 田舎ではまだまだ普通に見られる光景です。これは今では勇気のある行動でその女性は、やさしい常識のある方ですね。。。