• ベストアンサー

「注意を払えていなかった」というのはおかしいですか

「いつでも注意を払えていなかった」という表現に 違和感を感じました、、、、 皆さんはどう感じますか? もし言い換えなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

代替表現は、注意を払うべき時点での現在と過去の事だけなら、「注意を払っていなかった(が今現在は注意を払っている)」、時制を考慮しない表現ならば「注意を払わなかった」になります。

Piano510
質問者

お礼

代替表現まで……!! 丁寧な回答有難うございます🙇🏻‍♀️ 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

注意は意識的に払うものなので通常自動詞の「払う」です。 それに対し「払える」は可能動詞で、「払えない」書けば自身に理由は無く外的要因に理由があるという事になります。 責任逃れの表現なので違和感を感じるのでしょう。