• ベストアンサー

「消えていなくなりたい」の言い換え表現

「消えていなくなりたい」の言い換え表現 鬱病の診断を受けているのですが、関連書類を作成するときに、「消えていなくなりたい」という感情を上手く言い換えた表現が思いつきません。 たとえば「オレってダメなやつ」という感情であれば「無能感」と言い換えられると思います。 何か上手い表現はないでしょうか? ノンキな質問ですみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

消滅願望。。。かな? >「消えていなくなりたい」 を漢字にしただけですが。。。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた「消滅願望」(http://www.google.co.jp/search?q=%e6%b6%88%e6%bb%85%e9%a1%98%e6%9c%9b)でgoogle検索したら、検索語提案に「消失願望」(http://www.google.co.jp/search?q=%e6%b6%88%e5%a4%b1%e9%a1%98%e6%9c%9b)というのが出てきたので、これを使うことにします。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.3

のんきに構えている場合じゃないですよ。 「消えていなくなりたい」=「希死念慮」 ではないですか。 自殺の準備はしていないでしょうね。 ロープを買うとか農薬を買うとか遺書を書くとか一人旅に出るとか。 死にたくなったら必ず誰かに助けを求めてください。 主治医でも配偶者でも友人でも、教えて!gooでも。

質問者

お礼

ご心配をおかけしてすみません。 一時、気分がふさいで「消えていなくなりたい気分」になっていました。こりゃイカンということでお医者さんに診ていただいて、現在は休職中です(そろそろ1ヶ月です)。幸い、「消えていなくなりたい気分」は、通院開始後すぐに解消しました。 「関連書類」というのも、遺書のことではありません(紛らわしい言い方をしてすみません)。 心療内科で受けている認知行動療法での記述課題やら、健康保険傷病手当金支給申請書やらで、イチイチ「消えていなくなりたい気分」と書くのが面倒くさい、かと言って「自殺願望」では語意が強すぎるというなかで、何か上手い表現はないものかと思案してご質問した次第です。 今回、みなさまから寄せていただいたご助言を踏まえて、個人的な語感としては「消失願望」が一番しっくりきたので、これを使おうと思います。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• santa1781
回答No.1

「俺の存在って明らかに社会の迷惑」「俺が居なくなれば皆が幸せに暮らせるだろう。」「俺って居る価値は無い」てな感じ?

質問者

お礼

そうです、そうです、そんなカンジです。補足要求ありがとうございます。