• 締切済み

旦那の趣味について

20代の新婚夫婦です。 結婚する前に旦那がVtuber的なライブ配信で、女性の歌い手に重課金をしているのを知りもう課金はしないと約束し、アプリも消してました。 しかし結婚してからつい最近、やめたと思っていたはずのアプリをまた入れていて、この間よりも多額の投げ銭をしていてそれをずっとしていないと嘘つかれていました。 付き合いが長いため旦那のいいところもたくさん知っているし、浮気などもしないような人なので信用したいのですがそこで裏切られてからショックで信じられません。 この間その事実を知った時その場でアプリも消し、お金の管理も全て私が管理するように納得してくれました。 アプリももうやらないと約束したのですが、どうしてもまだ不安になってしまい、私が家を空けた時などに内緒でアプリを開いているのではないかと心配になります。 投げ銭も不安ですが、男女でライブコラボとかもしていたみたいなのでそこも嫉妬で不安になります。 なので何度も、「ライブやらないでね」「ライブやってない?」と旦那に聞いてしまいます。 きっとしつこく言いすぎてうざいと思うんだろうなってわかってるのですが聞いてしまいます。 そこは信じて、もうやらないでねなどは言わずにほっとくのがいいのでしょうか。 何が正解かわかりません。 そのアプリがとてもトラウマです。 どなたかアドバイスくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

そこまで彼の趣味を徹底的に否定するのは何故でしょう?あなたに趣味があるのかは知りませんが、やりたい事を一切禁止されて、楽しいとか、嬉しいとか、これからも頑張るぞ、って気持ちになれるでしょうかね。ほとんどの人はストレスマックスになって、異常な行動に走るんじゃないでしょうか。例えば、消したはずのアプリを入れなおして、重課金するとか。 許せない事はあるでしょうが、それが許せないなら、離婚以外に選択肢はないですよ。趣味なんですから、無理のない範囲でお金を使うのは許せないと何もかも許せないだけの相手になると思います。 正解は課金額(あなたの許せる額より少し厳しめ)を決めて、それを少しオーバーしてもちゃんと守ってねって笑って許せるように旦那さんを遊ばせてあげることです。 だけど、アプリがトラウマなら、さっさと離婚するのがお互いのためだと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

きづく、妄想しない。陰口しない。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。浮気しない。欲ばらない、与える。ケチらない。迷惑かけない。執着しない。今ここ自分に集中。決めつけない。軽快に。冷静に。盲信しない、確信する。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.5

重課金というのは、どの程度のレベルなのでしょうかね。決められた範囲以上のお金を投じるなら、それはそのアプリをやめさせればいいって問題ではないと思います。 「何かに夢中になると、計算ができなくなって後先考えずにお金を投入してしまう」ということになるので、それが今回はVチューバーでしたが、それが地下アイドルや声優になるかもしれないし、スマホゲームになるかもしれないし、パチンコになるかもしれません。 投げ銭機能がある配信アプリなんて世の中沢山あるんだから、何かのアプリを禁止しても、他のアプリで「推し」を見つけたらそちらにお金を投じてしまうでしょう。また課金要素は配信アプリに限りませんから、ゲームに夢中になればゲームに重課金する可能性があります。 聞くところによると、ゲームなどに重課金する層はパチンコのファン層とかぶっているそうです。パチンコに夢中になる人は重課金ユーザーになりやすく、重課金ユーザーにはパチンコ好きが多いそうで。だから旦那さんはパチンコやパチスロに夢中になる可能性もあります(過去に夢中になっていたかもしれません)。 もし質問者さんが旦那さんと付き合い始めた頃に「自分が財布を出す必要がないくらい奢ってくれたし、買ってくれた」だったなら、何かに夢中になると有り金を全部使わないと気が済まない性分なのだと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.4

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。結婚された以降も隠れて続けていたとすると、それは依存症的になっている可能性があります。男と女だからということだけではないように感じます。 依存症というのは意志が弱いからと思われる方が多いのですが、必ずしもそうではありません。意志の力だけではどうにもならない部分があります。アルコールや薬物の依存などはだらしがないイメージが強いでしょうが、手をつけてしまえばそうなりますが、普段の彼らはきちんとした真面目な人の方が多いです。それがちょっと手をつけただけでアルコールや薬物の魔力に引きずられて抗えなくなってしまうのです。 リストカットもやめようと思ってもやめられないで悩む人が多く、メカニズムは依存症に近いです。これはリストカットするとセロトニンという幸せホルモンが出るらしく、辛い時などにまたその幸福感を求めてしまうという説があります。最近は他の依存も同様に考えられています。お子さんのリストカットで保護者が相談に来られることがあるのですが、リストカットは「もうしないでね」と約束させても解決にはならず、次からは親に見つからないような目立たない場所、腿の内側などを傷つけるようになるだけです。 実は大切なのは禁止することではなく、やってしまってもそれを告白できる関係でいることです。ですからリストカットの場合、私は、「やってしまっても叱らないからお母さんに教えてね」とか「やりたくなったらその時教えて欲しい」と子どもに伝える方が、辛さを共有できるし、お互いに信頼出来て安心できると助言しています。 旦那様も生活している限り辛い時はあります。投げ銭すると少しだけ幸福感を感じたのでしょう。ですからやめられなかったと考える方が筋が通ります。とりつかれてしまったという感じの方が近いかもしれません。再発はありえますが、隠れてされるより、やってしまっても自ら正直に言ってくれる方がいいと思いませんか? もしやったしまったら、「正直に言ってくれてありがとう」と言うのです。依存症的な課題はそのようにして、時間はかかりますが少しずつやらない時間が増えていき、気づいたら3年間やらないでいられた…といった改善の仕方になります。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

またやるでしょうね。 1回やって消させてるのに再犯してる訳だからもう隠れてやるでしょう

回答No.2

推し活ってやつですね 女性だと嵐とかそんな感じなので気にしない方がいいかと思いますよ。 ただしお小遣い制にして課金はその中からという感じで

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.1

カネの問題なら。 上限金額を約束させてみたら如何ですか? 又は、小遣いの範囲内という約束なら出来るでしょう。 それさえ守れないのなら全面禁止もやむを得ないかな・・・

関連するQ&A

  • 旦那を疑ってしまう

    初めまして。新婚の20代夫婦です。 旦那をすぐに疑ってしまう自分にとても疲れます。 旦那の職業柄帰ってくるのはほぼ毎日夜中なのですが、シフト制のため日付が変わる前のシフトとかもありそれでも残業をすることが多く結局帰ってくるのが夜中というのが多々あります。 いつもはあるはずなのに、仕事終わりに電話しても繋がらなかったり・返信がなかったり…というのがあるとなにかあったんじゃないかと考えて寝れなくなってしまいます。だいたいはバイトの子達と話してたとか、事務作業終わらなすぎたとかなんですが。 元々私も心配性のため、昔からすぐ事故に遭ったんじゃないかとか考えてしまう性格なので事故とかも頭ですぐ考えてしまい苦しくなります。 普段は優しくて付き合ってる頃から性格もいい旦那なので一緒にいれば安心できるんです。 でもこの間、ライブ配信アプリで重課金をしていたことを隠されていたりしてそのこともあり最近揉めたりしたので信用が余計にできなくなってしまった自分がいます。 もうお金の管理も私がやっても文句言わないし、彼を信じてあげたいのに、浮気してるのかなとかまたライブやってるのかなとか色々考えてしまいます。 疑ってばかりだと旦那も嫌気が差して私のこと嫌いになっちゃうよな…と自分でも思います。 こーゆう時は旦那をまずは信じてあげて笑顔であることが解決策なのでしょうか。 ご教授頂けると嬉しいです。

  • 旦那を信用できません

    咄嗟の嘘をついたりする旦那を信用できません。 20代前半の夫婦です。 旦那のラインのトプ画についてなのですが、一緒に映ってるプリクラから、自分(妻)の写ってない普通の写真に変えたら浮気の可能性ありますか? (学生の頃から付き合ってたのと、社会人数年目で結婚したので彼女がいることも彼の会社の人は知ってたためずっとツーショの写真をトプ画にしてました。。) 旦那に聞いたところ、「仕事で使うからなあと思って。変えどきかなって。」と言われました。 浮気とかするようなタイプではないんですが、Vtuber系の顔の見えないライブ配信にはまってて男女で仲良くライブで会話したりしてたみたいで、その人達とライン交換してるのかなあと不安になりました。 旦那は「LINE交換なんかしないわ笑」と言ってくれるのですが、それも信用したいのに疑ってしまう自分がいます…。 5.6年付き合って結婚したので、彼の色々な姿を見てきて、確かに喧嘩になるような嘘をつかれて女の勘で気づいた事とかも何度かあるのですが、浮気系に関しては、してたとかの証拠などは一度も出てきたことはありませんでした。 なのでそこは信用してもいいのかなって思うのですが、咄嗟の嘘ばかりつく旦那を見てると信用しきれません。 信じてあげるのが一番の解決方法なのでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 旦那の趣味の麻雀について認めるべきでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 愚痴も含まれる内容になりますが、良いアドバイス、お知恵をお借りできればと投稿させていただきます。 私の旦那は同い年で結婚一年が過ぎました。 そんな旦那の趣味は麻雀で、雀荘で仲間内でするぐらいなのですが、結婚してすぐに朝帰りをしていたので約束を設けました。それも、徐々に守ってもらえなくなり、回数、朝帰りも増えました。 そして、先日決定的だったのがお義父さん(旦那の父)が入院した日にも麻雀に行きました。検査入院だったのですが、電話をして早く帰ると言って帰ってきたのが3時過ぎ。チェーンをかけて寝ていたので旦那はおそらく実家に帰りました。 休みだったのでお昼に旦那は帰ってきたのですが、開口一番が私が実家に帰る日付の確認。謝りもしません。 家族を大切にする人だと思っていたのに、ショックで仕方ありませんでした。その後、旦那にビンタ一発と、向こう一年麻雀禁止令を出しました。そして、それを破ったら離婚を考えると宣言しました。 私にもコンサートに行ったり多少趣味はありますが、それも、一年に一回無い程度。 腹が立って仕方ありません。 今後、私は何度か実家に帰ったりする必要があり、その間に約束が破られる可能性が高いのです。 どうしても腹が立つので、旦那の携帯を見て麻雀仲間にメールをしようと思ったのですが、これは、やり過ぎなのでしょうか?私が硬すぎるだけなのでしょうか? 旦那の趣味を許すべきなのでしょうか? 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 新婚の旦那の浮気

    新婚2ヶ月です。 旦那の3回目の浮気が発覚しました。毎回同じ人、さらに今回はメルトモもプラスされています。 1回目は肉体関係があったことがはっきりしています。このとき相手と別れる、連絡を絶つ約束をしました。 2回目はメールのみです。メールもしない約束をしました。 3回目は二人で会っていました。これはメールをみて確認しました。2回目以降メールは消去しており、旦那も気をつけていたようですが、消し忘れたもののようです。また、別の女性と会う約束をしているメールも見てしまいました。 今夜、旦那と話し合うつもりです。旦那には今朝「帰ったら話がある」とだけ伝えています。 私はまだ旦那が好きなので、すぐ離婚とは考えていません。無理な相談だとは思うのですが、どうすればもう浮気はしないと旦那が思うのでしょうか?そして、私はどう対処すべきなのでしょうか?さすがに少し頭にきています。 ちなみに付き合って3年、同棲2.5年での入籍・式です。つきあってるあいだは浮気はなかったです。

  • 旦那が家出して10日です

    旦那が家出して10日です。まだ新婚半年です。 きっかけは10日前、お互いの考え方のすり合わせのために話し合いをしたことです。 旦那は私に疲れてしまったようで、ゆっくりいろいろ考えたいそうです。 たまに着替えを取りに帰ってくるときは普通に会話しますが、結婚指輪が外れています。 親や友達は「今は放っておきな」といいますが、不安でたまりません。 どうすればいいですか?

  • 旦那の携帯を見ました

    旦那の携帯を見ました。 (見たことは悪いと思います) たまに女性とメールしていました。 「会いたいな~(ハート)」 とか 「チューして」とか・・ 私とは付き合ってるときでさえ、そんなメールが来たことはありません。 ハートマークさえついていたこともありません。 たまにその人と会ったりもしてたみたいです。(今はわかりませんが) 私が仕事の日に会う約束をしていました。 ショックでした。 私たちは結婚してまだ1ケ月です。 たぶん「チューして」とかいうのは冗談ぽくなのだと思いますが、やはりショックです。 相手の返事は冗談ぽくいうまくかわしているメールでしたので。 新婚時代からこんなんじゃ、将来浮気するのは目にみえてますよね? メール見たことはいわずに「私は気づいてるよ~浮気したら許さないよ~」といことをチクチクと言ってやりたいのですが、 どのように言ったりしたら旦那がギクっとするでしょうか? メールを見たことを告げはっきり言ったほうがいいと思いますか?

  • 旦那の趣味を奪ってしまった事で…1年後

    旦那の趣味はスキーで結婚前も新婚当時も 毎週仲間と泊まりで行っていました。 私も好きなので一緒に行っていましたが、 そこの仲間うちでの疎外感。 女子の仲間はずれ。やきもちを感じ、 ノイローゼになってしまい、行かなくなりました。 私と2人では物足りないので、行きたくないと言います。 それから毎週一人の週末 実家から離れた事で、 元々の友達とも家が遠くなってしまって、 通勤時間も倍もかかるようになり、ストレスと 寂しさから、夫婦喧嘩!! それと同時に入籍直前に主人の離婚歴が発覚! なのに関わらず、結婚式の事は私任せでメンドクサイと言う始末。 スキーは毎週行っている。しかも幹事。 それでも主人と結婚したくてした訳ですが… 私「冬の間は別居しよう。実家から仕事に通い、週末を過ごしたい」 と言ったら徐々に主人のスキーに行く回数が減り 1年後 ゲームやテレビが趣味の毎日 話しかけても上の空 無気力な人になってしまい 主人「お前が趣味を奪ったからだ!」 と言われます。 スキーにまた行けばいい。 と言っても面倒くさそうでなかなか行かないし、 私はどうしたら良いのでしょう? 結局お互いがお互いの事を許せていません。 許せる様になるにはどうしたらいいでしょう?

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • 旦那への不安・・・

    長文になりますが、宜しくお願いします。 結婚して半年、旦那(26)私(24)娘(6ヶ月)です。 旦那と義両親の関係についの相談です。 旦那がマザコンかも?という悩みとは少し違うのですが、 旦那が義両親から、少しも自立していないように最近感じ始めました。 その理由としては (1)私達の結婚式の費用もほぼ旦那の両親持ち。 式場も日にちも姑が相談もなくここにしましょう!といった感じで言ってきました。 旦那はいいんじゃない?と賛成。 (2)義両親は旅行が好きみたいでよく旅行に誘われます。 私が妊娠9ヶ月の時も誘われました。誘われた事自体は嬉しいので行きましたが、またすぐに行きましょう!と言われて新婚だし私としては、少し時間をおきたいんです。 お金は勿論全て義両親が出してくれました。 私達も少し出すべきなのでは?と思ったのですが旦那何も感じないみたいです・・・ (3)旦那は毎日姑とメールをしていて、分からない事があると電話して何でもすぐ聞きます。 また旦那の誕生日は、姑がケーキを用意してお祝いをします。 最初はとても仲がいい家族なんだな としか思ってなかったのですが、子供も出来て家庭を持ったのにこのままでいいのか不安になりました。 私のこの不安感は変なのでしょうか?

  • 旦那に言うべきか悩んでます

    遠距離恋愛の末結婚しましたが、結婚8ヶ月目にして、旦那の過去の浮気・風俗・コンパなど、発覚しました。 恋愛初級の私は、旦那の表の顔しか見ていなかったのか、まるっきり信用してました。 実際、風俗はもしかしたら行ってるかもしれないと思っていましたが、浮気までとは・・。 もう2度としないと言う事と、嘘は言わないと言う事を条件に、離婚は思い留まったのですが、それ以来旦那を信用できません・・。 結婚生活も4年目になるのですが、旦那が会社の飲み会に行くのも、不安になるのです。 自分がしんどくなるのが嫌で、働きに出てみたり、旦那が飲み会の時は自分も友達と遊びに行ったりと、色々試してみたのですが、不安な気持ちはおさまりません。 最近旦那に避妊するのをやめようと言われたのですが、子供を作るとちょっとでも紛らわしていた事ができなくなり、自分が壊れてしまいそうで心配です。 この4年間の間に1度不安な気持ちがあることは、伝えたのですが、今でも不安になっている事は、気がついていないと思います。 周りの友達は、旦那に興味がない人が多く、こんなこと相談しても子供ができたら、そっちに愛情がいくから平気だといいますが、自分の性格からして、それはありえないと思ってます。 子供に愛情が移っても、裏切られる事に敏感になってしまっているので・・。 このまま旦那に何も言わず子供を作り、時が解決してくれるのを待つのか。 子供を作ることに不安があることを伝えるべきなのか。 どう話していいかも分からないので、アドバイスお願い致します。