• 締切済み

破産したホープエナジーの負債300億は

結局どこが尻拭いするのですか? 親会社のホープは本体から切り離して一切責任負わないなんて、そんなのありですか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

> 親会社のホープは本体から切り離して一切責任負わないなんて、そんなのありですか? 債務保証(連帯保証人)をしていなければ、親会社は出資した資本金を失うという損失を被ります。 それ以上の責任の取り方はできません。 債務保証していない親会社が債権者にお金を払うとしたら債権者に寄付をすると言うことになりますが、寄付をしても債務は消えないので何の意味もありませんし、受け取る側も税務処理に困るだけでしょう。 企業間の契約は契約書に則って粛々と処理するしかありません。

• chie65535
回答No.3

>結局どこが尻拭いするのですか? 債権者です。 ホープエナジーにお金を貸していた人たちは、倒産時に残った資産を債権の額に応じて分配し、足りない分は「貸し倒れ」になります。

• fujic-1990
回答No.2

> 親会社のホープは本体から切り離して一切責任負わないなんて、そんなのありですか?  あり、です。  というか、そのための分離独立ですから。  もちろん、そのためダケの分離独立じゃあないです。不要人材用の姥捨て山にされることもありますし、リスクの高い分野に乗り出させて様子を見るためだったりもしますし、目的はいろいろですが主たる目的は「責任を負わない」ためだろうと思いますよ。  もちろん、例外的に親会社が責任を問われることもあるでしょうが、法律的には親会社・子会社は「別法人(他人)」ですから、親会社は子会社の尻拭いはしません。破綻させて、投資した資金をドブに捨てるだけです。  だから、「我が社は旧財閥の〇〇不動産の系列ですから」とか「~の子会社ですから」という甘言を信じてはいけない!、ということなんです。  古人曰く「綺麗なバラにはトゲがあり、甘い言葉には裏がある」。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

この辺の話は、まぁ、感情論を操作するのによく使われるんですよね。 あなたはそれで被害を受けた方ですか? 受けてなければ関係のない話ですよね。 現実問題として、本当に頭にきた会社が、会社整理された会社から引き継がれたところと同じ内容で取引をするのかどうか?という話にもなるわけです。 付き合って居た会社としては、 1。頭に来たからと感情だけで取引をやめる。 2。それまでと同じ取引条件で取引を続ける。 3。それまでより価格を高くして取引を続ける。 なんていう選択肢があります、 1は、買う服する見込みがあれば、馬鹿な会社となります。  だって、負債がなくなることで利益が出やすくなるわけですから、その分で取引ができるということは、自分の会社の利益にもなるという話なのですから。それをみすみす捨てるというのが会社としてどうなのかということになります。 2はよくある話です。が、まぁ、3の方が多いかもしれません。 3は、よくある内容で、それまでよりも多く利益が取れるようにして取引を続けることで、利益率が上がりますから、損した分の回収が少しでもできやすいということですね。 会社や事業というのは、損をしても取り戻せれば良いという考え方があり、損をしたまま一切取り戻せなくなるのがダメな経営です。 なので、見込みがあれば、自社の利益になるのかならないのかということを判断しながら進めていくものです。 そもそも、取引先の財務情報というのは、取引して居る企業はある程度チェックをして居ます。 それで危ないかどうかは把握して居るわけです。 それを知った上で取引を続けるのか取引をやめるのかなどの判断をします。 なんで、あなたは突然切り離して破産した。と思われるおでしょうが、取引して居る会社はよほど馬鹿なところでない限り、事前に知って居ます。 なので、そういうのも織り込み済みで判断して居るものです。 なので、マスコミが騒いでるほど騒いでいる取引先というのもなかったりするのが現実ですからね。 まぁ、マスコミさんは、見て居る利益に関係ない一般の視聴者に騒ぐネタを与えられれば良いという内容で報道して居るだけに過ぎないので。 あ、これだと、質問に答えてないと言われてしまうので。 >そんなのありですか? 法律的にはありです。 嫌ならその会社の決算資料を毎期取り寄せて財務状況の確認を自己責任で行いなさい。そして取引するのかを決めなさい。というだけの話になります。 それらをやるのは、取引して居る会社のリスク管理の話でしかないわけです。 リスク管理をして居ないで影響を受けた。は、その会社のリスク管理の甘さによる損害というだけの話になるんですよ。