• 締切済み

破産したホープエナジーの負債300億は

結局どこが尻拭いするのですか? 親会社のホープは本体から切り離して一切責任負わないなんて、そんなのありですか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.4

> 親会社のホープは本体から切り離して一切責任負わないなんて、そんなのありですか? 債務保証(連帯保証人)をしていなければ、親会社は出資した資本金を失うという損失を被ります。 それ以上の責任の取り方はできません。 債務保証していない親会社が債権者にお金を払うとしたら債権者に寄付をすると言うことになりますが、寄付をしても債務は消えないので何の意味もありませんし、受け取る側も税務処理に困るだけでしょう。 企業間の契約は契約書に則って粛々と処理するしかありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

>結局どこが尻拭いするのですか? 債権者です。 ホープエナジーにお金を貸していた人たちは、倒産時に残った資産を債権の額に応じて分配し、足りない分は「貸し倒れ」になります。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 親会社のホープは本体から切り離して一切責任負わないなんて、そんなのありですか?  あり、です。  というか、そのための分離独立ですから。  もちろん、そのためダケの分離独立じゃあないです。不要人材用の姥捨て山にされることもありますし、リスクの高い分野に乗り出させて様子を見るためだったりもしますし、目的はいろいろですが主たる目的は「責任を負わない」ためだろうと思いますよ。  もちろん、例外的に親会社が責任を問われることもあるでしょうが、法律的には親会社・子会社は「別法人(他人)」ですから、親会社は子会社の尻拭いはしません。破綻させて、投資した資金をドブに捨てるだけです。  だから、「我が社は旧財閥の〇〇不動産の系列ですから」とか「~の子会社ですから」という甘言を信じてはいけない!、ということなんです。  古人曰く「綺麗なバラにはトゲがあり、甘い言葉には裏がある」。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

この辺の話は、まぁ、感情論を操作するのによく使われるんですよね。 あなたはそれで被害を受けた方ですか? 受けてなければ関係のない話ですよね。 現実問題として、本当に頭にきた会社が、会社整理された会社から引き継がれたところと同じ内容で取引をするのかどうか?という話にもなるわけです。 付き合って居た会社としては、 1。頭に来たからと感情だけで取引をやめる。 2。それまでと同じ取引条件で取引を続ける。 3。それまでより価格を高くして取引を続ける。 なんていう選択肢があります、 1は、買う服する見込みがあれば、馬鹿な会社となります。  だって、負債がなくなることで利益が出やすくなるわけですから、その分で取引ができるということは、自分の会社の利益にもなるという話なのですから。それをみすみす捨てるというのが会社としてどうなのかということになります。 2はよくある話です。が、まぁ、3の方が多いかもしれません。 3は、よくある内容で、それまでよりも多く利益が取れるようにして取引を続けることで、利益率が上がりますから、損した分の回収が少しでもできやすいということですね。 会社や事業というのは、損をしても取り戻せれば良いという考え方があり、損をしたまま一切取り戻せなくなるのがダメな経営です。 なので、見込みがあれば、自社の利益になるのかならないのかということを判断しながら進めていくものです。 そもそも、取引先の財務情報というのは、取引して居る企業はある程度チェックをして居ます。 それで危ないかどうかは把握して居るわけです。 それを知った上で取引を続けるのか取引をやめるのかなどの判断をします。 なんで、あなたは突然切り離して破産した。と思われるおでしょうが、取引して居る会社はよほど馬鹿なところでない限り、事前に知って居ます。 なので、そういうのも織り込み済みで判断して居るものです。 なので、マスコミが騒いでるほど騒いでいる取引先というのもなかったりするのが現実ですからね。 まぁ、マスコミさんは、見て居る利益に関係ない一般の視聴者に騒ぐネタを与えられれば良いという内容で報道して居るだけに過ぎないので。 あ、これだと、質問に答えてないと言われてしまうので。 >そんなのありですか? 法律的にはありです。 嫌ならその会社の決算資料を毎期取り寄せて財務状況の確認を自己責任で行いなさい。そして取引するのかを決めなさい。というだけの話になります。 それらをやるのは、取引して居る会社のリスク管理の話でしかないわけです。 リスク管理をして居ないで影響を受けた。は、その会社のリスク管理の甘さによる損害というだけの話になるんですよ。

関連するQ&A

  • ミートホープの社員は罰せられないのですか?

    数々の肉の偽装を行ってきたことが明らかになったミートホープですが、 それを実際に行っていた社員たちは罰せられないのですか? 命令した社長や上司の責任だけが問われるのでしょうか? 偽装にかかわったことに変わりはないとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • ミーとホープ他。責任をもって仕事をするとは?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度、クラスで「責任をもって働く」ことを話し合います。 大人になるとは、自分のすることに責任を持つことと道徳で習い、 その行った行動には、責任(罪・罰・賞賛・成功)もあると習いました。 それで、私たちのグループは、ミートホープの従業員さんをテーマにグループ研究をしたいと考え、皆様のご意見を教えて欲しいと考えて、ここに書きました。 1)今、グループ5人中2人が、不正を指示した社長さんが悪いと報道されているけど、不正な作業と気づきながら、パンや水をまぜた挽肉を作ったり、他の肉を牛肉として売ったりしたことも、罪や罰を背負う責任があると考えています。 つまり、社長さんばかり責めているけど、どうして昨日TVに写っていた従業員も悪いという報道がされないのか?分かりません。どうしてでしょうか? 2)グループの1人は、社長だから、指示をした人が全て悪いと考えています。意思決定して、皆を、その方向性で引っ張っていたり、皆がどう行動するかに強い影響を与えた人が、罪や罰を背負う責任があると考えていますが、どうでしょうか? 3)グループの1人は、不正を知りながら作業していた従業員が、悪いという気持ちを持たずに作業したことが、怖いと考えています。 悪いことをして、悪いと感じないから、そのまま法に犯すことをするから、世の中に沢山の犯罪が起こる原因だと感じていますが、どうでしょうか? 4)グループの1人は、不正を知った営業の人が、内部告発したのは素晴らしいけど、不正をやりたくないから仕事を辞めて、他の会社に行ったのかなと考えています。 こういう動機の転職は素晴らしいと想いますが、本当の世の中で、こういう動機の素晴らしさが適切に評価されますか? 5)他、ミートホープの従業員さんについて、1~4以外の考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産と負債総額の調べ方について

    父が借金まみれで町金からも借りれなくなり 母名義でも借金を重ねてきました。 母はパート先までサラ金の回収に追われる生活と 姑小姑にイジメられる生活に精神的に追い詰められ ウツになりかけ二年前に家出をしました。 精神的に落ち着いてきたため離婚協議及び母の自己破産を行う予定ですが 下記についてアドバイスをお願いします。 ・母名義の負債はおそらく数百万円あることと資産がないことを考え、 自己破産を考えています。 母自身がサインを強制されたものと、母は全く知らないもの がありますがそこを父に攻めても反省をほとんどしません。 経営する会社が傾く中でみんなの生活を守るためにした借金だと 最後はいつも開き直ります。 そのため父の責任を追求&反省させるエネルギーは多大であり、 見返りが大きいと思えないので 素人から見ると責任範囲をハッキリさせることに労力を費やすメリットが 見えないのですが父と母の責任範囲をハッキリさせず 自己破産しても良いのでしょうか? ・負債総額の調べ方 自己破産のため借金総額を知りたいのですが、 父に問うても「必要がない」の一点張りでオープンにしません。 母が家出をしたのが二年半前ですが 父は母を追い込んでいたことの自覚が薄く家出した母にも責任があると 自らの非をほとんど認めないため話し合いにもなりません。 前述のとおり勝手に書類を作成しそれ以降も借りてる可能性もありますが そもそも同居時代の総額&総件数すらわかっていません。 また仮に父が話したとしても信用しきれません。 以上どこから手をつけて良いのかわからないのが現状です。 ヒントだけでもいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分のミスで会社が負債、給料が2,3,4,5月分未払いなのですが

     23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。  それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。  社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかっています。それで、給料を頂きたいということはやはり言えた立場ではないでしょうか。事件を起こしたのが5月の事で、それ以前の給料については、二月頃からずっと社長と会える機会がなかったため、そのうちに貰おうと思っていて結局もらっていない状態でした。  今日、久しぶりに連絡を取ったら、従業員を大幅に解雇し、仕事がないどころか、責任を取らされる形で無償で仕事を負わされているものがあるとの事でした。ますます、重大さを知らされました。社長もはっきりと怒ったり、払えないとは言われず、ただ現状の厳しさを言われるので察しろという事でしょうか。  自分も、結構な労働を堪えてやってきた事があるものですから、やはり諦めきれないものがあります。しかし一方で、会社や親会社に負債を負わせ、多くの人に迷惑の一言ではすまされない事をしてしまった事は自覚しています。  まず、給料についてはやはりもらうべき権利などないのでしょうか。道理的にはそんな立場でないことは分かっていますが、はっきりと事実を認識したいと思います。  また、逆に自分は本来はその負債を負うべき立場にあるのでしょうか。全て責任を負ってくださっている社長には申し訳なくて、何と言えばいいのかわかりません。  僕はどうしたらいいのでしょうか。

  • 破産に含まれる負債について

    よろしくお願いします。 (1)自動車税未納分や国保の未納分なども裁判所に申告するのでしょうか?そしてそれらも免責の対象になるのでしょうか? (2)裁判所に申し立てをする前に、借りている業者に破産手続きをするから借金の総額を教えてくれと聞くのは間違いなのでしょうか?それとも申し立て後に連絡するものなのでしょうか? (3)個人で行なう場合の費用は3万ぐらいと聞きましたが、そのお金は最初に申し立てをした時に必要なんでしょうか?それとも、その後でしたら何日後ぐらいまで用意しなければならないのですか? (4)官報に名前が載りますが官報にはどのくらいの期間名前が記されているのでしょうか?  分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 負債の保証人

    会社倒産しその保証人となっていて、負債の額が540万あります。保証人は3名の場合、いくらくらい支払うことになるのでしょうか? 保証人の打ち明け 借り入れたのは会社社長 保証人1 その会社社長 a 保証人2  b 保証人3  C(私) また延滞金については保証人の責任ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 自己破産について

    親の会社がこのたび倒産ということになりました。 もともと、資金繰りが極度に悪化した親の会社を支援してくれる人いて、親の自己破産の面倒と会社の買取、支払いの一部の負担するということで、親は完全に信じきっていました。しかし、そのプランがあまりにも怪しいので親族が無理やり正規の弁護士事務所に連れて行き、手続きを踏ませました。 弁護士に頼んだのは、依頼したその日の朝ですが、その直前まで親は支援してくれる人を頼りきっていました。 しかし、その前日に仕事を引き受けるための一部手付金(25万円)を受領しており、そのお金を支払いにまわしていました。 結局、お金を受領後、翌日に倒産の手続きと言うことになってしまいました。 お金を受領した時点で親は支援者を頼って会社の存続を考えていたのですが、私たちが強引に動いてこのようになってしまいました。 これは自己破産等の免責不許可事由に該当するのでしょうか。 ちなみに、前金をくれた客に対して、親はアフターケアとして、別の企業に仕事を引き継いでもらうよう、手配しています。

  • 自己破産の車の引き揚げ

    自己破産で車を引き揚げられることになりました。ローン会社に電話をしたところ、引き揚げ後、車を査定しローンの残高から差し引きをし、足りない金額を親に請求すると言われました。 ローンの申込書では保証人、連帯保証人の欄は何も記入しておらず、空白です。 親がローンの残金を支払う責任はあるのでしょうか?

  • JALは何故2兆円超もの負債を作ったのですか?

    JALは何故2兆円超もの負債を作ったのですか? こうなるまで何も対策しなかったんですか? 関係者もですが、社員自体も無責任だなと思います。 自分の会社なんですからね。

  • 会社をやめたいのですが・・・

    今年度就職したものですが、一年間やってみて正直全く興味がありません。 また、仕事が全く覚えられません。。。指導員の方にいろいろ教えてもらってるのですが、努力が足りないのかもしれませんが、覚え切れなくて、納期が間に合わなく結局指導員の方が尻拭いしているという現状です。 やってるうちに自分がくそ人間のように感じてきて、自殺しそうになってしまい困っています。 正直、もう会社辞めたいとずっと思っていますが、会社に迷惑がかかる、辞める理由で仕事覚えられないといえない、会社の方も僕が悩んでいることなんて一切知らないので、辞める決心がつきません。 もう、うつになりそうです。。。 うまく会社を辞める都合のいい方法なんてありますか?? (もちろん自分勝手ということはわかっていますが、つらいんです)