• ベストアンサー

会社をやめたいのですが・・・

今年度就職したものですが、一年間やってみて正直全く興味がありません。 また、仕事が全く覚えられません。。。指導員の方にいろいろ教えてもらってるのですが、努力が足りないのかもしれませんが、覚え切れなくて、納期が間に合わなく結局指導員の方が尻拭いしているという現状です。 やってるうちに自分がくそ人間のように感じてきて、自殺しそうになってしまい困っています。 正直、もう会社辞めたいとずっと思っていますが、会社に迷惑がかかる、辞める理由で仕事覚えられないといえない、会社の方も僕が悩んでいることなんて一切知らないので、辞める決心がつきません。 もう、うつになりそうです。。。 うまく会社を辞める都合のいい方法なんてありますか?? (もちろん自分勝手ということはわかっていますが、つらいんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.7

本当に理由はそれだけですか? 私もただ単に辛いから、で会社から逃げた経験があります。 自分で言ってて気がついたと思うのですが、「そんな理由で辞めるの?」とは思いませんでしたか? そんなの全ての仕事場で起こることですよ。 出来ないことは何年もかけて覚えるものです。 他にも何か理由があるのではないですか? これだけだと、「そんなの我慢しろよ」で終わるんですが。 勝手な推測ですが恐らく、あなたをやめさせるにまで追い込んだ理由がもっとあるのではないかと思っているのです。 どんなにくだらない理由でもいいので、何が嫌なのかをもっと明確にしておきましょう。 そうしないと辞めたときに次の一歩を踏み出せなくなります。 私も正直クソですよ。 仕事が出来ないと言うか、思考がガキなんですよね。 常に遊ぶことしか考えておらず、将来のことは不安に思いつつも、この仕事以外は遊ぶという生活を辞めるつもりは無い。 プライベートの時間は本当に子供です。 ゲームして、ネットして、友達と遊びに行って。 そればっかりです。 いい年して…、とかよく言われます。 なのでクソのままクソなりにがんばっていこうと思っています。 上司のような素晴らしい人間でなく、がんばったクソみたいな上司を目指しています。 質問者様も周りに無理に合わせようとせず、自分なりにがんばってはどうでしょうか? とりあえず、人に相談することをオススメします。 会社の先輩などに相談して、本当にダメならばそのままの流れでやめる段取りをしましょう。

その他の回答 (6)

• chubou3
回答No.6

>自分がくそ人間のように感じてきて そうだと思いますよ。因みにわたしもくそ人間です。 そんな高貴な人間よりくそ人間の方がいいですよ。 くそ人間は失敗する→当たり前 私も良く失敗はします。 ただ、失敗と向き合えるかどうかでその後の人生が楽しめるかどうかが決まります。

• juyjuy
回答No.5

今の時勢、務められているだけでも幸せなのに・・。 次の仕事なんてもっと条件の悪いところしかありませんよ。 それを覚悟してなら別に「やめます」といえば良いだけです。 私の息子はそれで後悔していますが親としてもどうする事も出来ません。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の時勢、務められているだけでも幸せなのに・・。 そうかもしれません。しかし、僕はそれでも限界なんです。やっぱ、ふざけてるんですかね。この考え方。。。 >それを覚悟してなら別に「やめます」といえば良いだけです。 それが、言えないんです。もう自殺するしかないかもしれません。

• tent-m8
回答No.4

辞めると決めてしまう前に、上司にざっくばらんに相談してみてはいかがでしょうか。 会社からはどう見られているか、というのも一つのポイントになると思います。 場合によっては、部署を変えてもらうこともできるかもしれません。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もうどうしていいのかわからなくなってきました泣

• orangery
回答No.3

社員一人いなくなったからって会社はどうにもなりはしませんから、好きな理由を言ってやめればいいんです。 仕事が覚えられないっていえないのはプライドが傷つきますか?どうせ周りは分かってますよ。 理由なんて適当に格好つけるだけつければいいです。正直やめる人間の退職理由なんて100%信じる人はいませんし。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事が覚えられないっていえないのはプライドが傷つきますか?どうせ周りは分かってますよ そのとおりです。ただ、開き直れないというか、自分のがんばりがたりないのかな(もちろん自分では一生懸命やってますが)とか、もうやです!!

noname#164896
noname#164896
回答No.2

自分の興味のある分野で、 「本気で○○の分野で仕事がしたい気持ちがあり、転職させていただきたいと思っています。」 と仰られてはどうでしょうか。 軽いうつであるなら、辞めて休養されるのがよいと思いますが、 きっちり一年働いて、失業保険をもらわれた方がよいと思います。 その際、会社さんに退職理由を「会社都合」にしてほしいとお願いし、辞めてすぐ支給されるようにして、3ヶ月ほど休養されてはいかがでしょうか。 新卒で就職され、仕事に悩み1年で辞められると、この先、どんどんドツボにはまってられそうで心配です。 一人でいるほうが悩むことが多いこともあります。 3ヶ月経ったら次の仕事にチャレンジした方がよいです。 自身をなくさずに、職場が変われば自分も変わるとゆう気持ちで取り組んでいってほしいです。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に詳しく教えていただきためになりました。 1年目で辞めるなんてふざけているのではないかと思うと、もうつらくてつらくて。。。

• ponman
回答No.1

一身上の理由により退職します。 でいいです。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。退職したいといえずに、ずっと悩みまくっています。。。いや~まいりました。