• ベストアンサー

会社をやめたいのですが・・・

今年度就職したものですが、一年間やってみて正直全く興味がありません。 また、仕事が全く覚えられません。。。指導員の方にいろいろ教えてもらってるのですが、努力が足りないのかもしれませんが、覚え切れなくて、納期が間に合わなく結局指導員の方が尻拭いしているという現状です。 やってるうちに自分がくそ人間のように感じてきて、自殺しそうになってしまい困っています。 正直、もう会社辞めたいとずっと思っていますが、会社に迷惑がかかる、辞める理由で仕事覚えられないといえない、会社の方も僕が悩んでいることなんて一切知らないので、辞める決心がつきません。 もう、うつになりそうです。。。 うまく会社を辞める都合のいい方法なんてありますか?? (もちろん自分勝手ということはわかっていますが、つらいんです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.7

本当に理由はそれだけですか? 私もただ単に辛いから、で会社から逃げた経験があります。 自分で言ってて気がついたと思うのですが、「そんな理由で辞めるの?」とは思いませんでしたか? そんなの全ての仕事場で起こることですよ。 出来ないことは何年もかけて覚えるものです。 他にも何か理由があるのではないですか? これだけだと、「そんなの我慢しろよ」で終わるんですが。 勝手な推測ですが恐らく、あなたをやめさせるにまで追い込んだ理由がもっとあるのではないかと思っているのです。 どんなにくだらない理由でもいいので、何が嫌なのかをもっと明確にしておきましょう。 そうしないと辞めたときに次の一歩を踏み出せなくなります。 私も正直クソですよ。 仕事が出来ないと言うか、思考がガキなんですよね。 常に遊ぶことしか考えておらず、将来のことは不安に思いつつも、この仕事以外は遊ぶという生活を辞めるつもりは無い。 プライベートの時間は本当に子供です。 ゲームして、ネットして、友達と遊びに行って。 そればっかりです。 いい年して…、とかよく言われます。 なのでクソのままクソなりにがんばっていこうと思っています。 上司のような素晴らしい人間でなく、がんばったクソみたいな上司を目指しています。 質問者様も周りに無理に合わせようとせず、自分なりにがんばってはどうでしょうか? とりあえず、人に相談することをオススメします。 会社の先輩などに相談して、本当にダメならばそのままの流れでやめる段取りをしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

>自分がくそ人間のように感じてきて そうだと思いますよ。因みにわたしもくそ人間です。 そんな高貴な人間よりくそ人間の方がいいですよ。 くそ人間は失敗する→当たり前 私も良く失敗はします。 ただ、失敗と向き合えるかどうかでその後の人生が楽しめるかどうかが決まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.5

今の時勢、務められているだけでも幸せなのに・・。 次の仕事なんてもっと条件の悪いところしかありませんよ。 それを覚悟してなら別に「やめます」といえば良いだけです。 私の息子はそれで後悔していますが親としてもどうする事も出来ません。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の時勢、務められているだけでも幸せなのに・・。 そうかもしれません。しかし、僕はそれでも限界なんです。やっぱ、ふざけてるんですかね。この考え方。。。 >それを覚悟してなら別に「やめます」といえば良いだけです。 それが、言えないんです。もう自殺するしかないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

辞めると決めてしまう前に、上司にざっくばらんに相談してみてはいかがでしょうか。 会社からはどう見られているか、というのも一つのポイントになると思います。 場合によっては、部署を変えてもらうこともできるかもしれません。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もうどうしていいのかわからなくなってきました泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

社員一人いなくなったからって会社はどうにもなりはしませんから、好きな理由を言ってやめればいいんです。 仕事が覚えられないっていえないのはプライドが傷つきますか?どうせ周りは分かってますよ。 理由なんて適当に格好つけるだけつければいいです。正直やめる人間の退職理由なんて100%信じる人はいませんし。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事が覚えられないっていえないのはプライドが傷つきますか?どうせ周りは分かってますよ そのとおりです。ただ、開き直れないというか、自分のがんばりがたりないのかな(もちろん自分では一生懸命やってますが)とか、もうやです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164896
noname#164896
回答No.2

自分の興味のある分野で、 「本気で○○の分野で仕事がしたい気持ちがあり、転職させていただきたいと思っています。」 と仰られてはどうでしょうか。 軽いうつであるなら、辞めて休養されるのがよいと思いますが、 きっちり一年働いて、失業保険をもらわれた方がよいと思います。 その際、会社さんに退職理由を「会社都合」にしてほしいとお願いし、辞めてすぐ支給されるようにして、3ヶ月ほど休養されてはいかがでしょうか。 新卒で就職され、仕事に悩み1年で辞められると、この先、どんどんドツボにはまってられそうで心配です。 一人でいるほうが悩むことが多いこともあります。 3ヶ月経ったら次の仕事にチャレンジした方がよいです。 自身をなくさずに、職場が変われば自分も変わるとゆう気持ちで取り組んでいってほしいです。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に詳しく教えていただきためになりました。 1年目で辞めるなんてふざけているのではないかと思うと、もうつらくてつらくて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

一身上の理由により退職します。 でいいです。

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。退職したいといえずに、ずっと悩みまくっています。。。いや~まいりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この会社はおかしいでしょうか?

     設立6年目のシステム会社に新卒で入社しました。新卒のみ募集しているので、上司は存在せず上は社長のみです。入社一年目から任された仕事は責任感とプレッシャーが重く圧し掛かります。わからないことを必死に社長に聞いても自分調べてと放置状態が多いです。自分で考えることで成長するというのが社長お方針のようで、わからなまま営業や開発の仕事し、結果はうまくいきません。結果、納期遅れなどお客さんの信頼に関わることもあり、自分ができないせいだと自信をなくします。去年3年目の先輩が会社で自殺をし、現在従業員は4名です。社長は自殺した原因を、仕事が辛かったと思うがみんな辛かった。彼は精神的に弱かったからだと言っています‥ 社長に「仕事が辛い。上にできる先輩がほしい。」と言っても「休みを取ったら?仕事が辛いことはいつか越える壁だ」と言われます。 この会社はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • お局のいじめで会社を辞めましたが。

    事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

  • 外資系製薬会社のIT業務ってどうですか?

    派遣で、外資系製薬会社のIT業務で働くことになりました。 出社してみて、まずビックリ! 周りの正社員の人たちもいろんなところから転職してきた人ばかりで「前の会社じゃねぇ。。」というのが普通の会話だったことです。 仕事をしてみて、更にビックリ! 今まで、コンピュータ関連の会社でしか働いたことがなかったので、派遣でもそれなりに仕事がまかされていたのですが、この会社では、基本的に派遣はアシスタント的な存在らしく、一部のとてもお仕事のできる人以外の(失礼ないい方をすると)あまりお仕事のできない方たちの尻ぬぐいが仕事です。 なので、納期ギリギリまで放置されていた仕事を丸投げされ、私がギリギリの納期でその仕事をします。そして、それはお仕事のできない人たちの成果として報告されます。ゴーストライターのような仕事です。 外資系製薬会社のIT業務って、こんなものなのでしょうか。それとも、たまたま働いているところが、こんなところだっただけでしょうか。 ただ、なんとなく気になっているのは、IT業務にかかわらず、どんな派遣の人も基本的にアシスタント的な業務をしているということです。

  • 会社に行けません。苦しいです。

    会社に行けません。苦しいです。 最近、会社に行けない日々が続いています。 どんなに前日には「明日こそ行こう」と思っても、朝になると気持ち悪さと微熱、嘔吐、腹痛、みぞおちやわき腹に刺すような痛み、立ちくらみなどが来るのです。時には水を飲んでも吐きたくなったりします。 2ヶ月生理が来なかったと思ったら、3週間の間に2回来たり、子宮の辺りにするどい痛みを感じて婦人科へも行ったりしました。 朝、余計な時間があるから考えてしまって行きたくなくなるのかと、ギリギリまで寝てみたり、朝に自分を落ち着かせてコントロールする時間があれば行けるかもと 1時間以上早起きしてみたり色々したのですが変わりません。 鬱を疑ったりしましたが、鬱と言われたらその言葉に自分が甘えてしまい、「鬱だから仕方ない」などと思ってしまいそうで、まだ病院には行っていません。 電話でのカウンセリングは一度受けましたが、あまりピンと来ませんでした。 問題は多分、会社へ馴染めず浮いている事だと思います。 どうしようもなく嫌な人がいる、という訳ではありません。 ちょっと合わなくてキツイな、と思ってる人は居ますが、その人が悪い人ではない事も分かります。 会社を私が休んでしまう事で迷惑をかけてしまっているのもその方なので、気持ちも分かります。 会社を休んでしまう罪悪感、迷惑をかけている申し訳なさ。 休めば休むほど会社へ行くのが辛くなるのが分かっていても、休んでしまう現状。 仕事もまだ出来ない自分が、こんなにも休んでしまって周りからどう思われているんだろうと感じる自己嫌悪。 自分をダメ人間だと思ったところで何の解決にもならないって分かっているのに、自分を責め続けて動けなくしてる・・・。 どうしたら 前向きにこの問題を解決出来るのでしょうか? 何とか現状を変えたいんです。 よろしくお願いします。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • うつかもしれない。会社にいけない

    もう、だめかもしれません。 三週間仕事休んでいます。 身体が重苦しいです。気持ちが前向きになりません。以前、鬱でした。いまはわかりません。 仕事は中間管理的なリーダーをやっていますが、自社が違う初対面な中途者同士で、能力は高いのですが意見がバラバラでありとてもまとめられなくなっています。納期は遅れており、かなりまずい状態です。 仕事で悩んでいないか?と問われるとつい、無理してしまう自分がいます。 どうしたら前向きになれるでしょうか? とてもつらいです。

  • 会社について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私はこの春から社会人になったばかりの新入社員です。 私が入社した会社は、広告やチラシ・パンフレットのデザイン部署オフィスと自社印刷が行える印刷工場を併せ持った広告印刷会社です。 地域ではある程度有名ではありますが、規模的にはそこまで大きくありません。地域密着型の企業なんですね。 印刷会社ですから、もちろん仕事は完全受注制です。仕事があれば、残業も休日出勤もあります。入社してから(研修期間も含め)今まで、一度も定時に帰れたことはありません。 労働基準法について詳しくはわからないのですが、夜中まで仕事が終わらなかろうと、残業代は出ません。これは明らかに法律違反ではないかということだけ漠然と思っています。 日本の企業において、サービス残業は当たり前だとか、若い者は根性がないとか思われていますが、そういう問題なのでしょうか? 私は入社してから「うつ」に近い症状が出始め、いま病院に通って薬を飲んで生活しています。 原因は様々ですが、もちろん、毎日何時に帰れるかわからない仕事や上司との関係、会社で居場所がないなど、会社関係が大きな要因です。初めは全て自分の心の弱さがいけないんだと自分を責めていました。しかし、どうにも苦しくなり、朝通勤時に涙を流すようにまでなり、病院に行くことを決心したのです。 私のような経験をされている方は世の中にたくさんおられると思います。決して仕事が嫌だとか残業代が欲しいと思っているわけではありません。仕事にはやりがいを感じていますし、できればもっとデザインの勉強をして良いデザイナーになりたいです。早く元気になって、しっかり仕事をしたい…しかしその為には労働条件の改善が必要だと思います。大きな企業ではないので労働組合はありません。どうすれば会社の労働条件を改善できるでしょうか。 私はまだ未熟で、知識も何もありません。当たり前、しょうがない、根性・努力が足りない、で終わらせずに、何か良いアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • エムエスドットコムという会社を知ってますか

    先日、エムエスドットコムと名乗る会社から電話があり、「在宅でHP作成のための入力の仕事をしませんか」という内容でした。登録とか機器の購入とかの初期費用は一切かからず、自分の都合のいいだけ仕事をしてくれれば…ということで、どうも話がうますぎるので一応先方の電話番号を聞いて切りましたが、HPを検索してもそのような会社はみつからず、聞いた番号にかけたら関係ない会社のお客さま相談室につながりました。 いったい、こういう勧誘はどういう魂胆があるのでしょうか?なにか被害にあわれた方いますか?

  • 会社が会社都合解雇にするメリットは?

    今月早々、年内いっぱいで会社を自己都合で辞めたいと申し出ると、 再三に渡り慰留されました。 しかし、しばらく考える時間を貰ってもやはり決心が変わらなかったので、最終意思を告げました。 すると再び、説得に説得を重ねられたのですが、 今回は決心を曲げずに意思を貫くと、「もう明日から来なくて良い」 と言われ、残務処理をしていると、「会社都合解雇だからもう帰れ」 と言われました。 ここで質問なんですが、会社都合にすると企業側は助成金を受けられないなどの デメリットがあり、私は会社都合だから失業給付も一ヶ月ほどで受けられるメリットがあるのでは、 と理解しているのですが、会社側には何か別の意図があるのでしょうか? 感情的になった社長のその場の判断ミスでしょうか? まだ離職票が届いていないので、自己都合に変えられてしまう可能性もありますが、 その時は訂正を求めるつもりです。 また、元々自己都合退職を申し出ているから、解雇予告手当というのも 受ける権利はないのでしょうか? 以上、色々調べたのですが、イマイチよく分からないので質問させて頂きました。 労務関係の専門家やその辺の事情に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

  • 派遣先の会社で・・・

    こんにちは…我慢ができなくってメールしました。 派遣2年目で大手の会社に派遣されてます。 私の部署で、しかも同じ担当で隣の人(35歳、男性妻子あり)が、全く仕事のできない使えないクンです。 使えないクンは全く仕事が出来ないのに、昨年、東京から戻されてきました。(しかし、カレは戻されたって思ってなく、栄光こ築いてしかたなく戻ってきたって思ってます。) プライドだけが高く、仕事をしても時間がかかるし、すぐに机で固まってます。 私は、最初はしょうがなく接してきてましたが、あまりにもプライドが高いことと、仕事が出来ないことで周りから冷たくされ、後輩にも馬鹿にされてます。 その状況で、女性でしかも派遣の私にしか当たるとこがなく、上からの目線でモノを言ってきます。 半年が経っても仕事を覚えれず、1年経った今でも全くです。 呆れて私は現在生理的に受付られなくって、話すこともできないくらい嫌いです。 態度にも出てます。 が、仕事はちゃんと頼まれたらやってます。 カレは、仕事でも納期を守らない、ミスを認めない。そんな人ですが、私が任されてる仕事の納期があったのでお願いしてても、忘れてたので、注意しました。 一度ではなく何度もあったのです。 それがプライドが傷ついたのか、また上からモノ言ってきて、しょうもなく指示を出してきます。 部は17名でカレ以外の方は仕事いがいでも仲良くしてます。 17名中、3名が私の担当です。 で、出来ないクンは、上司にも迷惑をかけてますが私からしたら、甘い!!って思うのです。怒りきれないのです。自分が見捨てたら行くとこがないからって・・・ 馬鹿みたいです。間違っても、ミスしても新入社員ではないのに・・・ しかし、昨日、上司から呼び出されて、部の状況が悪いから・・・ 仲良くなれないのか?って言われたので、私は仕事はちゃんとしてるし、間違ってることを正しく言ってるだけです!って言ってるんですが・・・・ 私が、楽しく仕事をしてないからって、彼と仲良くなれないなら、私に気をつかってるようにして、担当場所を課長にお願いしようか??って言ってきました。 用は、出来ないくんが、仕事できないから、その仕事をもっと少なくするために、素直にしごとをしてくれる派遣が欲しいんだな~って思ったのですが・・・ それって、おかしいって思いませんか? その上司も優しいって自分で思ってるだけで、用は、社員を守ってるだけです。 仕事が出来なくっても、社員ですし・・・ クビにできるのは派遣ってことですよね?? 課長に、派遣先を頼もうか??って言ってきました。 これって、どう思いますか? 私は、もっと謙虚にしないと駄目でしょうか? でも、出来ないクンの尻拭いばっかりしてるのは嫌だし、彼のせいでここを辞めるのも納得いきません。  

  • 会社に行けない

    寝る前までは行こうという気力はあるのですが、朝起きるととたんにだるくなり、行動が鈍ってしまい、どうしても会社に行くのが億劫になってしまいます。欠勤の連絡を入れた後はとても自己嫌悪と罪悪感にさいなまれます。そして次の日に何か言われるだろうとびくびくしながら休んでいる状況です。 自分が休むと人に迷惑がかかってしまう、信用を失ってしまうということは重々承知しています。ただ、会社に行ってさえしまえば、仕事は出来ます。会社に行くまで、仕事を始めるまでがとても辛いのです。 今日もそういう経緯で会社をお休みしました。 前の職場でも同じようなことが起きるようになってしまい、辞めざるを得なくなってしまいました。 まだ入ったばかりの会社で、パートの扱いなのですが、これが頻繁に続くようだと、辞めることも考えないといけません。 その理由の一端として、本当に自分のやりたい仕事が出来ていないというところにもあるかと思いますが、一番の大きな理由は、うつだと思います。 4年程前にパニック障害を患ってから、パニック障害は落ち着いたのですが、うつ病の兆候が見られるようになりました。 現段階もうつ病の治療中で、服用している薬は「ジェイゾロフト」「ジプレキサ」「メイラックス」を服用しています。 主治医に相談して会社に行けない旨を相談したのですが、「ジプレキサをやめて、エビリファイにしましょう。せっかく入った会社ですから、がんばって行きましょう。」と言われました。しかし、エビリファイは自分の体に合わないらしく、飲んだ翌朝はふわふわとした感覚になり、意識も朦朧としてしまい、服用をやめ、ジプレキサに変えました。(このことはまだ主治医には話していないです) アルコールはほぼ毎日飲んでいるかもしれません。 現状はこんな感じです。 どうしたら自分は会社に行けるようになるのでしょうか。毎日通勤しているサラリーマンの方を見ると本当に尊敬します。 出来れば変えたくありませんが、主治医も変えたほうがいいのでしょうか。 車のローンがあり仕事をやめて休養と言うわけにもいかず、本当に困っています。 誰か助けてください。お願いします。