田舎のパートで職場のお喋りに疲れる私が感じるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の小さな店舗で働くパートの女性が、同僚の人間関係に悩んでいます。愚痴や噂話が多く、蚊帳の外にいることが辛いと感じています。
  • 同僚の中に、人の悪口が好きな女性と噂話が好きな女性がいて、仕事に支障はないもののストレスフルだと感じています。
  • ストレスを減らすために、自分でできることを求めています。今後パートから社員になれば、状況が少しは変わるのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお喋りで蚊帳の外

田舎の小さい店舗の事務のパートをしております。 そこでの人間関係について助言頂けると幸いです。 私の情報です。 この辺りでは珍しい、だいぶ遠い県外から移住してきて5年目。 今の職場には務めて9ヶ月、30代前半。来年婚姻予定で子供はいません。双極性障害Ⅱ型で通院してましたがここ4年ほど寛解状態で飲んでるお薬は眠剤のみ。現在職場にはクローズで働いています。ストレス耐性はかなり弱いです。 常時店舗にいる同僚パートの情報です。 ・40代女性。人を観察して分析する性格らしい。旦那と仲が悪く子供が全員成人したら離婚する予定。人のいい所より悪い所を見がちで愚痴が多い。この方と2人きりになることが多い。以前はよく話をしてくれたがここ最近必要最低限の返事しかしてくれなくなった上に返事も冷たい気がしてこわくて声をかけるのに勇気がいる。基本忙しい。勤務歴1年ほど。 ・30代後半女性。とにかくマシンガントークで上記の女性とずっと喋ってる。噂話がとにかく好き。占いやスピリチュアルな事が好きで「運気下がるからやめたがいいよ」「断捨離しな」が口癖。色んなものをオススメしてくる。ネットの情報を鵜呑みする。インスタキラキラママ。仕事は外回りで出かけることが多い。勤務歴は1年半ほど。 2人とも中学生以上になるお子さんが居て、子供がいない私は人の親として尊敬しています。 入社当初は一緒に飲み会など行ってそれなりに楽しくお喋りしてました。 会社では2人が話している会話に反応して自分も話すという感じでしたが、私の話に対して否定が多い。軽く流される、人の悪口偏見で盛り上がり噂話ばかりする彼女らに嫌気がさしてしまい自分から話しかけるのをやめました。 そうしたら向こうからは一切話しかけられることも無く、初めに私に話しかけて色々聞いてきたのは噂のネタにするための情報収集の為で私自身にそれほど興味なんてなかったんだな。 もしかすると私がなにか気に触るようなことを言って嫌われたのかもしれないけど仕事に支障がなければ無理に仲良くする必要も無いしそのままでもいいか。 そういうふうに思ってましたがこれからこの場所で結婚して子供を育てていくと考えると敵を増やしたくは無いという気持ちもあってか毎回お喋りの蚊帳の外にいる状況が、愚痴やマイナスの噂話が聞こえてくる状況がとてもストレスです。 2人がタバコ休憩に行ってる間にホッとする自分がいます。 会社の優遇はかなり良い方で辞めたくはないのでこのまま細く長くやっていきたいのですが...。パートから社員になれば少しは今の状況も変わるのでしょうか。 今後極力ストレスを感じ無いために私ができることでアドバイス頂けないでしょうか? 分かりにくいところがあれば申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.3

こんにちは 3人いれば一人余る状態のよくある話ですが 二人とも悪口とうわさ話が大好きな典型ですから あなたがそれに乗ってこないことが面白くないのだと思います。 それと県外でもしかして、今よりも都市部だったのではないですか? そうなると、最初は興味から入ってそのうち偏見に 変わっていくことも有り得なくはないです。 田舎特有の考え方の人たちなのかもしれません。 パートと社員ではやはり責任も違ってきますし 今のうちに社員になった方がこの先働きやすいとは 思います。 でも、会社だけが生活のカテゴリーではないはずで 今は他に人と触れ合う切っ掛けがないだけですから 二人のことは「職場の人」と今後割り切ってみれば それほど辛くないと思います。 家庭で上手くいっていなくて、 そのはけ口を外の職場の人にする人はたまにいるようです。 何となくですが、二人とも世間知らずの感じがします。 あなたが人がいいのが気に入らないだけだと 思いますので、余り気にせずに職場と割り切り過ごした方がいいと思います。

gywsn267
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m うちの店舗には何年かおきに営業マンが入れ替わりでその地域の担当として配属されるのですが、入社当初担当だった定年前の女性の営業さんの事をやることが雑だのだからあの歳で独身なんだとか血液型がどうのこうの言ってて、私はその人とは数回話した程度ですが確かに(そこまで言うか?)と悪口に参加せず引いてました^^; おっしゃる通り南の都会から田舎へ来ました。〇〇出身の〇〇さんと言われればみんな分かるような田舎です。私の県出身の方は周りにいらっしゃらないので私の行動ひとつで地元の印象が決まってしまうかもと思うと気を張ってしまって疲れます。 2人とも顔が広くて割り切るにしても嫌われないようにしないと、さもなくば悪い噂を流される!という考えも疲れる原因かもしれません。 私は2人よりも年下だし同じ日本とはいえ文化がまるで違う県から来たので世間知らずは自分だとばかり思っていて逆の発送はありませんでした。気づかせてくれてありがとうございます。 割り切り大事ですね! 明日から意識してみようとおもいます!

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

たぶん、前提がだいぶ間違っているような気がします。単に話してみて、仲良くできないと思うから、最低限しか話さなくなった、だと思いますよ。 人はほとんどの人が ・初対面で相手が解らないから、話してみる(話しかけられるのを待ってる) ・合いそうなら、また話す。会うかも、と思うと話す機会には話す。会わないな、と思うなら、最低限しか話さない。 という感じで、相手との距離感を作っていくのではないでしょうかね。それで、相手二人はあなたとの距離を空けて、接しているだけかと。まあ、あなたが質問文で書いたような醜さが前面に出ている人とは距離があったほうがいいのでは。 その二人と密に付き合っていかなければ生きていけない世界なら、ちょっと大変でしょうが、少々狭い田舎でも距離を保って立ち回ればいいだけのような気がします。

gywsn267
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m 8ヶ月は普通に話せていたのでその後にお互い仲良く出来ないなと感じて距離ができたんだと思います。 確かにそういう人とは距離がある方がいいですね。ただ主観で悪口言いふらされたらどうしようと不安です...。 周りの人も悪口を鵜呑みにするほど馬鹿ではないと思う気持ちと田舎の人は噂話を鵜呑みにしがちなのかもと思う気持ちごちゃごちゃです(><) ...ここまで書いていて結論にたどり着きました。これからは後者のことを考えて社外で私の味方を増やしていこうと思います!気づかせて頂きありがとうございました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

性差別のつもりはないんですが、そういう影で誰かを追い詰めたり何も意味無くつまはじき的に特定の人を急に追いやったり冷たくしたりって一部の女性に多いように思います。 そうやって勝手に優越感やその手の人間同士で繋がりを強くしている気がします。 そういう人の間に割って入ったり関係を良くしたいと思っても相手は1ミリも応じない事が多いし関係悪化したりこっちの心的ストレスになったりすることになるので残念ながら割り切らないといけないことも多いと思いますので仕事は仕事だししょうがないと開き直ってやられた方がいいかと感じます

gywsn267
質問者

お礼

しかもそういう人って立場が上の人とか男性にはすっごく愛想良くて表面化しないんですよね。 遠回しに嫌味言ったりせずにいっそ敵対心バチバチに向けてもらった方がこちらとしても楽です。 私が出産しても年代離れていてママ友にはならないだろうし一線引いておこうと思います。

回答No.5

>私ができること あいさつだけは、気持ち良くしてください。 あとは、無理にお話ししなくても良いと思いますし、 話したくなったら「自分の好きなこと。楽しかったこと。」を 話せば良いと思います。

gywsn267
質問者

お礼

挨拶すると必ず返ってくるので挨拶だけはめちゃくちゃ元気にしてます! 自分の好きなことは...この前ウサギが好きで飼いたいと話したところ「そんなの飼う暇があればお金貯めれば?」と一蹴されてからこわくて話せません...。挨拶だけはきちんと続けようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 >文化がまるで違う県から来たので世間知らずは自分だとばかり思っていて そんなことはないです。 年とっても、行動範囲やものの考え方が狭い人は 精神面でも常識でも余り成長していない方が多いと思います。 田舎が悪いとは思いません。 でも、それを逆手にとって入ってきた人を 敵対視するのは違う気がするのです。 あなたの場合は、馴染もうと努力しようとしているし 物事をよく見聞きして判断しようとしています。 でも、それ以上に相手の押し付けが物凄いのでは ないでしょうか? 所謂、「同調圧力」です。 その方たちは気付いていないのですよね。 自分たちの顔がどんなに意地悪な顔になっているのか? 悪いところは相手に強要することです。 だから同調しないと、白けた顔をして 多分、悪口に乗ってくると喜ぶんだと思います。 でも、乗らなくて正解です。 それこそ、自分たちが言っていることを すり替えてあなたが言っていることにする ご都合主義の可能性が高いからです。 顔が広いと感じるのは、あなたがそこに馴染んでいないからで 実はそれほどでもないことは、後々判ると思います。 田舎で、誰かに雇用されている時点で顔が広いとは言えませんよね? ただお喋りで噂話と悪口が大好き、次から次へと出てくるので あなたが顔が広いという印象を持ったのだと思いますが おそらく違うと思います。 せいぜいママ友親戚くらい、もし地元出身なら同級生くらいでしょう。 それは顔が広いとは言えませんから 大丈夫です。 あなたはまじめに仕事をして、もし趣味とかそういうのがあれば 他のところでお友達を見つけるといいのではないでしょうか? 悪口を言わないあなたは、余り何か付け込まれることは 少ないと思いますし、そういうあなたの友達になってくれる人は 他に沢山いると思います。 いやーそれにしても悪口って、メンタルに来ますよね? 私も嫌いです。

gywsn267
質問者

お礼

度々ありがとうございます!とっても嬉しいです! 私は人の考えに影響されやすい人のようで、いつの間にかこの人たちの考え方がこの世の全てなんだ。と思い込み、自分に自信が持てない考えになっていました。 田舎は何もないけれどそれも素敵だと思うし、あとは地域のお年寄りや子供たち、色んな人が集える場所作りが出来たらいいなと場所を借りてボランティアしています。やはり周りからはグジグジ言われたりしますが自分の意思を貫き通さなければ行けない時もあると思うので心を強く持ちます。 こうあるべきだと押し付けものすごいです!思ってないことでも同調してやり過ごすのが上手く生き抜く方法なのかなと思ってましたが乗らなくて正解だったんですね。 >自分たちが言っていることを すり替えてあなたが言っていることにするご都合主義の可能性が高いからです。 その可能性は考えつきませんでした...恐ろしいですね。 確かに...勝手に顔が広いと思い込んでました。 人の悪口って巡って必ず本人の耳に入るし、何より言った自分が、人を傷つけた自分が1番傷つくのです。 現段階ではボランティアの方に力を入れて味方をたくさん作って行こうと思います(*^^*)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

仕事中ではなく休憩時間の話だと思いますが、その二人はおしゃべり仲間で仲良しだと思うので、無理をしてまでその中に入らなくてもいいと思います。会社はお金の為に行くところなので、嫌がらせとか仕事に支障がないなら、悩む必要はないと思います。田舎とはいえ、人間関係は会社だけではないので、割り切って行けばいいと思います。

gywsn267
質問者

お礼

補足とお礼の違いが分からず、1人だけ補足でお礼する形になってしまいました。すみません。話を聞いてくださって、また反応していただいて心からありがとうございます。

gywsn267
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(*_ _)m 仕事中ずっと喋っています^^;そんな感じなので入社当初は仕事と休憩のスイッチを切り替えるのが難しくて大変でした。 人間関係は会社だけでは無い。本当にそうですね。2人とも顔が広く悪い噂を立てられたらどうしようと気を揉んでましたが心配しすぎだったかもしれません。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

ん~そういう女性ばっかの職場のあるあるだと思いますよ。 貴方が悪いとか問題があるとかでは全然なくて、そういう愚痴やいびり、人の悪口や噂話が好きなのは女性が多い職場なら大なり小なり必ずあると思うので、輪の中に無理に入ろうと意識したりせず、会社はやはり仕事をしに来ている所なんだと自分の中で割り切って心を軽くする方がいいと思います。 常にそれらの人を意識し過ぎているとやはり当たり前ですがメンタル的にしんどいと思うので仕事に集中したりするのも手かもしれません。 女性が多い職場は御局様とかも当然いるだろし立ち位置を揺るがされたくないといったそういう強い気持ちが働くため貴方の同僚の様な行動行為をするんだと思います。

gywsn267
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m 知らない土地で勝手もわからず知らず知らずのうちに失礼なことをしていたんじゃないかと悩んでいましたがそうでは無いんですね(´;ω;`) その人たちのことを嫌いになりなくない、次話しかけたら仲良くなれるんじゃないだろうかと希望を捨てきれずに割り切れない自分がいました。 スパッと線引きしてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゆる~い職場。おしゃべりも多いが、特定のおしゃべりが気になる

    総勢10人もいない小さな職場です。 とてもアットホーム(よく言えば)で、仕事振りもゆるゆる、 おさんじにはお菓子を食べたりおしゃべりも多いですが、 その中で特定(年上の女性2人)のおしゃべりが特に不愉快で気になります。 おしゃべりといっても、それ以外の人たちは仕事関係であることがほとんどですが、 その女性たちはドラマ、買い物、人の噂話、などなど、のおしゃべりがほとんど。 声が大きいわけではないですが、私の机が彼女たちの目の前で、 どうしてもイライラします。 しかし、職場全体がゆるい、そこがいいところでもあるので、 なかなか注意もしづらいです。 こんなとき皆さんはどうしているでしょうか。 似たような状況、経験をしたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場で蚊帳の外

    2か月ほど前に新しい職場へ変わりました。前に勤めていた人が退職したので補充した形です。 部署は私以外に女性が4人という小さなもので、その4人は同期です。長く一緒に勤めているからか仲もとても良いのですが、その分私は蚊帳の外。仕事の打ち合わせや飲み会なども4人だけで行っており、お喋りも私を除いて盛り上がっています。入ったばかりの新人なのもあって無理に会話に入るのも気が引けて、私は一人黙々とやっています。 かといって苛められているというのではなく、挨拶すれば返してもらえるし、業務のやりとりは答えてくれます。職場は友達を作る場ではありませんが、それでも部外者扱いなのにストレスを感じます。一人一人とは雑談くらいなら出来るのですが、複数集まると数に入れてもらえない感じです。こういう時はどう乗り切れば良いのでしょうか?

  • 職場のおしゃべりな人

    職場におしゃべりな女性たちがいます。 勤務中ひたすら喋ってばかりでミスも多いです。しかし上司は注意するどころか一緒に楽しそうに喋って、ミスも見てみぬふりです。おそらく年齢も近いし、彼女たちが話上手なのでしょう。子供の話で毎日盛り上がっています。 私は時々雑談する程度で、あまり話しません。でも、彼女たちが楽しそうにしているのを見ると、なんだか虚しくなります。一生懸命やってるのがバカみたいに思えて、イライラしてしまいます。 でも実際、彼女たちのほうが大事にされている気がします。だから私もおしゃべりになったほうがいいのかな、混ざったほうがいいのかな、と最近だんだん訳がわからなくなってきました。 コミュニケーションは大事だと思いますが、度が過ぎるんです。でもこれは私が真面目すぎるせいなのでしょうか? 転職も考えていますが、なんだか悔しくて、行き場のない思いに日々ストレスが溜まり辛いです。

  • 暇な職場で、おしゃべり大会みたいになってきました。

    正社員で事務をしてます。 女性が多く、暇な職場で、ほとんど、おしゃべりしっぱなしです。 別に、おしゃべりするのは、かまわないんですが、 何時間も続けてアチコチで、おしゃべりばかりは、どうかと思います。 私も、たまには、会話に入りますが、何時間も続かず、孤立してる感じです。 野放し状態で、上司も注意しません。 女性は8名いますが、中でも、よくしゃべる人2名が、休んだり、いなければ、適度な感じになりますが・・ 6年ほど勤務してますが、だんだんそうゆう傾向になってきました。 旦那の給料だと生活が厳しいことと、年齢(30代半ば)もあり、 退職しないで、悩んだあげく、育児休暇も取得する予定です。 今、妊娠中で、そろそろ産休に入りますが、だんだん、なーなーになり、雑談が多く、そうゆうのが苦手な私は、孤独感も加わり、 復帰しないで、辞めたくなりました。

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • おしゃべりな女子社員

    男子、50代。ホームセンターへ再就職し、契約社員として輸入実務をやり約1年経過。仕事そのもや勤務時間には不満はありません。(給料は不満-汗) 仕事が暇なのかもしれませんが、回りの女子社員(正社員+パート職、2~3名)が、管理者が席を外す(勤務時間の約70%)と、おしゃべりがうるさくて、いらいらします。そのために、自分は日に2~3回、気分転換に席を外します。 小生、年齢は上ですが、勤務年数は彼女達の方が、かなり長い(5年以上)ようです。 それとなく、注意しようか、我慢しようか(気持ちを切り替えようか)、悩んでいます。 このストレスを解消/対処するよい方策はありませんか?

  • お喋りなパートさん

    今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

  • 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか?

    女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? 同じ理由で、電話(世間話の。仕事等は平気です。)も苦手です。 彼氏にすら電話しません。なぜか電話になると、なにを話して良いのかわからなくなってしまいます。彼氏のことは好きですが、よくある「声を聞きたい」という感覚もよくわからないし、会った時に話せばいいや~、と思います。 まわりの女の人達みたいに、ひたすら喋り続けたり、悪口や噂話したり、どうでも良いような話で盛り上がったり、ワイワイ、キャアキャア、出来ません・・・ (馬鹿にしてません、むしろ尊敬してます。) たまに話しかけられて世間話をする時は、なんか緊張して頑張って、とっても疲れてしまいます。なので基本自分から話しかけることも無いです。 おかげで、職場の女性スタッフのなかで浮いてしまいます。 自分は同じ女じゃないのかな?!と思えるくらい、まわりの人達みたいに出来ません・・・ 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? どうすれば、まわりの人達みたいに、ワイワイ、キャアキャア、お喋りできるようになるのでしょうか。用事がない長電話ができるようになるのでしょうか。

  • 職場のおしゃべりなおば様が苦痛です

    私は昔からおとなしいと言われるタイプなのですが、11月からとてもおしゃべり好きなおば様と二人で仕事をしています。 仕事内容はその日に持ち込まれた物のとある検査です。その日によって数が違い、最初の一ヶ月は検体が殆どなく 時間が有り余っていました。 始めの内はお互いの話題で話が続きました。でもその内に私は話題がなくなり、おば様が延々としゃべり続けるように...(--;) 楽しい話題や共通の話題ならいいんです。でもだいたいは震災の話や次の派遣の契約更新の心配、私達以外の派遣さんや臨時職員さんの雇用の心配、旦那への愚痴、息子の話(若干自慢混じり)、人生のアドバイスなどおば様が話したいだけの話題を一方的にされ、相づちを打とうものなら話題がどんどん広がり、私は一週間で疲れてしまいました... 因みにどれくらいおしゃべりかと言うと、検体を渡しに来た臨時職員さんに暇かどうかもわからないのに隙を与えず話しかけ続け、話を終わらせて戻ろうとするも何度も話を蒸し返すことしょっちゅう。 機械の見学に来た人がどこのどういう方かもわからないし何も質問されていないのにこと細かに説明を始める。 話す必要のない出来事まで職員さんにする。 職員さんも知っているであろう情報でも、仕入れた情報は教えてあげてる感覚で職員さんに話す。 とにかくおしゃべりなんです。 そんなこんなで約3ヵ月。 その間に声をかけないでほしくて体を少しおば様と反対側に向けたり必要最低限の返答で済ませたりしました。ですが効果はなく。携帯をカタカタ弄っているのにこっちをガン見で話し続けられた時にはあまりの鈍感さにびっくりしました。 でも最近話題が切れたのか、私が素っ気ないのに気付いたのか、少しずつ話す時間が短くなってきたんです。 そして私が体調不良で欠勤した日の次の出勤日からパタッと話しかけられることがなくなりました。 というか急に私に対して態度を変えてきました。 勝手に別室に行って仕事をし始めたり、何も告げずに別棟の建物に行ってしまったり、提出しなければいけない書類を自分の分だけこっそり隣の部屋の人(同じ派遣会社)に預けておいたり、今までとは違うあからさまな避け方を始めたんです。 (隣の部屋の人には態度を変えずおしゃべりしているのでプライベートで何かあって不機嫌なわけではないと推測) 話しかけられるのが本当にノイローゼになりそうなくらい苦痛になっていたので話さずに済むのはいいですが、こっちが今までどれだけ頭がおかしくなりそうになりそうになりながらも「そうですね」と話に付き合ってきたのに、そのような態度を取られるのはとても気分が悪いです。 今の仕事の契約はあと二ヶ月間で、その後はおば様とは別の職場にしてもらいたいと思います。 その旨を派遣の担当者さんに伝えたいのですが、この状況は話して私に不利にならないでしょうか? 私のコミュニケーション能力を疑問に思われてしまったら今後の仕事の紹介に関わりますよね... 回答お願い致します。

  • 会社で蚊帳の外

    会社の新人さんの事で質問させていただきます。 その方は私より一回り年上でして、主婦でもあります。 綺麗でも細いわけでもなく、可愛くもありません。 なのにその人はまだ一ヶ月目なんですが、朝その人とペアになって仕事をするんですけど、私が居るのに他の社員の方がその人の所へ来て仕事の話をして私が聞こえないのでなんの話し?と聞いてもまた二人で話して解決をしたり、他の社員が来てもその新人に今日出荷の物あるから急いでやってと言ったり。 私の方が仕事上先輩なのはみんな知っているんだから私にも言ってくれればいいものを、一ヶ月目になる前くらいから言わなくなりました。 良く冗談とか話したりしていたのに不思議です。 その人がもうすぐ1ヶ月って時から私じゃなくてその新人にばっかり仕事の事を話す様になっていました。 毎朝その人とペアなんだから何故自分ばかり蚊帳の外?といつも思ってます。 個別に仕事してても新人はいつも特定の社員に声を掛けられてペチャクチャ。 私が聞きたい事が社員の方にあったので聞いても質問している私に応えるんじゃなくその新人に向かって応えたり。 本当にわけわからないです。 何がその人の事がいいのかさっぱりです。 先日四年勤めてる女性がお休みを頂いて1日その新人とお仕事になったんですが、いつもと打って変わって、私に仕事の指図、更には命令口調で言われて驚いてます。 指示をするのは私だし、休んだ女性が居ないからってまるで自分把握してるのよみたいな感じで偉そうにしてきました。 全然把握してなかったみたいですけど。 それに私の事がお気に入りな外人が居て、私が居る前で大きな声でその外人に「○○ちゃん(私の名前)の事好きなんでしょ?」と返事なんて分かってるのに三回も言ってきたんです。 正直私としては言って欲しくなかった言葉。 分かっているのに面白がって聞いてきたり、定時が4時なんですけど忙しくて5時回ってしまい後30分やったら上がろうと思ったらその新人に「今日はここまでにしよう」と指図され、結局上がる事に。 その時言えば良かったんですけど、私がその新人よりも年下だから小ばかにされると思って言いませんでした。 この事を四年勤めてる女性に相談したかったんですけど、完璧に新人の事を信頼してしまい、お話をする事も出来なくなってしまってこちらで質問させていただきました。 四年勤めてる女性は私の事を無視する事はありません。 逆に私に良く指示してくれて新人にはあまり指示出さないです。 多分他の方と話しているからだと思われます。

専門家に質問してみよう