田舎のパートで職場のお喋りに疲れる私が感じるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の小さな店舗で働くパートの女性が、同僚の人間関係に悩んでいます。愚痴や噂話が多く、蚊帳の外にいることが辛いと感じています。
  • 同僚の中に、人の悪口が好きな女性と噂話が好きな女性がいて、仕事に支障はないもののストレスフルだと感じています。
  • ストレスを減らすために、自分でできることを求めています。今後パートから社員になれば、状況が少しは変わるのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお喋りで蚊帳の外

田舎の小さい店舗の事務のパートをしております。 そこでの人間関係について助言頂けると幸いです。 私の情報です。 この辺りでは珍しい、だいぶ遠い県外から移住してきて5年目。 今の職場には務めて9ヶ月、30代前半。来年婚姻予定で子供はいません。双極性障害Ⅱ型で通院してましたがここ4年ほど寛解状態で飲んでるお薬は眠剤のみ。現在職場にはクローズで働いています。ストレス耐性はかなり弱いです。 常時店舗にいる同僚パートの情報です。 ・40代女性。人を観察して分析する性格らしい。旦那と仲が悪く子供が全員成人したら離婚する予定。人のいい所より悪い所を見がちで愚痴が多い。この方と2人きりになることが多い。以前はよく話をしてくれたがここ最近必要最低限の返事しかしてくれなくなった上に返事も冷たい気がしてこわくて声をかけるのに勇気がいる。基本忙しい。勤務歴1年ほど。 ・30代後半女性。とにかくマシンガントークで上記の女性とずっと喋ってる。噂話がとにかく好き。占いやスピリチュアルな事が好きで「運気下がるからやめたがいいよ」「断捨離しな」が口癖。色んなものをオススメしてくる。ネットの情報を鵜呑みする。インスタキラキラママ。仕事は外回りで出かけることが多い。勤務歴は1年半ほど。 2人とも中学生以上になるお子さんが居て、子供がいない私は人の親として尊敬しています。 入社当初は一緒に飲み会など行ってそれなりに楽しくお喋りしてました。 会社では2人が話している会話に反応して自分も話すという感じでしたが、私の話に対して否定が多い。軽く流される、人の悪口偏見で盛り上がり噂話ばかりする彼女らに嫌気がさしてしまい自分から話しかけるのをやめました。 そうしたら向こうからは一切話しかけられることも無く、初めに私に話しかけて色々聞いてきたのは噂のネタにするための情報収集の為で私自身にそれほど興味なんてなかったんだな。 もしかすると私がなにか気に触るようなことを言って嫌われたのかもしれないけど仕事に支障がなければ無理に仲良くする必要も無いしそのままでもいいか。 そういうふうに思ってましたがこれからこの場所で結婚して子供を育てていくと考えると敵を増やしたくは無いという気持ちもあってか毎回お喋りの蚊帳の外にいる状況が、愚痴やマイナスの噂話が聞こえてくる状況がとてもストレスです。 2人がタバコ休憩に行ってる間にホッとする自分がいます。 会社の優遇はかなり良い方で辞めたくはないのでこのまま細く長くやっていきたいのですが...。パートから社員になれば少しは今の状況も変わるのでしょうか。 今後極力ストレスを感じ無いために私ができることでアドバイス頂けないでしょうか? 分かりにくいところがあれば申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 3人いれば一人余る状態のよくある話ですが 二人とも悪口とうわさ話が大好きな典型ですから あなたがそれに乗ってこないことが面白くないのだと思います。 それと県外でもしかして、今よりも都市部だったのではないですか? そうなると、最初は興味から入ってそのうち偏見に 変わっていくことも有り得なくはないです。 田舎特有の考え方の人たちなのかもしれません。 パートと社員ではやはり責任も違ってきますし 今のうちに社員になった方がこの先働きやすいとは 思います。 でも、会社だけが生活のカテゴリーではないはずで 今は他に人と触れ合う切っ掛けがないだけですから 二人のことは「職場の人」と今後割り切ってみれば それほど辛くないと思います。 家庭で上手くいっていなくて、 そのはけ口を外の職場の人にする人はたまにいるようです。 何となくですが、二人とも世間知らずの感じがします。 あなたが人がいいのが気に入らないだけだと 思いますので、余り気にせずに職場と割り切り過ごした方がいいと思います。

gywsn267
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m うちの店舗には何年かおきに営業マンが入れ替わりでその地域の担当として配属されるのですが、入社当初担当だった定年前の女性の営業さんの事をやることが雑だのだからあの歳で独身なんだとか血液型がどうのこうの言ってて、私はその人とは数回話した程度ですが確かに(そこまで言うか?)と悪口に参加せず引いてました^^; おっしゃる通り南の都会から田舎へ来ました。〇〇出身の〇〇さんと言われればみんな分かるような田舎です。私の県出身の方は周りにいらっしゃらないので私の行動ひとつで地元の印象が決まってしまうかもと思うと気を張ってしまって疲れます。 2人とも顔が広くて割り切るにしても嫌われないようにしないと、さもなくば悪い噂を流される!という考えも疲れる原因かもしれません。 私は2人よりも年下だし同じ日本とはいえ文化がまるで違う県から来たので世間知らずは自分だとばかり思っていて逆の発送はありませんでした。気づかせてくれてありがとうございます。 割り切り大事ですね! 明日から意識してみようとおもいます!

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

たぶん、前提がだいぶ間違っているような気がします。単に話してみて、仲良くできないと思うから、最低限しか話さなくなった、だと思いますよ。 人はほとんどの人が ・初対面で相手が解らないから、話してみる(話しかけられるのを待ってる) ・合いそうなら、また話す。会うかも、と思うと話す機会には話す。会わないな、と思うなら、最低限しか話さない。 という感じで、相手との距離感を作っていくのではないでしょうかね。それで、相手二人はあなたとの距離を空けて、接しているだけかと。まあ、あなたが質問文で書いたような醜さが前面に出ている人とは距離があったほうがいいのでは。 その二人と密に付き合っていかなければ生きていけない世界なら、ちょっと大変でしょうが、少々狭い田舎でも距離を保って立ち回ればいいだけのような気がします。

gywsn267
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m 8ヶ月は普通に話せていたのでその後にお互い仲良く出来ないなと感じて距離ができたんだと思います。 確かにそういう人とは距離がある方がいいですね。ただ主観で悪口言いふらされたらどうしようと不安です...。 周りの人も悪口を鵜呑みにするほど馬鹿ではないと思う気持ちと田舎の人は噂話を鵜呑みにしがちなのかもと思う気持ちごちゃごちゃです(><) ...ここまで書いていて結論にたどり着きました。これからは後者のことを考えて社外で私の味方を増やしていこうと思います!気づかせて頂きありがとうございました。

• kochasan
回答No.6

性差別のつもりはないんですが、そういう影で誰かを追い詰めたり何も意味無くつまはじき的に特定の人を急に追いやったり冷たくしたりって一部の女性に多いように思います。 そうやって勝手に優越感やその手の人間同士で繋がりを強くしている気がします。 そういう人の間に割って入ったり関係を良くしたいと思っても相手は1ミリも応じない事が多いし関係悪化したりこっちの心的ストレスになったりすることになるので残念ながら割り切らないといけないことも多いと思いますので仕事は仕事だししょうがないと開き直ってやられた方がいいかと感じます

gywsn267
質問者

お礼

しかもそういう人って立場が上の人とか男性にはすっごく愛想良くて表面化しないんですよね。 遠回しに嫌味言ったりせずにいっそ敵対心バチバチに向けてもらった方がこちらとしても楽です。 私が出産しても年代離れていてママ友にはならないだろうし一線引いておこうと思います。

回答No.5

>私ができること あいさつだけは、気持ち良くしてください。 あとは、無理にお話ししなくても良いと思いますし、 話したくなったら「自分の好きなこと。楽しかったこと。」を 話せば良いと思います。

gywsn267
質問者

お礼

挨拶すると必ず返ってくるので挨拶だけはめちゃくちゃ元気にしてます! 自分の好きなことは...この前ウサギが好きで飼いたいと話したところ「そんなの飼う暇があればお金貯めれば?」と一蹴されてからこわくて話せません...。挨拶だけはきちんと続けようと思います。

• chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 >文化がまるで違う県から来たので世間知らずは自分だとばかり思っていて そんなことはないです。 年とっても、行動範囲やものの考え方が狭い人は 精神面でも常識でも余り成長していない方が多いと思います。 田舎が悪いとは思いません。 でも、それを逆手にとって入ってきた人を 敵対視するのは違う気がするのです。 あなたの場合は、馴染もうと努力しようとしているし 物事をよく見聞きして判断しようとしています。 でも、それ以上に相手の押し付けが物凄いのでは ないでしょうか? 所謂、「同調圧力」です。 その方たちは気付いていないのですよね。 自分たちの顔がどんなに意地悪な顔になっているのか? 悪いところは相手に強要することです。 だから同調しないと、白けた顔をして 多分、悪口に乗ってくると喜ぶんだと思います。 でも、乗らなくて正解です。 それこそ、自分たちが言っていることを すり替えてあなたが言っていることにする ご都合主義の可能性が高いからです。 顔が広いと感じるのは、あなたがそこに馴染んでいないからで 実はそれほどでもないことは、後々判ると思います。 田舎で、誰かに雇用されている時点で顔が広いとは言えませんよね? ただお喋りで噂話と悪口が大好き、次から次へと出てくるので あなたが顔が広いという印象を持ったのだと思いますが おそらく違うと思います。 せいぜいママ友親戚くらい、もし地元出身なら同級生くらいでしょう。 それは顔が広いとは言えませんから 大丈夫です。 あなたはまじめに仕事をして、もし趣味とかそういうのがあれば 他のところでお友達を見つけるといいのではないでしょうか? 悪口を言わないあなたは、余り何か付け込まれることは 少ないと思いますし、そういうあなたの友達になってくれる人は 他に沢山いると思います。 いやーそれにしても悪口って、メンタルに来ますよね? 私も嫌いです。

gywsn267
質問者

お礼

度々ありがとうございます!とっても嬉しいです! 私は人の考えに影響されやすい人のようで、いつの間にかこの人たちの考え方がこの世の全てなんだ。と思い込み、自分に自信が持てない考えになっていました。 田舎は何もないけれどそれも素敵だと思うし、あとは地域のお年寄りや子供たち、色んな人が集える場所作りが出来たらいいなと場所を借りてボランティアしています。やはり周りからはグジグジ言われたりしますが自分の意思を貫き通さなければ行けない時もあると思うので心を強く持ちます。 こうあるべきだと押し付けものすごいです!思ってないことでも同調してやり過ごすのが上手く生き抜く方法なのかなと思ってましたが乗らなくて正解だったんですね。 >自分たちが言っていることを すり替えてあなたが言っていることにするご都合主義の可能性が高いからです。 その可能性は考えつきませんでした...恐ろしいですね。 確かに...勝手に顔が広いと思い込んでました。 人の悪口って巡って必ず本人の耳に入るし、何より言った自分が、人を傷つけた自分が1番傷つくのです。 現段階ではボランティアの方に力を入れて味方をたくさん作って行こうと思います(*^^*)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

仕事中ではなく休憩時間の話だと思いますが、その二人はおしゃべり仲間で仲良しだと思うので、無理をしてまでその中に入らなくてもいいと思います。会社はお金の為に行くところなので、嫌がらせとか仕事に支障がないなら、悩む必要はないと思います。田舎とはいえ、人間関係は会社だけではないので、割り切って行けばいいと思います。

gywsn267
質問者

お礼

補足とお礼の違いが分からず、1人だけ補足でお礼する形になってしまいました。すみません。話を聞いてくださって、また反応していただいて心からありがとうございます。

gywsn267
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(*_ _)m 仕事中ずっと喋っています^^;そんな感じなので入社当初は仕事と休憩のスイッチを切り替えるのが難しくて大変でした。 人間関係は会社だけでは無い。本当にそうですね。2人とも顔が広く悪い噂を立てられたらどうしようと気を揉んでましたが心配しすぎだったかもしれません。

• kochasan
回答No.1

ん~そういう女性ばっかの職場のあるあるだと思いますよ。 貴方が悪いとか問題があるとかでは全然なくて、そういう愚痴やいびり、人の悪口や噂話が好きなのは女性が多い職場なら大なり小なり必ずあると思うので、輪の中に無理に入ろうと意識したりせず、会社はやはり仕事をしに来ている所なんだと自分の中で割り切って心を軽くする方がいいと思います。 常にそれらの人を意識し過ぎているとやはり当たり前ですがメンタル的にしんどいと思うので仕事に集中したりするのも手かもしれません。 女性が多い職場は御局様とかも当然いるだろし立ち位置を揺るがされたくないといったそういう強い気持ちが働くため貴方の同僚の様な行動行為をするんだと思います。

gywsn267
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m 知らない土地で勝手もわからず知らず知らずのうちに失礼なことをしていたんじゃないかと悩んでいましたがそうでは無いんですね(´;ω;`) その人たちのことを嫌いになりなくない、次話しかけたら仲良くなれるんじゃないだろうかと希望を捨てきれずに割り切れない自分がいました。 スパッと線引きしてみたいと思います。ありがとうございました!