• 締切済み

女性の手の褒め方

男性ですが、近所のファミリーレストランの20代位の女性店員さんでとても手の綺麗な方がいます。 手を綺麗に保つ秘訣があれば聞きたく、まずは手が綺麗だと伝えたいのですが、場合によってはその発言がセクハラにあたると聞きました。 相手次第で受け取り方は変わってきますが、女性に手が綺麗だと伝えるにあたって、失礼だと思われにくい言い回しはあるでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.11

「わぁ綺麗な手ですね。自分も手を綺麗に保ちたいんですけど、何か 秘訣って有ったら教えて下さい。」と言えば普通は、答えて貰えると思いますが、相手がコミュ障だと判りませんが。

• SPIKE-NLOS
回答No.10

>手を綺麗に保つ秘訣があれば聞きたく、まずは手が綺麗だと伝えたいのですが、場合によってはその発言がセクハラにあたると聞きました。 セクハラとかそういう問題ではなく、ファミレスの女性店員は仕事中です。仕事中にお客さんが、手が綺麗ですね。綺麗に保つ秘訣があれば教えてください。等と言っても、答えてくれないと思います。 単に、業務妨害、お店の規則でお客さんとは深入りしてはいけないというルールになっていると思います。教えてくださいと言われても、業務中なので、困りますと言われてしまうか、ドン引きされてしまうかもしれません。 いくら顔なじみの女性店員だからと言っても、貴方方のテーブルに料理を運んできたときに「手が綺麗ですね」って冗談で一言伝える程度にとどめておくならOKですが、それ以上、根掘り葉掘り聞くのは、 マナーに違反すると思います。 チェーン店のファミレスですからね。大手企業ですから、そういう会話はNGでしょう。スナックや小料理屋、居酒屋等ならアリかもしれませんが・・・・。

• eroero4649
回答No.9

「ただしイケメンに限る」ってやつですね。イケメンがいえばセクハラにはならないと思います。 そういうのを、さらっと自然に言える人っていうのがいるんですよ。そういう人ならセクハラにならないけど、そういう人はさらっと言うからそもそもこういうところで「どう言えばいいか」なんて悩まないです。 なので、悩んじゃってる時点で言える資格はないので、まあ言わないほうがいいでしょうね。言わなきゃいけない理由もないですしね。

noname#254897
noname#254897
回答No.8

私もtmtm77985さんと同意見…下心丸見えですよ…😨思うだけで別に口に出さなくてもいいのでは?もう我慢できないのですか?😱紳士を気取っても相手に伝わらなかったら意味がないです。

• tmtm77985
回答No.7

どうみてもセクハラなのでやめたほうがいいです。どんな言い回しでも無理だと思います。最悪、ストーカー扱いされるかもしれませんね。

• 15-mama
回答No.6

女性です。 難しいと思います。どんな言い方をされても、セクハラに感じます。 以前、「瞳が茶色っぽいんだね」と目を見つめられただけで違和感ありましたので 手はなおさらかなと思います、、

• kano20
回答No.5

そのような言い回しはありません。 既婚者かもしれませんし、男性客に手の綺麗さを褒められたら危険人物扱いされます。 手を綺麗に保つ秘訣は、検索すれば色々と出てきますしメンズエステでプロに相談する方法もあります。 近所のファミレスということですし、貴方自身が要注意人物と見られないためにも、何もしない事をお勧めします。

• tuyosik
回答No.4

ほめる。いい心で。与える、欲ばらない。洗う、清める、合掌。礼する。尊敬。礼拝。

• agehage
回答No.3

さらっと言えない人が言うとセクハラになってしまいます さらっと言える人はセクハラにならず言えるのです イケメンであるとかそんなのは関係無いんですが、悩んじゃう人は前者なんだと思います 私は後者だと思いますが、「ハンバーグお願いします、綺麗な手をしてますね(^-^)」とさらりと言えます ただ実際に知りたいのは手を綺麗に保つ秘訣?それとも下心?下心があるならそれはセクハラになります

• nagi_3016
回答No.2

そこまで踏み込んだ話をしたいなら、挨拶から始めた方がいいです。 いきなり聞かれるとどんな言い方でもドン引きです。 相手の方が少しでも嫌な素振りを見せたら諦めて、ケア方法を自分で調べましょう。