• 締切済み

女性の手の褒め方

男性ですが、近所のファミリーレストランの20代位の女性店員さんでとても手の綺麗な方がいます。 手を綺麗に保つ秘訣があれば聞きたく、まずは手が綺麗だと伝えたいのですが、場合によってはその発言がセクハラにあたると聞きました。 相手次第で受け取り方は変わってきますが、女性に手が綺麗だと伝えるにあたって、失礼だと思われにくい言い回しはあるでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.11

「わぁ綺麗な手ですね。自分も手を綺麗に保ちたいんですけど、何か 秘訣って有ったら教えて下さい。」と言えば普通は、答えて貰えると思いますが、相手がコミュ障だと判りませんが。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.10

>手を綺麗に保つ秘訣があれば聞きたく、まずは手が綺麗だと伝えたいのですが、場合によってはその発言がセクハラにあたると聞きました。 セクハラとかそういう問題ではなく、ファミレスの女性店員は仕事中です。仕事中にお客さんが、手が綺麗ですね。綺麗に保つ秘訣があれば教えてください。等と言っても、答えてくれないと思います。 単に、業務妨害、お店の規則でお客さんとは深入りしてはいけないというルールになっていると思います。教えてくださいと言われても、業務中なので、困りますと言われてしまうか、ドン引きされてしまうかもしれません。 いくら顔なじみの女性店員だからと言っても、貴方方のテーブルに料理を運んできたときに「手が綺麗ですね」って冗談で一言伝える程度にとどめておくならOKですが、それ以上、根掘り葉掘り聞くのは、 マナーに違反すると思います。 チェーン店のファミレスですからね。大手企業ですから、そういう会話はNGでしょう。スナックや小料理屋、居酒屋等ならアリかもしれませんが・・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

「ただしイケメンに限る」ってやつですね。イケメンがいえばセクハラにはならないと思います。 そういうのを、さらっと自然に言える人っていうのがいるんですよ。そういう人ならセクハラにならないけど、そういう人はさらっと言うからそもそもこういうところで「どう言えばいいか」なんて悩まないです。 なので、悩んじゃってる時点で言える資格はないので、まあ言わないほうがいいでしょうね。言わなきゃいけない理由もないですしね。

noname#254897
noname#254897
回答No.8

私もtmtm77985さんと同意見…下心丸見えですよ…😨思うだけで別に口に出さなくてもいいのでは?もう我慢できないのですか?😱紳士を気取っても相手に伝わらなかったら意味がないです。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

どうみてもセクハラなのでやめたほうがいいです。どんな言い回しでも無理だと思います。最悪、ストーカー扱いされるかもしれませんね。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.6

女性です。 難しいと思います。どんな言い方をされても、セクハラに感じます。 以前、「瞳が茶色っぽいんだね」と目を見つめられただけで違和感ありましたので 手はなおさらかなと思います、、

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

そのような言い回しはありません。 既婚者かもしれませんし、男性客に手の綺麗さを褒められたら危険人物扱いされます。 手を綺麗に保つ秘訣は、検索すれば色々と出てきますしメンズエステでプロに相談する方法もあります。 近所のファミレスということですし、貴方自身が要注意人物と見られないためにも、何もしない事をお勧めします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

ほめる。いい心で。与える、欲ばらない。洗う、清める、合掌。礼する。尊敬。礼拝。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

さらっと言えない人が言うとセクハラになってしまいます さらっと言える人はセクハラにならず言えるのです イケメンであるとかそんなのは関係無いんですが、悩んじゃう人は前者なんだと思います 私は後者だと思いますが、「ハンバーグお願いします、綺麗な手をしてますね(^-^)」とさらりと言えます ただ実際に知りたいのは手を綺麗に保つ秘訣?それとも下心?下心があるならそれはセクハラになります

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

そこまで踏み込んだ話をしたいなら、挨拶から始めた方がいいです。 いきなり聞かれるとどんな言い方でもドン引きです。 相手の方が少しでも嫌な素振りを見せたら諦めて、ケア方法を自分で調べましょう。

関連するQ&A

  • 手に入れやすい女性なのに、なぜ?

    男性は女性に想われてるって気づいた時、簡単に手に入るのになぜそうしないのでしょうか? 女性はよく恋ばなをしていますが、なぜか可愛い子でもデートにすらこぎつけません。 失礼を承知なのですが、男性は好きだろうと好きでもない女性だろうと、チャンスがあれば。って思っていると聞いたのですが、意外と想いを寄せてくる女性には手を出さない。私が男なら、付き合う気がなくてもデートに誘うと思うのですが。 実際、そういう女性をどう見ているのでしょうか?

  • 年下女性から年上男性への「かわいい」は?

    たいしたことではないのですが、 同性の友達と議論になりました。 たとえば、中年男性が若い女性に「かわいいね。」とか にやにやしながら言ったりしたらセクハラと感じる 女性も多いだろうなあということは想像つくのですが、 逆はどうなのでしょうか? 20代~30代の女性に、40代以上の立派な大人である 男性が言われたらセクハラにあたる可能性って高い でしょうか?もちろん、相手による、という答えが 正解だとは思いますが、セクハラにあたる可能性が高いか 低いか、という視点でお答えいただければ幸いです。 あるいは、セクハラと感じなくてもどのような不快感が あるのか。 あるいは、体験談なども教えていただけるとうれしいです。 シチュエーションとしては、ある程度プライベートで 仲のよい前提で、です。

  • 男性は付き合ってない女性の背中に手を添えますか?

    仲良しの男友達(アラフォー)がいます。 彼と一緒に歩く時、大体、彼の右手が私の背中にあります。 彼の癖なのか、私は彼のことが好きなので、別に嫌悪感もありません。 最初は、これまで彼氏以外であまりそういうことをする男性はいなかったので、 少し戸惑いましたが、エスコートしてくれてるのかな?と嬉しく思い、 だんだんそれが普通になってます。 彼は、基本的に振る舞いがスマートで、常にモテモテの男性なので、 女性の扱いには慣れています。 ただ、彼は女性の多い職場なので、会社ではセクハラの誤解を招かないように 常に神経を使っている、と聞かされてます。 だから、プライベートだけの癖なのかなぁ?と。 あと、お酒が入ると腰を抱くことが多いです。 若干、歩きにくいです。 個人的には、私は手をつなぐ方が好きです。 手も繋いでくれますけど、ずっと手を動かしてモゾモゾしてて 落ち着きのないつなぎ方で、結局、また腰を抱く方が落ち着くみたいです。 彼は、単に習慣的にエスコートしてくれているだけでしょうか?? それとも、何か男性的には意図がありますか? これまで直接、彼に聞いたことはありません。 女性の扱いに慣れてる男性は、相手が誰でも、 普通に女性の背中に手を添えて歩きますか?? 男性目線のご意見、お願いいたします。

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レシートを渡すとき

    買い物、レストラン、カフェで精算するとき、お釣りやレシートを渡すとき女性店員がそっと手を触ってくる場合があります。kioskのおばさんや男性店員はまず手を触ってくることはありません。失礼のない程度に渡される感じです。たまに女っぽい、オカマみたいな男性店員が触ってくる場合はぞっとします。それは置いといて、男性の同僚とかに聞いても女性店員が手を触れることはないそうです。お釣りなんか捨てるように渡されるものらしいです。私はカフェでは5人女性店員のうち1人は触ってくるんですが、そういうことありますか?あと故意に触ってくるのは女の性なんでしょうか。

  • 女性の心理がわかりません

    女性の心理がわかりません 女性の心理がわかりません 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば?お前キンタマついているのか?とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ?男性に?という部分を強調するのか? ただし、裸を異性に見られたら恥ずかしい、近距離で近寄られたら不快というのは理解できます。

  • 女性の方に質問 どっちを選びますか?

    女性一人ないし女性同士で行くなら、どっちのレストランを選びますか? Aのレストラン ・イケメンで清楚な若い男性客が多く、店員もイケメンで清楚な若い男性が多い ・内装は、おもちゃ箱(男の子向け)をひっくり返したような少年趣味の世界観。AKBのギンガムチェックのPVみたいな http://www.youtube.com/watch?v=XHdcW2axwMk Bのレストラン ・美人な若い女性客が多く、店員も美人な若い女性が多い ・女性客限定で、店員(もちろん女性の)が話し相手相談相手になってくれるサービスがある ・内装は、おもちゃ箱(女の子向け)をひっくり返したような少女趣味の世界観 。AKBのヘビーローテーションみたいな http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c 僕は男性です。断然Aのレストランです! 女性ばかりだと居心地が悪いですし。男性同士の交流を深めたいですし。 イケメンの店員さんには、美容について相談したいですし。少年趣味の世界観大好きですし そういう世界観が好きな男性同士仲良くなれそうですし。 ちなみに男性の方にも似たような質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7801862.html 結果はAの店が1名で、Bの店はが3名でした。残念です・・・・。

  • 職場で手を重ねてくる女性

    オフィス仕事の時、よくあるんですが普通ですか? 男がやるとセクハラとか言われますが女性はなんとも思わずにするんでしょうか。 男性と女性でパーソナルスペースが違うといいますが、その関係でしょうか。 特に若い女の子がパソコン作業を教えるときマウスを持っている手の上に手を重ねてきます。体の距離も近くてくっついてきます。 他の作業でもこういうことがたまにあります。 これって歯科衛生士さんの治療中に顔に胸が当たるようなもので、教えるのに集中しているだけですよね。 嬉しいとまではいきませんが、仕事に集中してるのでビクっとします。

  • 男性に質問・・・手に入れたい女性に対する態度は?

    男性に質問します。男性って本気で手に入れたいものには一生懸命になりますよね?本気で好きな女性には追いかけて手に入れようとしませんか? 出会う場がお見合いパーティ等だからでしょうか。でも、素性が分からない分、相手を知りたいという気持ちになるような気がするのですが・・・。私が今まで出会った男性達(30~35)ですが、皆、共通点がありました。「自分から話題を振ってこない」のです。 最初は、聞き上手なのかな~なんて考えましたが、ただ聞いているだけでした(涙)私の話に相槌を打ったり、適当に意見を言うだけ・・・。私が話題を提供しないと、ずーっと沈黙になる気がします。私についての質問も少なく、私のことを知りたいという雰囲気も感じられません。付き合いが浅い事もあり、沈黙が気まずくて喋りますが、最後にどっと疲れが出てしまいます。 お店を決めるにしても、ひたすらダラダラ歩き、私が「ここはどう?」と提案してやっと決まる感じです。相手から、「ここ行きたい」とか「ここはどう?」などはありませんでした。私に決定権があるのです。なので当然、付き合いに進展など見えません。私が誘えばどうなるかわかりませんが・・・^^! 相手からの積極性(私のことを知りたいとか)や主体性が感じられず、私が冷めて別れることが多いのです。 ようは、相手は私に興味無いんだな~と解釈できるのですが(出会いの場もお見合いパーティだし)、何故か、皆、誘ってはくるのです。←なぜ誘ってくるのでしょうか?話しても盛り上がらず、そんなに楽しいと私は思えないのに、相手は一体どんな気持ちで誘ってくるのでしょうか?若い(20代前半)からとりあえずキープしとくか・・・みたいな? 私から「また行きたい」とか「次はここに行こう」など、今後に繋げるような発言はしていません。盛り上がらないのに何故誘う・・・? 男性って本気で手に入れたい女性が見つかれば、もっと一生懸命になりますよね?食事で沈黙になったら、何か喋ろうとするくらいはしますよね・・・?10も年下の私が付き合いにおいてリードして決定権を握るのは正直辛いものがあるのです。出会う男性が皆、受け身?で、かつ私も受け身なので相性が合いません。 でも、例え女性との付き合いに慣れてなく、リードが下手で、受け身であっても、本当に好きな女性(運命の相手かも・・みたいな?)には、逃したくなくてもっとガッツきますよね?ドラマの電車男も、一生懸命だったし。 相手に嫌われたくないから、自己主張できないという人もいるかと思いますが、それでも、本当に欲しければ、狩猟本能が湧きませんか?遠慮する気持ち=私に興味なし であると私は思うのです。 自分が受け身だと思う男性、そうでない男性でも良いので、経験談、ご意見をください。

  • 気軽に手を繋ぐきっかけ

    誘うきっかけやいい言葉ありませんか? 例えば、「なんか、手が寂しいわ~。手でも繋いでくれん?笑」 みたいな感じで軽くてさわやか?な、繋いでもいいな。って思えるような、言葉があれば教えてください。(相手次第だと思いますが、それは置いておいて) 相手は活発な人では無いです。どっちかと言うと大人しめで、自分が決めたことに着いて来てくれる様なタイプです。(行動が) 自分は、20代の男です。相手も20代女性です。お互い恋愛経験も少なめと思われます。 自分は人一倍緊張してしまうタイプですが、頑張ってみようと思います。 参考程度にしたいので、「おかしいだろ。」見たいなツッコミはなしで、よろしくお願いいたします。