• ベストアンサー

道路

道路の車道の幅が広がると、抜け道として交通量が増えるというのは本当でしょうか?近所がそんな状態なんで音で困っています。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

道幅が広がれば通行する人やクルマの間隔が広くなり接触の危険性が低くなり、以前より通行速度が速くなるので通ろうとするクルマが増えますね。

ithi
質問者

お礼

最近では、SUVみたいな車が流行しているので、すれ違いができるように、わざと車道を広げるようです。だから、道がすいている夜中でも、80㎞で通行する車もあるみたいで、騒音や接触事故などを心配しています。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

狭い路地は危険だけど大きな道なら通りやすいからという事になると思います。 交通量が増えれば事故の数・危険性も増えるのは仕方が無いかと・・・ 警察に何らかの規制やパトロールの強化をお願いしてみてはどうでしょうか? 因みに、私の家の近くも道路が広がる計画があります。 車がすれ違うのが不可能な道(というより歩行者とすれ違うのも大変)が続き少し広くなっても難儀するような道なので広くなれば助かるような状況ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。そのくらいの車道の拡張はしょうがないかもしれませんね。

回答No.2

不思議ですよね。 道幅が広がり、大通りとなると 交通量増えて、 渋滞増えて 誰もが我先にと同じこと考え、 裏道の方が遠回りなのに 細い裏道を通りたがる。 すると、裏道も渋滞します。 また、ナビの普及に伴い 裏道までも、誰もが知る道となり、 裏道での事故の方が多発します。 日本人は、心にゆとりの無い ギッチリ詰まった社会スケジュールのため、車に乗れば我を忘れ 誰よりも早く現地につきたがります。心にゆとりなき、 社会を作り上げました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近では、SUVみたいな車が流行しているので、すれ違いができるように、わざと車道を広げるようです。だから、道がすいている夜中でも、80㎞で通行する車もあるみたいで、騒音や接触事故などを心配しています。逆に歩道を拡張するようにしたらいいのに…