• ベストアンサー

こちらの糖質0のお酒は糖尿病には問題ないでしょうか

こんばんは。 添付画像の2つのお酒ですが、糖質はゼロですが、アルコールはあります。 これらのお酒は糖尿病には問題ないでしょうか。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

・エタノールはアセトアルデヒド→アセチルCoAと代謝され、アセチルCoAは脂肪の原材料です。したがってアルコールを含めてエネルギーを過剰摂取すると脂肪合成が促進されます。したがって肥満になり、肥満になれば耐糖能異常を促進し糖尿病管理に悪影響を与えます。 ・飲酒で肝機能を傷害すれ、これも糖代謝に悪影響を与えます。 ・アルコールはどのように代謝しても糖にはなりませんので直接的には血糖値を上げませんが、アルコール代謝で熱を産生し、その結果糖質を熱産生に使わなくなりますので、同時に摂取した糖はあまり気味になり、血糖値は上がりやすくなります。  以上の三つの理由から過剰なアルコールは糖尿病管理にへ悪影響を与えます。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

ずれますが、カロリーはともかく、お酒の好きな人は体を動かすことが嫌いではないでしょうか。

• gongorogon
回答No.2

糖質ゼロでもエネルギーは? アルコールは体内で分解され、糖分、やがて脂質になるだろうと考えました。

• OKbokujoo
回答No.1

問題あります。 糖分がゼロでもアルコール自体が糖分に変わる事知りませんか❓