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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[PA-049A【黄色だけでない】)

ヘッドクリーニングを何度もしたが、黄色だけでない

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを何度も試したが、黄色のインクがうまく出ない問題について質問です。
  • EPSON製品のヘッドクリーニングで黄色の印字がうまくできない場合、どのような対策があるか教えてください。
  • 黄色のインクが出ない問題について、ヘッドクリーニングの方法や確認すべきポイントについて詳しく教えてください。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.5

こんにちは。 参考FAQ ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135&dispNodeId=1800 ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、以下をお試しください。 1.より強力なクリーニングを行うモードに入るため、ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に4回繰り返す 2.本体の電源ボタンを押して電源を切り、12時間休ませる プリンターを休ませても改善が見られない場合、PX-049Aは修理は可能ですが、エントリーモデルの位置づけとなっているため、新しいプリンターへ買い替えた方が安く済む可能性があります。 ※修理費用:11,000円(引取費用・消費税込み) 後継機種は以下になります。 EW-052A https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/ *色構成はPX-049Aと同じですが、EW-052Aでは、シアン・  マゼンタ・イエローの3色を染料とすることで普通紙での発色性が  よくなります *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うことでルーターを  介さずに直接ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応  しました *修理交換が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても  フチなし印刷以外の機能を継続して使用可能です ※現行機種では5年間のサポートサービス「カラリオスマイルPlus」に  対応しています。修理料金よりも少ない負担額で   1.落雷などによる物損を含めた修理費用のサポート   2.引取費用と廃インク吸収パッドの交換費用が期間中何度でも    無償で対応   3.未開封のエプソン純正インクがある場合は、エプソンダイレクト    ショップで利用可能なポイントへ交換  が受けられます。買い替えの際はプリンターと一緒に購入される  ことをお勧めします。購入後は「MyEPSON」への登録も忘れずに。  https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/

2022printer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プリンターを休ませてもう一度ヘッドクリーニング、ノズルチェックを行います。ダメなら、買い替えるしかないですね・・・ とても役に立ちました。詳細なご説明ありがとうございました。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.4

 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF  ↑マニュアル、間違えました。PX-049Aのユーザーズガイド、81ページに注意書きがありました。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.3

>ヘッドクリーニングを何度もしたが、黄色だけでない  であれば、少し時間を空けてから、再度クリーニングを実施してみる、というのはどうでしょうか。マニュアル通りかもしれませんが、それゆえ正論といえます。  もし、インクカートリッジが古いようでしたら、交換してみるのも方法ですが、買い置きのインクがないとあらためて費用がかかりますから、確実に直るかどうかわからない中では、お勧めしづらい方法です。ヘッドクリーニングとノズルチェックを試して、改善が見られない場合は、修理検討というのが妥当なところでしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/4137636_00.pdf  ↑マニュアルにはクリーニングとノズルチェックを交互に4回試しても改善しなければ、6時間以上放置しろ、とも書かれています。21ページです。ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

2022printer
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 インクカートリッジの交換もしてみましたが、ダメでした。 もう一度トライしてみてダメなら、修理より買い替えとなると思います。 マニュアル添付もありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15558/29902)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてヘッドクリーニングを行って改善しないとなると修理が必要な状態です。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm ただ修理費用は高額でPA-049Aや https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/ と言った同程度の製品が購入できる額になるので通常の1年保証が切れている様なら買い替えた方がお得かも知れません。

2022printer
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 保証は切れいてますので、改善なければ買い替えのほうが得なようですね。 家電量販店ではいま品不足なようですので、エプソンのサイトで購入検討いたします。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022printer
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 純正カートリッジは使用していません。そのためかもしれませんが、他の色は問題なく使えており、目詰まりのようです。数日教えていただいた事を試して、改善なければ、買い替え検討いたします。 とても役に立ちました。詳細なご説明ありがとうございました。

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