セクハラ相談で彼が泣いた理由は?信頼の裏切りか、自分が汚れたと思ったのか

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼にセクハラ相談した結果、彼が泣いた。信頼していた人に裏切られたのか、自分が汚れたと思ったのか、彼の泣き方には不思議な感情が混じっている。彼の反応について考える。
  • 職場でのセクハラについて彼に相談したところ、彼が泣いた。彼も同じ職場で働いていたため、セクハラの実態を知っている可能性がある。彼が泣いた理由について考える。
  • セクハラ相談中に彼が泣いた。彼の泣き方には不思議な感情が混じっている。信頼していた人に裏切られたのか、自分が汚れたと思ったのか、彼の真意を探る。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の相談中に彼が泣きました。

同棲している彼に先日、職場であったセクハラについて話しました。会社を辞めたいと相談し、私の周りでは、セクハラのような行為もあると。 そして、それを上司に相談しても私が思わせぶりな態度をとったとか、私が悪いと見られます。職場にいる人は殆どおじさんで、既婚者も居るのですが、不倫もいいよね!みたいな空気です。そんなのに耐えられなくなって、昨日少し泣きながら話しました。 彼もおなじ職場だった為、お互いに知っていて信頼もしていた人もいました。その人にキスをされそうになったこと、毎度ハグのようなことをされることを話しました。彼に話そうか迷っていましたし、過ぎたことだと思ってましたがやはり納得いかず、ボロボロと話してしまいました。 彼も辞めても良いんだよと言ってくれて、そういう会社だよねと呆れ気味に聞いてました。 隣に座った彼をふと見ると、目が充血していて、涙のようなものが見えました。 ギョッとして、泣いてるの?!と聞いたら、暑いからと誤魔化してました。 彼が泣いたのは、私の話を聞いたからだと思うのですが、どう思って泣いたのか不思議です。 普段喧嘩しても泣かない人です。 お互いに信頼していた人に裏切られたのが嫌だったのか、私が汚れてしまっていると思い嫌だったのか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

理由は一つでは無いのかもしれない。ある意味同棲という究極的に近い距離にいながら、あなたの苦しさを全然分からなかった彼。しかも同じ職場に過ごしていた。今までその辛さを言わずに溜めながら、彼の前では普段通り過ごしていたんだと思うと感じるものはあったのかもしれない。もっと言えば、その職場の雰囲気を彼自身が容認していた。自分に直接害の無い範囲では別に構わないとさえ思っていた。その感覚が死角を生み、傍にいるあなたが渦中の苦しさにいる事自体を想像出来ない状態になっていた。あなたが感じていた辛さに対する共感もあるけれど、一番傍にいる自分にこそ一番言い難さを感じていた(であろう)、それを想像すると彼はちょっと感傷的になってしまった。同じ職場で同棲という距離感故に気づけない事もある。今回たまたまそういう事が起きて打ち明けたというよりも、あなたの中に溜まりに溜まった辛さが限界に達して生まれた吐露。その蓄積の歴史が彼にとっては凄く複雑だったのかもしれない。ある意味その蓄積に加担していた彼。職場の雰囲気の中に彼も含まれていると思っていたあなたは、言いたくても言えなかった。あなたに気を遣わせていたなという申し訳無さもある。矛先があなただからインパクトはあるけれど、あなたが伝えたいエピソード自体は彼にとってはそこまで驚きじゃない。むしろその感覚がやばいと思った。だからこそあなたのストレスに気づけなかった。今後もおそらく環境としては変わらない以上、あなたが辞めるという選択にも彼は賛成する。辞めないで働き続ける事は、同じようなエピソードが続く事を意味するから。あなたから同じようにこぼされても、話を聞いてあげる位の手当てしか出来ない。だったら思い切って環境を変えて、新しい場所で再起を図るのも前向きな選択だと思っている。職場が同じだからこそあなたに気を遣わせていた。あなたも彼に言い難かった。彼も気づき難かった。そういう意味で言えば辞めるという選択は二人にとってはかなりポジティブなのかもしれない。あなた的には彼と一緒の職場というメリットもある分、直ぐに辞める選択は出来ないのかもしれないけれど、今後お互いに健やかに同棲&交際関係を続けていく為にはとても前向きな選択だったりする。滅多に泣かない彼を泣かせてしまった。彼に無力感を抱かせてしまった。伝えた事で情報がシェア出来て安心した判明、根本的な問題解決にはなっていない。今後も同じ事が必ず起きる。辞めるという選択肢を提示してきた彼にとって、あなたの問題に積極介入するという意思はおそらく無い。彼をこれ以上泣かせない、あなた自身もこれ以上泣かない為には?こうして彼に素直に打ち明けられた事をきっかけにして、環境を変えるという選択肢にも具体的&前向きに向き合っていく事は大切なのかもしれないからね☆

その他の回答 (10)

• yume358
回答No.11

彼の心情は複雑でしょうし、一言では表現しにくいのですが、まず一つはあなたがそこまで酷い目にあっていたことに気づいていなかったふがいなさと、信頼していた人までも…という憤りが悔し涙となったのだろうと考えられます。 そして今後彼がどうするのかはわかりませんが、今勤務している会社で喧嘩をするわけにはいかないと、怒りの感情を抑えようとすればするほど、それが涙に変わることもあるでしょうね。 でもあなたのことを思って泣ける人ですから、いい人なんだろうなと感じます。

momokan1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は俺が言ってくると言ってましたが、私の性格上それは嫌だったので、丁重にお断りしました。 彼が私の為に泣いてくれたのなら、有難いことだし、私も大切にしようと思います。 寄り添ったお言葉をありがとうございました

• zabusakura
回答No.10

あなたが他の男に傷つけられるようなことをして守りたくても守れなかったから悔しい気持ちなのでは? わりと、どこでも、おっちゃん達は、自分がしていることがセクハラだと気付かない人が、いまだに多い。 強くなったらセクハラされなくなるけど、難しいかな?独身時代は、 触るのも毎日、私と、こういうことをしてるって妄想してるわと 男二人で私の前で延々、話してたり、「脱げ」も有りました。 すかさず「ここで、やる?いいよ。自信有るんでしょうね。悪いけど、泣かすよ。嵌って抜けられなくなるけど、覚悟あるんでしょうね。」って言ったら「ごめんなさい。」って。「覚悟も無しに言うのは止めようね。」って二度と言わなくなった。 土下座して「失礼しました。申し訳ありませんでした。」って言った人も。上司が、軽くあしらう様子を見て「1枚も2枚も、うわて。あしらい慣れてるわ。見事としか言いようがない。」と変な褒め方されました。 慣れると強くなって、セクハラされなくなるんだけど、難しいかな。

momokan1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は流されやすい人で、何か言われても断れないダメなタイプです。 ですが、ご回答者様のような強さを持たなければ、どこいってもダメなような気もします。 私も少しずつ姿勢を変えていこうと思います。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは どんなに喧嘩の強い人でも 心の優しい人は、情に絆され涙することがあります。 彼氏は心根の優しい方なのでしょう。 あなたの苦しさ切なさを感じ取って 涙してしまったのだと思います。 会社の状況を知っているからこそ、いたたまれなくなったのでしょう。 あなたのことをとてもとても大切に考え思っている証拠です。 でも、まだ彼氏はあなたには弱みは見せたくないようです。 強く優しくとても素敵な彼氏だと思いますよ。

momokan1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまの言う通り、根は優しいです。 素敵な彼氏さんと言って頂き、私も嬉しいです。 寄り添った回答をありがとうございました。

• kochasan
回答No.8

貴方が大切だからです。

• nonamelane
回答No.7

単純にあなたが可哀想な目にあっていたのが余りにも不憫で、しかも職場の人は彼の存在を知りながらセクハラし、あなただけではなく彼の人格まで蔑み軽んじていたと分かったからでしょう。 あなたと一心同体だからこその悔し涙ですよ。 余談です。 私は海外在ですが、完全に訴えられるレベルです。した方は確実に裁判沙汰になれば失職。 女性の肩を抱いて法廷でボロ負け、慰謝料と即解雇の馬鹿な同僚がいました。 もちろん誰も同情しません。暗黙のルールです。裁判するかはその人次第ですが。 日本は未だにセクハラ了解の職場とは、意識が遅れていますね。こんな田舎者のオッサン達が日本経済を駄目にしているのでしょう。 彼の涙、自分が不甲斐なく思えた、貴方を愛するからこそでしょうね。

momokan1129
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに、私の勤める会社はコンプライアンス等も遅れています。 女絡みなんて日女茶飯事なんて、最初は言われました。 今考えてみればありえない発言です。 涙の訳も優しく教えていただきありがとうございました。彼に恩返しできるよう頑張っていきます。

• Carbadoc
回答No.5

あなたが強く訴えているのに対し、彼氏は何も訴えていない。彼氏は、あなたには都合の良い言葉をかけているけれど、会社の人には、何一つ強い言葉を出していない。満足な反撃もできず、「自分もやめる」と無条件降伏を受け入れる形で、終わっている。 あなたと喧嘩をしたときに泣かなかったのは、自分もそこそこ攻勢に出られ、そこそこの所へ落とせたからだと思う。今回のような”一方的な全面降伏”を見せつけられては、正義の(自分の)弱さを思い知らされるだけに終わってしまう。彼氏は、自分たちがナメられていることにも気づいただろう。 ろくな会社ではなさそうなので、辞めるのは正解かも。 一矢報いれればよいのだけど、先頭のオヤジが「カラスは白」と言ったら、後ろのオヤジも「んだんだ。カラスは白だ」と尻尾振るような連中ばかりのようなので、勝ち目はないと思う。世の中には、汚い人間はいくらでもいる。ニュースで報じられている「犯人」だけが、悪いことをしている人ではない。改めてそれを思い知る当事者になっては、彼氏が泣くのも分かる気がする。 ただ、このまま引き下がっては、世にある同種の問題は、一向に解決しないと思う。 どこか適当なとこへ届を出すのも、一考だと思う。「セクハラ事件がありました」の数を+1することが、同じ事案で涙する人を-1することに繋がると思う。したたかであれ。

momokan1129
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 上司の風習その通りです。何でもかんでも上の言う通り。古い風習が抜けません。 彼のことも正しくその通りかもしれません。性格もそんな感じです。 今までも会社や上司に報告してますが、穏便に…とあやふやにされました。 辞める時には、明るみに出してやめようと思います。

• 15-mama
回答No.4

相手に腹が立ったのだと思います。 卑怯だとか、俺の彼女に手出しやがって‥みたいなイライラでしょうか。

noname#254897
noname#254897
回答No.3

私だったら泣かずにハッキリと言葉にしてほしいですね… 頼りがいを求めているわけではありませんけど、 何かそんな事で…?って少し引いてしまいそうで。 やっぱり…相談相手は友達ではなく彼氏ですからね…😱 何故泣いてしまったのかは、本人にしか結局わからないところですけど、 実はまさか…情緒不安定という事はないですか? 思い遣りに溢れた人だと信じましょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>ギョッとして、泣いてるの?!と聞いたら、暑いからと誤魔化してました。 貴方がセクハラされた事、彼が信頼していた会社、従業員の人への信頼、愛着がどんどん薄らいでいったからでしょう。また貴方へのセクハラいに対して、彼が何もしてあげられないことに対して、歯がゆい気持ちだったのでしょうね。 個人的には、辞めない方が宜しいかと思いますが、どうしても耐えられないのであれば、転職先を見つけてから辞めましょう。 貴方が今の会社を辞めてしまうと、彼も寂しいから泣いてしまったのかもしれません。 他の会社も似たような所はあるかもしれません。あまりにもセクハラやパワハラが強ければ、証拠動画、音声を残し、内部告発、弁護士に相談等、考えても宜しいかと思います。

• tmtm77985
回答No.1

自分の彼女がそんな目にあえば悲しいに決まってます。それで悲しくて彼は泣いたのです。