• ベストアンサー

居酒屋 約200円のスーパードライ

3年ほど前のことです。繁華街に行くと、いくつかの居酒屋でスーパードライのジョッキ1杯が約200円でした。 うち1店へ入ると、1人1杯まで、夜の3時間のみ提供などの条件も無しでした。1杯400円はすると思っていたので、驚きました。 しかし、泡がすぐに消えたり、スーパードライにしてはキレが弱かったりの印象でした。安さのウラには、何かカラクリがあるのでしょうか? 余談ですが、近所のカラオケチェーンでは、ドリンクバーの機械から水、ジュースが1:1で出て来て味が薄いです。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

カラクリがあります。 その店のことは分かりませんが、過去に酎ハイ用の焼酎+炭酸水で薄めたのを出されたことがあります。(カウンター席から見えるところでやっていたので、メーカーに通報して指導してもらいました)

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ankimo666
回答No.6

店主いわく『スーパードライ』なのであって、 アサヒスーパードライとは言ってませんよ、何か問題ありますか〜? こんな感じかとw

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.5

>スーパードライにしてはキレが弱かったりの印象でした。 じゃあ、スーパードライと称して発泡酒か第三のビールか、違うものを出していたのでしょう。産地偽装みたいなもんですね。 「どうせジョッキで出せば、安酒に群がってくる客層は味の違いなんて分からない」と思っているのではないかなと思います。 「偽物を出してさらにボッタクるより、ちゃんと値段は安いんだから良心的」と考えるかどうかはお任せします。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

• OKbokujoo
回答No.3

正規スーパードライ樽原価は安くありません。 ジョッキ中でも一杯100円以上です。 大で200円なら儲けはほぼありません。 泡の消え方、薄味・・・それは偽物だと思います。 又は、不正改造での混ぜ物ドライ。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

生ビールは樽で酒屋からきます。樽の口を開けて注ぐだけで何の細工もありません。よく冷えていると泡立ちが悪いです。上から5センチの所で止めて泡を入れるように言われて作りますが 冷えているものほどあわがすぐに消えていました。 また 昼間弁当屋で夜は居酒屋になる店で飲んだ所は同じように200円でした。おつまみは昼間のお弁当のおかずの残りで100円でした。 友達と1樽開けるほど飲んで交換するのを見ていましたが同じでした。 飲食店のドリンクは最低の金額以上は好きなだけ価格が決められると聞いたことがあります。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

偽物のスーパードライかもしれません。中国系の飲み屋ではよくあることです。そのような店では、消費税脱税の為に、レシートが無かったりします。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました