• ベストアンサー

居酒屋 約200円のスーパードライ

3年ほど前のことです。繁華街に行くと、いくつかの居酒屋でスーパードライのジョッキ1杯が約200円でした。 うち1店へ入ると、1人1杯まで、夜の3時間のみ提供などの条件も無しでした。1杯400円はすると思っていたので、驚きました。 しかし、泡がすぐに消えたり、スーパードライにしてはキレが弱かったりの印象でした。安さのウラには、何かカラクリがあるのでしょうか? 余談ですが、近所のカラオケチェーンでは、ドリンクバーの機械から水、ジュースが1:1で出て来て味が薄いです。

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.4

カラクリがあります。 その店のことは分かりませんが、過去に酎ハイ用の焼酎+炭酸水で薄めたのを出されたことがあります。(カウンター席から見えるところでやっていたので、メーカーに通報して指導してもらいました)

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.6

店主いわく『スーパードライ』なのであって、 アサヒスーパードライとは言ってませんよ、何か問題ありますか〜? こんな感じかとw

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

>スーパードライにしてはキレが弱かったりの印象でした。 じゃあ、スーパードライと称して発泡酒か第三のビールか、違うものを出していたのでしょう。産地偽装みたいなもんですね。 「どうせジョッキで出せば、安酒に群がってくる客層は味の違いなんて分からない」と思っているのではないかなと思います。 「偽物を出してさらにボッタクるより、ちゃんと値段は安いんだから良心的」と考えるかどうかはお任せします。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

正規スーパードライ樽原価は安くありません。 ジョッキ中でも一杯100円以上です。 大で200円なら儲けはほぼありません。 泡の消え方、薄味・・・それは偽物だと思います。 又は、不正改造での混ぜ物ドライ。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

生ビールは樽で酒屋からきます。樽の口を開けて注ぐだけで何の細工もありません。よく冷えていると泡立ちが悪いです。上から5センチの所で止めて泡を入れるように言われて作りますが 冷えているものほどあわがすぐに消えていました。 また 昼間弁当屋で夜は居酒屋になる店で飲んだ所は同じように200円でした。おつまみは昼間のお弁当のおかずの残りで100円でした。 友達と1樽開けるほど飲んで交換するのを見ていましたが同じでした。 飲食店のドリンクは最低の金額以上は好きなだけ価格が決められると聞いたことがあります。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

偽物のスーパードライかもしれません。中国系の飲み屋ではよくあることです。そのような店では、消費税脱税の為に、レシートが無かったりします。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生ビールの泡の量

    生ビールの泡の量 お世話になっております。 居酒屋などで生ビールをジョッキで注文すると、泡の量が全てのジョッキで 違うことがあります。 (やけに泡が多かったり少なかったり) 個人の経験談だけですが、チェーン店の居酒屋に多いと思います。 少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。 そういう店はジョッキじゃなくてグラスがほとんどですが。 チェーン店の居酒屋へ行くときは大人数、落ち着いた店へは少人数の時と 場合分けして楽しむようにしてますが、チェーン店の居酒屋で上記のような 泡の量が違うことに対して文句を言う輩がいます。 冗談レベルで言うだけなら酒の席との事で何も思いませんが、店員に クレームまで言うことがあります。 飲み放題にしてるし、細かいこと気にするなら一人で飲んでろ! と心の中で思ってます。 当然、私に文句言ってきても聞き流して適当にあしらいます。 役回り的に幹事をやることが多いので、毎度の台詞に慣れていますが、 二次会は集団とはなれて少人数で落ちついた店に逃げてます。 長くなりすいません。 お聞きしたいことは、生ビールジョッキで泡の量が違うからクレームつけるのは 致し方ないことでしょうか? 当然限度があるとは思います。 私も泡と液体が半々くらいだったらクレーム言うかもしれません。 あと、ぬるかったらクレーム言うかもしれません。 こんなの出されたらクレームだ!(ビールや料理や店員などで) というご意見や体験談もありましたらお願いします。

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

  • 『発泡酒』を『生ビール』として出す居酒屋、違法ではありませんか?

    チェーン店ではないですが、それなりに大きな居酒屋があります。そこの生ビールがどうも発泡酒みたいなのです。値段は中ジョッキで500円です。 これって違法では無いのでしょうか? また、どこに訴えればいいのでしょうか? 私が店員に聞いたら『そんな事はありません』と否定されました。 ちなみに私や私の知人数名(みんな大のビール党)も『あそこの生ビールは風味が無いと言うか不味い。発泡酒だとは言い切れないが、その可能性は大きい』と思っています。

  • お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは

    お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは飲んでも顔が真っ赤になるだけで吐くこともありません。 でもビールだから吐かないわけでなくアサヒビールのスーパードライだけ吐かないんです。 サッポロビールやサントリーのビールだと吐きます。中ジョッキ1杯で吐きます。 この違いって何なんでしょう?

  • 居酒屋で飲んで、かかる代金は平均どのくらい?

    近いうちに初めて、居酒屋に飲みに行きます。 外に飲みに行くことが無く、かかる代金とかよく分かりません。一杯500円とかするんですかね ちなみに私は、ビールや焼酎は飲みません。カクテルとか酎ハイとか…ほとんどジュースなのが好きです(*^_^*) そこいらに詳しい方、だいたいでいいので一回にかかる代金、酎ハイやカクテルのだいたいの料金を教えてください(*^_^*)

  • 芋焼酎のある居酒屋

    私は芋焼酎が好きで、よく飲みにでかけます。(^_^;) ちょっと高いお店には、1杯○○○円でおいてあるのですが、 できれば、安いチェーン店の居酒屋さんで、 ボトルをおいている店を教えてください。 半年前までは「北の家族」にあったのですが、新メニューになり、 ボトルがなくなってしまいました。 今は「和民」でボトルを飲んでますが、いい加減、料理に飽きてきています。 どこにでもある居酒屋さんで、芋焼酎ボトルがある店を探しています。 できれば池袋がいいのですが・・・。 お願いします。

  • 東京都心の激安居酒屋教えてください。

    現在、居酒屋王将という安い店を気に入っていてよく行くのですが最近もうかってないのかチェーンをどんどん店じまいしており困っております。そこでもし安い居酒屋(特にビール)をご存知でしたら教えてください。この店は日曜なら中生210円なのでこの程度の店があれば大満足なのですが。 *まれにしか安くならない店や最初の1杯だけ安い店、平日のみ安い店は除いてお願いいたします。

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビ-ルと発泡酒

    居酒屋の飲み放題宴会に出てくるビ-ルがどうも発泡酒らしい(味・泡・感覚で感じるだけなんですが)頼むとビンではなくピッチャ-かジョッキでしか持ってこない。ビ-ルとメニュ-に出して実際は発泡酒でもお店は 良いんでしょうか?

  • ビックエコー

    先ほど友達とビックエコーにいき 別々で1人カラオケを2時間しました。 そこのカラオケにいくのは初めてで 友達は1回行ったことがあり割引券があったのでもらいました。 ワンドリンクオーダーだと10%オフだったので私も友達もワンドリンクにしよう。と話していたのですが カラオケの受付で紙に名前と生年月日、電話番号をかき 部屋番号札とコップを受け取り2時間歌いました。 会計してみたらドリンクバー付きの値段になってました。 確かに私たちはワンドリンクオーダーと店員さんに言ってませんでしたが 店員さんも何も聞いてくれませんでした。 ドリンクバー付きだと高いし割引券も5%オフにしかなりません。 私たちはジュース一杯しか飲んでませんが これはお店に言っても どうしようもできませんか…? 普通カラオケではドリンクバー付きかワンドリンクオーダーか聞かないですか?

専門家に質問してみよう