• ベストアンサー

効率よく転職

測量かCADの仕事がいいかなって思って転職を考えています。 未経験なので職業訓練や補助金などを利用してゆるりとやりたいです。 今の職場を一刻も早く辞めたいという気持ちもあります。 どう動くのが一番良いでしょうか。 現在は横浜にいます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

「効率よく」というのが、どういうおつもりか分かりませんが、経済的に余裕があるなら、今の仕事をすぐ辞めて、新たな仕事のための勉強を「ゆるりと」されるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 26才転職を考えています。御助言下さい。

    私はIT企業に勤める26才の男です。 次の4月から入社3年目5月で27才になります。 現在の職場では仕事内容に馴染めないことと、 毎日22時23時まであるサービス残業に悩まされています。 そのため現在転職を考えています。 その点について御助言を頂きたいのです。 今の私の考えでは 仕事は早々にやめてハローワークの職業訓練でも利用して転職を考えているのですが実際この選択ってありなのかなぁと悩んでいます。 貯金もあまりありませんし、そんな都合よく職業訓練にありつき、今よりも労働環境が良い職場に就職できるのかという不満があります。

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 金属加工業界への転職について

    現在34歳妻子持ちのSE兼プログラマを8年近くやってます。 今の仕事でもやっていけるのですが、 NCやマシニングセンタによる金属加工の分野へ非常に興味を持ち、 転職してみたいという気持ちになっています。 CADやCAMなどの操作が必要になると思われ、 今までの経験があまり活かせないいわゆる未経験者で、 十数年前に卒業した専門学校でも経理系の学科でした。 もちろん人並み以上の努力をするつもりですが、 上記の年齢で受け入れてもらえる所が「十分」にあるものでしょうか? 受け入れられる可能性が高ければ 数ヶ月職業訓練校に通って転職を目指そうかと思っています。 「十分」を強調したのは、 運が良ければ条件が悪いところへ何とか滑り込めるという程度では、 家庭もあるので難しいかなと思っています。 こんな風に書くと熱意が無いように思われるかもしれませんが、 真剣に検討しています。 NC現役の方、または経験者の方、 どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 測量設計会社で使うCADとは?

    只今無職で、仕事を探しています。 測量設計をしている会社でCADオペレーターを募集していて、そこに応募しようか迷ってます。 求人票の必要な経験等の項目に「CADの操作ができる人」とあります。 私は数年前に職業訓練でJW-CADをちょっと習った程度です。 しかもすっかりと忘れてしまってます。 応募するならば、また自分で参考書を買って勉強するつもりなんですが、 測量設計で使うCADも、やっぱりJW-CADなんでしょうか? 会社によって違うとは思うのですが、主流としてはどのCADが使われてる可能性が高いでしょうか? 面接前にJW-CADを勉強しておいて、実際に面接で「JW-CADじゃないよ」と言われたら無駄骨になってしまうので…。 測量設計でCADを使ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、仕事での経験も無く独学で応募しても怒られませんかね? ちなみに前の仕事はPCを使う仕事でしたが、CADや設計とは無縁でした。

  • 転職する際にCAD利用技術者基礎試験って・・・

    ただ今、職業訓練校でauto CADを勉強して来月(2月)から就職 活動を開始しようと思っています。 しかし前職種からしてみれば異種業への転職なのと 履歴書に書く資格の欄にCADの文字が付く資格を何も 持ってないので不安がいっぱいです(年齢も30代半ば♂です) CAD利用技術者試験も次は6月ですので、今からは 無理ですがとりあえずCAD利用技術者基礎試験だけでも 受けておこうなかと思うのですがどうでしょうか? と言うのも、訓練校の先生曰く「そんな物取っても 就職には影響しないのでは?」と言うのです。 CADを使った設計・製図作業の仕事に就きたいと考え ているので、他に今から取っておいた方がいい資格 などあれば教えてもらえませんか? ちなみに訓練校といってもCADの授業は3ヶ月程しかして いないので「素人レベル」というのは重々承知しています。 遅くても3月中(後2ヶ月)は就職を決めてしまいたいので、 それまでの期間で取れる(試験のある)資格を教えて ください。

  • CADの職業訓練について

    現在離職中です。 職業訓練校でCADを学んでから就業するか、 未経験OKのところをひたすら狙い続けて転職活動 するか迷っています。 アドバイスあれば、ご教授お願いします。 (つなみにCAD経験は前職で2DのAUTO CADをちょこっと扱った程度です)

  • 31歳でWEBデザイナーに転職・・・

    こんにちわ、私は現在車関係の仕事をこの不景気の影響で昨日ついに退職しました。 これから自分が本当にやりたい事を仕事に生かしたいと思い未経験からのWEBデザイナー転職を目指す決意を3ヶ月前に決めました。今年齢は31歳です。WEBデザイナーの経験は全くないので現在職業訓練にて勉強することからはじめようと考えてます。 ホームページは趣味程度ですがHPビルダーで作ってますが、(HPはこんな感じです・・・すみませんhttp://www.justmystage.com/home/diorle/)本格的なWEBの技術は分かってないので職業訓練、または現場での経験を積んで いきたいと思ってます。 今のこの大不況の真っ只中現実が厳しいのは何度も周りから話を聞きますが同じような未経験からWEBデザイナーへ転職された方の意見や経験を聞かせてください。

  • フォワーダーに転職したいのですが・・・

     千葉県で転職活動中の26歳の男性です。  家から通えるところで英語を使える仕事に就けないかと探していたところ、成田空港周辺でフォワーダーという仕事がある事が分かりました。  4月の頭から実地訓練も付いたフォワーダーの職業訓練があったのですが、3月まで働いていた関係で参加に間に合いませんでした。次回の訓練は1年ごという事なので、他の方法でのフォワーダーへの転職を考えています。  物流業界は未経験ですが、今からフォワーダーへの転職は可能でしょうか。どのような方法があるか教えて頂けないでしょうか。

  • CADとネットワークエンジニアで悩んでいます。

    30歳で社会人未経験です。 今は、職業訓練でワードとエクセル、CADの操作を習っています。 しかし、作図が極端に遅いのと、面談で、30代でも転職できるネットワークエンジニアを薦められました。 今は基礎講座のため、ステップアップとして公共訓練と求職者訓練に応募ができますので、そのため、ネットワークエンジニアになるためのコースを選択すべきか、それか、作図が極端に遅くてもCADを使う仕事にすべきか、悩んでいます。

  • 障害者を支える仕事に転職したいと思っています。

    30代前半の会社員です。障害を持った子供を支援する仕事、 又は障害を持った方の職業訓練に関わる仕事に転職したいと 思っているのですが、どういった職場が考えられますか? 自分が知る範囲では、養護学校や、職業能力開発校などを 思いつきますが、教員免許や職業訓練指導員の資格がありません。 作業所にも行って話を聞きましたが、自分の家族を支えるだけの 収入が見込めないため、断念しました。 普通の会社員から転職でき、(現状より年収ダウンしても構わない ので)そこそこの給料がもらえる職場というのは、やはり都合が よすぎるのでしょうか?もし何かご存知の方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけると、幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう