• ベストアンサー

逆セクハラ

 30代前半男です。  20代後半になってくると、職場で(ときどき家族も)結婚は?、彼女は?、いるのかいないのか?等次から次へと聞かれるようになりました。あげくの果てに結婚しないのは罪だ、社会的にも認められないといわれる始末。おいおいいくらなんでも言い過ぎだろ!しかも複数の人がいる場で。 と 思います。法的にセクハラとは女性に対する定義なのでせいぜい名誉毀損位にはなるんでしょうね。  こうなると精神的に悪循環です、結婚しない主義ではないけどこんな状況だと結婚願望が下がってます。職場の上司や家族だとバシッと2度そんな失礼な(家族は心配してるのだろうけど)こと聞くな とも言えないし、針のむしろ状態です。  最近まじめにつきあい始めた彼女はできたけど、職場はまだ非公表、チラッと家族にいったらすぐにでも一緒になれ、という感じ。まだ彼女が結婚に同意もしてないのに無茶苦茶なこと言うなよと思う。  いろいろ書いてしまいましたが、職場なり家族へどんなふうに意思表示したらいいのでしょうか。(私、ストレートに結論をいってしまうタイプなのでワンクッションおくようないいかたの助言を!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

周りの言うことは、気にしないで、自分のペースで行ったらいいと思います。彼女出来たのだから、もしかして、その彼女といずれは、結婚するかもしれないんだし。 30代前半で、そんなんじゃ、40前の独身男の人はどうなってしまうのでしょう。あなた何も不自然じゃないですよ。 結婚結婚って、結婚したからって、立派でも何でもないです。一人で生きていくより、二人で生きて行きたいと思う人が結婚するんです。 世間体を会社や、ご家族は、気にしすぎですよ。 大変ですね。 本当に放っておけばいいと思います。 会社の人たちは、私からすれば、凄い、ずうずうしいですね。他人の人生にとやかく口出ししてきて。あたしなら、うるさいなあって、言ってしまいそう。

kokokk
質問者

お礼

>一人で生きていくより、二人で生きて行きたいと思う人が結婚するんです。 激しく同感です、1人だろうが2人だろうが、楽しいこと苦しいことそれぞれありますしね、最終的に自分できめることですね。

その他の回答 (8)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.9

私の会社にも40代独身1名、30代独身数名います。いずれも男性。ちなみに我が社は総勢15名(うち男性12名)です。 申し訳ないなぁ、とおもうけれど、宴席で酒の肴にされてますねぇ。ちなみに30代独身の女性もいますけれど、彼女には間違ってもそんなことは言えません。そういう意味で男性は気の毒ですね。 言う方は言われている方のことをあまり深刻に考えてないですよね。特に職場の方は。ですから、この際いじめられていると思わないで、(「いじられてる」=可愛がられてる)と考え方を変えて、同情を買うっていうのはどぉ? ・僕も気にしてるんですよね。いい人いませんかね。 ・課長(上司)の奥さんくらい素敵な人がいたらすぐにしたいんですけどね。=嫌みか?(笑) ・「親の」理想が高くて、彼女ができてもなかなか続かないんですよ。嫁姑でこじれるのが目に見えるので・・・ 親御さんは、親御さんで周りの方から要らぬお節介をされている可能性もありますよ。親御さんにはきっぱりと、 ・この人という人ができたらきちんと紹介するから、信じて待ってくれ。自分もちゃんと考えているから。 と言った方が、安心なさると思うんですけど。

kokokk
質問者

お礼

可愛がられてると考える方法もありですね。思考の切替ということになりますね。私の場合は同情を買うのは無理かな。場合によってもこの方法もありです、ありががとうございます。 人間って変なものですね、心のどこかにいろんな意味で他者より優位に立ちたいと考えますね、本能みたいなものかと。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.8

私の場合の受け流し方ですが 「一人でも出来るんならいつでもするんですけどね」 「誰にするか選べないんですよ」 「自分の時間を大事にしたいんで」 「自分の金を他人に使われたくないんで」 「自分の責任も取れないのに他人の人生まで背負い込めない」 「結婚してよかったという話を聞いたことがない」 「結婚してるかどうかを価値観として持っている人とは付き合いたくない」 本音かどうかはともかくこんなことを言葉尻を変えて言ったりします。 所詮他人が言ってくるのって責任のない邪推ですから、 本気で対応するのも馬鹿馬鹿しいですよ。 こちら側から強くいえない上司などに対しては 「じゃ結婚してからのほうがやっぱり奥さんは優しいですか?」 とでも聞いてしまえば上司の奥さんのグチが出てくると思います。 いずれにせよ、本気で対応すると返って面白がられるので、 適当に相槌をうってしまえばこんなことはだんだんといわれなくなります。

kokokk
質問者

お礼

邪推か、なるほど。ピッタリの表現ですね。 うまい受け流し方をありがとうございます。 Mystleafさんの受け流しの言葉ですけど、うしろ4つの受け流しは妙に説得力があり感心しました。

回答No.6

#2です。 >これが女性だと皆さん180度それはセクハラといういろんな意見があるかと。 どうも、私の言いたいことがうまく伝わらなかったみたいですね。まず、あなたの受けている仕打ち(?)はセクハラに当たります。これは、私も120%理解しています。 私の回答をもう一度読んでいただきたいのですが「そんなものはセクハラでも名誉毀損でもない」とは書いてません。私が問題にしているのは、それに対するあなたのスタンスなんです。 >別に私は行動はおこしません とかかれてますけど、行動を起こすか否かではなく、その捉え方・考え方について指摘させていただきました。 もちろん、女性だったら「早く嫁に行けよ」と言われたら「セクハラだ!」と騒ぎ立てることでしょう。でも、男がそれをしたら、正直私は「情けないヤツ」と思うでしょう。 ちなみに私は男女差別主義者ではなく、女性でも上記のような言動に対して「セクハラだ!」と騒ぎ立てるような人より、軽く受け流せる人のほうが好きです。 ただ、女性は立場的にも体力的にも男性に劣ります。だから、そういう社会的庇護も必要になることがあるだろうけど、男性なら自力で何とかできるはずだと思うんです。「男児外に出れば7人の敵あり」ってことわざはご存知ありませんか? >会社の上司の問題はほんとにひつこいです とかかれていますが、これは質問者様がうまく「受け流せていない」のが原因のひとつでは?と思います。子供のケンカでもよくありますよね。嫌がるから余計やりたくなるっていうヤツ。それと同じだと思います。上司は「無神経」なんじゃなく「子供」なんです。 だからわたしは、上司が子供ならあなたが大人になればよい、と言う意味で「大人気ない」と言う言葉を使わせていただきました。

kokokk
質問者

お礼

 世の中弱肉強食かー、頭ではわかってるつもりなんですけどね。  daibutsudaさんはわたしより少し上の女性の方?そんな感じを受けました。(間違ってたらごめんなさい。)  なるほどね、別の視点から考えるきっかけになりました、ありがとうございました。

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.5

同じような経験をした者です。 私の場合は、同じ職場の女性との関係について、上司や周囲から攻撃されました。このおかげでいったん関係が切れてしまいましたが、まだ修復可能だと考えていますので、これから何とかしようと思っています。 本来であればうまくいく関係も、そういう周囲の無神経な行動によって、ズタズタにされてしまうケースがあります。 個人にはそれぞれ自分のペースというものがありますので、質問者さんの考え通り、報告すべきでない人には、一切報告しなくて良いと思います。 干渉する人は、あれはダメだこれはダメだといってくる可能性大ですから、他人に惑わされない強い自分を持つ事が大事です。

kokokk
質問者

お礼

>同じ職場の女性との関係について、上司や周囲から攻撃されました よくわかる気がします、女性の方がそういうことする割合は高いと思います。修復されるといいですね。 干渉するタイプの人間かどうかを見極める洞察力というかそういう人物をみる力を磨くこともひつようですねー ありがとうございます。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

セクハラに「逆」も何も無いと思うのですが(^^;) でも。おっしゃりたいことは分かります。 アドバイスですが、 ストレートに結論を言われたら、と思いますよ。 そういう性分の方なのですよね、kokokkさんは。 でしたら…ワンクッションおくような、 いつもと違う言い回しをすると、却って、 「どうしたのかな…?」と 人様から興味をもたれそうではないかと、 思うのですが、どうでしょうか? 何と言いますか。こういう時は、 毅然とした、平然とした態度を取られるのが 良いと思いました。 以上簡単ですが、参考まで。

kokokk
質問者

お礼

毅然と平然とということですね。 何度も繰り返されるならその手しかないですね。 ありがとうございます。

noname#29111
noname#29111
回答No.3

立場は違いますが、お気持ち想像が出来るような気がいたします。 周りは悪気は無くても、ついつい自分の価値観の押し付けで相手に言いすぎる時が往々にしてある気がします。 わたしも人生における大切な…さまざまなデリケートな場面で、非常識な事をグサグサ言われてひど~く傷付きました。 そこで知恵を使って、結局このような言葉を使ったら…自然に周りがおとなしくなりました。 自分はなるべく冷静な態度で… ・「気にかけていただき、ありがとうございます。」 ・「今は色々と大事な時期だと自覚しておりますので、そっとしておいていただけませんか?」 ・「何かあれば、こちらから報告させていただきますので…。」 ご参考までに。

kokokk
質問者

お礼

なるほど、言い方というのもいろいろあるもんですね。 参考になります、ありがとうございました。

回答No.2

軽く流せばよいのでは・・・(それが出来ないから質問されてるんですよね)。 (減俸覚悟) 「○○課長を見てると、結婚ってなんだかなぁ・・・って最近思うんですよ」 「○○課長、仕事できて独身の社員と、仕事できない結婚してる社員はどちらがいいと思います?」 (あたりさわりなし) 「まだ、仕事に打ち込みたいんですよ」 (結婚しない主義を装う) 「まだ、縛られるのヤなんですよね」 (番外) 会社の先輩が言っていた事で、一番笑わせてもらったもの 「結婚?いつでもできるよ。一人で出来るんなら、明日にでも市役所行ってくる」 注)この方は40越えてまだ独身です。 まあ、米国人とかから見たらオフィスでこんな会話がなされるのは奇異に感じるんだろうけど、日本のオフィスだったら当たり前の会話ですよね。単に、会話の切り口であったりすることもままあります。そんなことを、いちいち逆セクハラだ名誉毀損だなどというのは、30にもなってちょっと大人気ないのでは、と思います。

kokokk
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >逆セクハラだ名誉毀損だなどというのは、30にもなってちょっと大人気ないのでは、と思います。  言葉足らずでしたね、別に私は行動はおこしません、ただ話の切り口ではないです。会社の上司の問題はほんとにひつこいです、何度も何度も。内容はおいといて嫌がらせとも取れる。(好意的に見れば心配してくれてる)んー上司は無神経???  また、大人気ないというのはいかがなものでしょうか? これが女性だと皆さん180度それはセクハラといういろんな意見があるかと。  男女は平等ということに反すると思いますが。(平等でないという意見の人もいますが)  ここでの内容で書くのは不適切かもしれませんが意見ありましたらお願いします。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

同年代の独身の男です。 職場に対して: 「ははは、プライベートなことですから・・・」とか「こればっかりは、ほいほい出来るものじゃないですからねぇ」と言って、何も答えない。後は適当に冗談でも言って逃げる。 家族に対して: 人間関係がそんなに簡単に決められるわけないだろ!と怒る。 私が使っている手です。

kokokk
質問者

お礼

そうですね、いわなきゃいけないですね、 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ(名誉棄損)の証拠

    職場でのセクハラ(名誉棄損)で困っています。 物的証拠は一切無いのですが、 加害者と私の1対1の会話内容(録音などは無い)は名誉棄損の証拠になりませんか? 「私がやりました」という自供はないのですが、 加害者しか知らない筈の事実を、その人物が言ったという場合です。 労働基準局。民事で。刑事で扱うことを想定しています。 *因みに。職場での証人(その人物が名誉棄損(噂の流布)をしていることを知っている人物)は複数居ると思われます。が「証人」になってくれるとは思えない。そんな状態です。

  • ★セクハラと名誉毀損★

    教えてください。 派遣で働いていて派遣先でセクハラに合いました。 長い話し合いの結果、派遣先は非を認めましたが小額のお金を払うことで終わりにしようとしています。 私はお金ではなく、向こうの誠意ある謝罪を勝ち取りたいです。 名誉毀損は法律上「公共の利害に関する事実であり、公共の利益を図る目的で行われ、さらに真実であると証明された場合は不成立になる。」 と法律のページに書いてありました。 私の派遣先は非常に多くの女性を採用しています。 女性誌などに働きやすさを宣伝もしています。 こういう会社でセクハラがあるということはこれから学校を卒業して就職しようとしている多くの女性に対する不利益だと思います。 だから今回のことをホームページなどで公表することは公共の利益を守ることになると思いますので名誉毀損にはならないと思うのですがどうでしょうか? 私がやりたいのは、派遣先を公表することではなくきちんとした謝罪が無いとこれからも同じ被害者が出るかもしれないので世間に注意をしてもらっているということを派遣先に伝えて謝罪を勝ち取ることです。

  • 逆セクハラ!?

    はじめまして。 30代(男)の社会人です。 よく女性の方のセクハラは耳にしますが僕は逆です。 仕事柄女性の多い職場です。 40代の即婚者(女、旦那、子どももいる)からセクハラを受けています。 初めは5年ほど前にバイトで知り合い バイト仲間と食事に行く程度でした。 僕がバイトを辞め違う職場で2年ほど働いていたのですが 転職を考えている最中でした。 丁度、その女性の職場で募集してるということだったので そこに移ることにしました。 その頃から電話やメールが毎日のように来て うんざりしていました。 内容は食事の誘いや悩みの相談で 始めのうちは快く聞いていたのですが あまりにも頻繁なので「止めてほしい」ということを 言うと2,3ヶ月は止まりましたが また同じことの繰り返し。 あげくの果てに僕のことが好きだといいだし 職場で2人になると執拗に話しかけてくるようになり 「私は本気やねんで」とか「○○(名前)の鎖骨が好き」とか 「首の開いた服を着て来て」とか「同じ勤務のときずっと見てるねんで」とか ほかの子と話してると「妬くわ」とか・・・ 段々、気持ち悪くなって電話もメールも無視をしています。 今は時々メールが入る位で電話は着信拒否してます。 同じ勤務のときでも必要最低限は話さないようにしています。 でも一緒にいるとすごい視線を感じてホント気持ち悪いです。 「止めてくれ」と何度も言いましたがその時は止めるのですが 言ってもx2同じことの繰り返し。 そうこうして2年が経ちます。 「上司には絶対言わんといて」、「○○の事好きってバレたらいられんくなる」など 自分勝手なことばかり言っているし。 僕もストレスの限界がきてます。 家にいてもその人のことばかり頭に浮かび 頭がおかしくなりそうです。 今の職場はその人を除けば人間関係もよく 居心地がいいので辞めたくはないのですが 最悪、転職を考えています。 上司に言ってその人をクビにしたところで 状況はよくなるとは思わないので。 こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか?

  • セクハラ?性犯罪?

    職場に友達として仲良くしている異性Aさんが居るのですが、 この異性と性的関係があるという噂を職場で流している者Rieがおります。 実際は全くありません。 Rieに問い詰めたところ、性的関係が無いことを知った上で、噂を流しているようです。 非常に不愉快です。 これってセクハラ?性犯罪?違法ですか?名誉棄損に該当しますか? ハローワークでも相談にのってくれますか? 裁判になりえますか? よろしくお願いいたします。

  • ★セクハラ★の対応に付いて教えてください!

    初めてご相談させていただきます。 派遣で働いているのですが、派遣先でセクハラに合いました。 法律相談所や行政書士の方々にいろいろとお世話になり、いままででなんとか、会社側に非を認めさせることができました。 ただ、会社側はあくまでこちらが派遣で制度などが分かっていないことにつけこんで一ヶ月の給料分を払って終わりにしようとしています。 私はお金ではなく誠意ある謝罪が欲しいのですがお金を払うから出ていってくれの一点張りです。 このような会社の名前を公表して世間から非難してもらう手段はないのでしょうか? 弁護士の費用などはとても払えないので会社名を公表して相手から名誉毀損で訴えられたりすると困りますが、このまま馬鹿にされるわけにはいきません! どうか世間から会社が非難されるような方法が無いか教えてください! お願いします!!

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • セクハラによる名誉毀損

    セクハラについて教えてください。 会社でのセクハラで相手を訴え、賠償等が済、法的に全てが解決した後、訴えた人は同じ職場で、同じ環境で働く気になるものでしょうか? 私は、身体の特徴についての発言がセクハラにあたる、訴えると言われ、加害者の立場にありますが、被害を受けた理由に根拠が無いのと、法外な金額の慰謝料を支払え、要求に応じたら訴訟は起こさないと、脅しとも取れる事を言われています。もし、訴訟となれば最悪、名誉毀損や脅迫で逆に訴えなくてはいけないと思っています。 社内での事を訴えるというのは、度合いにもよると思いますが、会社を辞めるくらいの覚悟がないと出来ないのではないかと思っていますが、その相手は同じ環境でまだ働こうという気持ちで居るようです。 その気持ちが理解できず、相談させて頂きました。

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • 何処に相談したらいいですか?

    今、職場でセクハラ(名誉棄損)の被害にあっています。 セクハラで警察が動いてくれることは稀だということは、ネット上で勉強させていただいました。 セクハラは民事で動くとして、、、 名誉棄損で警察に相談してみたいと思っていますが、何処の警察に相談したらよいでしょうか? 職場の所在地を管轄する警察? 当方が住んでいる地域の警察? 加害者が住んでいる(何処に住んでいるか知りません)地域の警察? この相談の場合、氏名と職場がわかるだけで、警察は一個人を特定できるんでしょうか? 警察が相談に乗ってくれるかどうかもわかりませんが。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラの証拠がない。。。

    会社の人ではありませんが、会社の関係者からセクハラをうけました!!! セクハラ男をAとします!Aはかなりの権力者で銀行員も頭が上がらないほどです! かなりやりてです! 身内に有能な弁護士がいたりかなり厄介。 そいつにセクハラを受けました! 私に落ち度がないと言えば嘘になります。 「付き合おう」といわれても「会社の関係者だから怒らせてはいけない」と思い遠回し遠回しにやんわり断ってたのが伝わらなかったみたいで Aの中では私と付き合ってることになり 「付き合おう」と言われた数分後、抱きつかれました。私もストレートに「無理」と言えばよかったのですが。。 「今度会った時抱く」的なことも言われました。 「パイプカットしてるから妊娠しない安心して」とも言われました。 実は私が勤める会社はAの居住地の敷地にあり頻繁に顔を合わせます。会社の大家がAです。 Aに会うのが嫌で次の日仮病で休んでしまいました。。。 抱きつかれた事やセクハラ発言、以前にあったおしりなどのボディタッチ どれも証拠はありません。。。。 会社の先輩に聞く限り、Aに被害を受けた女性社員は他にもいるとのこと でも会社の兼ね合いもあるから協力はしてくれなさそうです。 上司に相談したら「弁護士にいっても被害届だしてもいいよ。会社としてもそれは見逃せない」と協力的でした! これを書くと気分を害する方もいるかもですが、私としては償いとして慰謝料が多く欲しいです。 証拠がないまま訴えても逆に「名誉棄損」で訴えられるという話も聞いたことがあります。 また、「証拠がなければ警察も弁護士も相手にしてくれない」 とも聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? 経験のある方、色々ご存知の方、よかったら色々とどうすればよいか教えて下さい! ちなみに、私20代前半 彼氏有り A60代後半 彼女あり Aは私に彼氏がいることを知っていますが「結婚するまでは浮気してもいいんだ。彼氏にバレなければ」と言われました。