• ベストアンサー

逆セクハラ

30代前半男です。  20代後半になってくると、職場で(ときどき家族も)結婚は?、彼女は?、いるのかいないのか?等次から次へと聞かれるようになりました。あげくの果てに結婚しないのは罪だ、社会的にも認められないといわれる始末。おいおいいくらなんでも言い過ぎだろ!しかも複数の人がいる場で。 と 思います。法的にセクハラとは女性に対する定義なのでせいぜい名誉毀損位にはなるんでしょうね。  こうなると精神的に悪循環です、結婚しない主義ではないけどこんな状況だと結婚願望が下がってます。職場の上司や家族だとバシッと2度そんな失礼な(家族は心配してるのだろうけど)こと聞くな とも言えないし、針のむしろ状態です。  最近まじめにつきあい始めた彼女はできたけど、職場はまだ非公表、チラッと家族にいったらすぐにでも一緒になれ、という感じ。まだ彼女が結婚に同意もしてないのに無茶苦茶なこと言うなよと思う。  いろいろ書いてしまいましたが、職場なり家族へどんなふうに意思表示したらいいのでしょうか。(私、ストレートに結論をいってしまうタイプなのでワンクッションおくようないいかたの助言を!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

周りの言うことは、気にしないで、自分のペースで行ったらいいと思います。彼女出来たのだから、もしかして、その彼女といずれは、結婚するかもしれないんだし。 30代前半で、そんなんじゃ、40前の独身男の人はどうなってしまうのでしょう。あなた何も不自然じゃないですよ。 結婚結婚って、結婚したからって、立派でも何でもないです。一人で生きていくより、二人で生きて行きたいと思う人が結婚するんです。 世間体を会社や、ご家族は、気にしすぎですよ。 大変ですね。 本当に放っておけばいいと思います。 会社の人たちは、私からすれば、凄い、ずうずうしいですね。他人の人生にとやかく口出ししてきて。あたしなら、うるさいなあって、言ってしまいそう。

kokokk
質問者

お礼

>一人で生きていくより、二人で生きて行きたいと思う人が結婚するんです。 激しく同感です、1人だろうが2人だろうが、楽しいこと苦しいことそれぞれありますしね、最終的に自分できめることですね。

その他の回答 (8)

• tomoyamma
回答No.9

私の会社にも40代独身1名、30代独身数名います。いずれも男性。ちなみに我が社は総勢15名(うち男性12名)です。 申し訳ないなぁ、とおもうけれど、宴席で酒の肴にされてますねぇ。ちなみに30代独身の女性もいますけれど、彼女には間違ってもそんなことは言えません。そういう意味で男性は気の毒ですね。 言う方は言われている方のことをあまり深刻に考えてないですよね。特に職場の方は。ですから、この際いじめられていると思わないで、(「いじられてる」=可愛がられてる)と考え方を変えて、同情を買うっていうのはどぉ? ・僕も気にしてるんですよね。いい人いませんかね。 ・課長(上司)の奥さんくらい素敵な人がいたらすぐにしたいんですけどね。=嫌みか?(笑) ・「親の」理想が高くて、彼女ができてもなかなか続かないんですよ。嫁姑でこじれるのが目に見えるので・・・ 親御さんは、親御さんで周りの方から要らぬお節介をされている可能性もありますよ。親御さんにはきっぱりと、 ・この人という人ができたらきちんと紹介するから、信じて待ってくれ。自分もちゃんと考えているから。 と言った方が、安心なさると思うんですけど。

kokokk
質問者

お礼

可愛がられてると考える方法もありですね。思考の切替ということになりますね。私の場合は同情を買うのは無理かな。場合によってもこの方法もありです、ありががとうございます。 人間って変なものですね、心のどこかにいろんな意味で他者より優位に立ちたいと考えますね、本能みたいなものかと。

• Mystleaf
回答No.8

私の場合の受け流し方ですが 「一人でも出来るんならいつでもするんですけどね」 「誰にするか選べないんですよ」 「自分の時間を大事にしたいんで」 「自分の金を他人に使われたくないんで」 「自分の責任も取れないのに他人の人生まで背負い込めない」 「結婚してよかったという話を聞いたことがない」 「結婚してるかどうかを価値観として持っている人とは付き合いたくない」 本音かどうかはともかくこんなことを言葉尻を変えて言ったりします。 所詮他人が言ってくるのって責任のない邪推ですから、 本気で対応するのも馬鹿馬鹿しいですよ。 こちら側から強くいえない上司などに対しては 「じゃ結婚してからのほうがやっぱり奥さんは優しいですか?」 とでも聞いてしまえば上司の奥さんのグチが出てくると思います。 いずれにせよ、本気で対応すると返って面白がられるので、 適当に相槌をうってしまえばこんなことはだんだんといわれなくなります。

kokokk
質問者

お礼

邪推か、なるほど。ピッタリの表現ですね。 うまい受け流し方をありがとうございます。 Mystleafさんの受け流しの言葉ですけど、うしろ4つの受け流しは妙に説得力があり感心しました。

回答No.6

#2です。 >これが女性だと皆さん180度それはセクハラといういろんな意見があるかと。 どうも、私の言いたいことがうまく伝わらなかったみたいですね。まず、あなたの受けている仕打ち(?)はセクハラに当たります。これは、私も120%理解しています。 私の回答をもう一度読んでいただきたいのですが「そんなものはセクハラでも名誉毀損でもない」とは書いてません。私が問題にしているのは、それに対するあなたのスタンスなんです。 >別に私は行動はおこしません とかかれてますけど、行動を起こすか否かではなく、その捉え方・考え方について指摘させていただきました。 もちろん、女性だったら「早く嫁に行けよ」と言われたら「セクハラだ!」と騒ぎ立てることでしょう。でも、男がそれをしたら、正直私は「情けないヤツ」と思うでしょう。 ちなみに私は男女差別主義者ではなく、女性でも上記のような言動に対して「セクハラだ!」と騒ぎ立てるような人より、軽く受け流せる人のほうが好きです。 ただ、女性は立場的にも体力的にも男性に劣ります。だから、そういう社会的庇護も必要になることがあるだろうけど、男性なら自力で何とかできるはずだと思うんです。「男児外に出れば7人の敵あり」ってことわざはご存知ありませんか? >会社の上司の問題はほんとにひつこいです とかかれていますが、これは質問者様がうまく「受け流せていない」のが原因のひとつでは?と思います。子供のケンカでもよくありますよね。嫌がるから余計やりたくなるっていうヤツ。それと同じだと思います。上司は「無神経」なんじゃなく「子供」なんです。 だからわたしは、上司が子供ならあなたが大人になればよい、と言う意味で「大人気ない」と言う言葉を使わせていただきました。

kokokk
質問者

お礼

世の中弱肉強食かー、頭ではわかってるつもりなんですけどね。  daibutsudaさんはわたしより少し上の女性の方?そんな感じを受けました。(間違ってたらごめんなさい。)  なるほどね、別の視点から考えるきっかけになりました、ありがとうございました。

• murachan
回答No.5

同じような経験をした者です。 私の場合は、同じ職場の女性との関係について、上司や周囲から攻撃されました。このおかげでいったん関係が切れてしまいましたが、まだ修復可能だと考えていますので、これから何とかしようと思っています。 本来であればうまくいく関係も、そういう周囲の無神経な行動によって、ズタズタにされてしまうケースがあります。 個人にはそれぞれ自分のペースというものがありますので、質問者さんの考え通り、報告すべきでない人には、一切報告しなくて良いと思います。 干渉する人は、あれはダメだこれはダメだといってくる可能性大ですから、他人に惑わされない強い自分を持つ事が大事です。

kokokk
質問者

お礼

>同じ職場の女性との関係について、上司や周囲から攻撃されました よくわかる気がします、女性の方がそういうことする割合は高いと思います。修復されるといいですね。 干渉するタイプの人間かどうかを見極める洞察力というかそういう人物をみる力を磨くこともひつようですねー ありがとうございます。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

セクハラに「逆」も何も無いと思うのですが(^^;) でも。おっしゃりたいことは分かります。 アドバイスですが、 ストレートに結論を言われたら、と思いますよ。 そういう性分の方なのですよね、kokokkさんは。 でしたら…ワンクッションおくような、 いつもと違う言い回しをすると、却って、 「どうしたのかな…?」と 人様から興味をもたれそうではないかと、 思うのですが、どうでしょうか? 何と言いますか。こういう時は、 毅然とした、平然とした態度を取られるのが 良いと思いました。 以上簡単ですが、参考まで。

kokokk
質問者

お礼

毅然と平然とということですね。 何度も繰り返されるならその手しかないですね。 ありがとうございます。

noname#29111
noname#29111
回答No.3

立場は違いますが、お気持ち想像が出来るような気がいたします。 周りは悪気は無くても、ついつい自分の価値観の押し付けで相手に言いすぎる時が往々にしてある気がします。 わたしも人生における大切な…さまざまなデリケートな場面で、非常識な事をグサグサ言われてひど~く傷付きました。 そこで知恵を使って、結局このような言葉を使ったら…自然に周りがおとなしくなりました。 自分はなるべく冷静な態度で… ・「気にかけていただき、ありがとうございます。」 ・「今は色々と大事な時期だと自覚しておりますので、そっとしておいていただけませんか?」 ・「何かあれば、こちらから報告させていただきますので…。」 ご参考までに。

kokokk
質問者

お礼

なるほど、言い方というのもいろいろあるもんですね。 参考になります、ありがとうございました。

回答No.2

軽く流せばよいのでは・・・(それが出来ないから質問されてるんですよね)。 (減俸覚悟) 「○○課長を見てると、結婚ってなんだかなぁ・・・って最近思うんですよ」 「○○課長、仕事できて独身の社員と、仕事できない結婚してる社員はどちらがいいと思います?」 (あたりさわりなし) 「まだ、仕事に打ち込みたいんですよ」 (結婚しない主義を装う) 「まだ、縛られるのヤなんですよね」 (番外) 会社の先輩が言っていた事で、一番笑わせてもらったもの 「結婚?いつでもできるよ。一人で出来るんなら、明日にでも市役所行ってくる」 注)この方は40越えてまだ独身です。 まあ、米国人とかから見たらオフィスでこんな会話がなされるのは奇異に感じるんだろうけど、日本のオフィスだったら当たり前の会話ですよね。単に、会話の切り口であったりすることもままあります。そんなことを、いちいち逆セクハラだ名誉毀損だなどというのは、30にもなってちょっと大人気ないのでは、と思います。

kokokk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆セクハラだ名誉毀損だなどというのは、30にもなってちょっと大人気ないのでは、と思います。  言葉足らずでしたね、別に私は行動はおこしません、ただ話の切り口ではないです。会社の上司の問題はほんとにひつこいです、何度も何度も。内容はおいといて嫌がらせとも取れる。(好意的に見れば心配してくれてる)んー上司は無神経???  また、大人気ないというのはいかがなものでしょうか? これが女性だと皆さん180度それはセクハラといういろんな意見があるかと。  男女は平等ということに反すると思いますが。(平等でないという意見の人もいますが)  ここでの内容で書くのは不適切かもしれませんが意見ありましたらお願いします。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

同年代の独身の男です。 職場に対して: 「ははは、プライベートなことですから・・・」とか「こればっかりは、ほいほい出来るものじゃないですからねぇ」と言って、何も答えない。後は適当に冗談でも言って逃げる。 家族に対して: 人間関係がそんなに簡単に決められるわけないだろ!と怒る。 私が使っている手です。

kokokk
質問者

お礼

そうですね、いわなきゃいけないですね、 参考になりました、ありがとうございました。