• 締切済み

★セクハラ★の対応に付いて教えてください!

初めてご相談させていただきます。 派遣で働いているのですが、派遣先でセクハラに合いました。 法律相談所や行政書士の方々にいろいろとお世話になり、いままででなんとか、会社側に非を認めさせることができました。 ただ、会社側はあくまでこちらが派遣で制度などが分かっていないことにつけこんで一ヶ月の給料分を払って終わりにしようとしています。 私はお金ではなく誠意ある謝罪が欲しいのですがお金を払うから出ていってくれの一点張りです。 このような会社の名前を公表して世間から非難してもらう手段はないのでしょうか? 弁護士の費用などはとても払えないので会社名を公表して相手から名誉毀損で訴えられたりすると困りますが、このまま馬鹿にされるわけにはいきません! どうか世間から会社が非難されるような方法が無いか教えてください! お願いします!!

みんなの回答

• toatouto
回答No.3

#例えばヤフーとかでホームペーじを作って自分で公表したら訴えられますか? とのことですが、企業が訴えるかどうかは分かりません。 ただ、相手が特定出来ていて、名誉毀損に当たる内容であれば、企業は訴えることが可能です。 無料の相談で回答してもらったのであれば、どうしてもお金が無く、有料での相談は出来ないのですが、もし可能であればご回答下さい、と言って再度連絡すれば、もしかしたら回答してもらえるかもしれません。 これ以上は有料になります、といって断られたら、他の法律家の方にダメモトで聞いてみれば良いと思います。 あと、もし刑法に引っかかるって確信があるなら、警察に届けてみては?こちらは無料ですから。 民事の方にしても、請求書は自分でも書けますし、やってみる価値が無いとは思わないです。

• new_hope
回答No.2

セクハラというのは民事です。つまり、人によって捉え方がまちまちであなたとその会社との問題です。世間は事情を知りませんし無関係ですから、世間から会社が非難されるような状況を作り出すことは当然名誉毀損になりまして訴えられる可能性があります。名誉毀損というのは、セクハラが事実だろうと事実でなかろうと関係なく、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に」成立します。これはセクハラよりも重くなる可能性があります。セクハラは不法行為ですが、それに文句をいうならあなた側はちゃんと法律に従わないと、セクハラした人と同レベルになってしまいますよ。 また、たとえ法律の範囲内で行なったとしてもそういう行動は決してセクハラ当事者や不適切な対応を行なった関係者だけじゃなく、無関係なほかの社員全員の名誉や利益を損なうことですから、常識的に考えれば世間の非難はあなたに集中するでしょう。逆に会社のほうは世間から同情されるでしょう。個人的な復讐はあなた自身の評価も下げます。少し頭を冷やしてください。 さて、あなたは口ではなくてちゃんとセクハラの件を文書によって認めさせ、正式な謝罪要求と慰謝料請求はしたのでしょうか?いくら相手が悪いといっても、ちゃんとした謝罪や賠償を求めるならこちらもそれなりの事をしなきゃいけません。 慰謝料を請求するだけなら3万もかかりませんし、弁護士も必要ありませんから、行政書士のアドバイスに従って代筆してもらい、慰謝料を請求してみましょう。そういう正式な対処を行なっても会社がなにもしないのであれば、改めて次のステップに進むべきです。セクハラだけでも慰謝料を払わせることができる上に、やめてくれと言われて不当に解雇されるわけですから労働基準法にも違反してますね。 こちらにセクハラの慰謝料の相場が載ってるみたいです。 http://www.geocities.jp/tomato3171/page019.html http://www.naiken.jp/isyaryo/isya_souba.htm http://xn--bjuo6gf6gms9axla.le-a.net/ その後、請求した額を支払ってもらえるか、謝罪されて減額に応じて示談に持っていくか、または一切支払われないかはその会社とあなた次第でしょう。気に食わなければ弁護士に相談して訴訟を起こせばいいと思います。 仮に3万円かかったとしても払いたくないということは、あなたにとっては3万円以下の問題ということでしょうか?そうでないなら、中途半端な復讐ではなく払うものを払って正々堂々戦いましょう。セクハラは今の時代はちゃんと不法行為として認められますから、事実だったのならそれなりの慰謝料は取れます。

hlpmepls
質問者

お礼

まず、「セクハラは民事か?」に付いて。 加害者への適応法 1)民法709条「不法行為の一般的要件と効果」 2)民法710条「被財産的損害に対する賠償」 3)民法723条「名誉毀損における現状回復」 4)刑法230条「名誉毀損」 5)刑法231条「侮辱」 6)刑法204条「障害」 7)刑法176条「強制わいせつ」 雇用主への適応法 1)男女雇用均等法21条「職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の配慮」 2)民法715条「使用者の責任」 3)民法719条「共同不法行為者の責任」 だそうですよ。 ^o^ 次に「3万円もかからないか?」について。 現在の行政書士はただの代筆屋ではなく、弁護士になれなかった簡易弁護士みたいなものです。成果報酬も取ります。セクハラの件だと3万円では終わらないんですよね。 ^o^ それから「慰謝料」について。 あなた程度に検索できるのは実績であって、示談相場ではないんですよね。 ^o^ がんばってくれてありがとね! おしかったね!

• toatouto
回答No.1

非を認めたのであれば、それを書面にしてもらって下さい。 もしくは、既にそのような書面がありますか? あれば、それを持って労働基準監督署か労働局に行って下さい。 出し渋るようであれば、「書いてくれれば辞める。書けないなら正式に謝罪せよ」と言って下さい。(出来れば書面で要求して下さい) やり方はお世話になった相談所や行政書士の方に聞いてみて下さい。 あと「お金を払うから出ていってくれ」を書面で出して下さいと言っても良いです。 企業は何にしても書面で出せに弱いです。 自分の身を守りつつ会社が非難されるような方法は無いです。 バレたら訴えられるかもしれませんので。

hlpmepls
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。 相談所も行政書士の方々も無料のでやってもらいました。 これ以上お願いすると3万円とかが必要になりなかなか払えません。 例えばヤフーとかでホームペーじを作って自分で公表したら訴えられますか?