• ベストアンサー

セクハラ地獄

(妥当なカテゴリが分からないので、一応ココで) 最近、職場で研修が行われ、 なんでも、女性が性的に不愉快に感じれば、すべてセクハラらいいいです。 以下すべてNGらしいです。 1、職場の女性を3秒以上見ていて、女性側が不愉快に感じた。 2、自分の家族以外の写真を机に飾る (服を着ていても、男性(ハードゲイでも))だめ。 3、2人でデュエットしましょうも厳禁だけれど。 2人でゴミ箱のゴミ捨てましょうとか、 2人でXXは、すべて相手が嫌だと、問題らしい。 4、女性が私のギャグをオヤジ・ギャグと笑い物にするのは有りで、 私が、30代の女性を「オバサン」なんて言ったら死刑(;;)。 なんかそのうち、会社で、(オヤジ臭い)息するのも、相手が、不愉快に感じて、 セクハラと言われそうです。 Q1:世の中の基準は、相手が不愉快に感じたら、すべてセクハラなんでしょうか? (息するのも) Q2: 男性側には、セクハラは、無いのでしょうか? そんな、(女性が)水着みたいな姿で会社くるなとか。 たとえば、女性社員が飾っているタレントの写真がウザイとか。 Q3:結局、妥協というか合意形成は、どうしてしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

本当に恐ろしい限りですよね。 結局、女性にとって自分が「イイ」と思える相手以外の男は 全て「害虫」レベルなんですよ。これはもう自覚して割り切って対応しましょう。 こういう女性たちに苦言進呈しようとしたって返り討ちにあうだけですから、 できるだけ印象を損ねないように自衛するしかありません。 ~息をするにも~言われそうです と書いておられますが、仮定のはなしではなく 現実にそういう差別は始まっていますよ。 女性専用車両が発足した折に、テレビで街頭インタビューなどが放映されていましたが、 そのコメントのなかに「女性専用車両はオヤジ臭がしないからうれしい」 という発言が多々ありました。こんな差別的なことを社会が堂々と 許しているわけですから、もう手の施しようはありません。 お互い、同じ男として、覚悟を決めましょう。 でも・・・実際、そんな心ない女性はごく一部ですよ。 その手の女性というのは・・・個人的な感想ですが 大抵男にまともに相手にされない人が多い気がする。 容姿は10人並みなのに、なぜか男ウケが悪い・・・そんな女性たちの 「なんでイイ男が私には寄ってこないの?」という苛立ちが 「いい男の絶対数が少なすぎる」に転嫁され、さらに 「この臭いオヤジがいなくなっていい男が増えればいいのに」 という的外れな八つ当たりとなっているのでしょう。 ですから、その手の女性にはできるだけ近づかないようにし、 心の支えになってくれる、気だてのいい同僚・部下を 大切にしましょう。

yukikaze7
質問者

お礼

その通りだと思います。 家でもゴキブリ扱いされ、安住の地、カイシャでもゴキブリ扱い。 まあ、諦めて、社内にゴキブリ同盟でも作ります。 ただ、EMSとか4Sとか訳の分からない宗教が会社で流行っているので駆除されそうで心配ですが。 (なんで、4Sすると良い仕事が出来るんだろう? だれか、その定説を流行作家に教えてあげて) http://www.jisc.go.jp/mss/ems.html http://ja.wikipedia.org/wiki/4S%E9%81%8B%E5%8B%95

その他の回答 (6)

  • as123r
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

No.5です。 先程は行き過ぎた回答をしてしまったことをお詫びします。 こたえ○ちょーだいの見過ぎが原因でしょうね・・・。 お言葉を返させて頂きますが、 私は「オバサン代表」として意見を述べたのではありません。 「オバサン」と言う言葉をそういう風に悪い意味で 取ってしまう人もいることをお伝えしたかっただけなのです。 しかも、残念ながら質問者様の予想は外れており、 私は、現役で2004年度入学した大学3年生です。 質問者様は、少しオヤジギャグを使ってしまう20代後半の男性だと思って、 意見を述べていましたが、どうやら違ったみたいですね。 私も、文面から人の年令を読み取る力は、大して無かったのでしょう。 >「やっぱりその場の空気の流れ」で、意味は色々です。 ええ、確かに、悪意を持って「オバサン」と言うのと、 好意を持って「オバサン」と言うのは違いますよね。 「食堂のおばちゃん」と言う表現がセクハラとして 訴えられたとか、聞いたことがありませんし・・・。 >まあ、私の感覚だとオバタリアンだと全て悪い意味だので、分からなくも >無いですが。 納得しました。私はオバサンとオバタリアンを同義語だと思っていました。 →オヤジ=チビ、デブ、ハゲの男性(より具体的じゃん) 具体的に言えば、どちらも何処までも差別的な意味合いが強くなりますよね。 >オヤジギャク オヤジギャグは・・・単に、言う人に「オヤジ」が多いからではないですか? でも、「オヤジ」と言うのがセクハラだとしたら、 むしろ、「寒いギャグ」とか言い直すべきかも知れません。 どんなに若い人が言っても寒いことに変わりはありませんし・・・。 余談ですが、私は、オヤジギャグ・・・いえ、寒いギャグには、周りの人達に 揃いも揃って「さむーい」と言わせることに意義があると思っています。 その時の周囲の白けっぷりがまた、ツボにはまってしまうのです。 レイザーラモン住谷一人でネタをやって、観客にちっとも受けていないのに、 (私の場合だが)「つまんねぇー!」と言いつつも笑ってしまうのです。 個人的には、寒いギャグの魅力はそんな感じだと思います。 Q1:世の中の基準は、相手が不愉快に感じたら、すべてセクハラなんでしょうか?(息するのも) A1:ある程度はなります。しかし、なりそうでならないものもありますよね。 産婦人科での触診、レイプ被害者の裁判での証言・・・。 Q2: 男性側には、セクハラは、無いのでしょうか? あります。女性社員からしつこく性的関係を迫られている、とか。 >そんな、(女性が)水着みたいな姿で会社くるなとか。 これは、セクハラ、と言うより、TPOが分かっていない、 礼儀が欠けている、と言った方がいいでしょう。 >たとえば、女性社員が飾っているタレントの写真がウザイとか。 ダッシュボードが縫いぐるみか何かで埋もれている車を見た時のウザさと 同じ感じのウザさを感じますね。特に、ペ様だったら・・・。 でも、普通に服を着ている人の写真なら、セクハラにはならないと思います。 ただ、その女性社員が「この人はこんなにかっこいいのに、この部署には、 かっこ悪い人しかいない」「何、このお腹、筋肉無いわね、少しはこの人の様に なったらどうなの」などの言葉を、男性社員の前で口に出したり、 あからさまに態度で示したり、そういった嫌がらせをしたら、 セクハラになると思います。 Q3:結局、妥協というか合意形成は、どうしてしますか? もう人それぞれ、時によりけり、だからと言うしかないでしょう。 質問者様のお礼を読み、「オヤジ」と言う言葉も「オバサン」同様に、 不快に取られてしまう、と言うことが分かりました。 >分かりました?「かわいいオ!バ!サ!ン!」♪ はい、分かりました。 親切に色々と説明して下さり、率直な物言いが素敵なオジサマ♪

yukikaze7
質問者

お礼

ええと、考えていることが、通じてうれしです。 まあ、どちらが、回答か分からなくなりますので、こんなところで、 私の考えは、#1に近いです。 まあ、社会人になって、結婚適齢期になって、ギトギトした男性に付きまとわれないと、ある意味実感は、無いかな? TVドラマじゃなくて、実際にトラブルに巻き込まれると痛いです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

男女雇用均等法を 良し!っと認めてしまった時点でこの話はあきらめるしかないのかとおもいました  一緒に居ること自体悪となる今の現状は すでに男がおかれている立場を大きくはずれています  言いたいことを言えない職場ということですから どうにもなりません   仕事は遊びじゃないので、私語は慎む 同じレベルで物を言うこと  上司は尊重して対処する 上下関係を無視しない等々 有ると思いますが なにぶんにもなれ合いすぎだと思いますね  なれ合おうとするから 感情をあらわにしてしまったりするわけです  上司が 「駄目だ」っと言われたら何を言ってもだめなんだっと言う気持ちがないから とやかく文句を言うわけですよね  ですが 最近はどうですか? 上司を尊敬できます? そんな上司滅多に居ません  だから 社の風潮もなってないわけですね   4Sもそうです 会社がしなさいと言っても 何が何やらわかんないからしないんだよっと言えば それは個人的な私語なわけです  そもそも4Sってなんだと思います?   人が社会で生きていく最低限の躾けじゃないでしょうかね   それが出来ないとしたら 今の会社がどれほど荒れるのやら・・  オフィスで整理が出来ていない 工場で整理が出来ていない  どうなりますか? 何が何処に有るやらわからないのでは無いですか? かたづけた本人だけしかわからないではないのでは?   かたづけた・・ これって本人は整理整頓したつもりっと言うこと?   意味わかりませんか・・・ 残念です  清掃 足下にゴミがある ゴキブリが死んでいる そのまま放置  いずれ歩くところが無くなる・・ 4Sなんてくそくらえ   いずれ そう言った 考えの会社は 周りからこう言われるでしょう  「統制も取れない ましてや最低限の躾けも出来ない会社は所詮使えなんじゃないかな」  そして 仕事が無くなったとき セクハラだの言っていた自分に気づくのでしょうね  何が大切だったかを  ですがですよ 最近の会社には 必ずなにかしら心を休めるシステムが盛り込まれていますよね 休憩の喫煙や私語など そう言ったことをさせないと 罰則すら適応される始末です   そんな会社の 上の考えをもっと慎重に受け止めてみるのも社員として必要なのではないでしょうか  互いの気持ちをわかってやる 人間として一番必要なことだと思いますよ

yukikaze7
質問者

お礼

>「人が社会で生きていく最低限の躾けじゃないでしょうかね」 質問の回答でできない人は、「躾け」できています?

yukikaze7
質問者

補足

どの部分が質問の答えですか? 見事に「触らぬ神」になられている事に気づいていませんか? 「人が社会で生きていく最低限の躾けじゃないでしょうかね」 こんな風に決め付けを行う事が、(さわらぬ神)原理主義なんですけれど、 せめてあなたの文章は、4Sされています? このパソコンのOSを作ったビルゲーツの机の上は、 汚いので、有名でしたが、特に問題なかったのはなぜですか? 答えは、 ソフト開発者は、パソコンの中は整理(4S)するけれど、机の周りは、 関係ないから整理しないだけです。ゴキブリが徘徊していても、 女子社員がダウンしなくて、自分が食中毒にならなければ、問題が ないです。 形だけの4Sと言うのは、こんな弊害を生みます。 [互いの気持ちをわかってやる 人間として一番必要なことだと思いますよ] 私の気持ちが理解できています?

  • as123r
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

4番が妙に気になりましたので・・・。 4、女性が私のギャグをオヤジ・ギャグと笑い物に するのは有りで、私が、30代の女性を 「オバサン」なんて言ったら死刑(;;)。 オヤジと言う言葉より、オバサンと言う言葉の方が、 悪いニュアンスや、込められた意味に酷いものがあるのです。 ・年を食った性的魅力の無い女性 ・図々しくて、厚かましくて、悪口陰口の大好きな  嫉妬深い女性 ・人を傷つけても、それを悪いことだと思う所か、  「悪者を成敗してやった」と思っている女性 ・恥じらいが無い女性 ・自分がいいと思う男以外は全て害虫扱いする女性 男性は女性に比べて、「自分は年を食ったなあ」と 思い始める時期が早いですが、女性はその時期が 来るのが遅いです。 女性は、自分がオバサンと呼ばれる様な年齢になっても、 自分より5歳年上の人とかこそが、オバサンと呼ばれるに値する 人だと思っているのです。 自分のことを未だオバサンだと思っていないのに、 呼ばれたら腹が立つのも無理は無いでしょう。

yukikaze7
質問者

補足

見事に「触らぬ神」がいらっしゃいましたので、 実験を開始します。 あのねーそこをポイントにしちゃうから、「たたり神」になっちゃうです。 基本的には、OKーWEBのルールーとしては、「質問→回答→お礼」だけなので、 冒頭に「ルール違反の厚かましい意見かも知れませんが」とか付けて、 意見を「意味に酷いものがあるのです」とか断定しないで、 「オバサン代表として、凄く嫌味に感じる事が、あるので気に留めた置いた方が良いかと思います。」 と言わないと、(絶対的に自分が正しい)貴方は神様かですか?という事になります。 まさに貴方が考えている「オバサン」そのものの意見なんです。 >・人を傷つけても、それを悪いことだと思う所か、 > 「悪者を成敗してやった」と思っている女性 と有りますが、このスレ主は、私で、やはり「セクハラ地獄」に 再び一歩足を踏み入れた事になります。 もし、これが職場だったら、私は、すぐさま逃走します♪ で、 >オヤジと言う言葉より、オバサンと言う言葉の方が、 >悪いニュアンスや、込められた意味に酷いものがあるのです。 1、言葉の場合、定量的な表現では無いので、年代や地方によって、微妙な違いがあり、 差別用語としてラベル付けされた言葉以外は、普遍的に断定なんて出来ません。 たとえば差別用語の「みなしご」でも「みなしごハッチ」の時代では、 特に問題の無い言葉でした。 2、ビートたけしは、「バカヤロー♪」を連発しますが、 特にTVで、沢山のクレームが来る訳でもないですよね。 「やっぱりその場の空気の流れ」で、意味は色々です。 オバサンが悪い言葉だったら、TVで「ヤクルト・オバサン」は、 なんて呼べば良いですか?教えてください! 私なんかよりも「ヤクルト・オバサン」のCMを流すTV局に抗議すべきでは??? 念のため、私が受けるオヤジのイメージは、オバサンと大差ないです。 まあ、私の感覚だとオバタリアンだと全て悪い意味だので、分からなくも無いですが。 ・年を食った性的魅力の無い女性 →オヤジ=チビ、デブ、ハゲの男性(より具体的じゃん) ・人を傷つけても、それを悪いことだと思う所か、  「悪者を成敗してやった」と思っている女性 オヤジギャク、感性が鈍り、半分ボケている状態。 成金オヤジ、守銭奴の意味。 ・恥じらいが無い女性 オヤジ臭い、恥は全くなく更に不潔さを加えた言葉、 ・自分がいいと思う男以外は全て害虫扱いする女性 →すけべオヤジとか、単なる性欲の塊。 分かりました?「かわいいオ!バ!サ!ン!」♪

noname#100187
noname#100187
回答No.4

1はそんなことないです。不愉快なら同性同士でもありますし。 なお、Q2ですが、アメリカですがデミムーア主演のデスクロージャーというデミムーア扮する女性上司が男性部下にセクハラをする映画があります。気になるなら見てみれば?

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

A1) 基本的にセクハラには男女はありません。相手が嫌がることをしたら「ハラスメント」です。「セクハラ=男性が女性に対する性的嫌がらせ」というのは、単にそのパターンが多いからです。 その理由には、男女平等や「女、子供を守る」精神から来ているのではないでしょうか。勿論、女性(勿論全員ではありませんが)がそれをいいことに、必要以上に問題を大きくしているのも現実だと思います。 セクハラの他にもパワハラ(パワーハラスメント:職場の地位を利用したハラスメント)なんかもありますね。基本的な考え方は皆同じです。(何かを利用して相手に不快な思いをさせる=NG) A2)女性から男性に対するセクハラも勿論あります。女性が色気を使って、嫌がる男性を口説く場合、男性社員の目の前で故意に股を開いたり、胸を開けたりする場合等がセクハラです。 A3) 結局、痴漢行為と同じで、疑われないことが一番なんじゃないでしょうか。実はアメリカに在住していますが、以前社内でセクハラのセミナーがあったとき、むやみに肩に手を当てたりするのも要注意だ、みたいなことを言われました。でも実際には仲のいい人となら、肩を組もうが、抱き合おう(勿論Hugという意味で)が大丈夫です。やっぱりその場の空気の流れを読んで行動するのが良いのではないでしょうか。

  • nana0411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

その研修はちょっと極端な感じですね。 1.相手が不愉快になっただけではセクハラとはいえないと思います。そういう行為を繰り返すのが問題だと思います。 2.当然男性に対するセクハラはあることだと思いますが、一般的にいって性的な暴力は男性がすることが圧倒的に多いので・・・ 職場の女性がどんな服を着てようがどうでもいいじゃないですか。 3.#1の方もいわれているように、常識的なことを問題にするような人に論理的な話をしても無駄ですから、そういう場合は触らぬ神にたたりなしです。

yukikaze7
質問者

補足

>そういう行為を繰り返すのが問題だと思います。 例えばね、 1、歳幾つ?、結婚しているの?、その靴に似合っているね?、今日は外食(デートの意味)?(なんか、中学1年の英語の質問の様ですが、これで、十分相手が不愉快になればセクハラの様です。あ、How Mach が抜けていた。) 2、「職場の女性がどんな服を着てようがどうでもいいじゃないですか」隣に、例えばね、隣で、香水ブンブンだったら、嫌でしょ。 3、仕事て「触らぬ神」と一緒に仕事したり、部下になったり大変です。 蛇足ですが、私は、一時工場の小さなチームリーダーだったんですけれど、工場だと、20代の女の子に、髪の毛の色は何色でも良いけれど、 髪を束ねろ(機械に巻き込むから)、(色のついた長い爪に)爪を切れ、厚底靴やヒールはダメ(転ぶから)、とか、しっかり指導して、自己防止なんかもしました。 まるで、高校の先生...趣旨を良く理解して、神様に、説明しないと、凄く、誤解されてしまいます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラの範囲

    どこからがセクハラになるのでしょう・・? 参考にしたいと思います。 1.親父ギャグを言う 2.意味のない話で話かける 3.通りすがりに背中に触れる 4.女子トレイの前で偶然会う(月に1.2回程度) 5.無言でケツを触る 6.遠くからずっと見る 7.リップを塗りながら女性を見る 8.女性が通った後、クンクンにおいをかぐ 9.自慰行為に似た動きをする あきらかにアウトがあると思いますが、含めてよろしくおねがいします。

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • これってセクハラ?

    部内のある女性に恋をしました。私は40歳。相手は29歳です。携帯メールで3~4回ほどお付き合い願いないか配信いたしました。共に既婚です。メール内容はまじめなもので、もちろん世間で言う不倫には該当するとは思います。しかし、女性側は、一方的にセクハラと判断し、人事担当マネージャーに連絡したのです。私は謝罪文と念書を書かせられることになりました。年齢的に大人気ないとは思いますが、セクハラとは縁もゆかりもない、二人で解決すべき問題だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか。

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • 同性のセクハラ

    職場の先輩で下ネタの大好きな人がいます。私は常日頃からそういった話は好まないのですが、仕方ないので聞いてあげています。十分イヤなのですが。 ただ、「お前のあれは小さくてふにゃふにゃでかわいいよな」という発現をされると大変不愉快で女性のセクハラに悩む人の気持ちが大変よくわかります。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。先輩はボスの大変お気に入りで、あまりかわいがられていない私の話は取り合ってくれないような気もします。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラに困っています

    会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • これってセクハラ?!

    職場でのことなのですが、フロアに人数が多く席の列の間が狭いため、通る時は皆譲り合ったりあたりそうになった時は、一声かけたりして通路を通っています。 ところが、ある人はあたりそうなのにもかかわらず、声すらかけずわざととも思えるように私のヒップあたりにあたってくるのです。多分向こうも後ろ向きのような気がするので、ヒップとヒップが当たっているのではないかと思います。相手は男性ですし、いい気はしません。 しかも、一度だけではなく毎回といっていい程です。 こういうのはセクハラにはならないものなのでしょうか? とても不愉快な思いをしたのですが・・・

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。