• ベストアンサー

同性のセクハラ

職場の先輩で下ネタの大好きな人がいます。私は常日頃からそういった話は好まないのですが、仕方ないので聞いてあげています。十分イヤなのですが。 ただ、「お前のあれは小さくてふにゃふにゃでかわいいよな」という発現をされると大変不愉快で女性のセクハラに悩む人の気持ちが大変よくわかります。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。先輩はボスの大変お気に入りで、あまりかわいがられていない私の話は取り合ってくれないような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

男性ですね。確かにそんな下ネタは、気に触るし、不愉快ですね。 職場と有りますが、プロフィールには大学生と有り、アルバイトなのでしょうか?職場に限らずトラブルの解決はその現場でするのが望ましいのでしょうが、人間関係とは複雑だし、ましてや使われている立場と言うのはとかく弱いものです。そこで、各自治体に労働者の支援機関が有りますので、そちらでご相談されるのも方法の一つです。例えば東京の場合を例に挙げます。 【TOKYOはたらくネット】 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/ ただ、現状では軽い下ネタなどは使いようによっては職場の雰囲気を良くするものとの認識も有ります。いたずらに個人の気分を公にすると、貴方そのものが浮いてしまう場合が往々にあります。 また、やっている本人は相手を気遣う配慮が欠けているだけで、自分が相手に迷惑を掛けている自覚が無い場合が殆どです。案外、直接「そんな事を言われて、僕が傷つかないとでも思っているのですか?」と仰るだけで、その方も反省し改める可能性もある訳です。 最後に。相手の身体的特徴を笑いのネタにするのは、子どものする事であり、低レベルの笑いです。つまり、良くある事です。そんなくだらない笑いは聞き流すなり、少しレベルアップした笑いで応酬するだけの度量が個人的には欲しいと思います。例えば、「そうですか?やるときは変わるんですが。誰かのと違って。」(これまた低レベルですね(笑)) 追加で。僕は幼い頃から下らないと思った相手は、軽くあしらうようにしてきました。しかし、社会に出ればお客さんにもそんな方は幾らでも居るし、そうも言っておられません。相手を立てながら、軽く牽制するそんな技が必要です。で、見渡したならば、自分が下らないと思っていた人達の中にも意外に人当たりが良い方も多い訳です。中には暴言を吐きながらも相手を怒らせない、むしろ気に入ってもらえると言う難易度の高いやり取りをしている場合も有るのです。直ぐには真似できませんが、そんな会話の仕方も現在吸収しながら、頑張っております。 参考になれば幸いと存じます。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/
fuckie79
質問者

補足

プロフィールを更新してなくて済みません。バイトじゃないです。 そう言っていただけるとちょっとほっとします。 ただ、ボク自身そんなにヤワな性格じゃないんですが、さすがに滅入ってしまったので。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Sikabu
回答No.1

冗談で下ネタでお返したら?何回やると、相手が言わなくなる。