• ベストアンサー

俺って律義すぎる?

質問をして、たくさんの方から回答を頂きました。 その回答者さん一人一人にお礼コメントを付けるのは、どーなんでしょうか? もちろん、礼儀だと俺は思います。 皆さんが時間を割いて、回答を寄せてくれたよだから。 こういう俺のスタイルって、どーなんスかね? ウザいスか? なんか、他の人のを見ると、気になった回答(?)気に入った回答(?)にだけお礼コメントしてるみたいなんで。 もちろん人にもよるとは思うんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございます。 >ホントのこと言うとね、俺、Q&Aサイト難民なんです。 なるほどです。 よく解りませんが、gooはここから別れたサイトです。 でも、ここはルールを守っていれば質問も回答もしやすいと思ってます。 中には、 お礼は要らない、BAもつけない、締め切らない・・・ というスタンスの人もいますが、いずれ回答が付かなくなっていきます。 そんなことはないという人もいますが ある程度見ていると実はみんな回答しなくなるっていうのは 判ってきます。 こちらこそど、拙い回答ですがどうぞよろしくお願いいたします。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな所でも、何かしらのイザコザがあるのですね。 僕は平和主義者なので、イヤな事は、上手いことかわしていきます。 再回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

2,500回以上くらい回答した暇人です。 「律儀」という表現が正しいかは疑問でした。 人から挨拶されて、挨拶を返したらそれって律儀? それに近い感覚があります。 >>一人一人にお礼コメントを付けるのは、どーなんでしょうか? 嬉しいです。 10人が回答していて、10人に「ありがとうございました」の一言だけの人も居ますが、それでも無いよりは嬉しいです。 回答を見たという証拠でもありますしね。 (回答が無いと見てすらない可能性も。。。)

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 『律義』の使い方…(汗) スンマセン!勉強不足でしたー! 出直してきまーす(笑) っていう、やり取りを、俺は楽しみたいんですよ。 ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

…どうなんでしょうね。 「厚意や好意」に対する礼儀は必要でしょうけど、 「悪意や敵意」に対してまで礼儀が必要とは思えません。 あくまでも個々の「好意的」な回答内容に対して、思い浮かんだ謝意やコメントを加えたい場合に限る程度でも良いのではないでしょうか。 このサイトでは不適切とされる「指摘回答」でも、考えを新たにするキッカケを与えてくれる場合も有ろうかと思います。 悪意ではないと感じた場合には「ありがとう」の一言でも回答者には通じるかと思います。 中には筋違いな回答も有ろうかと思いますが、そこは気持ちの問題と考えてます。 要は回答内容から「悪意」を感じた場合のコメントするか否かだろうと思いますが、 そんな場合は完全無視でも構わないだろうと思います。 有り難くない回答には「ありがとう」の一言さえ不要と考えます。 自分の意に沿わないコメントをする必要も無いし、わざわざ反論して対立に進むのもサイトの主旨に反します。 場合によってはコメントしないのも、相手に対する礼儀と言えるかもしれません。 当方は回答専門ですが、 質問内容から始まり「お礼」と「コメント」の有無まで、その全体から質問者さん個人の人間性までも(失礼ながら)計らせてもらってます。 結論 …お礼コメントは、御自身の素直な謝意の気持ちだけを言葉にすれば良いだろうと思います。 以上、 考え方の参考にしてもらえれば、回答者個人としてはそれだけで結構です。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あなたのおっしゃる通りだと思います。 僕は少なくとも、皆さんに回答者さんにも、もちろん僕自身にも楽しい時間をここでも過ごせればと思ってます。 不適切な回答や悪意ある回答などには、僕なりに荒波立てずに、良いカンジに終わるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.6

いえ、誠実な良い方だと思います。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身の疑問に思うことを解決する場、それもありますが、そういう所からも、なにか楽しい時間を見つける所だと思います。 誰だってそうですよね。 俺も楽しみます。あなたも。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.5

そのスタイルは素晴らしいですよ。 私も回答者全員にコメントを付けますし、「ありがとう」と「チップ」をバラマキます。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 要はこうです。 『ラブ&ピース』(笑) ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

回答者にとっては質問者からの評価が知りたいのではないでしょうか。良くも悪くもその評価から質問の意味も考え直せることもあると思います。礼儀と見ればありがとうボタンをすべての回答に押すだけなどはどうなのかなと思います。また各回答に対してありがとうとだけ打ち込んであるのも同じではと思います。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺はお礼コメントを付けるようにしてます。 回答者さんの意見から感じたことを、率直に述べさせてもらってます。 そうすると、なかにはその俺のお礼コメントに対して、さらに再回答くれる方もいるので、楽しいですよ。 (俺、人とのコミュニケーションに飢えてるのかな?と、少し心配になるww) ありがとうございました。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

私は、ほぼお礼をしています。 以前は大半の人がそうでしたが、ここ1~2年礼をしない人が増えた様です。 今日もお礼欄を使って、いちいち口答えしている人もいますが。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼コメント、大事ですよね。 ただ単に、ありがとうだけじゃなく、なにか一言あると、俺が回答者になったとしても嬉しいと思います。 お礼コメントは、《お礼》を言うところ。せっかくの回答にケチつけたり、文句言うところじゃないですよね。 ま、なかにはそういう人もごく稀にいるんでしょうけど。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.1

こんにちは >その回答者さん一人一人にお礼コメントを付けるのは、どーなんでしょうか? それが本当は普通なんだと思います。 でも、書かない人も多いです。 かけないから、BAで締め切る、かいて締め切る そのまま放置・・・。 理想はお礼をかいてBAがあればつけてなければ 締め切るのが理想だと思います。 >皆さんが時間を割いて、回答を寄せてくれたよだから。 そう思っていただけるのはとてもとても有難いです。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントのこと言うとね、俺、Q&Aサイト難民なんです。 別に他サイトで問題起こしたワケではなくて。 ここでは、落ち着きたいと思ってます。 だから、誠心誠意込めて、他ユーザーさんにも接したいと思ってます。 よろしくね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • 質問文を投稿されてる方について。

    私の心が狭いのか皆さんがどう思われているのか聞きたくて質問させて頂きます。 以前から思っていたのですが、質問者の方で回答者の方々から色んな意見をして貰い、誰にも何もコメントやお礼もせずに質問を締め切ってしまう。 確かに不快に思う解答なども有ると思いますが、真面目に応援してくれている意見などの方にもお礼せずに締め切っている方をたまに拝見します。 こんな時、私はせめて全員じゃなくても「頑張って下さいね」とか他にも応援解答して下さっている方ぐらいは、お礼するのが礼儀じゃないか! って思ってしまうんです。 なのに何もコメントやお礼せずに締め切ってしまう方の神経を疑ってしまいます。 こんな考えはおかしいのでしょうか。 気にしているのは私だけなのか… 私は心が狭い人間なのか皆さんのご意見、伺わせて下さい。 お願いします。

  • 教えて!gooでどっちがうれしい?

    こんにちは。 初めてのアンケートでちょっとどきどきしてます。 ところで、皆様は、教えて!gooで、 (1)丁寧なお礼やコメントが回答者ひとりひとりについている。 (2)自分の回答に20ポイント入った。 どちらがうれしいですか? わたしだったら、ポイントももちろんうれしいですけども、質問者様がその回答にどんな気持ちになられたのかはすごく気になるので、コメントなしにポイントだけくださるよりコメントをくださる方のほうがうれしいかなと思います。 できれば理由付きでご回答をお願いします!

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • なるべくよいコメントを引き寄せるための努力について

    どんな質問でも、どうしても1つくらい、うーんと思うコメントが付くことがあると思うのですが、そういうコメントをスルーしておいていると、また新たなコメントを書く人がいます。いろいろな人がいるので、よくないコメントに影響されて書いているような気がします。 そうなってくると、お礼をどう書こうか、迷ってきます。 以前、他の方の回答で、「すべての人にお礼を書くのがマナーですよ」といったものを見つけ、 こちらのサイトの利用を躊躇っています。すぐにベストアンサーをつけないと、回答数が増えてしまい、お礼を書くことが遅れてしまうと思うので、回答がついたらすぐに内容を判断して、解決をしたほうがいいのでしょうか?あとでお礼をと思っていても、上記のようなコメントを目にすると、なかなか質問できなくなってしまっています。(時間を作ってお礼をしたいと思っていたのにってことが出てくるような気がします。) よいコメントがなるべくほしいです。 そのためにどのような書き方をしたら良いのでしょうか? スペックや情報だけの方も、たまに目にするのですが、その場合回答者の方が「よくわかりませんが」と書かれていて、理解できないままになっているのかなと思いました。

  • お礼なし、コメントなし、締め切りなし、ポイントなし

    こんにちは。 なしの4段活用してみました。。 お礼や、コメント、ポイントを目標にすべきでない、という正論もありますが、私はそれもささやかな希望にしてますので、ないとちょっと寂しかったり、場合によっては立腹します。 が、それはさておき、ないないづくしの方は、ある程度傾向があるようでもあります。 たとえば、皆様もお気づきのように、質問1回だけの飛び入りさんなどは、放置が多いですよね。これはシステムに不慣れで、仕方ない面もあると思いますが。 これもよく言われているようですが、質問だけを何十回もする人も、コメントなしお礼なしの自己中心的な傾向が強いかなと思います。 私が思うところでは、質問がやたらでかい人(世の中どうしたら良くなるの?とか、命の大切さを子供達に教えるには?とか)も、お礼をしないような気がしています。でっかいことを論じたがるわりには、礼儀が出来てなくて、「いや、あんさんみたいなお礼一つしない親の子が、人の痛みの分からない人間になると思うよ~。だって、あんた、せっかく回答したのに、お礼されない人の気持ち考えてないよねぇ」と突っ込みたくなります。実際突っ込んだこともありますが・・。 こんな感じで、皆様の発見した、気がついた見分け方、法則ありますか? あったら、お教えください。よろしくおねがいします。

  • ○○だけどのコーナーについて

    普通の質問コーナーは、お礼欄があり、お礼をコメントするのが礼儀ですが、 ○○だけどのコーナーは、質問して、って言ってる方に質問して、 回答を頂いても、「ありがとう」ボタンを押すだけで良い、と解釈して良いのでしょうか? 何故なら、お礼欄はなく、、、 もしお礼コメントをする場合、質問記入欄にお礼を書くこととなり、 スレッドがごちゃごちゃんになるので、これも問題かと思いました。 ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • goo質問に対する礼儀

    先週会員になり自分も質問のせました。早速色々なアドバイス戴き本当に助かっています。それに自分と同じ答えだったりすると、妙に嬉しかったり安心したりでほんとうに良いコ-ナ-だとおもいます。 また自分も回答者としていくつかのコ-ナ-に回答いたしました。ところが困っているという割にはなんの反応もないことあります。ま、ひとによっては、チョット軽い気持ちでのせたというひともあるでしょうし、それはそれで仕方ありません。 またお仕事忙しく載せたには載せたが見ている暇が無い、、、とか。 だけど、コメントのせる時間のある人は極力答えるべきだとおもいます。それが礼儀であり義務だとおもいますし、答えをだしている人に対する礼儀でもあります。 自分は一週間経ったので回答者に対しコメントをいれポイントつけて、質問閉じました。 自分の回答したコ-ナ-の質問者コメント無いので(他の補足要求の人もいたのですが、、、)どうしてるのかと、思いきやほかのコ-ナ-で、回答しまっくっているのです。べつに時間がないわけではないのです。あきれました。もう自分はこの人の質問には答える気、まったくありません。みなさんも、今後質問者のニックネ-ム、クリックしてチェックしましょう。答えてる人だって、べつに暇もてあましてるわけじゃないです。

  • このQ&Aサイトについて

    最近、思ったんですが・・・ 自分の質問にいくつが回答があるのに、『この回答へのお礼』や『良回答』など何もしないで回答を締め切るのは、回答してくださった方に失礼ではないかと思います。 自分の質問に時間を使って答えてくださったんですから、「ありがとうございます」等の一言ぐらいあってもいいような気がしますが・・・。逆にそれが、マナーとか礼儀なんじゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ここで質問をして、お礼を書く場合

    質問の回答を寄せてもらった人に対してお礼を書き込みますよね。 本人の自由といえばそれまでですが、複数の人から アドバイスなどをもらった場合、自分の気に入らない意見にはお礼を書かない人を時々みかけます。 こういう人は、自分の耳に心地よい意見しか 聞き入れる気がないのでしょうか? 一応、他の人にはお礼を書いているんだし、礼儀として 自分と違う考えの人に対しても、ひとこと 「ありがとうございました。」と書き込むべきだと 思うのですが。 お礼を飛ばされた人からしてみたら、気分悪いと思います。 みなさんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう