• ベストアンサー

俺って律義すぎる?

質問をして、たくさんの方から回答を頂きました。 その回答者さん一人一人にお礼コメントを付けるのは、どーなんでしょうか? もちろん、礼儀だと俺は思います。 皆さんが時間を割いて、回答を寄せてくれたよだから。 こういう俺のスタイルって、どーなんスかね? ウザいスか? なんか、他の人のを見ると、気になった回答(?)気に入った回答(?)にだけお礼コメントしてるみたいなんで。 もちろん人にもよるとは思うんだけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございます。 >ホントのこと言うとね、俺、Q&Aサイト難民なんです。 なるほどです。 よく解りませんが、gooはここから別れたサイトです。 でも、ここはルールを守っていれば質問も回答もしやすいと思ってます。 中には、 お礼は要らない、BAもつけない、締め切らない・・・ というスタンスの人もいますが、いずれ回答が付かなくなっていきます。 そんなことはないという人もいますが ある程度見ていると実はみんな回答しなくなるっていうのは 判ってきます。 こちらこそど、拙い回答ですがどうぞよろしくお願いいたします。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな所でも、何かしらのイザコザがあるのですね。 僕は平和主義者なので、イヤな事は、上手いことかわしていきます。 再回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

2,500回以上くらい回答した暇人です。 「律儀」という表現が正しいかは疑問でした。 人から挨拶されて、挨拶を返したらそれって律儀? それに近い感覚があります。 >>一人一人にお礼コメントを付けるのは、どーなんでしょうか? 嬉しいです。 10人が回答していて、10人に「ありがとうございました」の一言だけの人も居ますが、それでも無いよりは嬉しいです。 回答を見たという証拠でもありますしね。 (回答が無いと見てすらない可能性も。。。)

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 『律義』の使い方…(汗) スンマセン!勉強不足でしたー! 出直してきまーす(笑) っていう、やり取りを、俺は楽しみたいんですよ。 ありがとうございました。

• g27anato
回答No.7

…どうなんでしょうね。 「厚意や好意」に対する礼儀は必要でしょうけど、 「悪意や敵意」に対してまで礼儀が必要とは思えません。 あくまでも個々の「好意的」な回答内容に対して、思い浮かんだ謝意やコメントを加えたい場合に限る程度でも良いのではないでしょうか。 このサイトでは不適切とされる「指摘回答」でも、考えを新たにするキッカケを与えてくれる場合も有ろうかと思います。 悪意ではないと感じた場合には「ありがとう」の一言でも回答者には通じるかと思います。 中には筋違いな回答も有ろうかと思いますが、そこは気持ちの問題と考えてます。 要は回答内容から「悪意」を感じた場合のコメントするか否かだろうと思いますが、 そんな場合は完全無視でも構わないだろうと思います。 有り難くない回答には「ありがとう」の一言さえ不要と考えます。 自分の意に沿わないコメントをする必要も無いし、わざわざ反論して対立に進むのもサイトの主旨に反します。 場合によってはコメントしないのも、相手に対する礼儀と言えるかもしれません。 当方は回答専門ですが、 質問内容から始まり「お礼」と「コメント」の有無まで、その全体から質問者さん個人の人間性までも(失礼ながら)計らせてもらってます。 結論 …お礼コメントは、御自身の素直な謝意の気持ちだけを言葉にすれば良いだろうと思います。 以上、 考え方の参考にしてもらえれば、回答者個人としてはそれだけで結構です。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あなたのおっしゃる通りだと思います。 僕は少なくとも、皆さんに回答者さんにも、もちろん僕自身にも楽しい時間をここでも過ごせればと思ってます。 不適切な回答や悪意ある回答などには、僕なりに荒波立てずに、良いカンジに終わるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

いえ、誠実な良い方だと思います。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身の疑問に思うことを解決する場、それもありますが、そういう所からも、なにか楽しい時間を見つける所だと思います。 誰だってそうですよね。 俺も楽しみます。あなたも。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

そのスタイルは素晴らしいですよ。 私も回答者全員にコメントを付けますし、「ありがとう」と「チップ」をバラマキます。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 要はこうです。 『ラブ&ピース』(笑) ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

回答者にとっては質問者からの評価が知りたいのではないでしょうか。良くも悪くもその評価から質問の意味も考え直せることもあると思います。礼儀と見ればありがとうボタンをすべての回答に押すだけなどはどうなのかなと思います。また各回答に対してありがとうとだけ打ち込んであるのも同じではと思います。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺はお礼コメントを付けるようにしてます。 回答者さんの意見から感じたことを、率直に述べさせてもらってます。 そうすると、なかにはその俺のお礼コメントに対して、さらに再回答くれる方もいるので、楽しいですよ。 (俺、人とのコミュニケーションに飢えてるのかな?と、少し心配になるww) ありがとうございました。

• samkim1
回答No.3

私は、ほぼお礼をしています。 以前は大半の人がそうでしたが、ここ1~2年礼をしない人が増えた様です。 今日もお礼欄を使って、いちいち口答えしている人もいますが。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼コメント、大事ですよね。 ただ単に、ありがとうだけじゃなく、なにか一言あると、俺が回答者になったとしても嬉しいと思います。 お礼コメントは、《お礼》を言うところ。せっかくの回答にケチつけたり、文句言うところじゃないですよね。 ま、なかにはそういう人もごく稀にいるんでしょうけど。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >その回答者さん一人一人にお礼コメントを付けるのは、どーなんでしょうか? それが本当は普通なんだと思います。 でも、書かない人も多いです。 かけないから、BAで締め切る、かいて締め切る そのまま放置・・・。 理想はお礼をかいてBAがあればつけてなければ 締め切るのが理想だと思います。 >皆さんが時間を割いて、回答を寄せてくれたよだから。 そう思っていただけるのはとてもとても有難いです。

paraponera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントのこと言うとね、俺、Q&Aサイト難民なんです。 別に他サイトで問題起こしたワケではなくて。 ここでは、落ち着きたいと思ってます。 だから、誠心誠意込めて、他ユーザーさんにも接したいと思ってます。 よろしくね。 ありがとうございました。