• 締切済み

マッチングアプリのプロフィール写真と実が違う時

マッチングアプリで恋活中の男性です。 忌憚なく、率直な意見が欲しいです。 みなさんがマッチングアプリを使用しているとして、実際に会った人がプロフィールの写真と違った(写真の方が良かった)場合、どれだけ振る舞いが良く、気が合って楽しく過ごせたとしても、その後好意を寄せることはできませんか? プロフィールの写真と違う人が待ち合わせ場所で待っていれば、やはりガッカリすると思います。 その時点で恋人候補から外すのか、とりあえず話してみてから考えるのか、どちらになりますか。 もちろん「違う」の程度にもよると思いますが、体型や身長は写真の通りで、顔が少し違うのでは?と感じた場合の意見が欲しいです。 これに対する回答を得てどうするのか?と言われたらどうもしない、というのが私の答えになるのですが、私個人としては顔が違っていても、あからさまな違い(加工しすぎ)でなければ別に良いかな〜と思うタイプです。 男女問わず気になります。 単純な興味本位の質問で恐縮です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

私もガッカリします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.7

お互いに出会うまでには美化という名の印象の補正をして向き合っている。相手に対するネガティブな想像するよりは、希望の延長上で相手を見たくなるのは当然の心理。お互いに気持ちを盛り上げて会う為には、その美化はある意味必要だったりする。写真でも自分なりにベストだと思える角度や瞬間を切り取って、それを御旗にして向き合うのは別に背信では無い。もっと言えば、自分をより良く見せようとするプラスアルファの補正と、自分に自信が無いネガティブさを少しでも補う為にという消極的な補正は印象が微妙に違う。前者の場合は、基本的には堂々と向き合える。相手から見て若干写真と実物が違ったとしても、その人自身が生き生きしていると印象の明るさは担保されるから。逆に自分が自信が無い系の消極的な補正を選んでしまっている人は、対面した相手に対してキョドりが激しい。それこそ写真と実物の落差を感じさせてしまったらどうしよう···それを気にするあまり、相手を伺う視線が不自然に強くなる。そんな不自然な印象が、実際に対面した表情付きの相手の姿(見た目印象)も曇らせてしまう。極端に言えばどういう印象を持たれても構わない。写真とリアルが違ったって当たり前だ。大切なのは表情付きのコミュニケーションであり、お互いに分かち合える心地の良い波長だ。多少イメージと違う自分だったとしても、コミュニケーションしていけば自然と今までのやり取りの延長上の自分像は取り戻せるはずだ。その位のスタンスで向き合う人は、(相手から見た)体感の印象はあまり変わらない。逆に見た目に自信が無く、第一印象や写真とリアルのギャップに神経質の人は、早くその部分の擦り合わせをして安心させたいと内心焦っている。リアルな自分にガッカリされていないかを凄く気にしてしまう。皮肉にもその気にする波長&探る目線が、相手に対してわざわざ外見に対する視線を呼び込んでしまうという逆効果を生む。相手はそこまで気にしていなかったのに、相手の落ち着きのない感じや神経質な振る舞いから、少しその人の事を遠く感じてしまう。心が引きモードになると、相手の持つルックスに対しても現実的でドライな目線が登場してしまう事がある。ふわっと捉えていた部分をわざわざ先鋭化してしまう、結果として相手側の評価判定を急がせてしまうという事もある。いくら振る舞いが良くても~という if は実はあまり起きない。振る舞いが良い人はそこまで外見にこだわらない。仮に自分の外見が普通より劣ると思っていても、それを過剰に意識せず向き合える(だからゆとりある振る舞いにも反映される)。写真とリアルのギャップでお断りされている人は、実は振る舞いの部分でも合格点を出せていない(事が多い)。気が合って楽しく過ごせたという体感とは裏腹に、実は相手の評価を落とさないようにと無難な自分を選んでいたり、相手の顔色を伺うように作り上げた人工的に寄せた楽しさだったり。のびのびと振舞っているようで実は、小さくまとまってしまっている事が多い。それによって不成立になっていたり、(相手から見て)好意を寄せるというスタートライン自体が上手く作れなかったり。そういう事はあるんだと思うからね☆

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.6

>顔が少し違うのでは?と感じた場合の意見が欲しいです。 奇跡の一枚くらい許してあげましょう(笑) 個人的には、 「加工重ねて現実離れしたもんなんか使うくらいなら要らん」 と思っております。

jake028
質問者

お礼

>加工重ねて現実離れしたもんなんか使うくらいなら要らん ストレートな思いで私はとても好きです笑 奇跡の一枚は誰にでもあるものだと思った方が良さそうです! ご回答ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>実際に会った人がプロフィールの写真と違った(写真の方が良かった)場>合、どれだけ振る舞いが良く、気が合って楽しく過ごせたとしても、>その後好意を寄せることはできませんか? そんなことはありません。気が合う=好意があるなので。 >プロフィールの写真と違う人が待ち合わせ場所で待っていれば、や>はりガッカリすると思います。 >その時点で恋人候補から外すのか、とりあえず話してみてから考え>るのか、どちらになりますか。 とりあえず話してみてから考えます。

jake028
質問者

お礼

気が合う=好意がある 確かにそういう考え方もあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (523/1074)
回答No.4

> 顔が少し違うのでは?と感じた場合の意見が欲しいです。 マッチングアプリで公開している写真は、 おそらく、ほぼ、それに当てはまると思います。 > 私個人としては顔が違っていても、あからさまな違い(加工しすぎ)でなければ別に良いかな そうですね。 そういう方が多いと思いますし、 私もそうです。

jake028
質問者

お礼

今のところ私と同じ考えよ方が多くて非常に安堵しています。 仲間を見つけたがる日本人ならではでしょうか…。 ご回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

そういうのは加工してあるのが当然と考えるので、最初から差し引いておきますね。 時々、全く別人になっている人がいますが、そういう人を見たら「さすがに加工しすぎでしょ」と内心苦笑します。 あとは実物が自分のストライクゾーンか否かだけのことですよ。「加工の度合いがどうか」ではなく「実物が好みかどうか」です。

jake028
質問者

お礼

>そういうのは加工してあるのが当然と考えるので、最初から差し引いておきますね。 なるほど、この考え方は参考になります。 その方が相手に対する期待を無駄に高めず(言い方すみません)に済みますからね。 >あとは実物が自分のストライクゾーンか否かだけのことですよ。「加工の度合いがどうか」ではなく「実物が好みかどうか」です まさしく仰る通りだと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.2

男が女に、ガリガリがデブに、ブサイクが深田恭子レベルに、とかいうレベルの加工マジシャンじゃなければ見て見ぬふりをして会った時に意気投合して感触良ければその点は目をつぶりますw

jake028
質問者

お礼

加工マジシャン…笑 たまにいますよね、そういう方。 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

話して考えますね笑 僕はあまり気にしない人です (相当な違いじゃなければ)

jake028
質問者

お礼

同じ考えの方がいて安心しました笑 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女がいるのにマッチングアプリ

    彼女がいるのにマッチングアプリをやっている人って、彼女のこと好きじゃないと思うんですけど何で別れないんですか? バレないようにプロフィールを非表示にしたり、プロフィール写真は風景とかにしてマッチング後顔写真送るようにしたりとかしたら新しい出会いを探すにも効率悪いと思うので、それなら別れてから堂々とアプリやった方が新しい出会いの効率良くないですか?

  • マッチングアプリのプロフィールについて

    アラサー女です。 恋人探しのためにマッチングアプリに登録しようと思うのですが、趣味等がない為プロフィール欄記入に非常に困っております。。 土日は適当にスマホ弄り、ゴロゴロという感じです。 こんな感じではマッチングしたとしても話がつまらないと思われそうなので何か趣味を作ろうとしたのですが、特に何も興味を持てる感じではありません(^^;) 変わった経歴もなく、特にプロフィール欄でアピールできることがなく「いい出会いがあれば」的な文章しか思いつかず。。(*_*) 何か趣味が出来るまで出会い探しは辞めるべきでしょうか笑 アドバイスよろしくお願いします。

  • マッチングアプリのプロフィールに載せる画像

    42歳の男です。今まで一度も彼女が出来たことがありません。 マッチングアプリのプロフィールに画像を載せたいんですが 左の無表情の写真と、右の笑顔の画像。 どちらのほうが印象がいいでしょうか?

  • プロフィール写真

    マッチングアプリとかのプロフィール写真は正面のものが一番印象が良いですか?

  • マッチングアプリ

    私はやり取りを重ねないと会いたくないタイプで、いますぐ会いたい、会わないとわからないみたいな人もいるんですが 私の場合は体型のこともありちゃんと伝えてもイライラされたり、嫌な態度とられてトイレいくと嘘つかれて帰られてすごく傷付きました。それならバックレしてほしかったです。。 それで何回か話して大丈夫そうな人って感じです。。。 マッチングアプリ向いてないのでしょうか? 所詮アプリなので友達探しから始めてます。なぜかクラブとかリアルの出会いのほうが続く気がします。

  • 婚活アプリのプロフィール写真について

    婚活パーティーに参加するも結局相手は見つからず、婚活疲れもあり行かなくなりました。だいぶいい年ですが、変化を求めて臆面もなくマッチングアプリ(ペアーズの予定)に申し込み予定ですが、写真についてアドバイスをお願いします。 ★プロフィール写真撮影について 先日親に頼んで公園でスマホで写真を撮ってもらいましたが、思っている以上に顔の表情が固く今一つ決まりません。(カメラマンが親だとどうしても・・) それなりに不細工だという認識はありますが、そんな自分でも許容できる範囲はありますので厄介です・・。 本来であれば自分らしい(実物と何ら変わらない)一枚を掲載すべきでしょうし、会った時に写真より良かったという印象を持たれるのが一番なんでしょうが、そもそも会わないことには何も始まりませんからね。 不細工はどうしたって不細工ですから顔の問題だと言ってしまえばそれまでですが、やはりこんな自分でも奇跡の一枚(といっても限度はありますので、あくまでも自分なりの奇跡の一枚です)を求めてしまいます。 それで(写真が全てではありませんが)万が一デートに至ったとして、会った瞬間イメージが違うとかえってマイナスな気もします。 中にはプロに頼む方もいるようですね。 タイムチケット「マッチングアプリ用 写真」で検索すると気軽にプロの写真家に頼めるみたいですが、こうしたプロにお願いすると「奇跡の一枚」に仕上がってしまうのでしょうか? それはそれで問題ですし・・・(笑) あるいは構図の問題であったりもするでしょうし、あくまでも表情をうまく引き出し「自分らしさ」を前面に出してくれるだけで、会って別人だとがっかりされることはないのであればプロに頼むのもアリかなと思うのですが・・。 ★掲載写真について プロフィール用の写真はメインの写真とサブの写真があります。 帽子を被った写真(上半身)をメインにして、帽子を被っていない写真(全身)をサブの写真に載せるのはよくありませんか? 撮影した中では、帽子を被った方のがまだマシだと思うからです。 メイン写真に帽子は避けた方がいいのであれば、もう一度取り直そうかと考えてます。 ★写真サイズに関して サイトではどの程度写真拡大ができるのでしょうか? 画素数についてはどの範囲で考えるべきですか? もちろん修正加工はしませんが、余分な背景を切り取り加工くらいはしようかと思ってます。その際どの程度の解像度で保存すべきか・・? (詳しくありませんので意味不明な質問になっているかもしれません) もしアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • マッチングアプリのプロフィール画像について

    マッチングアプリに登録しようと思っている女です。 本当は顔全体を出した方がいいと思うのですが、それは抵抗があるので雰囲気が分かる写真を載せたいと思います。 他人と撮った写真などはなく、自撮りするしかないのですが何か良いアングルや服装、顔は映らず身バレはしない程度に程よく雰囲気が分かる写真を撮りたいです笑 何かアドバイスをお願いします。

  • マッチングアプリにおいてのガツガツ

    マッチングアプリで食事に女性を誘った際に、 「嬉しい!行きたいです!と言いたいんですが、予定が詰まってるので、お電話からはどうですか?」と言われました。 自分は、「はい、大丈夫です! 電話ならLINEですかね こちらからqrコード送りましょうか?」と送ったのですが、この行為はガツガツしすぎたでしょうか? 忌憚ない意見を下さると助かります

  • マッチングアプリについて

    マッチングアプリについて マッチングアプリで、同じ茨城県に住む女性とメッセージ交換をしています。 だけど、わたしが質問し、彼女が一言二言回答。彼女のほうからはメッセージがこない。 メッセージを送ると返事は必ずくるんだけど。 自分にはあまり面白みがないから、興味がでないんだろうか。 恋人同士にはなれないのかな? ちなみに、彼女は一回り年下。顔は、そこそこかわいいかも。(プロフィールを見ると、ね)

  • マッチング中にプロフィールの文章が短くなっていた

    マッチングアプリの出来事での相談です。 現在気になっている男性がいて、その方一人としか今は連絡は取っておらず、マッチングアプリ自体も休憩モードで他の方とマッチングしない状態にして真剣にお互いを知っていきたいなと思っていたのですが、最近その気になっている彼のプロフィールへとんだら、以前よりプロフィールが簡素になっていました。 内容としては、以前は「真剣に付き合える相手に出会えたら良いなと思い…」等、15行ほどしっかり書かれていたのに対して、今では「趣味の合う人と繋がれたら良いなと思っています」くらいのことが5行ほどの短いプロフィールになっていました。 これはもう新しい出会いを求めていないということでしょうか?既に本命の方と上手くいって以前記載していた「真剣に付き合える相手」をもう探していないということなのでしょうか…。 仲良くしていたつもりだっただけにショックで、私は友達止まりなのかなとずっと考えてしまっています。 ゲームをしながら電話したり、通話でお話しはたまにするのですが、あまり文でのやりとりが得意ではないらしく、今では文での会話は初めの頃より頻度が減っています。 親しくなったからこその変わりようなのかと思っていたのですがやはり他に良い人ができたのかとしか思えず不安です。 また、プロフィールを簡素な文章に変えたにもかかわらず追加項目での回答(お酒は飲むか等)は増えてるのが引っかかります。それとも新しいプロフィールに書き換えるための準備期間なだけで、出会いを新たに求めてるということでしょうか。写真は大きな変更はないのですが、料理の写真だけ新しいものに変わっていました。 本人に聞こうにも彼女でもないのに聞けなくてずっと悩んで困っています。 この状態の男性心理が分かりません。 皆さんはどう思いますか…?相談する人がいなくて思い切ってこちらで相談してみました…。場違いでしたらすみません。 脈なしなら脈なしでさっさとブロックして楽にさせてほしいです。 こういった事例に経験のある女性の方、プロフィールを簡素な文に変えたことのある男性の方がいらっしゃったらその時どんな心情だったか、実際どういう結果だったか教えてください。