• 締切済み

マッチングアプリのプロフィール写真と実が違う時

マッチングアプリで恋活中の男性です。 忌憚なく、率直な意見が欲しいです。 みなさんがマッチングアプリを使用しているとして、実際に会った人がプロフィールの写真と違った(写真の方が良かった)場合、どれだけ振る舞いが良く、気が合って楽しく過ごせたとしても、その後好意を寄せることはできませんか? プロフィールの写真と違う人が待ち合わせ場所で待っていれば、やはりガッカリすると思います。 その時点で恋人候補から外すのか、とりあえず話してみてから考えるのか、どちらになりますか。 もちろん「違う」の程度にもよると思いますが、体型や身長は写真の通りで、顔が少し違うのでは?と感じた場合の意見が欲しいです。 これに対する回答を得てどうするのか?と言われたらどうもしない、というのが私の答えになるのですが、私個人としては顔が違っていても、あからさまな違い(加工しすぎ)でなければ別に良いかな〜と思うタイプです。 男女問わず気になります。 単純な興味本位の質問で恐縮です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

私もガッカリします。

• blazin
回答No.7

お互いに出会うまでには美化という名の印象の補正をして向き合っている。相手に対するネガティブな想像するよりは、希望の延長上で相手を見たくなるのは当然の心理。お互いに気持ちを盛り上げて会う為には、その美化はある意味必要だったりする。写真でも自分なりにベストだと思える角度や瞬間を切り取って、それを御旗にして向き合うのは別に背信では無い。もっと言えば、自分をより良く見せようとするプラスアルファの補正と、自分に自信が無いネガティブさを少しでも補う為にという消極的な補正は印象が微妙に違う。前者の場合は、基本的には堂々と向き合える。相手から見て若干写真と実物が違ったとしても、その人自身が生き生きしていると印象の明るさは担保されるから。逆に自分が自信が無い系の消極的な補正を選んでしまっている人は、対面した相手に対してキョドりが激しい。それこそ写真と実物の落差を感じさせてしまったらどうしよう···それを気にするあまり、相手を伺う視線が不自然に強くなる。そんな不自然な印象が、実際に対面した表情付きの相手の姿(見た目印象)も曇らせてしまう。極端に言えばどういう印象を持たれても構わない。写真とリアルが違ったって当たり前だ。大切なのは表情付きのコミュニケーションであり、お互いに分かち合える心地の良い波長だ。多少イメージと違う自分だったとしても、コミュニケーションしていけば自然と今までのやり取りの延長上の自分像は取り戻せるはずだ。その位のスタンスで向き合う人は、(相手から見た)体感の印象はあまり変わらない。逆に見た目に自信が無く、第一印象や写真とリアルのギャップに神経質の人は、早くその部分の擦り合わせをして安心させたいと内心焦っている。リアルな自分にガッカリされていないかを凄く気にしてしまう。皮肉にもその気にする波長&探る目線が、相手に対してわざわざ外見に対する視線を呼び込んでしまうという逆効果を生む。相手はそこまで気にしていなかったのに、相手の落ち着きのない感じや神経質な振る舞いから、少しその人の事を遠く感じてしまう。心が引きモードになると、相手の持つルックスに対しても現実的でドライな目線が登場してしまう事がある。ふわっと捉えていた部分をわざわざ先鋭化してしまう、結果として相手側の評価判定を急がせてしまうという事もある。いくら振る舞いが良くても~という if は実はあまり起きない。振る舞いが良い人はそこまで外見にこだわらない。仮に自分の外見が普通より劣ると思っていても、それを過剰に意識せず向き合える(だからゆとりある振る舞いにも反映される)。写真とリアルのギャップでお断りされている人は、実は振る舞いの部分でも合格点を出せていない(事が多い)。気が合って楽しく過ごせたという体感とは裏腹に、実は相手の評価を落とさないようにと無難な自分を選んでいたり、相手の顔色を伺うように作り上げた人工的に寄せた楽しさだったり。のびのびと振舞っているようで実は、小さくまとまってしまっている事が多い。それによって不成立になっていたり、(相手から見て)好意を寄せるというスタートライン自体が上手く作れなかったり。そういう事はあるんだと思うからね☆

• Granpa1969
回答No.6

>顔が少し違うのでは?と感じた場合の意見が欲しいです。 奇跡の一枚くらい許してあげましょう(笑) 個人的には、 「加工重ねて現実離れしたもんなんか使うくらいなら要らん」 と思っております。

jake028
質問者

お礼

>加工重ねて現実離れしたもんなんか使うくらいなら要らん ストレートな思いで私はとても好きです笑 奇跡の一枚は誰にでもあるものだと思った方が良さそうです! ご回答ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>実際に会った人がプロフィールの写真と違った(写真の方が良かった)場>合、どれだけ振る舞いが良く、気が合って楽しく過ごせたとしても、>その後好意を寄せることはできませんか? そんなことはありません。気が合う=好意があるなので。 >プロフィールの写真と違う人が待ち合わせ場所で待っていれば、や>はりガッカリすると思います。 >その時点で恋人候補から外すのか、とりあえず話してみてから考え>るのか、どちらになりますか。 とりあえず話してみてから考えます。

jake028
質問者

お礼

気が合う=好意がある 確かにそういう考え方もあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

• tkkz55okwv
回答No.4

> 顔が少し違うのでは?と感じた場合の意見が欲しいです。 マッチングアプリで公開している写真は、 おそらく、ほぼ、それに当てはまると思います。 > 私個人としては顔が違っていても、あからさまな違い(加工しすぎ)でなければ別に良いかな そうですね。 そういう方が多いと思いますし、 私もそうです。

jake028
質問者

お礼

今のところ私と同じ考えよ方が多くて非常に安堵しています。 仲間を見つけたがる日本人ならではでしょうか…。 ご回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.3

そういうのは加工してあるのが当然と考えるので、最初から差し引いておきますね。 時々、全く別人になっている人がいますが、そういう人を見たら「さすがに加工しすぎでしょ」と内心苦笑します。 あとは実物が自分のストライクゾーンか否かだけのことですよ。「加工の度合いがどうか」ではなく「実物が好みかどうか」です。

jake028
質問者

お礼

>そういうのは加工してあるのが当然と考えるので、最初から差し引いておきますね。 なるほど、この考え方は参考になります。 その方が相手に対する期待を無駄に高めず(言い方すみません)に済みますからね。 >あとは実物が自分のストライクゾーンか否かだけのことですよ。「加工の度合いがどうか」ではなく「実物が好みかどうか」です まさしく仰る通りだと思います。 ご回答ありがとうございました!

• kochasan
回答No.2

男が女に、ガリガリがデブに、ブサイクが深田恭子レベルに、とかいうレベルの加工マジシャンじゃなければ見て見ぬふりをして会った時に意気投合して感触良ければその点は目をつぶりますw

jake028
質問者

お礼

加工マジシャン…笑 たまにいますよね、そういう方。 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

話して考えますね笑 僕はあまり気にしない人です (相当な違いじゃなければ)

jake028
質問者

お礼

同じ考えの方がいて安心しました笑 ご回答ありがとうございました!