• 締切済み

ある日突然仲間はずれ=本人に非がある?

友人がグループの1人と相性が悪く度々口論になっていたようです。口論の翌日からグループの全員から無視されるようになり、友人はその1人がグループ内で色々と吹聴したせいで仲間はずれにされたと思っています。その事を友人が彼女のお母さんに相談したら、「あんたに何も悪いところがないなら、無視なんてされるわけないでしょ。絶対に口論以外にもあんた何かやっているよ。そんなことにも気付けないで、1人が吹聴したからだって考えるなんて、あんた病気なんじゃないの?」と言われたそうです。 友人のお母さまのように本人に非があるから他人から意地悪されるという考え方は一般的なのでしょうか? さすがにあんた病気なんじゃない?という発言は酷いと思いませんか? また、私は友人になんと言ってあげれば傷付けずに済むのでしょうか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

まず、グループて、群れる仲間て、言うことですね、そんな片寄った、考え方の、グル-プてめずらしいですよ、どちらが悪いかはいずれ、その話の、内容が、片方の風潮で、信じる仲間なら、外れた方がよいとおもいます、ただ、二人の言った内容を聞いて、判断すべきではないかとおもいます、グループて、群れるなかなら、辞めた方がよい、また、貴方も噂に左右されて、判斷しない方がよい、片一方の話を鵜呑みにしないことです、皆んな自分を正当化しますので、また、噂は噂になる、人から人への話わ、歪曲して伝わるので注意が必要です、また、噂話の中に入らない事です、貴方が話したことが、歪曲してつながるのが、噂話です、から、そんな噂話に、貴方は入らない、関係しないようにしましよう、噂話に関係すると、デメリットのみです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.9

病気という言葉はちょっと強烈すぎますが、言ってる事はあまり間違っていないです。喧嘩は両成敗、揉めた時点でお互いに悪いところがあるのです。周りの人は色んな点を見て、どっちがより悪いかをジャッジして、どっちかの味方になる事が多いでしょう。実際の結果は友人ではなく、みんなもう一人の方の味方になってしまったという事です。 >私は友人になんと言ってあげれば傷付けずに済むのでしょうか? 相談されない限りには何も言わない。あなたが友人であるなら、あなたはどちらの味方になるか、ですよ。その友人の味方になるなら、友人は元のグループじゃなくて、あなたを含んだグループに移るだけ。それで収まる話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

>友人のお母さまのように本人に非があるから他人から意地悪されるという考え方は一般的なのでしょうか? いいえ、一般論としては、本人に非は無いのに、他人から意地悪されているので、ご両親はいじめる側に激怒するというのが普通です。 >さすがにあんた病気なんじゃない?という発言は酷いと思いませんか? 酷すぎますね。それではいじめ側と何らやっている事、発言している事が変わらないですよね。母親もいじめっ子に加勢して、更に我が子をいじめているかのようです。 >また、私は友人になんと言ってあげれば傷付けずに済むのでしょうか? 今回の件は私がずっと話を聞いてあげるし、傍から見ていても、貴方に悪いところは一切無い。いじめてきた側、グループ、そして貴方のお母さまの貴方に対する発言や考えもおかしい。 なので落ち込むとは思うが、私が傍に居るから、何でも聞いてあげるから早く立ち直って。イライラしたら愚痴を聞いてあげるし、なにより、そのグループと縁を切って正解だよ。今後は私が面倒をみてあげるから、何でも相談しなよ。決して隠し事はしないように。何でも言ってね。 と伝えてください。彼は非常に落ち込んでいる事でしょうから、自暴自棄になる前に、貴方がフォローしてあげてください。きっと生涯、貴方に感謝してくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8805)
回答No.7

何が発端になって巻き込まれるかわかりませんし、嫉妬や保身、承認欲求、ストレス発散、暇潰しなど原因なんて色々あるんじゃないですか? 人間は自分が一番大事なんです。 自分に損得が絡んでくれば別人のようにもなります。 正論やわがままが通るところでしか生きてこなかった人には一般的な考え方になるのかもしれませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.6

確かに、彼女の母親の言葉選びはちょっと違うなと思いました。 良い悪いの話ではないんですよね・・・こういうことは。 「イジメられた側も悪い」 という言い方が、議論をヘンな方向にすすめてしまうんですよね。 イジメた側の理由によって「情状酌量」を言い出すから収拾付かなくなる。 一方、イジメられた側には、標的になる理由は有るんです。 同じ事を繰り返さない為に、そこは冷静に見なきゃアカン。 なので、質問者さまに、まずいの一番の最初にやって欲しい事は、友人が冷静かつ客観的に御自身を分析できるように、なだめることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

違うグループを作れば良い お母さんについては、反面教師にすればよいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.4

>友人のお母さまのように本人に非があるから他人から意地悪されるという考え方は一般的なのでしょうか? いじめは、いじめるほうが圧倒的に悪いと言われているのに、いまだに「いじめられる側にも理由がある」と考える人はいます。 なので、お母さんはそういった考えをする方なのでしょう。 なぜ友人が仲間外れになったかですが。 よく口論していた相手が、グループのどこに位置しているかですよね。 中心人物ならば、相手に従う人もおおいでしょうし、 グループのリーダーと仲良しだから、味方してもらえたという可能性もあります。 結局は、たびたび口論していたことが問題なんだと思います。 ふたりの仲が険悪なことに周囲がうんざりしていたとしたら。 そんなに嫌なら「どちらかがグループを去ればいい」と考えていた可能性はあると思います。 (ふたりが揃うと場の空気が悪くなるから) そして友人が排除されることになった。 この場合、どちらに正当性があったかはあまり重要視されません。 グループのリーダーが、どちらを残したいかで選びますから。 友人が、たびたび口論になった理由はなんでしょうか。 仮に友人の正義感が口論の元になっていたとしたら、友人の正義感を認めてあげればいいんじゃないんでしょうか。 「あのグループには〇〇ちゃんの良さが伝わらなかっただけだよ。わたしは〇〇ちゃんの、××なところ好きだよ」みたいにね。 どんなにがんばっても、合わない人はいますし、嫉妬や妬みから排除されることもあります。 排除されたことが悪いのではなく、友人の良さを分かってくれる人が、自分以外にも必ずいると伝えてあげればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

合わない人と付き合う必要ない 合う人と友達になりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

【あんた病気なんじゃないの?】 は言い過ぎと感じますが本質をついていると思います。 娘には「別れなさい。情けなさすぎ」と言ってるかも。 いじめに関しての見解は議論百出ですが。 無視、はぶられるは、日常茶飯事で【いじめ】とは言えないかと。 そこに、物を取るとか、暴力とかが加わって、はじめていじめできっかけではありますね。 多くの人間は経験し自分の行動言動を顧みて改善し人として成長していく。 私は仲間外れは本人に原因があると強く思いますね。 人の悪口を吹聴することは承認欲求で、どのコミュニティでも普通にあります。 そこに信憑性がなければ、吹聴した人が、はぶられるかと。 空気を読めない、でしゃばり、えーかっこしい、平気に嘘つき、被害妄想、ネガティブ などなど、友達が減っていく性格で、それを認識できない人は【病気なのかも】 ★彼女の母に相談すること自体が...ありえないと私は強く思います。 小、中学生の女児ならありえるかもですが、男なら他人に泣き言など言わず、自分で解決するレベルの内容ですね。 >私は友人になんと言ってあげれば傷付けずに済むのでしょうか? 難しいですね。 真の友なら 吹聴された内容を確認し信憑性を探って... 改善する必要性に気づかせる。 はぶられる非がないとしても言い訳せず別の友達を作る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

憶測が多くて誰が悪いのか判断に困りますね >友人はその1人がグループ内で色々と吹聴したせいで仲間はずれにされたと思っています。 この疑惑を撤回できる証拠が必要 >その事を友人が彼女のお母さんに相談したら 突然出てくる立ち位置不明の彼女、のお母さん そして状況もわからずガチガチの罵声 この問題は彼女のお母さんの暴言より先に友人達を仲直りさせたほうが根本的解決になるのではと思います。 ※彼女のお母さんはただの外野です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の仲間はずれ

    今春小学生になる女の子の母です。 子供の幼稚園の生活も終わるというのに悩んでいます。 子供は3年保育で2年目から編入しました。 誰とでも仲良くしたい子供で、「あそぼう」と誘うのですがグループが出来上がっているのか「やだ」と断られてしまうことが続き、「幼稚園行きたくない」と言うこともありました。 子供と子供の関係だからと放置していたのですが、今日クラスのお母さんから「知ってたと思うけど無視されてたよね・・・最近は(子供も)変わったから良くなったけど」と言われました。 意地悪されたとかなら本人に聞いていましたが無視は知らなかった・・・・。 しかしそのお母さんはきっと子供からの話を一部だけみて話していると思うので、全てを鵜呑みにするのではなく自分の子供に聞いてみました。 クラスの子とお話はするけれど、仲間はずれは時々あるそうで、いつも一人でいるみたいです。 でもこれは自分の子供にもどこか非があるのではないかとも思います。 「小学校に行っても友達できないよ・・・」と寂しい事を言われました。 「そんなことないよ、友達欲しいなーって思っていればできるよ」と私は言いました。 もうすぐ卒園なのに私はとてもつらくなってしまいました。 当の子供は私の前ではつらい顔をせず、愉しく遊んでいます。それをみると私が落ち込んでいても仕方ない、もっと支えて見守ってあげようとおもうのですが。 お子さんで同じような体験をされた方は、どのように対処されたのか教えてください。

  • 仲間はずれにされました

    高校1年の私立校に通う男子です。 最近仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 そのグループは10人ぐらいの人が集まっていて他クラスからも面白いと言われています その中の2、3人に嫌われてしまったらしくグループ全員から無視されました。理由は最初のほうは無理して面白い事を言おうとがんばっていたんですが、慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応が面白くないからだと思います だから無視されんならもう関わらないようにしようとこっちから無視して他のおとなしいグループに入り、いじめるならいじめてみろぐらいの気持でいるんですか、やっぱりいじめられるのは恐いです。他のグループに入ってみると案外楽しく10人ぐらいのグループにいた時より楽しく生活できるようになりました。無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。 だけど無視する人は同じクラスの2、3人も無視している人達でよくない事を大人数で正当化します。私がそのグループに入ってたことを振り返るとバカらしくなってきます。 新しいグループにはいり満足しているんですが今仲がいい人に、無視されている人達が仲間はずれにしろみたいな事言ったらもうクラスで居場所が無くなります。 クラス替えをしても仲間はずれにしていたことを言われて新しいクラスでも無視されたらと思うとホントに恐いです。 これから2年間半高校生活を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?ホントに悩んでます。

  • 仲間はずれ?

    私は高3の女子です。 今、主に仲良くしている4人グループがあります。 その4人のうち一人の子が最近私を若干避けたり、話しかけても時々無視したり反応が冷たかったりします。なんとなく心当たりがあり、私は時々強く言い過ぎてしまうのでそれが原因かな、と思い、直すようにしていますがその子の態度はあまりかわりませんでした。しかし、その子が一人になって話す相手がいなくなると私の所に来て、仲良く会話してくれます。なんだか利用されてるみたいであまりいい心地はしないのですが、仲良くできると嬉しいので普通に会話しています。今はその子にしかこのような態度はとられていないのですが、いずれ仲間はずれにされるのではないかと不安です。高校生活も残り少ないし、できればこれからも仲良くしたいのですが・・・。 はっきりと仲間はずれにされているわけではないので微妙な感じなのですが、このまま今のグループにいてもいいと思いますか? もしダメなら、もうひとつ仲良くしているグループがあるのでそっちに移ろうかな、とも考えています。

  • ネットでの仲間はずれ

    好きなサイトで仲間はずれにあっています。 沢山の人とは交流していますが、 その中でも、今目立っている数人 (今の所はネット内だけの仲良しグループ)から コメントしても無視されています。 (気のせいではありません。) 他の方からも、きっと無視されている私を見てると思うので 時間の問題で私は無視されていくと思います。 何か失礼な事をした覚えもないですし、よくわかりませんが 1つ思うのは、仲良しグループの方々のひとりは 初めからコメントを無視されています。 仲良くなりたくて、数回コメントをしましたが 全部無視です。 嫌われてるのを感じたので、もうコメントするのは やめています。 この方は、自分より目立つ方々には コメントを返し、目立たない人にはコメント無視、 その割に、あまり目立ってないような 発言も少なめな人をフォローしていたりします。 私が感じたのは損得勘定でネット上でも いるような感じを受けました。 他の方々も、私が彼女から無視されてるのを 見て、私を無視しだしているのかなと思います。 素敵なサイトで、これからも利用していきたいのに こんな風にわけがわからず、どうしていいかもわかりません。 大人として、例えば誰かが無視したら いっせいに無視をされた場合、どういった対処をしたら いいのでしょうか? 悲しいです。 どうかご助言をいただければと思います。

  • 迷惑な人たちの仲間だと思われたくないのですが・・・どうしたらいいでしょう・・・

    迷惑な人たちの仲間だと思われたくないのですが・・・どうしたらいいでしょう・・・ 先日、大学のロビーで友人と昼食をとっていました。 途中、友人の知り合いグループの方々がやってきて、一緒に昼食をとることになりました。 ロビーはさほど広くありませんが、大勢の人で賑わっていました。 するとそんな中、友人の知り合いの人たちが、平気で犯罪めいたことを大声で話し始めました。 どうやらその人たちは、あまり柄のいい人たちではないようで(なかなかの悪だそうです)、危ない発言に周りの人たちも迷惑がっていました。 それから、私はそれが嫌になってその友人や友人の知り合いとはなるべく距離を置きました。 ですが、あの時、あのグループに私もいたことで、私も「ガラの悪い人」とみられてしまったかと思うと、どうにも嫌な気持ちになります。 私の考えすぎなのでしょうか。 あの時ロビーにいた人全員に、「誤解です」などと言って回るなど不可能ですし、どうしたらいいのでしょう。 一時のことだと割り切り、忘れてしまったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 小学生の仲間はずれ

    息子は小学2年生です。すぐお隣には同学年の子がいて、小さい頃から よく遊んでいました。 最近5年生の子がよく来るようになりました。まさにジャイアンみたいな 子です。最初はその他近所グループ5人(他はみな3年生以下)くらいで仲良く遊んでいたのですが、 息子がどうもジャイアンの逆鱗に触れた?(逆らった)らしく、 他近所グループに息子を無視するように言い渡してるようです。 もう2ヶ月くらいになります。 登校も誘ってもらえず1人で行ってます。 もし朝会っておはようと言っても、無視しようと言ったり、 みんなで走って逃げるそうです。 他グループの子らとは個別には以前と変わらず仲良しなのですが、 そのジャイアンがいるときは、みんなその子の言う事を聞いて無視? するみたいです。 小学生ではありがちなのは分かってます・・ でも年下の子にこんなイジワルするのはすごく腹立ちます。 ・・近所の友達がそんな風なので、他のコと遊んだら? と言うのですが、息子も精神的に幼く、そんなスキルがないようで この現状を打破できないようです・・。 朝、しょんぼり学校に行くのを見てると、親としてなんと言っていいか・・。 世渡り的には、ジャイアンのご機嫌をとって仲間に加えてもらいなさい となるのかもしれないんですが、これは新しいお友達の輪をひろげる いい機会だともいえると思います。 こんなとき皆さんどうやって乗り越えて行ったのか・・・ 経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • 仲間外れをしない子供

    1歳7ヵ月の男の子の母親で、教育に携わる仕事をしています。 小学生の児童たちは、多かれ少なかれ仲間外れを経験する事はある、 と思ってきました。 が、私の指導する教室に来ている生徒さんたちの中は、 本当に良い子ばかりで、誰かを仲間外れにしたりするような子はいません。 ちょっと個性的な子がいても常に仲良しで、学校は違いますが教室以外でも遊んだり。 レッスン中にお漏らしした子がいても、静観し騒いだり冷やかしたりせず。 もちろん誰かを無視したりする事もありません。 私がいない場所(待合室)でもにこやかに待って、皆さんお行儀が良く本当に素敵です。 このOKでもよく仲間外れや、お母様の出過ぎなどよく質問されていますが、 どのように子育てすれば意地悪ではない子供に育ってくれるでしょうか? うちの子は仲間外れなどしなかったよ、や 私はこんな風に育てたら思慮深い子供になってくれた、など また教育現場の方々のご意見をぜひぜひ伺えたらと思います。 良い子=泣かない、ワガママ言わない ではなく =お友達を大切にする、ワガママも言うけど我慢も出来る そんな子育てをされた先輩のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園で仲間にイジワルな事を言われて落ち込んでいま

    幼稚園の年少の息子が急にいつも遊んでいる仲間に、イジワルな事を言われるようになってしまいました。 ある日、”ひとりで遊んでろ”って〇〇君に言われたって悔しそうにいいだしました。 私はまだ小さいし、よくあるケンカで自然にまたお互い遊びたくなったら仲良くなるだろうと思っていたのですが、未だに、まだ言われているみたいで、”もう家に来ないで”とか”手を繋ぎたくない”とか、 お昼を一緒に食べてくれなかったりで、その都度、おちこんでいます。 それでも、その子達は名前を呼んで駆け寄って来たりとか、遊んだりもするのです。 入園してからこんなことは、無かったので、親子で戸惑っています。 息子は一人っ子で、オットリしていて、優しい方だと思うのですが、独占欲が強いので、はじめは息子にももちろん非があるだろうと思い息子に注意しました。 でもそれだけではないような気がしてきました。 幼稚園の先生にもその事を話しました。 その子たちの親とも普通に仲良くしています。が、イジワルされていることは云ってません。 一番仲良くしていた子達だっただけに、とても悲しそうで、私も切ないです。

  • 仲間のお母さん達からいじめをうけたら。。。

    私の友人はアメリカでバイオリンの先生をしています。最近日本人の生徒さんのお母さんから紹介されて、急に何人も日本人の生徒さんが増えました。そこまでは良かったのですが。 先日、その中の一人のお母さんが、他のお母さん方から仲間はずれにされているのを見つけ、先生である私の友人は心を痛めています。どうやら、いじめは始まったばかりのようです。 友人は、正義感の塊ですので、ぜひいじめている側のお母さん達を、一堂に集めて、厳しく注意を促したい、といいます。私は、これ以上こじれるといけないので、ちょっと様子を見たほうがいい、と止めました。 しかし、私も、決していじめ問題の改善に詳しいわけではないので、もし、なにか参考になるご意見や、経験がありましたら、教えていただけると助かります。 どんなご意見でもお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。