仲間のお母さん達からいじめを受けた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 私の友人はアメリカでバイオリンの先生をしています。最近日本人の生徒さんのお母さんから紹介されて、急に日本人の生徒さんが増えました。しかし、その中の一人のお母さんが仲間はずれにされいじめを受けているという状況です。友人はいじめている側のお母さん達を注意したいと思っていますが、私は様子を見るべきだと提案しました。
  • 私の友人はアメリカでバイオリンの先生として活動しています。最近、ある生徒のお母さんが他のお母さんたちによって仲間外れにされいじめを受けているということです。友人はいじめているお母さんたちに対して厳しく注意を促したいと考えていますが、私は状況を見極めるべきだとアドバイスしました。
  • 私の友人はアメリカでバイオリンの先生をしています。最近、彼女の日本人の生徒の一人のお母さんがいじめを受けているということです。友人はいじめているお母さんたちに対して集まって注意することを望んでいますが、私は状況を見守るべきだと提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間のお母さん達からいじめをうけたら。。。

私の友人はアメリカでバイオリンの先生をしています。最近日本人の生徒さんのお母さんから紹介されて、急に何人も日本人の生徒さんが増えました。そこまでは良かったのですが。 先日、その中の一人のお母さんが、他のお母さん方から仲間はずれにされているのを見つけ、先生である私の友人は心を痛めています。どうやら、いじめは始まったばかりのようです。 友人は、正義感の塊ですので、ぜひいじめている側のお母さん達を、一堂に集めて、厳しく注意を促したい、といいます。私は、これ以上こじれるといけないので、ちょっと様子を見たほうがいい、と止めました。 しかし、私も、決していじめ問題の改善に詳しいわけではないので、もし、なにか参考になるご意見や、経験がありましたら、教えていただけると助かります。 どんなご意見でもお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

いい大人なので、注意して改善するくらいなら 最初からそんなことにはなりません。 いじめている側のお母さん方は 何かとストレスをためている意識の低い方々なんだと思います。 気に入らないことがあっても 集団で1人をハジいてもいい理由にはならないのです。 だからそっちは触らず(本人たちの問題なので) いじめられている側のケアをするに とどまるのがよいのではないでしょうか。 いじめられている側のお母さんも そこの人間関係がすべてではないから そこはそことして やり過ごすっていうテもあります。 バイオリンを習っているのならその上達に主眼を置けば 他人のことなんてどうでもいいんじゃないでしょうか。 皆さんで始められてその状態で、でも上達したいのなら そこが居心地悪ければ ほかの教室へ移ることもできるでしょう。 正義感を振りかざしても 生徒を失うことにもなりかねないので そうするとお友達的に損失ではないでしょうか。 優先順位をきめて立ち回るのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何ですか、仲間はずれになって、トイレで泣いていたらしいんですね。何かの誤解だったらいいんですが。ちょっとした行き違いとか。 お子さん達のことなので、お母さん達も一生懸命なんでしょうが、的外れですよね。閉鎖社会なので、小さなことが大事になってしまうらしいです。 ご意見を参考にして、慎重に事を運ぶよう、伝えてみます。 また何か気が付かれましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

今日、友人から電話がありまして、いじめられていたほうのお母さんをお茶に招いて、慰めて差し上げたそうです。また泣かれたらしいです。 ことを荒立てないように、ということで、また、折をみて話をしたい、といっていました。 親身な回答を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイオリンの先生ですか。 どこにいってもいじめというのはあると思います。 そこで、私がやっていたことは趣味です。 例えば、編み物、好きな曲のCDを聞くことなど。 趣味を見つけて楽しく過ごしてました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですか。。。どこに行ってもいじめがあるのなら、本当に強くならないといけませんね。 友人は、ぼんやりした私と違って、竹を割ったような性格で、曲がったことが大嫌いです。絶対に、何かしなくてはいられないと思います。大騒ぎになるような気がして、心配なのです。 もし他にも、良い考えがおありでしたら、よろしくお願いします。

• honeyxoxo
回答No.2

私も、厳しく注意するという意見には賛成できません。 余計こじらせるだけだと思います。 両サイドの意見をしっかりと聞くのがいいと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。こじれるのが一番怖いです。冷静にことを運ぶのが大切だ、と伝えます。ご指摘の通り、注意すると反発されることが多そうですね。 また何か思いつかれたら、よろしくお願いします。

• ecokk
回答No.1

多分厳しく注意しましたら、いじめされた相手は批判されて気持ちになり 、ギクシャクして上手く回らなくなるのではないでしょうか? 改善にはなるかわかりませんが、仲間はずれをされている方も している方もいい分があると思うのでまずは話をきいたほうがいいと思います。 結構勘違いでいじめやいじめられるということがありますので お互いの勘違いを、中に入ってさりげなく解消していくのがいいのではないでしょうか。 私が、いつもギクシャクした友達の中に入る時に心に決めていることがあります。 それは、みんな誰だって、周りの人と仲良くやりたいと思っているはずだっと、 思いながら接しています。 多分、いじめている方も始めから誰かいじめてやろうと考えて入ってきたわけではないはずですし! 難しい立場だと思いますが、上手くみんなが仲良くなれればいいですね。 頑張ってくださいね応援しています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、お子さんの上達の早い遅いなどで、お母さんたちの間に行き違いがあるように思います。仰るとおり、別々に事情を聞いてみるのがいいかもしれません。もし解決できるような具体的な問題があればいいんですが。お子さんたちも絡んでいるから、慎重にしなければいけませんね。 どうもありがとうございました。