• ベストアンサー

石炭発電を続けると温暖化になりますか?

(ウクライナ戦争により天然ガスの供給減少で)世界中で石炭発電を始めているようです。 地球の温暖化は進んだりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

地球の気温上昇は、様々な観測から間違ってなさそうです。そしてその原因が温暖化ガスで間違いないなら、今日温暖化ガスの排出がゼロになっても、気温上昇傾向は変わらないという研究報告があります。 危機感が必要なことは、「人類が生活できる環境」についてです。気温上昇で変化した気候にあわせ、住む場所や生活習慣を変えるか、大気中の温暖化ガスを固定化し別途に気温を下げる対策をする、どちらかか両方を実行する必要を考慮すべきだと私は思いますが、温暖化ガスの排出くらいしかビジネスとして成り立っていないです。「人類が生活できる環境」が狭くならないと本気で対策はしなさそうです。 狭くなる時期が、いつくるのか、そもそも本当にくるのか、などなどはっきりしていません。いまのところはくるとされています。 他にも、たまたま太陽の活動が低下したり、たまたま巨大火山の噴火で大気中に粉塵が舞う、などなどで気温が丁度良く下がる可能性も、、、まあ実質はゼロですが、、、なくはないです。 >>地球の温暖化は進んだりするのでしょうか? こんな感じなので、少しばかり石炭による火力発電所が稼働しても、誤差の範囲というのが私の印象です。 ※ SpaceX社のファルコンヘビーで、大気の高い位置に粉塵散布を1000回くらいやれば、一時的に気温は下げられるかもしれないです。(巨大火山噴火で舞い上がった粉塵の量と、当時気温が下がったという観測結果を参考にしました。らんぼうな計算なので回数は正確ではないです。イメージとしてご了承ください。) ただし、誰がお金を出すかや、気温低下で農産物の収穫量が低下した際の保証をどうするかなど、めんどうなことがありすぎて、実行される目処はゼロなようです。 以下のような小規模な実験はされています。 地球温暖化対策として大気中に微粒子をまいて太陽光を弱める実験が2019年に始まる - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181216-geoengineering-experiment-dim-the-sun/ ※ 温暖化ガスは二酸化炭素だけでなく、メタンや亜酸化窒素など複数あります。 さしあたりヒートアイランド現象を緩和する工夫くらいはして欲しいとは思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

石炭発電を増やそうが減らそうが、それ以外で温暖化は進むでしょう。 世界中で一日に何リットルのガソリンが燃えているか。石炭の比ではないでしょうね。

• FattyBear
回答No.2

石炭を燃やすことで空気中に二酸化炭素を排出することで温暖化の 進行の一つの原因になることにはなると思います。 下記参照下さい。 https://www.jccca.org/global-warming/knowleadge01

回答No.1

昔に比べてかなり技術も進歩しているので地球規模の問題にはならないかと。 自動車を作る工場の方が問題と思う。