• ベストアンサー

石炭発電

石炭火力発電所は、どの程度のタイミングで、発電量を調整できるのでしょうか?時間単位でできるのでしょうか?日単位でしょうか?週単位でしょうか? 通常の石炭を燃やす発電所と、石炭ガス化発電などと分けてご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

#2 です。 補足に追加回答します。 質問の背景が分かりました。 現在、既に、原発が主負荷を背負い、火力が変動負荷運転のパターンになっています。 これは、原発の負荷追随性が火力ほどスムーズではないためです。 火力発電所は、石油、石炭を問わずこの変動負荷運転(中間負荷火力)として運用されています。 石炭・石油でその運用に差はありません。確かに微粉炭の流量制御は石油ほど簡便ではありませんが、同等の追随性をもたせることは可能です。 石油ショック後の暫くの間は石油燃焼火力発電所の建設をやめて石炭火力発電所が沢山建設されました。 現在では、CO2発生量の点で石炭が著しく劣るので、新設火力は天然ガス炊きが増加してきました。 日本の電力負荷は昼食時及び夜間に大きな負荷変化があります。これは避けられない・・経済性云々よりもこういう負荷変動に発電所の運転を合わせざるをえませんので、蒸気の空フカシ等で急速な変化に追随できるシステムとしてあります。 一番大きな負荷変動は電力系統の地絡事故等の対応です。これは緊急に負荷遮断しないと大事故となります。

jkpawapuro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 答えが出ているのに補足も変ですが、一応・・・ 別に日本(だけ)を前提に考えているわけではないです。石炭発電が多い国はアメリカ、中国インドあたりですよね? そしてCO2は無視して発電し続ける国もあるでしょうし、CO2の回収技術もいずれ軌道に乗ると思います。(インドにそれに適した地盤があるかどうか走りませんが、中国アメリカにはあると思います。) そういう意味も含めていずれ原発が発電の主力になりと書きました。 確かに夜間電力需要を必死に掘り起こす日本は、”原発が主負荷を背負い”という表現を超えるくらいの状態ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.4

質問の背景と意図は、わかったつもりです。 こういう図に対する質問ですね? http://www.tepco.co.jp/custom/LapLearn/teacher/document/chapter_2/29-30-j.html 日負荷変動に対してどうするか、ということなので、分単位の調節のことですよね? ベース発電----ピーク発電の順は、 流れ込み式水力--原子力--石炭火力--天然ガス火力--石油火力--調整池(貯水池)式水力--揚水 これは、「こういった順位で発電するのが最も安いから。」です。 ※流れ込み式水力:川の水を取水して発電するだけで池を持っていない。    したがって、発電量を調整する能力は無い。だから、取水した水を全部    使うのが得なので、ベース発電となる。  揚水発電:夜中に水をくみ上げて、その水で昼に発電する。明らかに、    くみ上げる電力>発電電力 なので、揚水発電が最下位なのは確定。  原子力、各種火力:単に、燃費の差であり、燃費が安いほうをベースに割り当てたほうが安いのでそうしている。 で、原子力、各種火力は、原理的には、 ・蒸気でタービンを回す。燃料の種類が違うだけ。 なので、どれでも、時間単位の負荷調整は可能です。 ただ、原子力発電や大規模火力で負荷調整を行うのは損なので、そうする つもりがない。特に、原子力発電は、ハナから負荷調整する気がないので、 負荷調整するための設備を作っていないから負荷調整できません。 ですので、たとえば、フランスは、原子力発電の割合が約8割 なので、 ・そんなに高い割合で原子力発電するには、原子力発電も負荷調整せざるを得ない。 (とてもじゃないけど、揚水発電で吸収できない。) 質問の背景と意図に対する根源的な回答は、 ・原子力発電でも負荷調整できる。でも、日本の現状では、  原子力発電で負荷調整するより、それ以外の火力発電、あるいは揚水発電  で負荷調整したほうが得。だから、原子力発電で負荷調整するつもりがないので、やらない。  石炭火力は、関係なくなってしまった.... >通常の石炭を燃やす発電所と、石炭ガス化発電 これは、蒸気タービンと、コンバインド発電(ガスタービン+蒸気タービン) の違いの意味にとります。 ガスタービンは、ディーゼルエンジンのかわりに使えるくらい、負荷変動に対する追従性に優れています。 (証明:米国のM1戦車はガスタービン。石炭ガスじゃないし、出力が違いすぎるけど。) ですので、ガスタービンは、燃料の種類にかかわらず、 負荷変動対策も目的としているので、蒸気タービンより優先的に 負荷変動にまわされます。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/gtsj/2004/seminar32_1.html ここの、6.セミナーの内容(9)を参照。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

こういう質問が一番厄介です。 この道の人はこんな馬鹿らしい質問はしないし、知的興味からの質問には何に興味を持っているのか分からないと答えがミートしない。 発電所としての制御は#1の言う通りですが、全負荷遮断などは0.数秒以下のオーダーで対応できます。 ボイラとタービンの組み合わせで、種々の制御が考案されています。 全負荷遮断のような場合は余剰蒸気は大気に開放となりますが、大気に開放しないで、負荷をどの程度の速さで制御できるか、というと、燃料が問題ではなく、ボイラ又はタービンに与える温度変化・・機器の寿命に関わります・・が問題となります。一般的には負荷が下がると温度が下がります。 全負荷遮断は、瞬時の負荷変化ですが、タービン内部に蒸気は流入しませんから、タービンは自然冷却状態に入ります。厚い保温を身にまとっていますから、自然冷却は少しずつ進み温度変化はそれほど大きくありません。 負荷変化の場合はタービン内部を流れる蒸気の温度が下がりますから、強制冷却状態となりますので、熱応力が無視できなくなります。 発電所で変圧運転方式が流行っているのも負荷変化に伴う温度変化が少ないからです。 一般的に固体燃料よりも、液体燃料・気体燃料が流量制御が簡便というだけで、固体燃料では制御が遅いということではありません。

jkpawapuro
質問者

補足

すいません興味を持った理由は、いずれ原発が発電の中心となり火力がピーク時などに穴埋めをするようになると思うのですが、石炭火力もそう言った理由で使えるのか気になったので質問しました。 だから例え瞬時に発電をとめられても、あまりに不経済だと意味ないかもしれません。 ご指摘のとおりまったくその道の人ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

秒単位で調節できます、発電をとめるのは、 タービンに蒸気を流すバルブを閉めるだけです。 余った蒸気は蒸気だめの圧力が上がるだけです。 その間に燃焼炉への石炭の投入をやめればいいのです。 ガス化の場合にはガスをためるタンクでも調整できます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石炭火力発電について

    現在電力が不足しておりますが、火力系の発電ですと、石油は取り決めで建設不可、となるとガスか石炭だと思いますが、ガスはけっこうよく話題になりますが石炭はどうなのでしょうか? わりと最近の物では高出力で良さそうに思えますが、ガスより作るのが難しいとか、高コスト、埋蔵量がガスより遙かに少ない、などなにかデメリットがあるのでしょうか。 また、CO2の事は一度忘れるとすれば、ある程度のコストで他にどのような安定的な発電方法があるでしょうか。 有力な物があれば教えて下さい。

  •  石炭のガス化発電に関する質問です

     近年一部で石炭をガス化し、それによって得たガスでコンバインドサイクル発電を行うという計画があるようです(私自身も今後石炭火力発電が再び注目されると思う)。  けれども石炭をガス化するには石炭を熱しなければならず、その為におびただしい原油又は天然ガスがいるという方もいるようですが、実際はどうなのでしょうか? (もしこれが本当なら、石炭を熱するために使う原油又は天然ガスで直接コンバインドサイクル発電をする方がよいので)

  • 原発をやめたら石炭発電がある。

     小泉純一郎氏に共感しに原発には反対します。多くの皆様の共感を得るところだろうと思います。  問題は原発の分の電気をどうするかです。現在火力発電に使うために大量のガスや石油を買っております。国際収支が赤字になるとも言われております。  ではどうやって発電するか?  日本には石炭がいっぱいあるのです。石油に押されて採算が取れないので日本中の炭鉱が掘るのをやめましたが、現在の技術で機械化すればコストは下がるのではないでしょうか、発電所も旧炭鉱地には工場の跡が沢山ありますのでそこに発電所を作れば移送のコストもかかりません。  何よりも炭鉱を掘る労働者が必要になりますので雇用対策にもなります。  炭鉱に関する技術は日本が世界最高と言われるほど進んでおります。 原発をやめて石炭発電にするアイデアは現実性はいかがなものでしょうか?

  • 火力発電の高効率化

     世界的に太陽光発電・風力発電(これらは広大な土地を必要とする上、発電量が不安定という欠点(つまり場合によっては、余計に貧困・格差を拡大させる可能性)もある)などが普及していく(と思われる)一方、石炭火力発電の熱効率(熱エネルギーのうち、実際に利用できる割合)を45~50%(これは石炭ガス化複合発電で達成可能なレベル(ちなみに在来式石炭火力発電でも42~45%の熱効率を実現している))に上げ、且つ石油火力発電および天然ガス火力発電の熱効率を55~65%(これはコンバインドサイクル発電で達成可能)に上げるほうが地球環境にもやさしく、且つ世界中の(多くの)人々を貧困及び格差から解放できるという研究者もいるようですが、皆さんの意見はどうですか? (全世界における石炭火力発電の熱効率を42~50%に上げるだけで全世界における二酸化炭素排出量を年間15億トン以上削減(石油火力発電および天然ガス火力発電の熱効率を55~60%に上げればさらに削減できると思われる)できるという試算もある(つまり未だに古くて効率も悪い石炭火力発電所等が多すぎるらしい)。加えて電気自動車及びハイブリッド車(仕組みが複雑且つ高電圧部分が多い故、点検・整備に特別な知識及び技術を必要とするという欠点もある)を普及させるより、ガソリン車及びディーゼル車の熱効率を50%以上に上げて使うのがいい(未だに古くて効率も悪い自動車も多い)という研究者もいるという) (話はそれるが、彼らの中には原油は技術的・採算的に採ることができる分だけであと10~12兆バレル(大体320~400年分)、天然ガスもあと1500~1800兆立法メートル(大体500~600年分)あるという人もいるらしい)

  • 火力発電所の今後

    戦後、60年の間で日本の電力発電所の事情もかなり変わってきたと思います。現在、石炭火力発電所の比重も大きいく発電量は現在も増えていると思いますが、石炭価格の高騰、二酸化炭素の排出、発電所の老朽化など、これから石炭火力を運営していく上で幾つかの課題もあります。 果たして50年後に石炭火力は残っていると思いますか?確実なことは言えないと思いますが、発電所の事情に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 褐炭で高効率発電。

    褐炭発電所が石炭発電所に比べ非効率(この場で言う効率は単位発電量におけるCO2排出量です)な理由は褐炭には多くの水分が含まれているからである。 このため単純な汽力ではなく、石炭ガス化発電所、つまり石炭に蒸気を吹き込み水素を作りそれで発電すれば褐炭でも高効率な発電が可能である。 こんな仮説を立ててみたのですが、本当に褐炭発電所が非効率な理由はよくわかっていません、含まれる水分が多いからでしょうか?他の理由でしょうか?

  • 火力発電のメリット・デメリット

    火力発電のメリットとデメリットについて 調べているのですが、下記以外に何かありませんか? メリット 発電出力をコントロールしやすい 発電量がほかに比べ多い 原子力発電よりも設備が単純 建設費が安い 石油や天然ガスは取りあつかいやすい 発電量が多い 安いコスト、狭い土地でも発電所が建設可能。 使用する燃料は多様 発電量 必要にあわせて出力調整ができる デメリット 二酸化炭素を排出する。 化石(石炭)に限りがある CO2排出量が多い 資源に限りがある。 燃料に限りがある 石炭を燃やす際にも、ウランやトリウムが排出される 燃料は中東から輸入しているため、国際情勢によって供給が不安定になる可能性がある。 発電の際に海水を使うため使った後の温度が高くそのまま放水すると環境に悪い 燃料は日本国内でまかなえないため輸入に依存する 環境対策費がかかる よろしくお願いします。

  • 火力発電(石炭、石油、LNG)の最低出力を教えてください。

    火力発電(石炭、石油、LNG)の最低出力を教えてください。 今後増えていく最先端のLNG火力ではMACCが主流になると思いますが、出力を60%以下にすると極端に燃焼効率が悪くなると現場の人に聞いたことがあります。今後ベース電源である原子力が増設され発電比率が40~50%になると想定される中、ピーク~ミドル電源としての火力の出力調整範囲が狭まると夜間に余剰電力が生じます。大規模な揚水発電所はこれ以上建設余地がないので、大量の蓄電設備(NAS電池等)が必要になると思います。昔の文献では、最大出力の20~50%程度との記載ありますが、技術の進歩により改善されていると思います。現状の運用状況を燃料別に教えて下さい。

  • 脱原発と火力発電のCO2

    何やらかなりの原発を止めたまま 代わりに火力発電を使っているそうなのですが、 石炭や石油を使うとかなりCO2が出てしまい 日本は石炭消費量世界一あたりに居ると聞きます。 クリーンエネルギーが叫ばれていますが、 当分はあてにならないのですし、 火力を使うとCO2の削減は厳しい事になるのでしょうか? 発電で発生するCO2はかなり多いと聞くだけに 世界で原発をやめる動きが広がると CO2の出る量はうなぎ登りに増えるのでしょうか? 実際のところどんな方向へ世界は向かって CO2事情はどうなって行きそうなのでしょうか?

  • 日本の発電割合についての質問です。

    http://www.kepco.co.jp/knic/post/anser/q1.html 上のURLに 日本の発電電力量比率は2006年度時点で 原子力発電 ・・・・ 30.6% 石油等 ・・・・  9.2% 石炭 ・・・・ 24.7% LNG ・・・・ 26.0% 水力発電 ・・・・  9.1% 新エネルギー ・・・・  0.6% 地熱 ・・・・  0.3% とありますが、石油、石炭、LNGは全て火力発電ですよね?

このQ&Aのポイント
  • マルちゃん正麺は、美味しい袋インスタントラーメンの中でも最高の味と評判です。
  • マルちゃん正麺は、スープと麺の両方がとても美味しいです。
  • マルちゃん正麺は、コスパも良く、5食パックで500円程度とお手頃です。
回答を見る