主人の投資を止める方法

このQ&Aのポイント
  • 主人が投資をしたいと言い始め不安を覚えています。
  • 主人の言い分は積立ニーサやイデコを始め、インデックス投資や個別株投資を検討していることです。
  • 投資はギャンブルのようなリスクがあるため、主人に投資の怖さを理解させる方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の投資を止める方法

主人が投資をしたいと言い始め不安を覚えています。 ギャンブル等には縁のない人間だと思ったので結婚したのに... 主人の言い分は以下のとおりです。 1)積立ニーサを始めたい 2)イデコを始めたい 3)投資先は、エスビー500?とオルカン?のインデックス?を主体。 4)投資額は今まで預金に回していた部分の一部を充当する 5)個別株も一部投資したい。ただし、エスビー500選定銘柄の中で売上高と営業利益が恒常的に安定していて、長期的に成長し続けるであろうと思える企業の中から選定する。 6)売買を繰り返したりレバレッジをかけたり仮想通貨に投資したりといったギャンブルのような投資はしない   etc... 最後の「ギャンブルのような投資はしない」と言っていますが、投資をすること自体がギャンブルしてるじゃないか! と突っ込みたい気持ちでいっぱいです。 主人に投資(ギャンブル)の怖さを思い知らせるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全て聞いているとどれもご主人がギャンブル的な投資をするとは思いません。特にニーサとイデコは今後するとしないとでは将来的に大きな差が出ます。特にこの2つはギャンブル的な投資ではなく、貯蓄のようなものです。 他の投資法を見ても全く健全と言えます。今の時代、何らかの投資をしていかないと将来非常にひっ迫した現実が待っています。アメリカでは投資は当たり前ですし、授業でも習います。日本はまだ投資について知見が浅いと思います。確かにリスクのある投資法もありますが長期投資は全く危険ではありません。 日本は年金が幾らになるか保証も無い他、政府は一人2000万貯めろと言っています。つまり個人で何とかしろと。 先見の目をしっかり持った非常に良いご主人をお持ちで寧ろ感謝したほうが宜しいかと。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

信用取引は損は無限大とお考えください、つまり一晩で 破産はあり得ます、普通に夜逃げしたりする客は存在 しています、現物だけなら損は限定されていますから、 安心して寝られるという事です。 <投資(ギャンブル)の怖さを思い知らせるにはどうしたらいいでし<ょうか? 年金資金が投資に使われているのはご存じないですか。

• ROMIO_KUN
回答No.4

投資とギャンブルは似ている部分もありますが違います。 経済の勉強と思って投資をするのもいいと思いますが。 インデックス主体と言って銘柄も明かしているのでこれくらいはいいと思います。 この2銘柄はギャンブルからは程遠いですよ。08CDF5C857さんが勉強して 内容を知るべきです。 なお、NISAは節税策です。積み立てNISAに設定できる銘柄はギャンブル的なものは 少ないです。 私は預金にしていた¥¥¥のうち20分の1くらいで自分で見込んだ株を売り買いして、 年間に20万弱のキャピタルゲインと配当を得ています。税を引かれて+15万円くらい。 今後増やして預金の10分の1を上限として08CDF5C857 様の言うギャンブルをしようと思います。 1つ思ったのは、 売買を繰り返したりレバレッジをかけたり仮想通貨に投資したりはしない、これで 自制しているのは正しいし安全な投資として守るべきと思います。 もう1つ、信用取引は一切しない、現物取引だけとする、を守ればと思います 私自身も信用取引は全くしていません。現物取引だけです。 ギャンブルとは程遠い投資です。

• p-p
回答No.3

>投資をすること自体がギャンブルしてるじゃないか! と突っ込みたい気持ちでいっぱいです。 その程度の知識なの?投資とギャンブルの区別がつかないって ちょっと知識なさずぎです。 ユーチューブとか誰かの受け売りではなく質問者さんが投資の本を最低3冊は読んで学習してください。 投資と言ってもハイリスクハイリターンからローリスクローリターンまであります。 積み立てNISAやイデコにあハイリスクの商品は登録出来ないように商品が選別されています。 ちなみに貯金もリスクがあるのご存知ですか? 例えばの話、物価が10%あがれば 現金資産の価値は10%マイナスですよ、これも損ではありませんか? 投資で固いのは投資信託で定額積み立てを10年以上継続することです。インデックス投資で10年継続した場合、80%以上負けないというでデータがあります。 投資で一番いけないのは含み損になった時にすぐに売ること (損切も必要な場面はあります。) マイナスの時に継続購入していれば、プラス局面の時にマイナス時に低価格て購入した時の利幅が大きくなります。 初心者は個別株、国内株はやめておいた方がいいと思います。 はじめて僕は6年毎月NISA3万積み立てして今プラス70万くらいです。 2年目にマイナス20万になった時は慌てましたが 大きく儲けるのではなく定期預金よりはマシくらいの 低リスクな投信信託なら良いと思います。 一緒に学習して質問者さんが監視するのが良いかと思います。 個人的なおすすめは、投資の本にみんな書いてありますが外国株式のインデックス投資です 国内の日経平均はいまだにバブル期の金額に回復していませんがニューヨークダウはロングスパンでみると常に右肩上がりです。 どうしても反対なら月に1万とか5000円とかにしてはどうでしょうか

• tzd78886
回答No.2

私はギャンブルだとは思いませんけどね。リスクがあるのは確かですが、現金で持っているのだってリスクです。財産を持つのに安全なものなど無いのです。用途が決まっている現金を投資に使うのは問題ですが、そうでないなら後は本人の自由です。とは言っても価値観が夫婦間で相違しているのは感心しません。相談して決めることです。他人がとやかく言う問題ではありません。