• ベストアンサー

喧嘩は泣いたら負けですか?

TEDEdの回答

  • TEDEd
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

泣いたら負けだとは思いません。正直勝ち負けは誰かが決めることでなく、その人自身がどう思っているかです。勝ち負けに基準なんてありませんしね。負けを認めたくないなら認めなきゃいい。 ただ、もし喧嘩の発端が相手の悪口にムカついたとかならそれに言い返したほうが負けな気がしますね。そこは大人のごとく丁重にスルーしたら勝ちだと思います。子どもレベルな喧嘩はしませんよーってね。こういう態度したら相手はうわー言い返せないんだーとか言ってくるかもですが、そういうやつは大人になって社会に出てからハブられます。 やはり大人な対応が一番かなと。

関連するQ&A

  • ケンカは泣いたら負けですか?

    高3女子です。先週末の体育祭が終わった後に、同じクラスの仲の悪い女子と大ゲンカになり、途中から取っ組み合いの地面に転がるバトルになりました。 最後は周りに止められたのですが、私が上になってたし、有利でした。でも途中から私は確かに泣いていました。 相手はケンカに勝ったと周りに言っていますが、納得いきません。ケンカは泣いたら負けでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校の体育祭で女性騎馬戦からガチバトルに

    高3女子です。先週末の体育祭が終わった後に、同じクラスの仲の悪い女子と大ゲンカになり、途中から取っ組み合いの地面に転がるバトルになりました。 最後は周りに止められたのですが、私が上になってたし、有利でした。でも途中から私は確かに泣いていました。 相手はケンカに勝ったと周りに言っていますが、納得いきません。ケンカは泣いたら負けでしょうか? 回答お願いします。

  • 初めての喧嘩

    僕は中学生3年生の男です。 最近僕は喧嘩のことについて 興味をもってしまいました。 僕のまわりには 喧嘩の強い人がたくさんいて かっこいいなと思います。 僕も喧嘩してみたいと 思うときがあります 強い人でも弱いひとでも 負けでも勝ちでも 先輩でも後輩でも 初めての喧嘩の相手や条件なら なんでもいいです。 でも、みなさんの 初めての喧嘩ってどうでした? どんな人と喧嘩して どうなったのか知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 手を出したら本当に負けなのでしょうか

    先日交通事故に遭いました。 駐車場に停車していたら、向かいからバックしてきた車にぶつけられたんです。私と子供が乗ってました。 結果的に相手が100%悪いということになり、現在保険会社を通じて修理などの手続きが進行中です。 この事故がおきたときの相手の態度がとても悪く、本当に殴ってやろうと思いました。 ぶつけられたことに対し、こちらが不満を言うと、 「謝ってんだろ、このやろう!」 と怒鳴りつけてきたり、ケガの有無も確認してこないので指摘すると、 「どこケガしてんだよ、言ってみろよ!」 「こんな速度でぶつかったくらいで、ケガなんてするかよ。」 保険会社に関することを聞こうとすると、 「連絡したんだよ!待ってりゃいいんだよ!」 などなど。完全に逆切れです。 警察も来ましたが、淡々と住所氏名を聞くだけで、相手の態度の悪さを目の当たりにしても無関心。 事故を起こしたことに対する責任の希薄さや、相手を気遣う気持ちの無さ、汚い言葉を使ったり怒鳴ったりする行為に本当に頭にきて、しばらくは口喧嘩のような状態でしたが、しまいには本当に殴ってやろうと思いました。 それでも「手を出したら負け」という言葉が頭をよぎり、どうにか思いとどまりました。 事故から数日たちますが、相手への怒りが収まりません。 やはり殴ってやればよかったと思っています。 殴っても書類送検されるくらいなら別にいいや。あんな人間を放っておいて、夜も怒りで寝付けず、食事もうまくないくらいなら、ボコボコにしてやればよかったんだ。これじゃあ自分のほうが負け犬じゃないか。 結局保険屋に丸投げして、さっさとその場から去っていった相手のほうがまだ楽なんじゃないか。きっと、もうどうでもいいと思ってるだろうし。 今はそんな思いです。 まだ修理されていない自分の車を見ると、余計に怒りが込み上げてきます。 本当に手を出したら、負けなのでしょうか。 こんな相手でも、殴ったら負けなのでしょうか。 この場合の負けって、いったい何なのでしょうか。

  • 体育の授業中にケンカしてしまった。

    高3の女子です。 昨日、2学期最初の体育の授業でバスケをしたんです。 クラスのある女子が、バスケ中ぶつかった時に私の爪がその人の腕にあたったらしく、謝りなさいよって乱暴に手をつかんできました。 私もあまりにも痛かったので、軽く突き飛ばしたら、相手も突き飛ばし返してきて… 気がついたら服を引っ張り合い、髪を引っ張り合って、取っ組み合いになってたんです。 すぐに先生に止められましたが、なんかスッキリしません。 爪が当たったコトは仕方ないと思います。それより強く腕を引っ張られた方が痛かった。 私は相手から謝ってくるまで謝るつもりはないし、またケンカ売ってきたらケンカするつもりです。 間違ってないですよね? でも来週学校行きたくないし、どうしたらいいのか分かりません。

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 友達との喧嘩

    私は高校2年生の女子です。 最近2年生になってから仲良くなった男友達と喧嘩してしまいました。席が近くて話しもあって正直とても仲良くなれたと思っていました。 男友達はクラスでも目立つ一軍にいて休み時間や授業中に誰かの悪口を言ったり大声で「うっざ」などあまり態度が良くなかったのでクラスの女子からは怖がられていました。 私は思ったことをすぐに口に出してしまうタイプなのでつい「あなたのそうゆうところがみんなから怖がられる理由。私も最近自分のこと言われてるんじゃないかと思って怖い」と言ってしまいました。私はあまり口が良くないので相手を傷つけてしまいました。その後からクラスで前みたいに話せなくなりあまりにも態度に出されたのでついLINEで「私はあなたのこと何も言ってない。もしあなたが言ってるならやめて」と言いました。そしたら「お前が蒔いた種だろ。てめぇのツラなんて見たくねぇ」と言われてしまいました。ちゃんと私が最初に疑ったのが悪いからごめんなさいと言っても相手はそれに対してもイラついたようでずっと私に対して言い返してきました私もついカッとなってかなり言い返してしまいました。高校生活のうちまだ半分も残っているのにこのような関係になってしまってもう口をきいていません。多分来年のクラスもその人と一緒になってしまいます。私は耐えれる気がしません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 喧嘩って必要?

    こんにちは。「喧嘩する程仲がいい」という言葉がありますが、カップルは喧嘩をなるべくしないようにした方がいいのか、それともある程度喧嘩をした方がいいのか悩んでいます。二人ともが冷静になってお互いが不満に思っている事を話し合えるような大人なカップルならなんの問題もないと思いますが、少なくともどちらかがそうでない場合、喧嘩になる事も多いのではないでしょうか。 私は昔から喧嘩の最中はひどい事を言い合ってもすぐ言われた事も言った事もわすれてしまうので、お互い喧嘩になった場合は気の済むまでやって、その後すっきり仲直り、というやり方でいいとずっと思ってきたのですが、最近悩み始めました。周りを見ていると、「もう大人なんだからムダな喧嘩は避けなきゃ」と努力している人が増えてきて、私もそうかな?と思っていましたが、彼らはそれはそれで後々鬱憤をためてしまっているように思います。そう考えるとやっぱり長続きさせる為には怒りを感じた時点で気に済むまで喧嘩になってでもぶつけて後々さっぱりした方がいいような気もするのですが、なんとなく喧嘩しない方がいいような気もするのです。 皆さんはおつきあいしている中で相手に不満や怒りを感じた時どうしていますか?うちの場合は相手がきっちりと話を聞いてくれなく流されてしまうタイプなので私がつい喧嘩腰になってしまいます。 つまらない質問で済みませんが宜しくお願いします。

  • 友達と喧嘩してしまいました…

    高校1年生の男子です。 今日、帰ってる途中に友達と喧嘩してしまい、相手を殴ってしまいました。 喧嘩の発端は、相手が「中学の時いじめられてたっしょ?笑」と冗談半分で言ってきたことです。 普段からその相手にはいじられたりしますが、たまにムカつくときがあります。「初めてあったときは障害者かと思った笑」とか… ここまで見たらいじめですが、普段から一緒にゲームしたり、祭りに行ったりする仲です。 いつもならムカつくいじりでも冷静にいられるんですが、その日は「この高校きた同じ中学の奴も、いじめられたからここきたんでしょ笑」と言われ、かなりイライラしていました。 なので「ほんとムカツクからやめて」とか言ったんですが、相手はやめずに「図星だろ笑」とか更に言ってきたんです。 それで殴ってしまいました。人を殴ったことなんて初めてだし自分でもびっくりして、なんでこんなことしたんだろう…と後悔して友達に謝りました。ですが、友達は「いきなり殴るとか卑怯」とか「短気すぎだろ」とか、かなり怒っていて、許してくれません。 殴った時は自分が一方的に悪いと思っていましたが、冷静になってみると暴力振るった自分も悪いですが、殴られるようなこと言った相手も悪いんじゃないかなと思っています。 ですが、まだクラスも一緒だしできれば仲良くしていきたいです。 この喧嘩はどっちが悪いですか? どうすれば仲直りに近づけますか? 回答おねがいしますm(_ _)m

  • 彼氏と喧嘩中ですが早く仲直りしたい

    先週の土曜日に社内恋愛している彼氏と喧嘩をしました。 彼はとても怒っています。 喧嘩後、少しお互い落ち着くことも必要かと思いまだ連絡は取っていません。 そんな中、今日、彼も私も参加する会議がありました。 会議の中で彼と私が直接発言し合うことはないのですが、彼は恐らく私への怒りがおさまっていないのか、会議中すごくイライラした態度で、発言するときもすごく強い口調、目上の人に対しても噛みつくような発言をしたりで、会議が終わってから周りがみんな、「今日は○○さんなんか怒ってたね」などと話題になるほどでした。 周りにも八つ当たりするくらい怒っているのか、仕事は仕事でまた腹立つことがあったのかわかりませんが、このままだといけないと思いました。 まだ彼の怒りがおさまってない中、仲直りを働きかけるのは危険でしょうか?