• ベストアンサー

大分中津プレミアム商品券(中小→赤)の方返品可能!

大分中津プレミアム商品券(中小→赤)の方返品可能!ですよね! 三日前に買った雨合羽を、 ほしくないのに期限切れ前7/31日までだったので、買ってしまい返品してくださいと、 電話で要求しましたが、 替え金が面倒のような言いぐさで、 とりあえず(未開封のまま)店にもってこいとの事。 裏書き内容に『返品できませんなどかいてないのに…。』 できますよね? ちなみに差額分のクレジット明細のみ受けしかうけとってません。 おねがいします。

• tkzi
  • お礼率26% (67/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんか、返品が当然受けられる権利のように書かれていますが、 なので、返品を受け付けているお店は、何日以内なら未使用に限りなどで返品を受け付けます。などと、客に特別に有利にしていますよということをアピールとして使っているわけです。 つまり、通常なら返品できないけど、うちで買ったら特別に条件付きなどで返品を認めますよ。という特典として使っているわけです。 商品の売買において、返品はその商品に可否があっても、交換や修理が原則であり返品が原則ではありません。 なので、返品は、その販売した人の行為でしかなく、返品を認めさせる法的決まりはありません。 あなたの考え方が逆で、返品が当たり前ではなく、返品できないのが当たり前なのです。 なんで欲しくないのに買うんでしょう? 期限付き商品券を購入したの自体もあなたは機嫌がついているのを理解して買ったわけで、期限を過ぎれば紙屑になることも理解して買っているはずです。 商品券なども、現金への換金はできません。 お店の人が好意で返品を受けるとした場合でも、クレジットの分はキャンセルとなり、商品券が返される(期限が延びるわけでも現金で返されるわけでもありません。)となるだけになります。

その他の回答 (2)

• ruitarou
回答No.2

店頭での販売は両者合意の上の契約となりますので一方的な契約取り消し(返品)はできません。 店によっては善意によって返品を受けることがありますが、購入者に返品の権利はありません。  私も小売業を行っていますが、お客様都合による返品は一切受け付けていません。

• w4330
回答No.1

雨合羽でも長靴でもスマホでも、ほとんどの商品は売った側に瑕疵がないなら買い戻す義務はない。 義務がないから「返品できません」とは書かない