• ベストアンサー

大分中津プレミアム商品券(中小→赤)の方返品可能!

大分中津プレミアム商品券(中小→赤)の方返品可能!ですよね! 三日前に買った雨合羽を、 ほしくないのに期限切れ前7/31日までだったので、買ってしまい返品してくださいと、 電話で要求しましたが、 替え金が面倒のような言いぐさで、 とりあえず(未開封のまま)店にもってこいとの事。 裏書き内容に『返品できませんなどかいてないのに…。』 できますよね? ちなみに差額分のクレジット明細のみ受けしかうけとってません。 おねがいします。

  • tkzi
  • お礼率26% (67/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんか、返品が当然受けられる権利のように書かれていますが、 なので、返品を受け付けているお店は、何日以内なら未使用に限りなどで返品を受け付けます。などと、客に特別に有利にしていますよということをアピールとして使っているわけです。 つまり、通常なら返品できないけど、うちで買ったら特別に条件付きなどで返品を認めますよ。という特典として使っているわけです。 商品の売買において、返品はその商品に可否があっても、交換や修理が原則であり返品が原則ではありません。 なので、返品は、その販売した人の行為でしかなく、返品を認めさせる法的決まりはありません。 あなたの考え方が逆で、返品が当たり前ではなく、返品できないのが当たり前なのです。 なんで欲しくないのに買うんでしょう? 期限付き商品券を購入したの自体もあなたは機嫌がついているのを理解して買ったわけで、期限を過ぎれば紙屑になることも理解して買っているはずです。 商品券なども、現金への換金はできません。 お店の人が好意で返品を受けるとした場合でも、クレジットの分はキャンセルとなり、商品券が返される(期限が延びるわけでも現金で返されるわけでもありません。)となるだけになります。

その他の回答 (2)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

店頭での販売は両者合意の上の契約となりますので一方的な契約取り消し(返品)はできません。 店によっては善意によって返品を受けることがありますが、購入者に返品の権利はありません。  私も小売業を行っていますが、お客様都合による返品は一切受け付けていません。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

雨合羽でも長靴でもスマホでも、ほとんどの商品は売った側に瑕疵がないなら買い戻す義務はない。 義務がないから「返品できません」とは書かない

関連するQ&A

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

  • プレミアム商品券

    プレミアム商品券を使ってWAONにチャージ出来ますか?

  • プレミアム商品券について教えてください。

    プレミアム商品券について教えてください。 最近、プレミアム商品券というのが全国各地でブームみたいですが、 これは国の政策に関わるものでしょうか? 各地方自治体が議会で、どこに援助するか(地元の商工会?)とかを 決めるのでしょうか? それぞれの街の商店街とかでは、できないのでしょうか? また商品券とかは、どこで作っているのでしょうか? 入札で決まるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮です。 宜しくお願いいたします

  • プレミアム商品券の考え方

    13000円分の商品券を1万円で購入できる場合、30%得するのか、約23%得するのか、教えて下さい。

  • プレミアム付き商品券、買いましたか?

    こんにちは 質問 購入金額以上のお買い物が、地元のお店でできるプレミアム付き商品券。 みなさんは買いましたか? うちのところは10000円で14000円分のお買い物ができるのですが、地元のお店を利用しないので買いません(;^_^A

  • 返品や交換を拒否する販売店について

    家電やパソコンパーツなどの販売店では、よほどのことが無い場合はだいたい返品・交換を拒否していますよね。 これって法律的にはどうなのでしょうか。 最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求したら拒否されました。未開封ならよかったらしく、開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。 購入前に良く検討しなければいけないことは重々承知ですが、法律的な観点から拒否が合法なのかを知りたいです。 拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

  • 大分 中津唐揚げ

    岐阜から別府に遊びにいきますが、先日買った本に中津は唐揚げの美味しい店が沢山あると載ってました。 大分名物とりてんは必ずいただこうと思ってますが、唐揚げにもかなりひかれます。 時間的に中津へは行けません。 別府市内、駅弁等で食べれる方法はありますでしょうか? 帰りの電車で中津駅は通過しますが・・・下車は出来ません。 宜しくお願い致します。

  • メーカーがHPに商品の誤った仕様を載せてた場合

    お世話になります。 先日、メーカーのHPにて仕様を確認後、通販でその商品を購入しました。 商品が届いたので開封して使用してみると、メーカのHPに記載されている機能の一部がないことが判明しました。 そこで、メーカーに問い合わせをしましたが今のところ返答はないです。 しかしHPを見るとその機能の記載が削除されていましたので、やはり誤記載だったようです。 私としてはその機能が決め手となり購入したのですが、その機能がないなら返品したいです。 その1つ前の機種でよかったのですが、新たにその機能がついたと思ったので差額を6000円だして買ったのですが・・・。 ただし、開封し使用しておりますので通販のお店には返品は出来ないと思います。 この場合メーカー側に何らかの補償を求めることは可能でしょうか? 購入後まだ1週間たっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • プレミアム商品券で支払える対象物

    例えばコンビニで使えるからって固定資産税などの収納代行に使えるとも思えません。 車検に使おうと思っても、どうせ自賠責保険や重量税は現金納付だと思います。 何の支払いに使えて何の支払いに使えないのか、わかりやすい説明はどこかにありますか?

  • プレミアム商品券の裏技

    広島市在住です。 この度、プレミアム商品券を5枚購入しました。 下記、共通券と専用券があります。 共通券8,000円(大型店と中小店で使用可) 1,000円券×8枚 専用券4,000円(中小店のみ使用可) 1,000円券×2枚 500円券×4枚 共通券は近くのスーパーやホームセンター等で使い道が沢山ありますが 専用券は小さいお店・飲食店にコンビニが多く、あまり利用をしないお店が多くて 使い道に少し悩んでいます。 また、大手スーパーのイオン系などで5%OFFなどと特売日がありますが そういった特売日にプレミアム商品券で商品を購入する場合、 各商品が5%OFFになり、WAONカードにポイントはつくのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

専門家に質問してみよう