• ベストアンサー

SP

こんにちは。 SPの方が持っている防護バッグは、あの倍は無いと小さいかと思うのですが。 鉄板入りなので、重くて扱えないでしょうか。 SPの方は、拳銃を所持していないのですか。 アメリカの警官の様に、犯人を射殺してはいけないですか。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

>SPの方が持っている防護バッグは、あの倍は無いと小さいかと思うのですが。  実は、私は事件現場に実際に行って確認してきた上での感想を言わせてください。  防護バッグなのですが、低い弾道の一発は防いでいるとの指摘もありますので、安倍さんが第一射の後にしゃがんでいれば…。  (安倍さんは、政治家にしては背が高い上に台の上に乗っていたので、防護バッグの上を通った弾丸が、身体の高い位置[首]に命中してしまった…。)  場面が人の死という凄惨な場面の為か、youtube等には乗りませんが(海外のサイトには一時的には乗った事が有る)、安倍さんからみて左側から撮った動画では、防護バッグを持ったSPが犯人と安倍さんとの射線に入って防ごうとはしています。  (庇えなかったので、これ以上は言いませんが…。) >SPの方は、拳銃を所持していないのですか。  持ってはいたと思います。  (SP達がスーツの前ボタン外しているのは確認しており、これは拳銃を直ぐ抜ける様にする為。)  ただ、現地は安倍さんと道を挟んだ歩道との間[山上容疑者が直前にいた位置]は、10歩未満[私の歩測だと8歩程度だった。]の為、SPが拳銃を発射したら対面の一般人へ流れ弾が行く可能性が高く、撃てなかったのだと思います。  ⇒バスが来ると、対向車とのすれ違い怖くなるほど道幅が狭い…。  なお、現場近郊の大和西大寺の連絡路に行く為の階段は、現場から50m以下で、現場を上空から見下ろし、ガラス等の射線妨げるものが無い絶好の監視・スナイパー要員配置場所が有りました。  アメリカのシークレットサービス並の覚悟[つまり怪しい人物の射殺]があれば、結果は違ったかもしれません…。 >アメリカの警官の様に、犯人を射殺してはいけないですか。  そもそも、政治家の演説中に近づいた不審人物を不審だからとの事で現場から排除するのは、違憲[警察権限の暴走]であるとの地方裁判所の判断が出ており、強固な対応が出来なかったと言う前振りが有ります。  (上記の違憲裁判が実施される事となったきっかけが、安倍さんの演説を妨害しようとした人物を警察が現場から排除しようとした為、警察の警備が不十分と成った。)  山上容疑者自身は、単独犯だったかもしれませんが、警察の警備を妨害するような裁判を行うなど、安倍さんの身の危険を高めるような反対派の長年の行為が続いた結果で、今回の結果は必然ではないかと、私は最近思っています。

sora_iro1881
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 実際に事件現場へ行かれたのですか。 凄い方に回答していただきました。 仰る通りだと思います。 安倍さんは、普通の人より背が高い。 しかも、一段高い箱に乗っていました。 ただ、あの時、誰かが『伏せろ!』と叫び、実際、候補者の方は伏せたそうです。 元首相は、更に目立ってしまいました。 一発目の銃声は、車がぶつかったかのような音に聞こえ、元首相は戸惑った顔で振り向き、それが最期となってしまいました。 SPの方は、拳銃を所持していたのですね。 群衆が多すぎて撃てないですよね。 SPの方の証言では、自転車に気を取られていたそうです。動くものは危険ですものね。 実際、犯人を取り押さえているすぐそばに自転車に乗った男性が写っています。 撃たれて横たわる元首相のもとへ走って行き、自らの目で確認するリュックを背負った年配女性。 場所が悪すぎます。駅に急ぐ人は動いていて、どれも怪しい。 犯人は、普通の人の服装です。不審者には見えない。 悔しい事に、山上容疑者への減刑嘆願が始まっているそうです。 育った環境が可哀想だった、未来がある、本来は頭がよい、など。 T協会問題に世間が注目し、山上容疑者の思い通りになっている事、苦々しく見ています。 どうもありがとうございました。

sora_iro1881
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼はのちほど 必ず致します。

関連するQ&A

  • 警官の拳銃使用

    警官が市民の女性を拳銃で射殺したり、自殺したりする事件がありました。市民の安全、生命財産を守るための警官としてもっての他の行為です。 その一方で、凶悪犯人に包丁で刺されたり、暴力団員に拳銃で撃たれたりする事件も起きています。なぜこの場合犯人の逃亡を阻止し、犯人逮捕、また二次犯罪を防ぐためにも適切な拳銃使用をしないのか?

  • SPは拳銃を認められてるんですか?

    V6の岡田君主演の「SP」という、ドラマも映画も実は見た事は無いのですが、 テレビのCMで見かけるのに、 平気で拳銃を撃ってるようですが、 SPって、銃の所持って認められてるのですか?

  • 警官の拳銃で死にますか

    アメリカでの黒人射殺問題が報道されています。 日本の場合だと、警官が所持する銃は無効力化が主目的のために威力が小さい、との記憶があります。 アメリカの警官の銃は、殺人を主目的にしているのですか。 急所に当たれば威力が小さくても死に至る、ことは知っています。

  • 正当防衛?これって罪になるの?

    以前特番か何かで秋葉原殺傷事件の現場にいた人が「あの時自分に何かできていれば・・・」といった発言をしていました。 これを聞いて、実際どんな行動なら日本の法律ではOKになるのか知りたくなりました。 ―ケース1― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者は無し。ただ暴れている状態) (1)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (2)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう ―ケース2― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者が出ている) (3)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (4)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう (5)刺された警官の拳銃を奪い、犯人に向けて構える (6)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(威嚇射撃) (7)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人に怪我を負わせる) (8)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人を死なせてしまう) かなり無茶苦茶な設定の物もありますが、気になったので教えてください。

  • 踊る大捜査線

    「警視庁」と「警察庁」って現実の世界では権限、仕事の内容的にはどう違うのですか? 現実ではたまに交番の巡査が犯人を追いかけて発砲したという話は聞くのですが、日本の警官でも一応実弾入りの拳銃をいつも携帯しているのでしょうか?

  • アメリカの銃社会って

    アメリカでは銃による事件が多いですが、一般市民でも銃を所持することが簡単にできますよね。 それなら、銃乱射事件が起きた場合、一般市民が犯人を返り討ちにして射殺することも出来ると思うのですが、そういうニュースは聞いたことありません。実際はどうなのでしょう?

  • 警官の拳銃所持や携帯の基準は?

    警官の拳銃の落し物や使用の過剰防衛等の違法性が時にニュースに成りますが・・・ 街で見かける女性警官や交通取り締まりの警官の場合は、拳銃所持しているのかどうか、またTVドラマの刑事ものでは男女の区別なく射撃シーンが出てきますが、必要な場面もあるだろうが銃を狙っての危険性も出てくるのでは・・・ 質問は、所持携帯したり、射撃訓練は、職制や職務とか、内勤外勤、男女他、どのような基準で行われているのだろうか?

  • SP革命前日の浅田首相秘書について

    秘書ってSPのドラマの時に拳銃所持してましたよね。(大学の講堂落成式典のエピソードの時) たぶん実包も所持していたはずなので最低懲役五年なのにドラマに登場するのは時系列的におかしいですよね。 これは浅田首相が圧力をかけて不起訴にしたと考えていいのでしょうか?

  • 警察官の拳銃所持について。

     警察官って拳銃所持しているんでしょうか?。イメージとしては派出所勤務の人は常に携帯所持していて、私服警官(刑事)の人は持っていないイメージがテレビドラマとか見てるとあるんですが、実際の所どうなんでしょうか?。  派出所の警官が持っているのってある意味危険を増幅させているようにも思えるんですが・・・。

  • もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・

    もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・ 日本では警官は殺人罪で書類送検、不起訴になるのでしょうか 短刀相手に銃を使って撃つぞ!もどうかと思いますけどね~

専門家に質問してみよう