• ベストアンサー

SPは拳銃を認められてるんですか?

V6の岡田君主演の「SP」という、ドラマも映画も実は見た事は無いのですが、 テレビのCMで見かけるのに、 平気で拳銃を撃ってるようですが、 SPって、銃の所持って認められてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『SP 警視庁警備部警護課第四係』 警察が拳銃撃っても不思議じゃないよ?

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SPって、元々警察なんですね。 すみません、 民間とか個人経営なんだと思ってました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jigzag-w
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、警察官なので所持していて当然のようです。 気になって調べてみたところ、普通の刑事さんより射撃が上手な場合が多いようです。 確かに要人警護してるので、襲われる現場にいる確立高いですもんね。 なかなか充実した内容が書いてあり、「SP」を見ていた私でも楽しかったです! セキュリティポリス wiki→http://wikiki.jp/w/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

参考URL:
http://wikiki.jp/w/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9
ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SPは、刑事さんよりも拳銃が上手なのですね。 まるで、一般の巡査よりもバイクの運転が上手い、白バイ隊員という感じですね。 URL先、興味深く読ませて頂きました。 回答、ありがとうございました。

• eneos121
回答No.3

>SPって、銃の所持って認められてるのですか?  警察官なので当然です! <セキュリティポリス - Wikipedia>によると  各課員が自らに合う銃を選んで使用していると思われる (警視庁ではS&W M37が採用されているが、 SPたちの中ではSIG SAUER P230JPが多く使用されているようですよ)

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SPだと、自分の好みで、拳銃まで選べるんですね。 拳銃の事に詳しくないのですが、 なんだか海外の話のように思ってしまいます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

セキュリティポリス・・・警視庁警備部警護課の警官ですから・・・。  民間SP会社といわれている、民間の警備員は拳銃の所持は出来ません。

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、民間だと所持できないんですねー。 回答、ありがとうございました。