• ベストアンサー

SPは拳銃を認められてるんですか?

V6の岡田君主演の「SP」という、ドラマも映画も実は見た事は無いのですが、 テレビのCMで見かけるのに、 平気で拳銃を撃ってるようですが、 SPって、銃の所持って認められてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『SP 警視庁警備部警護課第四係』 警察が拳銃撃っても不思議じゃないよ?

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SPって、元々警察なんですね。 すみません、 民間とか個人経営なんだと思ってました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jigzag-w
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、警察官なので所持していて当然のようです。 気になって調べてみたところ、普通の刑事さんより射撃が上手な場合が多いようです。 確かに要人警護してるので、襲われる現場にいる確立高いですもんね。 なかなか充実した内容が書いてあり、「SP」を見ていた私でも楽しかったです! セキュリティポリス wiki→http://wikiki.jp/w/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

参考URL:
http://wikiki.jp/w/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9
ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SPは、刑事さんよりも拳銃が上手なのですね。 まるで、一般の巡査よりもバイクの運転が上手い、白バイ隊員という感じですね。 URL先、興味深く読ませて頂きました。 回答、ありがとうございました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>SPって、銃の所持って認められてるのですか?  警察官なので当然です! <セキュリティポリス - Wikipedia>によると  各課員が自らに合う銃を選んで使用していると思われる (警視庁ではS&W M37が採用されているが、 SPたちの中ではSIG SAUER P230JPが多く使用されているようですよ)

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 SPだと、自分の好みで、拳銃まで選べるんですね。 拳銃の事に詳しくないのですが、 なんだか海外の話のように思ってしまいます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

 セキュリティポリス・・・警視庁警備部警護課の警官ですから・・・。  民間SP会社といわれている、民間の警備員は拳銃の所持は出来ません。

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、民間だと所持できないんですねー。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ「SP」で、岡田君の使っている拳銃の名称

    ドラマ「SP」で、岡田准一君の使っている拳銃の名称を教えてください。特に最終回だと拳銃が良く確認できます。SPの正式採用のモデルなのでしょうか。 下記、公式サイトにも画像が載っていますが、名称まで分かりません。 http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html

  • TVドラマ「SP」(主演 岡田准一)の今後について・・・

    TVドラマ「SP」(主演 岡田准一)の今後について・・・ 最近V6の岡田さんが、ドラマ「SP」のパロディ(?)CM(グリコ「パピコ」)をやられていますが これはドラマ「SP」が再始動する予告と捉えても良いのでしょうか? 個人的にとても好きなドラマだったので、再始動してくれるととても嬉しいのですが・・・ 何かご存知の方居られましたら教えてください!!

  • 警察官の拳銃の所持について

    私はある警察ドラマで、警察官は上司から「拳銃携帯命令」が出されないと拳銃を所持できないということを見ました。しかし、たまに「警察官が、ちょっと立ち寄ったトイレに銃を忘れてしまいました。」というニュースがありますが、警察官は普段から拳銃を持っているのでしょうか。

  • V6の岡田くん主演の『SP』の続編ってあるの???

    V6の岡田くん主演の『SP』の続編ってあるの??? 最近になって、全編をレンタルして見ました。 ただ、最終回の最後の場面(堤さんと岡田くんとの対峙?)が思わせぶりです。 でも、ドラマが終了して数年が経つはずなのに続編の話は聞かないですね。 その後どうなっているんですか?

  • 映画の中に登場した拳銃の名前

    古い話ですが、1988年頃の映画で、「ロボコップ」に主演のピーター・ウエラーが出ている映画「シェイクダウン」で主人公(ピーター)と一緒に行動する刑事役の人(名前がわかりません)が持っている拳銃の名前が知りたいんです。現実にある銃なのかはわかりませんが、当時からずっと気になっています。自分なりに色々調べましたが、現在までわからずじまいです・・・どなたか教えて下さい。

  • 警察官の拳銃所持について。

     警察官って拳銃所持しているんでしょうか?。イメージとしては派出所勤務の人は常に携帯所持していて、私服警官(刑事)の人は持っていないイメージがテレビドラマとか見てるとあるんですが、実際の所どうなんでしょうか?。  派出所の警官が持っているのってある意味危険を増幅させているようにも思えるんですが・・・。

  • 警官の拳銃所持や携帯の基準は?

    警官の拳銃の落し物や使用の過剰防衛等の違法性が時にニュースに成りますが・・・ 街で見かける女性警官や交通取り締まりの警官の場合は、拳銃所持しているのかどうか、またTVドラマの刑事ものでは男女の区別なく射撃シーンが出てきますが、必要な場面もあるだろうが銃を狙っての危険性も出てくるのでは・・・ 質問は、所持携帯したり、射撃訓練は、職制や職務とか、内勤外勤、男女他、どのような基準で行われているのだろうか?

  • ドラマ「SP」のロケ地を教えてください。

    こんにちは。 V6岡田准一主演「SP」の第4部(かな)で、 永正大学として使われたロケ地はどこでしょう? 首相がセレモニーの最中に襲われちゃう場所です。 ふと気になりました。 これかな?と思うものでもいいです。教えてください。 よろしくお願いします。

  • SP 主人公の特殊能力

    ドラマ・映画のSPの 岡田演じる主人公の特殊能力って未来予知なんですか? 現実に脳が活性化して未来予知なんてありえるんですか???

  • SP革命前日の浅田首相秘書について

    秘書ってSPのドラマの時に拳銃所持してましたよね。(大学の講堂落成式典のエピソードの時) たぶん実包も所持していたはずなので最低懲役五年なのにドラマに登場するのは時系列的におかしいですよね。 これは浅田首相が圧力をかけて不起訴にしたと考えていいのでしょうか?