• 締切済み

硬めの桃を触らずに見分ける方法ありますか?

硬い食感の桃が好きなのですが、購入する前にそれを見分ける方法ありますか? 桃は品種や収穫タイミングによって硬い柔らかいあると思いますが、品種や柔らかいか硬いかどうか書いてないスーパーが殆どですし、桃は繊細なので、ベタベタ触ったりブニブニ押したりするのは店側にとって迷惑行為だったりするので、購入前に桃を触るのを禁止しているところもあります。 なので、桃を直接触らずに見分ける方法あれば教えてください。

みんなの回答

• kon555
回答No.6

品種で大きく分かれるので、品種を見るしかないですね。  触って確認して固い桃だったとしても、柔らかくなる品種が熟していないのか、熟しても固い桃なのかは判断できません。  品種については店員さんに確認したり、箱に書いてないか見るしかないですね。  あるいは、こちらのサイトが非常に情報が豊富で、固い柔らかいもはっきり明記してくれているし外観写真も豊富なので、見比べてみれば品種が分かるかもしれません。 https://momo-fukushima-date.jp/

回答No.5

当方も堅い桃が好きです。(女房は柔らかい方が好きで、よくけんかになります) この判断は、もう品種で判断するしか無いですね。 代表的なのは「川中島白桃」や「あかつき」といった所でしょうか? 山梨や福島の生産者さんの直売所で聞くのが一番です。

回答No.4

ちなみに桃は硬い=未熟ではないです。 根拠は? 熟せば必ず柔らかくなりますよ。

oilon11
質問者

補足

品種によります。

• TEDEd
回答No.3

硬めのやつは、さわやかな甘い香り、あるいは少し酸味のあるような香りがします。柔らかい桃は香りが芳香だったり芳醇だったりしてもっと甘い香りがします。 桃の毛トゲもヒントになります。毛トゲは若いときは鋭いですが、熟すにつれて老いていきます。

• FattyBear
回答No.2

触らずとはいきませんが果実表面に当てるだけで糖度測定する 計測器があります。栽培農家や選果場で使われる計測器で10万円 ほどです。基本的に人間が見ただけで甘い、甘くない、硬い、柔らかい の判別は不可能かと思います。(経験上の見分け方はありますが確率は 高くはないと思います。 光センサー糖度計(果実別) https://www.atago.net/japanese/new/products-hikari-top.php?gclid=EAIaIQobChMIrLPM0P2X-QIVgaqWCh0ezQ5VEAAYAiAAEgLyifD_BwE#how_to

回答No.1

美味しい桃の見分け方ならありますが、硬いかどうかは分からないですね。 そもそも硬いって未熟なのでそれで分かるのでは? https://www.kudamononavi.com/erabikata/peach

oilon11
質問者

補足

硬いかどうか見分けるのは難しいですか。 ちなみに桃は硬い=未熟ではないです。