悪い状態の方が心地いいという性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 裏表があるような人や意地悪な人には、親切にしたり気を使ってしまう
  • 嫌われものに対しては、なぜか心から親切にしてしまう
  • やさしい人や親切な人が現れると、なぜか意地悪をしたくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い状態の方が心地いいという性格を直したい

裏表があるような人や意地悪な人には、親切にしたり気を使ってしまうし、やさしくしてしまいます。もちろん、後で裏で何をされるかわからないからです。また、嫌われものに対しては、なぜか心から親切にしてしまったり、きっと本当はいいところがあるのだろう、誤解されててかわいそうと根拠もなく思って味方をしてしまいます。つまり、この2種類の意地悪な人たちには、私はいい人キャラです。 そして、めったにいませんがやさしい人や親切な人が現れると、なぜか意地悪をしたくなります。嫌われようとしてしまいます。それが止まりません。これはなぜでしょう。 また、自分にラッキーなことがあると、調子に乗ってはいけないとわざわざその話をなしにしたりもします。つまり、意地悪な人の中でいじめられていた方が居心地がよかったりするのでしょうか。実際はもちろんそういう状況をどうにか打破したいとすごく悩みます。なのに、たまに、いいことがあると、逆にネガティブになりアラを探して文句を言ったり、その状況を壊そうそしてしまったりして、そこから逃げたくなります。また、やさしい相手を怒らせるようなことや嫌われるようなことをわざとしてしまいます。どうしてもとまりません。 こんな自分の特性を変えたいのですが、それは衝動的でどうしても、抑えれません。どうしたら、幸せな状態を受け入れることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.2

悪い状態は放置していても好転する可能性があるが、良い状態は努力していないと暗転する。無意識にでも、この努力を嫌っているのではないでしょうか。幸福恐怖症という状態とも言えるのではと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。悪い状況は放置しても好転するとは考えたことがありませんでした。普通は、悪い状況を変えるために、皆何かするのだと思います。悪い状況はほっておいたら、悪い状況のままだと思いますが。

hokkai33
質問者

補足

悪い状況を好転させるためには、何をしてもダメだから、放置しておくという新しい考えですね。好転させる方法は放置しておく事というか。参考にしてみます。 複雑ですが、「いい状況を悪くしたくて困っている」というこの状況も、放置ですね。??気が楽になりました。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

してしまいます。これが原因です。 あなたはあなたの中で分析をして、人を区分けして、自分のためになるだろうと思って、行動を分けて行っています。意地悪そうな人には親切にして自分に悪意が向かないように気をつけているのでしょうが、その反動が優しいと思う人に対してはちょっとぐらい意地悪になっても自分に悪意がむけられることもない、とわざわざやってる親切のバランスをとるために意地悪するようになっているんだと思います。 言葉で言うだけでは簡単に表現できますが、実現する事は難しいと思います。ですが、もっと自然体で行動する事が大事なんだと思います。誰に対しても自分が自然にできる親切はして、できない事はしない、そういう風になれば、あなたの中でバランスをとるような意地悪な行動は出てこなくなると思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。意地悪な人(もちろん友達や男性など自分に利益のある人にだけはいい人)ばかりなので、親切な人も本当は意地悪なんでしょと思い、つい、本性を見ろって感じに思ってしまうのです。ですが、こちらは自然に行動できるようになりましたが、結局は、相手は本性を出してきました。。。自分に利益があるかどうかや、立場が変わるとか立場で、人は、性格を180度変えますから。きっと、本当は親切じゃないのが、におっていたから、私がおかしな行動をとってしまっていたようです。周りは気にせず、自然体でいます。参考になりました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

自己愛性人格障害かもしれませんね。 こういった問題は自分で判断したり、 治療したりすることは不可能だと思うので速やかに医師に相談の上、診断をしてもらい場合によっては投薬治療になりますが、自分で治そうと悩んだり努力したりするよりかは良い方向に必ず向かうと思うのでまず医師を頼りましょう

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

なにかの精神疾患かもしれないので 精神科等の受診をしたほうがいい。 明らかになにかの診断が下る病気だと思う

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>どうしたら、幸せな状態を受け入れることが出来るでしょうか。 質問文に書いてあることの逆のことを意識して少しずつやり続ければいいと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。逆にするですね。嫌われている人とはそれなりに付き合い、味方をせず、悪い人は悪い人キャラのままでいてもらい、いい人にはいい人キャラのままでいてもらえるように、意地悪したりしないように。良い状況も少しずつ受け入れれるように努力します。

関連するQ&A

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 性格悪いですか?

    先月まで勤めていた会社に憧れていた男性がいました。 でも私に意地悪をして楽しんでいるようでしたので 一度、抗議しましたら「誤解だ」と認めませんでした。 (第三者が意地悪を認めているので私の誤解ではないです) 私は「今度やったら会社を辞める」とまで強気に言っておきました。 しかし、その意地悪はしばらくすると繰り返したのです。 会社を辞める理由は複合的な理由ですが 元はといえば彼がいけないんです。 ずっとずっと、意地悪の理由が知りたいと思っていました。 それに前の会社は本当によい雰囲気の会社で 辞めてからは皆に会いたくて毎日泣いているような状態で、 そのために彼を恨んでいるのかもしれません。 それで、辞める直前にメアドを教えてもらって 今飲みに誘っているところです。 理系男性で、仕事以外のことは話が弾まないような人で 私からのメールはかなり迷惑に思っている様子です。 彼からの返信メールは毎回その1日後です。 文章は紳士的でやさしく、慎重になっていることが伺えます。 会うという返事をもらうまで5日かかりました。 意地悪の理由を聞くのが第一の目的。 彼には説明する義理があるとは思いますが 迷惑がられてかなり心が揺らいでいます。 諦めてこのまま引き下がるか、しつこく飲みに誘うか。 向こうは日時とスタバという指定をしてきていますが 飲まないと本音が出ないのは判りきっています。 諦めたら、後悔で苦しむことも判っています。 (後で、やっぱりもう一度呼び出すなんて気になったら最悪です) いつも弱気で「どうせ自分なんか相手にされない」と 引き下がって小さくなっていましたので 今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 これは、よろしくないでしょうか? つまり、今のところどちらにしても精神衛生上よくないのです。 何度もメールしている自分が嫌な女に思えてきました。 自分のため、問題解決のために行動しているつもりでも 傍から見たらかっこ悪いでしょうか。嫌われ者の典型でしょうか。

  • 周りの人を信じることができません。

    親友だと思っていた人に色々と悪い噂を流されていたと知りました。 「誰が敵か味方かわかっていないよね」とよく言われていて 何のことかわからず聞き流していたのですが、 真実を知ってしまってから人を信用していいのか 悪いのか解りません。 今まで自分が見てきたものを信じていました。 自分に好くしてくれた人は味方だと、 意地悪をいう人は敵だと思っていました。 それが事実は違うのだと・・・。 今は優しくされても意地悪をいう人も どちらも信じることができません。 噂の真実を確かめるために誘導尋問されているんじゃないかと 疑ってしまいます。 どうしたら敵か味方か見極められるでしょうか。

  • 辞めたい時に衝動を抑える方法

    就職して2年目ですが、既に会社を辞めたい気持ちになっています。 会社が体育会系で、おとなしい自分に合ってないのと、上司からお前にはできないなど、毎日ネガティブなことを言われて自信を失くしていく日々で、辞めようかなと思うようになりました。 今は、この職種が好きでしがみついている状況です。 もう少しだけ頑張りたいと思っているのですが、辞めたい気持ちがある時に、抑える方法や考え方などありますか? 今のままでは上司の公開処刑のような意地悪な発言に負けて、衝動で辞めてしまいそうです。

  • 心の病気なのでしょうか?性格なのでしょうか?

    衝動的なことが起こると、ネガティブで自分を責めて消えたい、消えればいいと思ってる、 固定観念でガチガチになって思い込みが激しくて、先走って自己嫌悪に陥る。 そのような悪い癖があります。 大切な人が数人去っていきました。 ここしばらくの間、情緒不安定です。 生きることが辛い、絶望感、焦燥感しかありません。辛くてしんどいです。 できるならもう消えてしまいたい。 私のもとを去っていった人たちに申し訳ないことをしました。 全て私のせいだと思っています。 だから消えてしまいたい…。 もう誰も去ってほしくない、迷惑をかけたくない、変わりたいって思っています。 だけどその反面、気力や元気が全然出なくて前向きになりません。 弱音や愚痴を吐くと決まって「消えたい死にたい」という思考になって、みんな引きますよね。 言ってはいけない。吐き出してはいけない。でもしんどい。 わたし何かもう分かりません。

  • 性格を改善するには

    私は、人付き合い苦手とかあったり、話下手、自己中って性格があります。 人付き合い苦手ばかりのせいじゃないかもですが、仕事とか人と会ってる時に、目を見て話すの余りできない、挨拶するタイミング分からないとかあったり、挨拶していいのかと昔から悩んでしまうところあるので、未だに苦手でちゃんと挨拶とか礼儀を知らない人って言われたりもしてしまいます。 何にしても悩み過ぎて時間かかってしまったり、失敗したり迷惑かけたらどうしようとか悩んでばかりで、自分で考えて仕事していけなかったりもします。 人に嫌われたりしたらとか、怒られるの怖がり過ぎってところもあると思います。自分のことしか考えられないところあるからだと思います。 人付き合い苦手とか改善していきたいですし、仕事や人付き合いでも余り考え過ぎず、もっとポジティブに考えて、失敗に恐れず、自分から行動できるようになりたいです。 親切にしてくださる人もいるのに、こんな感じなので、迷惑かけてしまってばかりです。 まわりに迷惑かけたり、ネガティブな自分を治したいです。 上手く相談内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • ドライな性格…?

    こんにちは。 私は性格が内向的だったり、 生真面目なところがあり、 自分とノリが違う人とはあまり楽しく話せないみたいです。 下ネタや無茶振りを上手く返したり出来ないのです。 周りからは冷静とか、大人っぽい、お嬢様、なと言われます。 実際にはそういう自分がいるのも確かだし、 ふざけたり、楽しいことも好きな自分もいます。 自分を出せる友達には冷静、お嬢様などとはあまり言われないです。 ただボケに対してツッコミみたいなノリが苦手な気がするんです。 面白いことや良い返しが出来ないとノリが悪かったり、 シラケたりしてしまうので、申し訳ないというか ネガティブな性格も相まって、へこんでしまうのです。 自分と合う人がいるなら、 合わせるのが難しい人とは 浅く付き合えば良いとは思っているのですが、 やむを得ずとか、話をしなければいけない状況もあるわけで…。 自分のテリトリーでないと、一歩も二歩も引いてしまうし 苦手意識が出てしまって、相手に不愉快な思いをさせていそうで…。 昔からそうなので、中、高では無理して合わせとても疲れてしまいました。 本当に親しい友達と呼べる人はできず、自分を作るのが嫌になりました。 その経験から、大学からは無理して合わせるのは辞めました。 広く浅く付き合っている人から見れば、 私はクールでドライ、冷静、お嬢様なのかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、 最近はそういうことが多く、 面白い人や他人を楽しい気持ちにできる人はすごいなあと思います。 なんだか色々書きましたが、私と同じようなことで 悩んだり、へこんだりする方がいましたら どのように対処しているか教えて欲しいです。 文章読みづらいですが、よろしくお願いします。

  • 繊細な自分の性格について

    今、人間関係に悩んでいます。ママ友たちですが。昔から人の心や表情動きや変化に敏感な方で、今でも初対面で直感的に「?」と感じた人とはやはりその後相性が合わなかったり、やはりひどい目にあったりします。土地への違和感、人間関係においても予知能力がある方だと思います。 ならば、最初から気をつければ良好な人間関係を築けそうなものの実際は注意していてもそうならないのです。相性の合わなそうな相手とも仲良く、うまくやって人を信じたい、と心のどこかに願望があるんだと思います。自分が繊細な分、人の心情を(勝手に)受け止めて変に反応したりして返ってこじらせたり、誤解を与えたりしてしまうんです。自分の中で信頼性の薄い人に対して「要注意信号」を感じていながら言動はおもわぬ展開を引き起こしていたりします。意地悪な人からはそういう私を察知しているのかあそばれているというか、ターゲットになりやすいみたいです。 あと、他人から嫉妬、妬みをうけやすいようで、その点謙虚に、自慢話にならないように気をつけているのですが、そうなると話題もネガティブなことや、共感を得易い悩みなどが中心になってしまい、自分のことをさらけだせず気を使いすぎます。自分から話題を出して話し始めると話しながら相手の表情を読み、彼女嫉妬した、つまらなそうとか受け止めてしまい、後々あんな話しなければよかった、なんであんなこと言ったんだろう、とか鬱々と思い出して悩んでしまうのです。注意人物ほどその微妙な心や表情を読み取ってしまいます。そして私が感じ取ったことは大概勘違いではないことが多いです。 私のような性格の人間はどのようにしたら良好で平穏な人間関係を築けるでしょうか。相手の心情を読みすぎないためにはどうしたらいいのでしょうか。抽象的説明がわかりにくくてすみませんが、アドバイスいただければ元気がでそうです。