• ベストアンサー

性格悪いですか?

先月まで勤めていた会社に憧れていた男性がいました。 でも私に意地悪をして楽しんでいるようでしたので 一度、抗議しましたら「誤解だ」と認めませんでした。 (第三者が意地悪を認めているので私の誤解ではないです) 私は「今度やったら会社を辞める」とまで強気に言っておきました。 しかし、その意地悪はしばらくすると繰り返したのです。 会社を辞める理由は複合的な理由ですが 元はといえば彼がいけないんです。 ずっとずっと、意地悪の理由が知りたいと思っていました。 それに前の会社は本当によい雰囲気の会社で 辞めてからは皆に会いたくて毎日泣いているような状態で、 そのために彼を恨んでいるのかもしれません。 それで、辞める直前にメアドを教えてもらって 今飲みに誘っているところです。 理系男性で、仕事以外のことは話が弾まないような人で 私からのメールはかなり迷惑に思っている様子です。 彼からの返信メールは毎回その1日後です。 文章は紳士的でやさしく、慎重になっていることが伺えます。 会うという返事をもらうまで5日かかりました。 意地悪の理由を聞くのが第一の目的。 彼には説明する義理があるとは思いますが 迷惑がられてかなり心が揺らいでいます。 諦めてこのまま引き下がるか、しつこく飲みに誘うか。 向こうは日時とスタバという指定をしてきていますが 飲まないと本音が出ないのは判りきっています。 諦めたら、後悔で苦しむことも判っています。 (後で、やっぱりもう一度呼び出すなんて気になったら最悪です) いつも弱気で「どうせ自分なんか相手にされない」と 引き下がって小さくなっていましたので 今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 これは、よろしくないでしょうか? つまり、今のところどちらにしても精神衛生上よくないのです。 何度もメールしている自分が嫌な女に思えてきました。 自分のため、問題解決のために行動しているつもりでも 傍から見たらかっこ悪いでしょうか。嫌われ者の典型でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>先月まで勤めていた会社に憧れていた男性がいました。 >でも私に意地悪をして楽しんでいるようでしたので 彼もあなたに好意があってちょっかいを出していたと。 そしたらあなたが辞めてしまったので驚いたことでしょう。 >私は「今度やったら会社を辞める」とまで強気に言っておきました。 それは強気ではありません。弱気と言います。 「今度やったら(上司に言って)会社を辞めてもらう」これが普通の人の感覚です。 彼は冗談だと思ったでしょう。 >自分のため、問題解決のために行動しているつもりでも 問題のピントがずれているような気がします。 意地悪が問題だとすればやめたことで解決したはずです。 世間一般の感覚で言えば「仕事>>>意地悪」です。 あなたにとっては彼のことが仕事より大事なのでしょう。 >意地悪の理由を聞くのが第一の目的。 >それで、辞める直前にメアドを教えてもらって >今飲みに誘っているところです。 >いつも弱気で「どうせ自分なんか相手にされない」と >引き下がって小さくなっていましたので >今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 彼のことが好きでわすれられないようにしか聞こえませんが・・・ もっと自分に素直になってはいかがでしょうか。

noentiendo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに弱気ですね。実は、彼の意地悪が原因で女性一人が辞めています。その方は彼にチヤホヤされて、私は冷たくされる、という状態が続いたんですが、ある日急にそれが逆転しました。私は当初から耐えて平静を装ってましたが、彼女は会社に来なくなりました。そのとき抗議したために「次やったら自分が・・・」と言ってしまいました。 あと、当分彼のことを忘れられないとは思いますが、何もしないで別れるより後を引かずにすむという考えもあり、今回の行動に出ました。

その他の回答 (4)

• haru0131
回答No.5

怒られるかもしれませんが、あえて言います。 なんだかんだで、その意地悪な男性のことが、好きなんですね。 でないと、わざわざ会ってまで(しかもこちらから飲みに誘ってまで)意地悪の理由を聞きたいとはおもえませんので・・ 男性も、会ってくれるということは、あなたに会いたくないという わけではないと思います(会いたくなかったらどんな理由作ってでも 会おうとしないはずなので) まあ、若干メールに疲れてるのは事実かもしれませんが・・・ 別に、あなたの行動は嫌われ者の典型ではないと思います。 ただ、やり方によっては、嫌われていまうかもしれません。 でも、少なくとも今の時点ではそこまで強くは嫌われていないと思います。(だって会ってくれるのですから・・・) というわけで、回答になっていないかもしれませんが、あなたは、その意地悪な彼からちゃんと理由を聞き出すことと、嫌われない(できたら好かれる)ことを一番望んでると思います。 だとしたら、彼に嫌われない、逆に好かれたいんだと思います。 違いますか? まあ、ここではこの質問に答えづらいかもしれませんので、 とりあえず、彼に「嫌われない」「理由をちゃんと聞ける」「好かれる」確率をちょっとでもあげられそうなものをここで紹介します。 ・理系のための恋愛論 http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/ 理系の男向けの恋愛メルマガです。 やや偏った意見もまじってますが、理系の男についての考察というか意見はそんなに間違っていませんので、参考になるかもしれません。 ・なんでも相談室 http://form1.fc2.com/form/?id=319951 なんか安っぽいページですが、実は以前ここにダメもとで相談してみたことがあります。 そしたら意外と的を得た回答が帰ってきてビックリしました。 まあタダなんで、ものは試しといったところですね。

noentiendo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。もともと、彼といっしょになりたいという願望は無く、他の人と同じような感覚で会話できたらいいのに、と強く思っていました。今回の質問は純粋に、ずっと言いたかった「どうして?」をぶつけることを実現しても良いかどうか(自分を腐らせることにならないかどうか)の判断のためにしたものです。 理系のための恋愛論は以前読んだことがあります。が、あの人の性格はそんな生易しいものじゃない・・・と思ったものでした。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>先月まで勤めていた会社の憧れの男性の態度が気に食わなくて辞表をだしました。 >しかし、いざ辞めてみるとその男性に腹立たしい思いが募ってきました。 >で、一言いいたくてしつこくメールしています。 >これって、傍から見たらかっこ悪いでしょうか。 >これって、嫌われ者の典型でしょうか。 まあ、正直に言えば、諦めの悪い性格ですね。 まあ、正直に言えば、責任を他者のせいにする逆恨み体質ですね。 >引き下がって小さくなっていましたので >今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 >これは、よろしくないでしょうか? この事自体は、いいのじゃないですか。 粘着質で逆恨みする性格も、「その場その場で決着をつけれない性格」が原因。 一皮剥けるためには、彼に付き合ってもらうのも手です。 でも、別れ際に、「ごめんなさい」の一言は言われたがいいです。

noentiendo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼は、辞めた理由が自分のせいとは思ってないでしょう。意地悪が周囲を巻き込んで、ドミノ式に状況が変わっていったので、直接の原因にはなっていません。 「その場その場で決着を」したかったです。彼は非常に頭が切れるので話をごまかすのが上手いんです。お酒を飲んだときだけ何でもしゃべっちゃうことを知っていたので、何度も飲みに誘おうとしましたが、今回のようになかなか応じないことも予想できました。自分としては辞める前に決着するのがベストでしたが、辞めたからこんな恥ずかしいことが出来るとも言えます。 一皮剥けるかどうか、当たって砕けることにします。

• acuna
回答No.3

なんだか、もうちょっと自分なりに考え整理できてないですね。 自分の中も整理しないで、人に聞いても、「???」って感じです。 不思議ちゃんを超えて、困ったちゃんレベルですね。 憧れの彼は、意地悪したのでなく、「指導」しただけなのでは?。 まずは、整理。破滅型の典型です。 あと、歪んだ考え方は直した方がいい。性格は変わらなくても、考え方を変えることで、少しはましになると思いますよ。 で、さっさと告白でも何でもして、きっちり振られてください。 世間に結構な数いますよ。 第一印象だけが良くて、中身が無くて、離れていかれる人。

noentiendo
質問者

お礼

読んでくださり、ありがとうございました。 悩んでいると、普通の人以上に混乱してしまいます。そして自分を客観的に見れなくなるため、皆様のご意見を参考にしようと思い、投稿させていただきました。 破滅型。やっぱり、と思います。その、歪んだ考えをどう直すかが今後の課題ですね。 告白は、意地悪が始まる1年前にしましたが、返答無しのままです。

• umemomi
回答No.1

あなたみたいなのを「女の腐った奴」というのですよ。 そんなしょうもないことで会社を辞めるぐらいですから、彼が 居なかったとしても、何がしか不満を見つけては同じ事をして いたに違いありません。 ましてや自分で「退職」という答えを出して自分から辞めたの に、今さらまだ理由がどうこうなど「不毛」の一言です。 あなたのその「みみっちい心」が問題なのであって、それ以外 にこの件に関して取り立てて変わった処はありません。 反省して、前向きにこれからの人生を歩んでください。 ちなみにその男性があなたに関わってくるのは「好きだから」ですよ。 そんな事も判らないですか?w

noentiendo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「不毛」にも思えるし、長いこと悩んだために自分にとっては重要にも思えます。