• ベストアンサー

性格悪いですか?

先月まで勤めていた会社に憧れていた男性がいました。 でも私に意地悪をして楽しんでいるようでしたので 一度、抗議しましたら「誤解だ」と認めませんでした。 (第三者が意地悪を認めているので私の誤解ではないです) 私は「今度やったら会社を辞める」とまで強気に言っておきました。 しかし、その意地悪はしばらくすると繰り返したのです。 会社を辞める理由は複合的な理由ですが 元はといえば彼がいけないんです。 ずっとずっと、意地悪の理由が知りたいと思っていました。 それに前の会社は本当によい雰囲気の会社で 辞めてからは皆に会いたくて毎日泣いているような状態で、 そのために彼を恨んでいるのかもしれません。 それで、辞める直前にメアドを教えてもらって 今飲みに誘っているところです。 理系男性で、仕事以外のことは話が弾まないような人で 私からのメールはかなり迷惑に思っている様子です。 彼からの返信メールは毎回その1日後です。 文章は紳士的でやさしく、慎重になっていることが伺えます。 会うという返事をもらうまで5日かかりました。 意地悪の理由を聞くのが第一の目的。 彼には説明する義理があるとは思いますが 迷惑がられてかなり心が揺らいでいます。 諦めてこのまま引き下がるか、しつこく飲みに誘うか。 向こうは日時とスタバという指定をしてきていますが 飲まないと本音が出ないのは判りきっています。 諦めたら、後悔で苦しむことも判っています。 (後で、やっぱりもう一度呼び出すなんて気になったら最悪です) いつも弱気で「どうせ自分なんか相手にされない」と 引き下がって小さくなっていましたので 今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 これは、よろしくないでしょうか? つまり、今のところどちらにしても精神衛生上よくないのです。 何度もメールしている自分が嫌な女に思えてきました。 自分のため、問題解決のために行動しているつもりでも 傍から見たらかっこ悪いでしょうか。嫌われ者の典型でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>先月まで勤めていた会社に憧れていた男性がいました。 >でも私に意地悪をして楽しんでいるようでしたので 彼もあなたに好意があってちょっかいを出していたと。 そしたらあなたが辞めてしまったので驚いたことでしょう。 >私は「今度やったら会社を辞める」とまで強気に言っておきました。 それは強気ではありません。弱気と言います。 「今度やったら(上司に言って)会社を辞めてもらう」これが普通の人の感覚です。 彼は冗談だと思ったでしょう。 >自分のため、問題解決のために行動しているつもりでも 問題のピントがずれているような気がします。 意地悪が問題だとすればやめたことで解決したはずです。 世間一般の感覚で言えば「仕事>>>意地悪」です。 あなたにとっては彼のことが仕事より大事なのでしょう。 >意地悪の理由を聞くのが第一の目的。 >それで、辞める直前にメアドを教えてもらって >今飲みに誘っているところです。 >いつも弱気で「どうせ自分なんか相手にされない」と >引き下がって小さくなっていましたので >今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 彼のことが好きでわすれられないようにしか聞こえませんが・・・ もっと自分に素直になってはいかがでしょうか。

noentiendo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに弱気ですね。実は、彼の意地悪が原因で女性一人が辞めています。その方は彼にチヤホヤされて、私は冷たくされる、という状態が続いたんですが、ある日急にそれが逆転しました。私は当初から耐えて平静を装ってましたが、彼女は会社に来なくなりました。そのとき抗議したために「次やったら自分が・・・」と言ってしまいました。 あと、当分彼のことを忘れられないとは思いますが、何もしないで別れるより後を引かずにすむという考えもあり、今回の行動に出ました。

その他の回答 (4)

  • haru0131
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

怒られるかもしれませんが、あえて言います。 なんだかんだで、その意地悪な男性のことが、好きなんですね。 でないと、わざわざ会ってまで(しかもこちらから飲みに誘ってまで)意地悪の理由を聞きたいとはおもえませんので・・ 男性も、会ってくれるということは、あなたに会いたくないという わけではないと思います(会いたくなかったらどんな理由作ってでも 会おうとしないはずなので) まあ、若干メールに疲れてるのは事実かもしれませんが・・・ 別に、あなたの行動は嫌われ者の典型ではないと思います。 ただ、やり方によっては、嫌われていまうかもしれません。 でも、少なくとも今の時点ではそこまで強くは嫌われていないと思います。(だって会ってくれるのですから・・・) というわけで、回答になっていないかもしれませんが、あなたは、その意地悪な彼からちゃんと理由を聞き出すことと、嫌われない(できたら好かれる)ことを一番望んでると思います。 だとしたら、彼に嫌われない、逆に好かれたいんだと思います。 違いますか? まあ、ここではこの質問に答えづらいかもしれませんので、 とりあえず、彼に「嫌われない」「理由をちゃんと聞ける」「好かれる」確率をちょっとでもあげられそうなものをここで紹介します。 ・理系のための恋愛論 http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/ 理系の男向けの恋愛メルマガです。 やや偏った意見もまじってますが、理系の男についての考察というか意見はそんなに間違っていませんので、参考になるかもしれません。 ・なんでも相談室 http://form1.fc2.com/form/?id=319951 なんか安っぽいページですが、実は以前ここにダメもとで相談してみたことがあります。 そしたら意外と的を得た回答が帰ってきてビックリしました。 まあタダなんで、ものは試しといったところですね。

noentiendo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。もともと、彼といっしょになりたいという願望は無く、他の人と同じような感覚で会話できたらいいのに、と強く思っていました。今回の質問は純粋に、ずっと言いたかった「どうして?」をぶつけることを実現しても良いかどうか(自分を腐らせることにならないかどうか)の判断のためにしたものです。 理系のための恋愛論は以前読んだことがあります。が、あの人の性格はそんな生易しいものじゃない・・・と思ったものでした。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>先月まで勤めていた会社の憧れの男性の態度が気に食わなくて辞表をだしました。 >しかし、いざ辞めてみるとその男性に腹立たしい思いが募ってきました。 >で、一言いいたくてしつこくメールしています。 >これって、傍から見たらかっこ悪いでしょうか。 >これって、嫌われ者の典型でしょうか。 まあ、正直に言えば、諦めの悪い性格ですね。 まあ、正直に言えば、責任を他者のせいにする逆恨み体質ですね。 >引き下がって小さくなっていましたので >今回は恥をかいてもがんばろうと考えているのです。 >これは、よろしくないでしょうか? この事自体は、いいのじゃないですか。 粘着質で逆恨みする性格も、「その場その場で決着をつけれない性格」が原因。 一皮剥けるためには、彼に付き合ってもらうのも手です。 でも、別れ際に、「ごめんなさい」の一言は言われたがいいです。

noentiendo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼は、辞めた理由が自分のせいとは思ってないでしょう。意地悪が周囲を巻き込んで、ドミノ式に状況が変わっていったので、直接の原因にはなっていません。 「その場その場で決着を」したかったです。彼は非常に頭が切れるので話をごまかすのが上手いんです。お酒を飲んだときだけ何でもしゃべっちゃうことを知っていたので、何度も飲みに誘おうとしましたが、今回のようになかなか応じないことも予想できました。自分としては辞める前に決着するのがベストでしたが、辞めたからこんな恥ずかしいことが出来るとも言えます。 一皮剥けるかどうか、当たって砕けることにします。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

なんだか、もうちょっと自分なりに考え整理できてないですね。 自分の中も整理しないで、人に聞いても、「???」って感じです。 不思議ちゃんを超えて、困ったちゃんレベルですね。 憧れの彼は、意地悪したのでなく、「指導」しただけなのでは?。 まずは、整理。破滅型の典型です。 あと、歪んだ考え方は直した方がいい。性格は変わらなくても、考え方を変えることで、少しはましになると思いますよ。 で、さっさと告白でも何でもして、きっちり振られてください。 世間に結構な数いますよ。 第一印象だけが良くて、中身が無くて、離れていかれる人。

noentiendo
質問者

お礼

読んでくださり、ありがとうございました。 悩んでいると、普通の人以上に混乱してしまいます。そして自分を客観的に見れなくなるため、皆様のご意見を参考にしようと思い、投稿させていただきました。 破滅型。やっぱり、と思います。その、歪んだ考えをどう直すかが今後の課題ですね。 告白は、意地悪が始まる1年前にしましたが、返答無しのままです。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

あなたみたいなのを「女の腐った奴」というのですよ。 そんなしょうもないことで会社を辞めるぐらいですから、彼が 居なかったとしても、何がしか不満を見つけては同じ事をして いたに違いありません。 ましてや自分で「退職」という答えを出して自分から辞めたの に、今さらまだ理由がどうこうなど「不毛」の一言です。 あなたのその「みみっちい心」が問題なのであって、それ以外 にこの件に関して取り立てて変わった処はありません。 反省して、前向きにこれからの人生を歩んでください。 ちなみにその男性があなたに関わってくるのは「好きだから」ですよ。 そんな事も判らないですか?w

noentiendo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「不毛」にも思えるし、長いこと悩んだために自分にとっては重要にも思えます。

関連するQ&A

  • ドライな性格って・・・?

    過去に体の関係があった男性が 全裸の写メールを送ってくれ (男性側に)気持ちはないので体の関係はしない と言ってきました。 断っても、1年で10回は言われたと思います。 あとこの男性は AするからBしてくれと交換条件を出しておいて、人にBをさせたあと自分はなんだかんだ理由をつけてAしない、ということがあります。 本人は自分のことをドライな性格だと言っています。 全裸写メールについても、全裸写メールのやりとりくらいドライなことと考えてますなどと言います。 淋しくて我がままな人だと思いますが、ドライとは違う気がするのですけれど。 ドライな人は逆に約束したものはあっさりこなして、人にあまり要求はしないイメージです。写メールが欲しいというのも、体の関係を求める以上にドライっぽくないと思うのですが。 どう思われますか? ドライな性格ってどんな性格でしょうか? 男性は30代半ばで同じ会社の人です。

  • 自分の友達同僚後輩先輩が、

    自分達には、直接全く関係無いのに、相手の男性が迷惑しているという理由で会社中の人達に一人の女性の噂等広め会社中の人達に集団無視等するように仕向けたり等いじめ意地悪嫌がらせ等して退職させた等自分の友達から聞いたらどう思いますか?自分が同じ会社に居たら、その人物その人達を責めたり無視等しますか?

  • 男性が弱気になるときって、どのような時ですか?

    一見、会社ではバリバリと仕事をこなし、強気の姿勢に出ている男性が、 弱気になるときって、どのような時ですか? 私生活も仕事も充実していれば、それは申し分ないことかと思うのですが、 でも、そういかないことの方が多いですよね。 イメージだけでこのようなことを言ってはいけないのかもしれませんが、 仕事が充実していれば、とくに特別奥さんや彼女と憎しみ合っていない限り、 男性の人生の優劣にはさほど影響がないように思えるのですが…。 違うのでしょうか? やはり、パートナーとの関係性も弱気になってしまう一つの要素なのでしょうか? もしも、仕事以外のところで何か満たされたいと思う心が働いているとしたら、 それは、どのようなことにたいしてでしょうか? また、相手の女性に対して何を求めますか?

  • 好きだから別れたいって・・・

    社内恋愛で1年と少し付き合っていた男性に「好きな気持ちが強くなってしまい、辛いから別れたい」といわれました。 好きな気持ちがなくなって別れたいっていうのは もしかして今後相手に恋愛感情がなくなってしまう可能性として考えたことがなくはなかったけど、逆が理由で別れたいっていうのが理解できません。 キッカケは会社全体の宴会みたいなものが年に一回あるのですが、そこで私が他の男性と楽しそうに(見えたらしいです)話しているのを見て、私がその人を好きになっているんだと 誤解したみたいなのです。それは 私が以前その人をメールしている事を何気なく言ってしまったから なんですが。 でも、それは完全に誤解で、メールももうしていないし、その人を好きという気持ちはまるでなくて。 なので、その事をきちんと伝えて、それは誤解で、好きなのは彼だけだと泣きながら言ったのですが、その誤解は解けたものの、「その事で悩んでいた時は本当に辛くて仕方なかった。もうこんな辛い想いはしたくない。だからもう終わりにしたい」といわれました。 とにかく、もう少し落ち着いて色々考えられるように、日にちを置くことに決まりましたが、彼にそう言われて自分では どうしたら良いのか分からなくて・・・。 好きな気持ちがなくなってしまったのなら あきらめなければ と思いますが、そうではないなら別れたくなくて・・・。 「好きだから別れたい」という理由だったとしても、彼がそう望んでいる以上はあきらめないといけないでしょうか・・・。そんな別れの理由もあるのでしょうか・・・。

  • 女性の方に質問です

    気になる男性がいたとします。 その男性に対して…イジワルしちゃう事ってありますか? 例えば、わざとメールの返信を遅らせてみたり・電話に出なかったり等。 イジワルする理由って何なんでしょうか?

  • どうすればいいですか…

    私が、会社で、男性の近く居るだけで、その男性からストーカー扱いされて 会社で良いなぁ~と思う男性が居ると 会社の女性にその男性が迷惑しているという理由で 集団無視等いじめ意地悪嫌がらせ等受けます。 私は、恋愛も結婚も駄目って事? 最近人を好きになるのが嫌になって でもたまにSexだけはしたくテレクラとかに、電話してSexをしてしまいます。 私が、悪いでしょうか?

  • この男性の性格は簡単にいうと?

    男性と女性2人の会話の抜粋なのですが、 この男性は一言で言うとどんな人か気になります。 自分のことを上司や先輩に好かれている。自分も慕っているそうだが先輩は自分のことが本当に大好きだ、と言う。 昔は中学生まで優秀でそこからぐれたという。(今は一流企業で働いている) 自分で食べても太らない、そんな体に産んでくれて母親に唯一感謝できるところだねという。(冗談っぽく) 会社で服装だとか自由な事してるけど何も言われないのだそう。 友達も多く、飲みに行くことも多いそう。 人に最初はクールによく見られるらしい。どうしたらそう見られないかな?教えて。と言う。 そんな自分はクールではなく、社交的でお喋り大好きだと言う。 自分で八方美人だって自分から言うのだそう。そう自分から開いたりすることから周りにも打ち解けられやすいと思う。と言う。 男性の好きな芸能人について挙げていくと、可愛いというより顔のバランスが良いのが好きなんだよね。と言う。 この人(芸能人)も可愛い!けど整形だな。と言う。 相手の女性の好きな芸能人に対して、変わってるねと言いつつ結局この人もかっこいいというか顔のバランスが良いからかっこいいって思うんだよ。と言う。 こういう男性俺の周りに誰かいるかな~という。 相手の会社のシステムについて気になる。そして売上が気になって計算しだす。そして納得して相手に、ね!これぐらいの売上なんだよ!と言う。 相手の欠点(太っている)を冗談っぽく言う。女性自身、太っているとは言われない。すごく痩せているわけでもない。 男性もガリガリは嫌だけどねと言う。 普通のトークに冗談も言う。突っ込みもする。 行動で紳士的なところがある。 これだけで詳しく分かるわけがないのは承知なのですが 簡単にいうと、この男性の性格はどういった方でしょうか?

  • もう一度振って欲しいはうざいですか?

    元カノから、もう一度だけちゃんと振って欲しいと言われたらうざいですか? 別れたのは多分喧嘩別れで、前日に喧嘩をしてしまって、翌日にメールでいつもより私が強気に不安を言ったら急に長めの文、最後に別れようと言い捨てブロックされました。 毎日顔を合わせるのに、とても気まずいです。 この前勇気を出して声をかけてみたら、あの時は本当にごめん。もう無理だった。とのこと。 そしてなにか悩んでいるのか、弱気を吐いてきてきました。 嫌いになった?と聞いてみたら、嫌いになってない。と言われました。 もう変に期待したくないので、彼にメールで「もう一度だけ面と向かって振ってくれませんか」と送りましたが、うざいですかね?…

  • 仕事で何故気分屋的な性格が嫌われるのか?

     上司によく、お前は気分屋だと注意を受けます。  入社して、まだ2ヶ月。社会人になりたてで、何故、気分屋的な自分の性格が、上司や周り、ひいては世間から嫌われることの方が多いのかがわからないので、理由とエピソードも交えて教えていただけないでしょうか?  自分自身、気分屋的性格で思い当たる点は、自分が気分が悪いと会社で挨拶をしない。顔に自分の気持ちを出してしまう。  自分の言動に腹をくくっていない。つまり、答えをころころと変えて、その気分的に答えを出す。つまり、昨日行くと約束しても、今日気分がのらないと断る。  誤解のないように言っておきますが、会社では挨拶しないことが多いだけで、顔に出すや、答えをころころと変えるのは、プライベートで多いこと。けど、日頃会社でも出ているのかもしれません。  今、自分を変えたいので、理由を教えていただけないでしょうか?

  • 親戚のおばさんの一言・・・!!

    3歳の息子がいます。親戚のおばさんには4歳のお孫さんがいます。 先日遊びに来た際、うちの子は強気で典型的な男の子のやんちゃタイプ。 その方のお孫さんは、優しく弱気で平和な男の子。 遊んでいる最中も、うちの子はおもちゃの取り合いには強気で部屋の中でも走って暴れていました。 そして、一言言われちゃいました。 「行動があまりにも凄すぎるよ。落ち着きがなさ過ぎる。 小児科で一度診てもらったほうがいいんじゃない?」 「公園でもやっぱり嫌われるよ。こういう子は!」 (私は子供同士の関係には、けんかをしたりはしゃいだりすることも必要だと考えるタイプです) 私は え!?? と思いました。 うちの子はほんとに元気で、私も過去にうちの子は異常かな? っと思い、児童館の先生に相談したことがありました。 すると、笑われてしまい「男の子だもん。心配しすぎよっ」っと。 私の親戚のおばさんは何かと首を突っ込んでくるタイプの方です。 本当に心配してくれているのか?けなしていっているのか? どういう気持ちでこういうことを言っているのか、良くわかりません。 本当に一度受診したほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう