恋に迷う女性。彼女持ちの上司との恋を追い求めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女持ちの上司に恋する女性。彼が彼女を愛しているか分からず悩む。
  • 自分に自信がなかった女性が、恋愛感情を抱いたがる上司との関係について
  • 女性が彼女持ちの上司に恋するが、彼の彼女と自分との将来を考え苦悩する
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女持ちを好きになってしまった

私は女性で、彼女がいますが、バイト先の2つ上の男性を好きになってしまいました。 元々私は自分に自信がなく、今まで男性に告白されても全て振っていました。 恋愛感情も無く、性別ももしかしてあまり関心が無いのかな?と他人事に思っていました。 そんな中専門の時女の子に告白され、断れずOKし、9月で2年を迎えます。 女性同士、大変なこともあると思うが彼女が私のことを本当に愛していると言うので、それならば応えようと日々愛し合っていました。 好きかどうかは分からなかったけど、大切な人、自分の身を呈して守らなきゃ行けない人とは思っていました。 しかし、彼女のメンヘラ気質、自信が無さすぎる、自立性の無さに最近は中々困っていることも多く 先月はナンパされたことに対して嬉しく思ったのか着いていく始末(ホテル行きかけたらしい) 私の家に半同棲した際も家事を自発的にしていることも無く節々から全て親に任せていたんだろうなと感じました。(家事は私の家なので私がやることにし、最近は私も限界が来て家には呼ばなくなりました。) 私は自己肯定感の低めな彼女に出来るだけ無理させないよう、ポジティブな言葉をなげかけたり、彼女のことは心の底から可愛いと思っていていい所をとにかく見つける生き方をしてきたつもりです。 しかし本人は新しいことにチャレンジする事が心底苦手で、つらい状況を変えようとしたりせず、ただ流されるままに生き、日々心身ともに病んでいる状況です。 過去の私と似ていて、完全に同じ道を辿っているな、将来はこうなりそうだと思っていたら案の定全く同じルートをたどっていました。 別にだから言ったのに~と言うつもりはありませんが、一生このままの生き方をするのであれば、私は結婚は厳しいと思っています。女性同士とかの話ではなく、そもそも人間的に尊敬できる部分が見えません。 しかし、バイト先の男性で素晴らしい価値観、熱量を持った方に出会いました。 人間として尊敬でき、趣味や好みがかなり合いました。人生で初めてこれが人を好きになるということなんだと感じました。共に居たい、もっとこの人と話したいという感情があります。 しかし、彼には4つ下の彼女がいます。 彼は、彼女のことを可愛い、動物のようで愛らしいと言っていました。 しかし、付き合って1年になり、他に好きな所が最近は見つからないようです。私の彼女と同じように構ってちゃん、時間の束縛などに困っているようでした。 もし彼が、彼女のことを愛していると言ってくれたら諦められるのに お互いの彼女大変だよね~と話しています。これは、私にまだチャンスがあると言うことでしょうか。彼はめんどくさいところもあると言いながら、彼女と遊びに行ったり迎えに言ってあげたりしているようです。 話していても仕切りに彼女さんと~彼女さんが~という話が出てきます。(惚気はあまり無いかもしれませんが、これやると怒られるんだよね~など) 猫みたい、動物みたいと言っている当たり可愛いと思っているようです。 やはり私は、友達止まりというか今の彼女さん以上になることは難しいのでしょうか。 男性にアピールをする事で、その男性に嫌われないか心配です。 好きという気持ちはどの程度彼に伝えていいのでしょうか。 その男性と付き合えても付き合えなくても、いずれ今の彼女のままでいようとするなら私は愛せないので別れるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

いいんじゃないですか。 愛という単語の軽さに多少違和感を覚えましたがね。条件付けで達成出来なければ切るという関係は愛とは真逆だと思います。 同性愛をクリア出来る自分なら難なく略奪愛もと読み取れなくもない感じもあります。 自分が彼女と上手くいってないからといって彼の恋人関係に勝手にシンパシーを感じるのはいささか早計です。大人の会話では円満な話ほど盛り上がらないものはないからです。 つまり質問者様は勝手に彼に隙を感じてるだけです。どんなに都合よく解釈しようと、お察しの通り単なる惚気話にすぎません。

ugaku092
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分の恋愛が上手くいっていないことにより、自分都合な考えになっていたように感じます。 彼が本当に彼女のことを苦労すると思っているのか、そんな所が好きなのか、共に仕事をする上で焦らず見ていこうと思います。 2人きりで遊ぼうということになっていましたが、それも彼に気持ちをある程度聞いた上でにしようと思います。 お付き合いできないとしても、珍しく一致した趣味を通じてこれからも繋がりは持っていたい方だと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

彼女持ちですからね、 あまり、邪魔な事をしたら、 本人と、本人の彼女さんにも、 かえって迷惑になる事も ありますからね。 彼女持ちの男性を 好きになるのは、 悪くはないですよ。 ただ、お付き合いに関しては、 彼女さんがいてる以上は、 出来ないという条件に なるというところでは ありますけどね。 人して尊敬出来るそうですけど、 何かしら、本人の長所を 見つけていると思うので、 それは、本当に いい事だと思います。 好きという気持ちを伝えるのは、 悪くはないですけど、 今の現状でしたら、 本人からしたら、 困ってしまう可能性が あるんじゃないですか? 彼女さんがいてるというのは、 かなりのハードルだと思いますね。 質問者様は、 これをどう思って考えてるのか によりますけど、 私でしたら、むやみに、 アピールするのは 控える形で考えますけどね。

ugaku092
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人きりで遊んでくれたりまた遊ぼうと言われたこともあり、舞い上がってしまいました。 趣味や好み、考え方があまりにも一致するので勝手に都合のいいように解釈してしまっていましたが、彼女さんがいる以上は下手なアプローチや2人きりで会うのはやめておくことにしました。 その間に自分をもっと磨き、いずれこっちを見ていただけるか新しく良い方が見つかるように努力したいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>しかし、バイト先の男性で素晴らしい価値観、熱量を持った方に出会いました。人間として尊敬でき、趣味や好みがかなり合いました。人生で初めてこれが人を好きになるということなんだと感じました。共に居たい、もっとこの人と話したいという感情があります。 相手は結婚はしていませんね。彼女が居るだけの男性ですよね。どうしても貴方がその男性の事を尊敬し、お付き合いしてみたいと思うのなら、告白せずに後から後悔するより、実行してみた時に色々と後悔、修正、納得すれば宜しい訳です。 思いついた事はひとまずゼロか100かの発想をせず、ひょっとしたらOKかもしれないとプラスに考え、実行してみてください。そこから得た経験を再び、今後の貴方の人生にフィードバックして、恋愛テクを向上すれば良いだけの話しです。 あまり深く考えすぎず、思い切って告白してみてください。見事撃沈なら、別の相手を探す、そのうち良い人が現われます。良い男性が現われますからご心配なく。もし脈がありそうなら、好きな男性がお付き合いしている彼女と別れを告げてでも、貴方と付き合う可能性だって0%ではありません。 前向きにアタックして見られた方が、後で後悔しなくて良さそうですね。最後は自己責任で判断してください。 恐らくその男性も貴方の好意には気が付いている可能性もあります。 男性ですからね。ただお付き合いしたいかどうかは、お見合いと同じでお互いが合致しないと無理ですからね。 その男性を友達ではなく、恋人にしたいという対象としか捉えられないのであれば、善は急げです。 ではでは。

ugaku092
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をする上で、焦らずにそのうち想いを伝えるだけ伝えたいと思います。 でも本当に彼女のことが好きそうだったら、困らせるのは嫌なので、伝えるのはやめておくことにしました。 2人きりで先日遊んでくれたこともあり、舞い上がってしまいましたが、バイト付き合いの先輩後輩の食事、と言うだけで私が過剰に期待してしまっただけかもしれません。 むやみなアプローチもやめ、彼の彼女に対する気持ちが分かるまでは親身に話を聞く後輩としていさせていただければ幸いです。 本当にお話聞いて下さりありがとうございました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

恋愛って男同士だろうが女同士だろうが先ず性別抜きにして「価値観」が大事でしょうやはり。 今の相手の馴れ合いといい加減さ、向上心のなさからみて、早く決着させた方がいいですね。 今後劇的に変わるともとても思えないし時間も気持ちも無駄だと思うので。 職場の男性は彼女がいるとのことですが、こういう場合無理に略奪しても、また誰かに略奪されかねないし、奪えたとしてもいつの頃からか比べられるようになって愚痴られる可能性が高いので今のところ別れてくれる事を祈って現状維持するのがいいと思います

関連するQ&A

  • 尊敬=恋?

    長年、尊敬してる女性に恋愛感情を抱くことってありえますか? もし、ありえるのであれば、 女性はそのように尊敬してくれる男性をどう思いますか? その男性から告白されたらどう感じますか?

  • 諦めない恋愛

    前のバイト先の後輩に、 一度告白しましたが、フラれました。 しかし、相手に、もう一度俺を見て判断してほしいと言い、 その後も、 食事に行き、 動物園デートの約束もしました。 相手もかなりノリノリで したので、正直嬉しかったです。 でも、突然態度が急変しました。 冷たくなり、動物園のデート当日に待ち合わせ場所で告白もしてないのに、一方的にフラれました。 正直、意味が分からなくて、立ち尽くしました。 少し調べた結果、 第三者が介入している可能性が高くなりました。 第三者が、僕の悪口を吹き込んだらしく、 好きな人の態度が明らかに、悪い態度に変わってしまいました。 その第三者とは、バイト先の先輩で俺と対立していた女性であり、そして、俺の好きな人の尊敬する人でした。 諦めたくないですが、どうすればよいのかわかりません。 皆さんには、良い方法が思い付きますか? 力をかしてもらえませんか? お願いします。

  • 高校生 10歳年上 女性への告白について

    僕は、高校2年(17歳)です。 2ヶ月前にバイト先に入ってきた女性(27歳)に告白しようと考えています。 その女性には最近バイト先で勉強など教えて頂いていていつの間にか好きになってしまいました。 話していてもとても楽しくとても尊敬できる女性です。 近いうちに告白しようと考えていますが高校生ということや歳の差があり過ぎてしまうことから振られてしまう可能性の方が高いのでしょうか? 告白する場合はどのように言えば効果的でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • バレンタインに告白しました

    私は今、片思いをしている男性がいます。 その男性は30代半ば、私は20代前半です。 だいたい月に1回程度、何人かでご飯に行ったりカラオケに行ったりしています。 先月のバレンタインデーにチョコレートを渡し、好きだということを伝えました。 当日はその人が私の家の近くまで取りに来てくれました。 ただ、私が思いのほか照れてしまって、ずっとヘラヘラしていて、相手の人もつられたのかずっとヘラヘラしていたため、真面目な雰囲気にはならず、結果的になぜかとても元気よく告白してしまいました。(好きと伝えただけで、付き合ってほしいなどは言っていません。) そして先日のホワイトデーに、私の家までお菓子を届けに来てくれました。 バレンタインデーの告白については特にふれず、また近いうちに皆でご飯に行こうね。という感じに言われました。 その時の雰囲気から、私の気持ちに答えることは出来ないけれど、遠ざけたり傷つけたりするつもりは無いのだろうな、と感じました。 そう思った時に、気まずくならず今まで通りに付き合って行けるならそれでもいいかなと、とくにショックではありませんでした。 そこで思ったのですが、もしかして私は尊敬の気持ちを恋愛感情と間違えていたのでしょうか? その人の事は、もの凄く大好きなのですが、どういう好きなのかよくわからなくなってしまいました。 また、尊敬と恋愛感情の違いって何なのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • この感情を一言で表すとどういう言葉になるでしょう?

    この感情を一言で表すとどういう言葉になるでしょう? 文学的なピッタリの言葉が欲しいです。 因みに付き合ったりしてない年下の男性への感情です。 ・一人の男性として愛していると感じる。 ・一人の人間として尊敬もしている。 ・可愛らしくてキュンとする事も多々ある。 ・相手が臆病・引っ込み思案・自分に自信が無いので、母性も感じる。 ・余りにも尊敬の念を感じるので同じ土俵で会話なんて有り得ないと思う。 ・お茶目な人なので一緒にくだらない話を出来そうでもある。 ・近付いただけで呼吸もままならない程緊張する。 ・触れたい、匂いを知りたい、触れられたいと思う。 ・会いたくて会いたくて苦しくなる。 ・他の女性との関りを思うと妬けて仕方ない。 ・彼を癒し、安らげさせ、健康や仕事にも配慮し彼の邪魔をしない女性なら、どうか彼をお願いと思う。 人間の感情は複雑ですねー。 相反する感情も上記にはあります。 私が彼に抱いてるこの気持ちって何なのでしょうか。 どなたかズバッと教えて下さい。

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 振られてからの長いスパンでの再告白です

    振られてしまったあとでの再告白についての質問です。 自分は先日、初デートをしました。共通の趣味を持った知り合いといったところでしたが、女性側から 「最近好きな男性に告白をし、保留にされてしまった。考えたがそういったこともあって付き合うことは告白した男性にもあなたにも悪い・・・これからも今までどおりの仲でいたい」 というかたちで振られてしまいました。(僕自信の気持ちは伝えて置きました。) しかし、その方への感情はたとえその方が男性であってもといったふうに、人として尊敬する気持ちが強く、自分には珍しいことでもあったためこれまでのように時間が解決するようでもなく、簡単には諦めてくないと思っています。 また、女性側からストーカーの相談を持ちかけられたことやその方に対してデート(向こうも人生初のデートだったようです)や忙しい時期(受験)を避けたアプローチなど当たり前の段階を踏もうとしたのは僕だけだったらしく(そのせいで出遅れたところもありますが)そのこともあって、僕の印象はどちらかというと良いものだったようです。 そこで、1年後を再告白の目安と考えています。(もともとそのつもりでしたが、向こうから先に切り出されてしまったので)また友人として食事に誘って欲しい等、社交辞令は頂きましたが、しばらくは時間をあけて(1ヶ月くらい)日常的なメール等からはじめるべきかと考えています。また、4月からはその女性も大学に行くのであまり頻繁には会えません。(自転車で会える距離ではありますが) ただ自分は恋愛経験も全くなく、自分の考えてる方法が正しいかどうかわかりません。アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • イケメンに恋するのは不純ですか?

    私は昔から身長180前後のイケメンに弱く、その人に本気で恋愛感情を抱いてしまいます。 性格が多少我がままでも自分勝手でも恋をしている間は気になりません。 しかし以前友達に「それはアイドルを好きになるようなものじゃないの?」と指摘され、何も言い返す事が出来ませんでした。 私としては本気でその人が好きだし、その人ともっと仲良くなりたいと思うのですが、見た目から抱く恋愛感情というのはやはり本当の恋ではないのでしょうか? また、イケメンの男性に質問なのですが、美人ではない、容姿が普通の女性から告白されても煩わしいだけでしょうか? ウチの職場は何故かイケメン・美人女性・可愛らしい女性が多く日々自信をなくしています。 バレンタインにチョコをあげるくらいはしたいのですが、それで避けられても嫌ですし、いっそこのまま何もしない方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 9コ年上の彼氏。

    今、私には9個年上・お付き合い半年の彼氏(30代半ば)がいます。 9個年上ともあり、多少の物事が起こっても落ち着いているし、 人とのお付き合いも上手だし、 一人暮らしでしばらく彼女がいなかったのもあり家事も男性の割には しっかりしています。 そんな彼氏が大好きでお付き合いしているのですが最近、自分に自信がなくなってきました。。 一緒に料理をしても彼の方が上手だし、物事も彼に教えられるままで・・・ そして最近、こんな頼りのない私のままだったら嫌われてしまうのではないかと不安に思う様になってきました。 自分も頑張って魅力的な彼女になろうと日々努力はしているのですが・・・ 女性の方で同じような思いをした方いらっしゃいませんか? また男性の方、この様な彼女にしてもらって嬉しい事ってどんな事でしょうか?

  • どんな風に告白すれば

    私は女性です。 男性の人に質問です。 自分の方から告白することが今まで一度もありませんでした。 今好きな人がいます。 いつも「どうしよう、どうしよう~....あたしはバカか」と何もできず時間が過ぎていきます。彼は10歳以上も年上の、しかも女性社員みんなが大好きなスマイリー、かつ紳士。あ~あたしなんて。 ん~。何に自信が無いかというと、私が普通の一般の女の子よりもちょっと個性的な変わってる独創的な子(周囲の声)らしいので、私が告白なんてしたらびっくりして笑っちゃうんじゃないでしょうか。 そう思うと私傷だらけです。 私は恋愛対象とおそらく見なされない女の子です。容姿は普通だし。 彼は10歳以上も年上で優秀で優しい真面目な男の人。 私と合うポイントがひとつもない。彼は真面目で私はヘンテコ。だけどその周囲への分け隔てない優しさに人として素敵だなぁ、と密かに尊敬しています。私もああなりたい。私は告白しようとすると、感情がどわ~っと出てきて泣きそうになってまともに喋れない気がします。こんな重たい告白のされかたされたら引きますよね。どうすれば好印象ですか。