• ベストアンサー

法定相続情報一覧図依頼の際の必要書類はコピー不可

法定相続情報一覧図依頼の際の以下の必要書類ですが ・被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本、除籍謄本 ・被相続人の住民票の除票*1 ・相続人全員の戸籍謄本又は戸籍抄本 提出するのはコピー不可、原本が必須なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

法定相続情報一覧図は自分で作成したうえで、申出書に必要事項を記入し,戸除籍謄抄本などの必要書類,作成した法定相続情報一覧図と合わせて申出をします。戸籍謄本などは市町村役場から交付されたものが必要であって、コピーではいけません。 申出が受理されると、一覧図の写しの交付や戸除籍謄抄本の返却が可能となります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>提出するのはコピー不可、 「謄本」の意味は「本(書類)のうつし」です。 ですので「戸籍謄本」は「役所に保管されてる戸籍の原本のうつし」の事です。 「うつし」とは「コピー」の事ですから、それをコピーすると「コピーのコピー」になってしまって、効力を失います。 ですので、コピー不可です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

法務局などには、原本を提出します。 登記が終われば、新たに登記された書類とともに、返してもらえます。

IKUYOSHI
質問者

お礼