• 締切済み

「スッキリセンサー」

人には嬉しさとか悲しさとか悔しさ、苦しさ・・・等々。生きていると常に味わっている感覚感情がありますが。 その括りで、「スッキリ」について、 皆さまはどんな時に「スッキリ」されますか?&されましたか? 顔面は涙涙の状態で悲しかったはずなのに、またこんな状況なのに、何故か心は晴れやかで心底スッキリだったとかも大歓迎です。 嬉しかったのだけど何故だかスッキリ感覚にはならなかったなども、その大元を探ったら理由はあった、なども大歓迎です。 「スッキリ」とは、どうやらどんな人にも備わっている「スッキリセンサー」という不思議なもののなせる業?らしいのですが(笑) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

物事がある程度以上想像通りになった時にはやっぱりそうだね、ってスッキリします。

all_thanks
質問者

お礼

達成感や満足感がスッキリさせてくれますし、 毎日溢れるばかりのスッキリ感づくしで過ごせたら幸せとも?(笑) 快食快眠快○(笑)も含めて、心も晴れやかに快調に過ごしたいものです。 締め切らせていただきましてお礼が遅れておりました。 ご回答ありがとうございました♡

関連するQ&A

  • 嫉妬か憧れか…

    初めて投稿させていただきます。 最近友達から「ヨガの先生になれたよ」「留学してくるわ」「転職がんばるよ」等、前向きな話をよく聞くようになりました。 ここで不思議な感情が芽生えておりまして…相手によって心底オメデトウ!!といえたり、ひがみのような感覚になってしまう場合もあります。 どんな差があるんでしょう!?また皆さんもこのような感覚になられたことはありますか??是非とも教えていただきたいです。

  • 傷ついたことを心で実感できませんT_T

    はじめまして。syasyaです。 実は、人に一方的に悪口を言われた時、 涙はでるのですが、心のほうは冷静なのです。 「ふーん」ぐらいにしか思ってないのに涙がにじんでくるから 不思議です。 でも、悪口を言った人の所には2度と行きたくないし、 行こうとすると気分が重くなって「しんどい、嫌だ!」 と思います。 どうやって傷ついたことを実感していけば良いでしょうか。 マイナスの感情は心よりも体が感じとってしまうみたいなんです。

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

  • 感情が抑えられない自分が嫌い

    感情が抑えられない自分が嫌い 1年ほど前から感情が抑えられなくなりました。 それより前は "無表情で何を考えているかわからない"と言っても過言ではないくらい感情を表しませんでした。 ですがここ1年、いきなり感情豊かになり、「明るくなったね」と言われるようになりました。 そこで逆に問題が出てきて・・・ ほんの少しのことで酷く笑ったり泣いたりするようになりました。 笑いすぎて周りには呆れられたり、怒らせることもしばしば・・・ 友達の話を聞いて感動のあまり号泣してしまい、友達から「虐めてると思われるからやめて」と言われたり・・・ わかっているのに止められないんです。 ここまでは仕方がないと自分で思えたのですが、 先日、あることで私も友達も困っていて、 「一緒に頑張ろう」と言っていた矢先、友達が先に解決して喜びのメールがきました。 ここは友達として"よかったね"というべきなのに、 寂しい、悔しい、羨ましい と、負の感情ばかりが先に出てきて涙が止まりません。 汚いこころがあることにショックで、 感情を隠せず周りに気づかせてしまう、 そんな自分が嫌でたまりません。 せめて感情が隠せられれば、相手を傷つけないで済むのに。 そんなことを考えると常に涙が出てくるので、外にも出られません。 どうすればいいのでしょうか。 こんな自分が腹立たしいです。

  • あ、この人が結婚する人だったのか・・・

    まだ、付き合ってもない段階なのに、ほわーんと、 そういう感情が浮かんできました。。。 直感というか、心の奥底から湧き上がる不思議な気持ちです。 この人と、結婚がしたい。というような結婚願望とかではありません。 このような感覚を味わった方、いらっしゃいますか? その相手とはどうなりましたか? 婚約、または結婚されましたか?

  • 優しくされると悲しくなるのはどうしてですか?

    セフレのような人がいて、私はその人に、押し殺しているけど、好意があるんだと思います。自分では割り切らないとつらいだけなので意識しないようにしているんですが。 その人にふとした時に優しい言葉をかけられたり、優しく接せられると、すごく涙がでるくらい本当に悲しくなるんです。優しくしないでって思ってしまいます。 これって、どうしてなんでしょうか 自分では意識しないようにしているのに優しくされると気持ちがぶり返って好きになる・・とかそういう問題なのかなぁ でも心底悲しくなるのが不思議です。 自分でもいくら考えてもよく分からないんです。

  • 自分の分まで怒ったり泣いたりされてる気がする

    人の感情の不思議についてです。 例えば自分と、その場にいるもう一人(性別、年齢問わず)が、 何か共通の事柄で腹を立てたとします。 その時に、もう一人が、自分よりも先に腹を立てて怒りを露わにすると、 なぜか自分は怒りの感情が消えてしまいます。 まるで、もう一人が私の分まで怒ってくれているかのようです。 泣くという感情も同様です。 共通の事柄で泣ける事が発生した時、 もう一人が先に泣くと、私の方は泣きたいという感情が消えてしまいます。 怒りや涙はもう一人が請け負い、私はなぜか平常心です。 しかし喜びや笑いの感情では、そのような現象は起こりません。 何人喜ぼうが笑おうが、私も同時に喜べますし、笑えます。 うまく文章で表現できず、言いたい事が伝わっているかどうか分かりませんが、 常々、何となく不思議と感じます。 この現象は誰にでもありますでしょうか? それとも人によるでしょうか? この不思議を説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、お伺いしてみたいです。 悩みでも何でもありませんが、よろしくお願い致します。

  • 親身になれない

    私は、普段から冷めているというか、粘着質的な人付き合いは苦手です。 「私たちって親友よね?」とか「彼氏しか見えない」とかいう感覚が大嫌いで(うそっぽいと感じてしまう)そういう付き合いを避けてきました。 最近、お葬式で本当に自分がお世話になった好きだった人なのに、涙も出ませんでした。なんだか実感が沸いてこなかったんです。 「親」・「子供」・「恋人」・「友達」・「動物」他にもいろいろあると思うのですが、私はどの場合においても心から「好き」「愛す」「心配する」「喜ぶ」「悲しむ」といった感情が沸きません。もちろん、その時々の気持ちはちゃんとあるんです。「大丈夫?」とか「好き」とか相手には伝えますが、「心から」というのが無いんです。 こんな風ではいけない、自分は無感覚人間なのか?と不安に感じてきました。いちいち「ここは泣く所」「ここは心配する所」などと考えずに自然に感情が出てくるにはどうしたらいいのでしょうか? 素直な子供のような純粋な気持ちになりたいです。

  • 感情と涙は関係があるんですか?

    最近、悲しいと感じたりうれしいと感じたりするとき人はなぜ泣くのか不思議に感じています。感情に関係する涙についての情報がとても少なくて私の中でなぞが深まるばかりです。それと、私はほとんど泣いたことがありません。「泣く」頻度は人によってどうして違うのでしょうか?それとも私の感情の起伏が小さいだけなのでしょうか?もしよかったら教えてください。

  • なぜ人は涙を流すのでしょうか。 友人が結婚式をあげました。 結婚する2人にとってとても幸せなことです。 新婦は「うれし泣き」とでもいうのでしょうか。感情の高ぶりで涙をしえちるように思えます。 ご両親への挨拶のとき、感情は最大に。言葉にならないくらいに泣いていました。 このときの涙は、ご両親への感謝の涙? それを聞いている廻りの人間も涙します。鼻をすするような。 この光景を見て、なぜ人は涙するのか、不思議に思いました。

専門家に質問してみよう