• ベストアンサー

傷ついたことを心で実感できませんT_T

はじめまして。syasyaです。 実は、人に一方的に悪口を言われた時、 涙はでるのですが、心のほうは冷静なのです。 「ふーん」ぐらいにしか思ってないのに涙がにじんでくるから 不思議です。 でも、悪口を言った人の所には2度と行きたくないし、 行こうとすると気分が重くなって「しんどい、嫌だ!」 と思います。 どうやって傷ついたことを実感していけば良いでしょうか。 マイナスの感情は心よりも体が感じとってしまうみたいなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

もう何年も前ですが、とてもストレスに晒された時期があり、メンタルクリニックへ行ったときに先生に言われた言葉です。 先生「身体的にはどうですか?」 私「吐き気と胃痛がずっと続いてます」 先生「多少鬱傾向はありますが、ストレスが身体的な方に現れていますから、上手に消化できてますね」 つまり、心ではなく体でストレスを感じ取って、心が壊れてしまわないように、身体全体が自分を守るためにバランスを取ろうとしている。という事らしいです。 この説が正しいか正しくないかではなく、そういう考え方もあるのだ・・・と、当時は随分気が楽になったものです。 実際、胃潰瘍にまでなって2度ほど入院したので「よかった」とまでは思いませんが。心が病気になってしまうよりは、数週間の入院ですっかりよくなったので結果的にはよかったのだと思っています。 無理に心で全てを受け止める必要はないのではないでしょうか? 質問者様自身が、心のバランスを保つために身体の方が必死に頑張っているのだと思います。 あなたはあなたのままで良いと思いますよ。ありのままの自分でいてください。「しんどい、嫌だ!」という感情が出ているのなら、心は充分に傷ついた事を感じ取り、深い傷となっていると思います。 それ以上無理に傷ついた事を実感する必要はないと思いますよ(*^_^*)

noname#32093
質問者

お礼

ありのままの自分で良いということですね。 体が守ってくれると聞いてホロリときました。 そういえば、どんなにつらいことがあって、 体が怠くて外に出たくないときも、 心のほうは必死に起きようと頑張ってました。 体のほうに感情が行き過ぎてるような気もします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.1

うんうん、と思いながら読んでしまいました。 分かります。たいてい、みんなそうなんじゃないかな? 傷ついた度合いが高いほど、私も心は冷静でいる気がします。 それが心の「防御本能」というやつでは?と思います。 他の人はどうなんでしょうか、私も気になります。 多分、涙が出たり、私も苦手な人と話す時には動悸がしますが、これって、結局心の底では傷を感じてるから、体の不調?となって現れる訳ですよね。 でも、心で傷ついたことを認識するには、逆に論理的に自分に分からせないと駄目なようだと私は最近感じてます。 私は、駄目だなと思ったら、紙に書くようにしてますね。 「私は○○と話そうとすると動悸がする」とまず書きます。 矢印を引っ張って、 「なんで動悸がするんだろう?」と質問を書く。 「嫌いだから。」「嫌なことを言われたから。」「だって、高圧的だし!」その質問の理由を書き出してみます。 それぞれから矢印を引っ張って、また質問していきます。 「なんで嫌いなの?」→「私、ひどいことを言われた。○○って言われた!」「だいたい、昔からあんまり好きじゃなかった。そういえば・・・」みたいに、書いていく訳です。 ポイントは、紙に書くこと、質問して答える、というスタイルを崩さないこと、自分の言葉で書くこと、矢印を使って視覚的にとらえることだと思います。 紙に自分の思っていることを書いて、図のように視覚的に見ることで、自分がどう感じているかがよく分かります。 その上で、これからどうすれば良いかも書くと良いですね。 (このままだと嫌いだと理解しただけになるので、私は一応いつもやっています。でも、まぁ、嫌いは嫌いなのですが、、、) 嫌いな理由が挙がったら、それを違う紙に書き直します。 (1)「○○と言われた。」 (2)「高圧的だから。」 (3)「挨拶してくれない。」 次に、それを違う目線で捉えてみます。 (1)「もしかして、その前に私が何か言ってしまったのかも」 (2)「高圧的ではあるが、間違ったことは言ってない」 (3)「たまたま聞こえなかっただけ?」 この目線で納得すればこれで終わり、もしまだ不満が残るようであれば、もっと違う目線で捉えてみます。 これを常にすることによって、ストレスに強くなるのだそうです。 (と何かの本に載っていたのを、私が勝手に改良してみました。) ぜひ参考になさってみてください。

noname#32093
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は言われて傷ついた理由も原因も後で考える、 というより考え続ける癖がでてしまっています。 一回言われたことがなかなか消せないのです。 でも、心の中で点検するより紙に書くという作業を 今度から行ってみます! アドバイス、丁寧に書いて頂きありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を楽しい気分にさせる方法

    自分はよく考えすぎてマイナスの感情になってくことが多く、すぐに心がつまらない感情でいっぱいになってしまいます。 まずはそういったマイナスに考えないことが必要なのですが、それができないので、とりあえずは普段から心は楽しく明るくしていたいのですが、そういうのが思いつきません。 たまにテニスのこと考えてて、試合で頑張ってるとこ想像してると気分がよくなるのですが、もっと他にいい気分になれる方法ありますか? 心がつまらない暗い感じでいると嫌なことが起きたりし、逆に楽しい時はいいことが起こるのが経験上なので余計思っています。心は外の世界と関係してるらしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性を心から好きになるにはどうすれば…

    好きな人には少々地が出たり甘えちゃったりする反面、 その人に愛想尽かされないように、その人に好かれる/必要とされる為に頑張っちゃったりしますよね? 自分を解ってくれる人、そして頼りになる人、最高ですよね? 認めてもらえたり、誉めてもらえたりすると嬉しくなって、 もっと認めてもらおう、その人の為に頑張りろう!って思うこと、ありますよね? 俺にとっては、そういう人は会社の上司のオジサンでした。 良い人で、自分を認めてくれて、成長させてくれて、引っ張ってくれて、おまけに頼りになる最高の人でした。 こういうのを「人を好きになるってことなんだなー」って実感していました。 マジでその上司を、俺は心から尊敬しているし大好きでございます。 (別にそっちの気は無いです予め。) でも女性に対しては、 そういった「心から好き」っていう感情が沸く人に、今の所出会えていません。 そりゃ外見に惹かれることはありますけど、心から好き、とはならないです。 やはり女性の考え方に惹かれなかったり、 頼ることができなかったり、 解ってほしいという気持ちが、相手からの一方通行だったりしたことが、その原因です。 そこで、付き合ってる女性や伴侶が心から好きだ!と言える男性に聞きたいのですが、 どうして「彼女のことが心から好きなのか」を俺に教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 実感がない。。

    数年間ずっと好きだった人と付き合えることになり、約半年が経ちました。 遠方のため会うのは月1回程度ですが、 頻繁に電話をしたり連絡を取っています。 ほぼ毎日の様に電話して、3~4時間くらい話す日々も沢山ありました。 最近は少し落ち着きましたが、それでも電話は頻繁にしています。 彼氏はいつも愛情表現をしてくれ、電話するたびに大好きだと言ってくれます。 ただ、ずっと疑問に思っている事なのですが、なんだか彼氏の存在が現実だと感じられないのです。 実感がないというか、地に足が着いていないというか、ずっと違和感?のような物を感じてきました。 これは一体何なのでしょうか? ずっと好きだった人が振り向いてくれて、まだ実感がわかないのか、 ただ、夢見心地でフワフワしているのか。。 自分でも不思議です。 間違いなく現実で、私の世界に彼がいるのに、その存在が感じられない。実感ができないのです。 虚無感ではないですが、彼とやりとりをしていてもどこか非現実的な気がします。 思いっきり抱きしめてその存在を存分に感じたいのですが、果たしてそれで実感できるのでしょうか? 会う頻度が少ないのが原因なのでしょうか? こういった気持ちになった事がなく、自分でも不思議です。

  • こころ

    >Spontania feat.JUJU / 君のすべてに 「こころ」には参りますよねえ・・ まとまりの付かない意識なんて分かりますか? 分りませんよねえ、普通はベッドに釘付けですからね・・経験者・・?! 自分で自分の言ってる事がわかって無い人も居るけど、心の中は如何なのかな? 無言ってずるいですよね!、感じだけではねー・・感情が分ったって、言葉が無いと どう言う風にも取れる場合が有るしね・・どう思えば良いのかなとか思う事もあるっす・・ 所で、言葉は、何故有るんでしょうね?、何故、神は教えたのでしょうね? 教えて下さい、お願いします! 「こころ」の始まりは不思議、そのもの、なんですよねー、感謝!

  • 心が豊かになりません

    理不尽な事がいっぱい自分に降り掛かってきました。 ここ8年くらい試行錯誤でした。とうとう疲れてしまって、親しい人に泣いて打ち明けました。 泣いて打ち明けてもなお、状況は改善しなくて、しばらく休みました。 優しい心や感謝の気持ちで常に居たいと思う心構えも何もかも... 人を思う感情を持てません。 人を思う余裕なんて無くなって、自分を守らなきゃ!という状況が長くて 今、平和になっても人を思う気持ちが消え去ってしまいました。 裏切られ、貶められ、苦しくて休むまでに至った自分を優しく迎えてくれた方々がいます。 自分をよく知ってくれてるごくわずかな人たちに感謝しています。 それでも本当の所はよくわかってなくて、そんな状況になった事ないから 優しさをくれる数人が救いだけど虚しい気持ちになる。というのが反面であったりします。 酷い事するな。酷い事されたな。毎日どうしたらいいのか対策を練らなきゃ行けなかった。 1つ1つのエピソードを思い出す度に涙と怒りや悲しみがあった時期が3年くらい。 吹っ切れたと思える今、感情が無となっています。 もともと頑張ってきたものにやる気をだせなくなってしまいました。 どうしたらまた頑張れるのでしょう。 どうしたら心から明るくなれるのでしょう。私は普段から明るく見られがちです。 きつい言葉を使っても、きつく捕われないで相手からは親しみをもたれてしまいます。 いいことですが、離れたいオーラを出しても通じない。 本当は悲しいし心が引き裂かれそうにツラいときも元気そうにみえるようです。 私はきっと理解者が欲しいのでしょうけど、本当の意味では理解されない。。 自分で自分の心を整理する術は、どのようにしたら得とくできるのでしょうか??

  • どうしたら心の優しい人になれますか?

    私は心の優しい人ではありません。 たとえば電車でお年寄りに席を譲ったりしますが、 それは子供の頃にそうしなければならないと教えられたからで そのお年寄りに対して特別な感情 (先人に対する尊敬の念や体が弱いことに対する労わり) を持ってそのような行動に出るわけではありません。 そのほかについても大抵、道徳的に「~すべき」と教えられてきたから そうするだけです。 私の母は人情あふれる人で、困った人がいれば手を差し伸べ、 一緒に涙を流すような性格です。 そんな母に育てられたのに、どうしてでしょう? 私には小さい子供がいます。 子供には優しい心を持った人になってほしいと思っています。 そのためにも私自身が心の優しい人になりたいのです。 何かアドバイスをお願いします。(宗教の勧誘とかはご遠慮いたします)

  • 心が狭い?

    一週間近く前に元カレから、「〇〇〇(共通の知り合い)に付き合ってたこというなよ」みたいな内容のメールがきました。多分メールに書いて合った人に何か言われたんだとおもいます。 ただいろいろ聞かれるのがめんどくさいだけなんだとおもいますが、付き合ってる事を共通の知り合いや友人に隠したがるというか言いたがらない人でした。でも別れても尚隠されて、なんか凄い気分が悪くなってそこまで私と付き合ってたことを周りに知られたくないか、と思ってメールの返信にも気分が悪い的なことをかいて送ってしまいました。 でも、今冷静になって考えるとこんなことであんなに腹がたった自分は心が狭いというか子供なのかなぁと… 普段はあまり怒ったりする方ではないのですがなんだか不安になりました こんなことで怒った私は心が狭いですか?

  • 心の痛みについて

    よろしくお願いします 辛い経験というのは、存分に感じ取り惨めさを噛み締めストレスとしてとことん向き合って感じた方が、きちんと人の痛みもわかるようになるのかなと もし「この位のこと何でもないさ」って無理に強がったとしたら、その人は、その経験を軽く考え、人にも「それくらいのことで!」というようになるであろうし、痛みに鈍感になることで他の感情も感じにくくなるのではないかと思います。 いじめっこの家庭に問題があるのも、こういうことが関係していそうと思います 悲しみや苦しみは感じたくない感情ですし、泣いてばかりいると弱虫と言われるかも知れませんが、でもむしろ積極的にきちんと感じ尽くすようにしないと、人の痛みがわからないというようにおかしくなるような気がします。 それとも、やはり出来るだけ意図的に嫌なことは過小評価し、マイナス感情は感じない方が心を守れるのでしょうか 皆さんはどう思いますか 意見お聞かせいただければと思います。

  • 心のシャッター

    皆さんは、自分で心をしめたりできますか? 私は、よにいわれる「感動、涙絶対」的な映画、ドラマをみても1度もないたことがありません。 感動や、たしかにうごくものはあるのですが、 そこで自分で心を閉ざしてしまいます。 普段から開いていないような感じですが、またさらに・・・二十窓、といったかんじで。 そうすると、それまで感じていた かわいそう、だとか そういう感情がなんにもわかなくなります。 自分の親の死ですら、哀しかったし辛かったですが1滴も涙は流れませんでした。 少し、おかしいのでしょうか。

  • 心が疲れてるんでしょうか?

    4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?

専門家に質問してみよう