• 締切済み

心が疲れてるんでしょうか?

4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

終業後に、ジムなどでのエクササイズか、 ボーリングやビリヤードなど、 カラダを使うリフレッシュタイムをとるように しませんか。 週末は、サイクリングなど、また別種の リフレッシュ方法をデザインしませんか。 カラダがやわらかくなりますと、 アタマもやわらかくなりますので、 (できるだけ難度の高い)多様なパズルをクリアして、 思考の瞬発力やスタミナをつけませんか。 なお、ご心配ならば、 心の健康センターか 保健所を訪れて、 この質問のようなことを伝えて 相談してみてください。 勇気があり抵抗感がないのであれば、 精神科のある病院を訪れて 診察を受けるのも おススメです。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

できることを丁寧にやっていますか。

• smi2270
回答No.4

こんにちわ!うつ&パニック障害で通院してます 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は 私の症状の一部です もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

noname#197439
noname#197439
回答No.3

病気かどうかはわかりませんが。 仕事がストレスになってるのは間違いないですよね。 ストレスに潰されれば病気になると思います。 新しい職場の雰囲気に吞まれない事ですよ。 良い職場ではないですよね。 けどあなたはあなた、人は人、会社では与えられた仕事を確実に終わらせばそれでいいんですから 仕事は仕事って割り切ることだと思います。 人生仕事だけじゃないですよ。 楽しみを見つけたら こんな職場でも頑張れる気になれるかもしれませんよ。

回答No.2

初めまして。 私は47才の男性です。 まず私の経歴から。 鬱、落ち込み、離婚、自殺未遂、自己破産、精神病院入院、生活保護受給。 色々ありました。 心療内科通院10年。 さて、貴女の悩みですが、仕事のストレスですね。 色んな事が貴女を苦しめてる。 私も今の職場に馴染むには、時間が掛かりました。 ホントは心療内科に一度行かれた方がいいと思います。頭痛や不眠、肩こり、不安など、心療内科で薬を処方されれば、ある程度、解消します。 心療内科に行くのが無理なら、自分なりのリラックス方法を見付けるしかないでしょう。 入浴。ゆっくりと入って下さい。 音楽、好きな音楽を聴きましょう。 食事、消化のいいものがいいですね。 食物繊維も採りましょう。温野菜、豆腐、果物、魚、ヨーグルト、玉子など… 偏食に注意しましょう。 運動はしますか? 汗をかいて必要な水分を補給すれば、身体は浄化されます。 散歩でもしましょう。 ストレッチ体操もいいです。 とにかく仕事が終われば、仕事以外の事をしましょう。友達に愚痴っても、最後は1人。 だから、自分なりのリラックス方法を見付けるのです。 大丈夫ですよ。 心配なし。 必ず貴女はよくなります。 信じてあげて、頑張ってる自分自身を。

• AVENGER
回答No.1

とりあえず心療内科を受診した方がいいレベル。