• 締切済み

心が疲れてるんでしょうか?

4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

終業後に、ジムなどでのエクササイズか、 ボーリングやビリヤードなど、 カラダを使うリフレッシュタイムをとるように しませんか。 週末は、サイクリングなど、また別種の リフレッシュ方法をデザインしませんか。 カラダがやわらかくなりますと、 アタマもやわらかくなりますので、 (できるだけ難度の高い)多様なパズルをクリアして、 思考の瞬発力やスタミナをつけませんか。 なお、ご心配ならば、 心の健康センターか 保健所を訪れて、 この質問のようなことを伝えて 相談してみてください。 勇気があり抵抗感がないのであれば、 精神科のある病院を訪れて 診察を受けるのも おススメです。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

できることを丁寧にやっていますか。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ!うつ&パニック障害で通院してます 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は 私の症状の一部です もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

noname#197439
noname#197439
回答No.3

病気かどうかはわかりませんが。 仕事がストレスになってるのは間違いないですよね。 ストレスに潰されれば病気になると思います。 新しい職場の雰囲気に吞まれない事ですよ。 良い職場ではないですよね。 けどあなたはあなた、人は人、会社では与えられた仕事を確実に終わらせばそれでいいんですから 仕事は仕事って割り切ることだと思います。 人生仕事だけじゃないですよ。 楽しみを見つけたら こんな職場でも頑張れる気になれるかもしれませんよ。

回答No.2

初めまして。 私は47才の男性です。 まず私の経歴から。 鬱、落ち込み、離婚、自殺未遂、自己破産、精神病院入院、生活保護受給。 色々ありました。 心療内科通院10年。 さて、貴女の悩みですが、仕事のストレスですね。 色んな事が貴女を苦しめてる。 私も今の職場に馴染むには、時間が掛かりました。 ホントは心療内科に一度行かれた方がいいと思います。頭痛や不眠、肩こり、不安など、心療内科で薬を処方されれば、ある程度、解消します。 心療内科に行くのが無理なら、自分なりのリラックス方法を見付けるしかないでしょう。 入浴。ゆっくりと入って下さい。 音楽、好きな音楽を聴きましょう。 食事、消化のいいものがいいですね。 食物繊維も採りましょう。温野菜、豆腐、果物、魚、ヨーグルト、玉子など… 偏食に注意しましょう。 運動はしますか? 汗をかいて必要な水分を補給すれば、身体は浄化されます。 散歩でもしましょう。 ストレッチ体操もいいです。 とにかく仕事が終われば、仕事以外の事をしましょう。友達に愚痴っても、最後は1人。 だから、自分なりのリラックス方法を見付けるのです。 大丈夫ですよ。 心配なし。 必ず貴女はよくなります。 信じてあげて、頑張ってる自分自身を。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず心療内科を受診した方がいいレベル。

関連するQ&A

  • 心が離れているのに別れない彼…。

    8年付き合ってる彼がいます…一昨年部署が変わりかなり忙しいのは知っていました…。(本人も毎日15時間位働いている…。と言って疲れた顔していたし…知人が同じ系列で働いていて『彼の部署はかなりハードだよ』と聞いているので…メールが少なくなったのも電話がなくなったのも仕事が原因だと考えるように頑張ってきました。 でも時々は耐えられなくなり別れ話しも私から何度かしましたが、結局別れられませんでした。 おかしいと思いながら怖くて聞けなかったんですが…耐えられなくなり…先日携帯を見てしまいました。 好きな人がいるみたいで…メールは敬語ですがハートがいっぱいで…何回か誘い…ドライブしたりしたみたいです。 目の前が真っ暗になりました。涙がとまらず…携帯見た…。と言いました。でも、彼は会社内でからかわれてるだけでメールも会ってもいないと分かりやすい嘘をつき…。 好きなのは私。別れる気もないと言いました。 きちんと本当の事…本当の気持ちを言って…と穏やかに言ってみても「好きなのは私だけ」「別れない」が彼の答えでした…。私は頭がパニックになり、彼と別れるのがいちばん辛いので、信じるからもう泣かせないで…しか言えませんでした。情けないです。。。 でも、相変わらずメールも少なくて電話もありません。私から誘い週末は1日位は会える感じです…。 携帯の見た内容が忘れられず…まだ彼はメールしたりしてるのかな…すきなんだろうな…と思うと眠れず…吐いてしまいます。 私が暗いとまた私達がギクシャクして…別れないと言ってる彼の気持ちが変わっちゃいそうで…マメだけど明るくメールしてます。 でも、私がかなりのダメージで弱っているのは正直に伝えました。 毎日が不安でホントは信じられなくて…おかしくなりそうです。 でも、彼は別れないと言ってるので、また話しを蒸し返すのが怖いんです。心がキリキリ痛くて辛いです。 このまま明るく頑張るしかないんでしょうか…。

  • 心の狭い人間でしょうか?

    職場の人間関係について相談します。 男性の営業主任Aが、毎日毎日遅刻ぎりぎりに来ます。 私も含め他の従業員は、皆最低10分前、15分前を肝に銘じて出社するのに 主任Aは毎日1分前、2分前にタイムカードを押し、遅刻する日さえたまにあります。 今まで苦言を呈したことはありませんが、私は主任Aよりは少し上の立場なので 1分過ぎた日には、「遅刻ですよ!」と結構きつく言ってやりました。 しかし改善する気配は全くありません。 主任Aのせいで毎日イライラします。 仕事に対する最低限の熱意が感じられず、腹立たしい! 上司に相談しても、「そんな当たり前のことを50代のおっさんに言うのもあほらしい」 と半分あきらめている様子なので、それにも腹が立ちます。 私は心の狭い人間でしょうか? これからの心の持ちようをアドバイスください。

  • 心からの友達がほしいです

    高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。

  • 心に穴があいたようです。 

    教育機関に勤務しています。仕事が激務で最近は12時間くらい職場にいます。まともに昼休みも取れないような毎日が続いています。つい仕事にのめりこんで、私生活を置き去りにしています。最近毎日のように涙がでます。仕事ばかりで、好きになる相手が学生になってしまいます。卒業式があり学生が去って行って、さらに心に穴があいているようです。ふと我に帰ると独身の自分だけが取り残されたような・・。仕事は好きなんだけれど、このままでいるとどうなってしまうんでしょうか。不安です。いままで結婚相談所にいったこともありますが、うまくいきませんでした。精神的に辛いです。結婚して心を安定させないと仕事を長く続けられないと思います。いっそのこと職場をかえようかと考えますが・・。愛着のある今の職場に未練もあります。 なにかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • ちょっとしたことで揺るがない強い心になりたいのですが...

    こんにちは、大学生1年(女)です。 どこに質問したらいいのか迷ったのですが、精神に関係すると思いましたのでこちらに投稿させていただきました。 悩みというのは、『心はどうやったら強くなるのか?』ということです。 家の近所のスーパーには野良猫がちょくちょくあらわれるのですが、だいたいがそれはもう悲惨な状態(目は閉じていて、体はやせ細っていて汚い)でちょこんと座っています。 それを見るとたまらなく胸が切なくなって 「喉が渇いてるんだろうな、おなかすいてたまらないんだろうな...これから死ぬまでずっとその苦しさが続くのか」と、その猫の状態を思うと もう1日ずっとテンションが上がらなくて、ご飯も喉を通らなくなり とにかく頭がガンガンして我慢しても涙がでてきてしまうんです。 うちは祖母が大の猫嫌いなので、助けてあげようにもその後お世話することができません。なので手はだせません。哀しんだってどうしようもないのも分かってるのですが、だめなのです。 私の友達や兄弟や家族は、可哀相だなと思っても割り切る事ができて、私の様になることはありません。 なので、私は気持ちの切り替えが下手なのと、あと心が弱いんじゃないかと思うんです。 楽しい事もたくさんあるけれど、辛いこと苦しいことも多い世の中、こんなに心が弱いと生きていくのがかなり困難なんじゃ...?と思うとすごく不安になります。 実際、私はテレビのCM曲などでも涙がでてしまうし、道路でビニール袋が次々にひかれてくボロボロになってくのを見ると なんとなく心が痛みます。なんだか、たかがビニール袋にこんなこと感じるなんて自分はかなり異常な気が...するんです。ちなみに私は優しい女の子じゃありません。淡々としていてそっけない女の子です。 こういうことから、私は同年代の子達よりかなり心が弱いのだと感じます。 正直しんどいんです。考えないようにしても頭に入り込んできてしまうのでなす術がなく、結局1人でぼろぼろ泣いてしまいます。恥ずかしいです...。 そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。 どうしたらちょっとしたことでは揺るがない、強い心になることができるでしょうか。それとも、このままでもいいのでしょうか...。でもこのままだと本当に生きていくのが困難な気がするんです。 なんだかまとまらない文章ですみません。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 彼女の心を繋ぎとめる事が出来たら…って考えてしまう

    彼女の心を繋ぎとめる事が出来たら…って考えてしまうんです。 でもそんな事は出来ないことはわかっていて、なのに安心を求めてしまうんです。 彼女と会えないと苦しくて辛いです。 彼女は今色んな事を頑張っていて忙しい毎日を送って居ます。 そんな彼女を見守るのが一番なんだと思います。 だからは私はそうしているのですが、毎日が不安で彼女の気持ちが遠くに行ってしまったのではないだろうかと考えてしまいます。 この気持ちは自分の心にとどめて置いたままの方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 心が醜い

    私は心が汚い、醜いです。 人と何気なく接しているときに、 心の中は怒号のような悪口でいっぱいです。 たとえ母親と話しているときでも、 そうなんです。 私は心の病気だから、 多少は仕方ないけれど、 自分の体がもたないくらい汚いことを考えます。 そんな自分が可愛くもあるんです。 もう支離滅裂ですが。 母のことは大好きだと思います。 そんな母に汚い考えを抱いていしまうことが、 とてもつらいです。 自分の気持ち、 「へー」とか「そうなんだ」とかの考えだけで いられたらいいのに、 「なるほどあいつは醜いからな」とか、 自分の考えで物事を捉えてしまうんです。 友達も二人しかいないし、 うち一人はメールと年賀状だけの仲です。 身が持たないからいっぱいいる必要もありませんが…。 もう疲れ果てました。 誰かわかってくださる方、 同じだよ、という人がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 痩せたい心とPMS

    生理が近づくにつれていつも、痩せたいという気持ちが沸き上がってきます。 そんな心とは裏腹に脳は食べたい!!!という辛いモードで毎日涙が出そうです。 生理終わりは身体も軽く、痩せたいなんてちっとも思いません。なぜか生理前だけ食事にピリピリしたりしてしまうのです。女性の皆さんこんなことはありませんか?(泣)私だけなのでしょうか…また改善策や気持ちのもちようを助言いただきたいです_(..)_お願いします

  • 心から愛し愛されたい(長文ですが、お願いします)

    私はこれまで数人の方とお付き合いしましたが、一度も、心から愛して付き合えたことがありません。向こうから好きになってくれた人と付き合ってみたり、好きになってくれそうな人に告白して付き合ったりです。相手はとても愛してくれるのですが、自分はそこまでの気持ちになれないな・・・という気持ちでいました。 今は彼氏はいません。30歳を目前にして、周囲から結婚のプレッシャーがありますが、一度でいいから、本気で心から好きな人と愛し合う体験をしたいのです。 今、好きな人がいます。告白もしましたが、彼は私を好きになるかどうかまだわからないということで、お付き合いするかは保留になったまま2ヶ月すぎました。友達と彼の話をしていると、友達から「ほんとに好きになったんだね。」と言われます、そうなのかもしれません。でも、彼に振られるのは怖くて、彼を好きな気持ちを自分で素直に認められないのです。彼に会っても、一度告白をしているにもかかわらず、どうでもいいような素振りをしてしまったり、好きでいることをやめてしまいたい気持ちになるときもしばしばです。 こんなのでは、彼に好きになってもらえないだろうなとは思います。それでもふられる可能性もあることを考えると心を預けることができないのです。 彼とは可能性があるのか、元々付き合えない運命の人なのかわからないのですが、私が心から好きと素直に認めて好きにならないと、「心から愛し合う」ことへは絶対つながっていかないとはわかっています。 どうしたら好きな人に対して、純粋に心から好きな気持ちだけで向かうことができるでしょうか?このまま心が折れてしまったら、やはり一生「心から愛し愛される」ことができないように思うのです。私はなかなか好きな人ってできないので。どうぞご意見よろしくお願いします。