• 締切済み

比例区?

比例区と全国比例は何が違いますか? 明日はどっちですか?

みんなの回答

• amfree
回答No.3

2022年7月10日に実施される参議院議員通常選挙の投票では「選挙区」と「比例代表区」があります。 参院選の比例代表選挙は、全国を11ブロックに分ける衆議院選挙と異なり、全国が1つのブロックです。 【全国を1ブロックとする全国比例です。】 参院選の選挙区は、都道府県単位(鳥取・島根両県と徳島・高知両県は合区)で候補者を選びます。一方比例代表では、候補者は全都道府県の区域から選出されます。 そのため、比例代表の候補者に対して有権者は、住んでいる地域に関係なく誰にでも投票が可能です。また、政党名での投票もできます。

• t_ohta
回答No.2

明日行われるのは参議院の選挙区選出議員選挙と比例代表選出議員選挙です。 「比例区」と言うモノも「全国比例」も俗称です。 参議院選挙の比例代表選出議員選挙は地域分けが無く、全国で同じ候補者から選んで投票します。 一方衆議院選挙では全国を11のブロックに分け、ブロック毎に候補者が異なり政党によっては特定のブロックにしか候補者を出さないと言う事もあります。

• tichieok
回答No.1

>比例区と全国比例 というものはありません。 比例区と選挙区です。 比例区は党に投票します。選挙区は個人に投票します。 あしたは両方です。