-PR-
解決済み

比例って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92170
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

どうやって、体積と物質量、体積と圧力などは比例であるかという事を見分けるのですか?
又、『比例』を問題にどう活用していけばいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

いろいろな化学者が実験をして、まとめて考察をした結果、
「比例している」ということが分かったんだと思います。
だから私たちがテスト等で問題を解くときには
「比例している」ということを前提として解いていくべきです。

見分け方といわれると、実際に実験をやって
自分で確かめるぐらいしかないのではないでしょうか。
何にしても、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。

問題への活用法というのはあまり意味が分かりませんが
「比例する」と授業で習ったものについては
そのまま比例の式(y=axといった式)に
与えられた数値を代入して解いていけばいいと思います。

そして1つ。
問題の主旨とは違いますが体積vと圧力pは
ボイルの法則(pv=k k:定数)によって
反比例だということが分かっています。
少し気になったので。。。すいません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

化学にかぎりませんが、一般に科学は経験の理論化という側面もあります。つまり、この場合、経験的なことを数学的手法(比例)を用いて解析し理論化したということです。

ですから、体積と物質量、体積と圧力などは、その相関を実験した上で、ひとつの法則性(この場合は、気体の法則だと思いますが)を定式化したということですね。

質問中の「問題」とは、いささか抽象的ですが、比例の考え方は、あらゆる分野(科学のみならず、人間の行動等)で応用されています。
その比例の考え方をどのように活用するかは、vikkyiさんの考えひとつです。つまり「比例」で説明するということは、ひとつの説明根拠であり、他に良い説明ができるのなら比例を使わなくても良いわけです。

また、比例に関しては、科学的手法のひとつに過ぎないことも付け加えます。